聖遺解放セレッサの評価:【覚醒】速攻付きで自身3ターンの間攻撃力25倍に!

攻撃力とHPを倍加しつつ吸収もできるリーダースキルは必見!

【解放】共奏真姫セレッサ

覚醒解放 セレッサ

十字列の敵は2ターンの間受けるダメージが1.5倍になります。

敵のダメージ軽減を上書きすることもできる非常に有益なスキル。

特にコンボ攻撃がメインとなるアタックタイプにとっては希少な存在です。

さらに十字列の味方は2ターンの間クリティカルが確定。大幅な火力アップが見込めます。

最速4ターン発動が可能と回転率も折り紙付き。

覚醒素材

セレッサの覚醒素材

チョウカロウ…聖樹山【神】万古の命を持つ者

ネオドグノーク…ドグン海域【神】魔海の守護者

ウォータレヴォルトはノーマルダンジョン、ライトレヴォルトはテクニカルダンジョンで入手が可能。

聖遺解放セレッサ

聖遺解放セレッサ

ステータス

HP14647と攻撃タイプとしてはかなり高めの数値です。

攻撃力は369とずば抜けた高水準であり、自身の強みを活かせるステータスに仕上がっています。

より強みを活かすためにも攻撃強化・HP強化ソウルは付与しておきたいですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

ハートアイテムをGETすることでパーティ全体の回復が可能。

さらにハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っており相乗効果は抜群。

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接したマスにも90%分のダメージが発生します。

4マスサイズの大きい敵にも有効なので、コンボ時の攻撃性能が格段にアップする。

覚醒矢印

約133万の矢印によるダメージと、90%分に相当する119万ダメージが4回ずつ発生。

高い攻撃性能をいかんなく発揮できる能力です。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向も二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

攻撃力が2倍、4回攻撃確定の覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時には意識して当てていきたい。

スキル

[速攻]
自身が3ターンの間攻撃力25倍になる代わり、自身除く味方全体は残HPが50%減少

初期9ターン・最速4ターン

味方のHPが大きく減少してしまいますが、攻撃力を跳ね上げることができる超火力スキル。

超火力スキル
画像提供:リボー@ZEONさん

覚醒前のスキルを使ってから覚醒後のスキルを発動し、ケプリのコンボ増スキルを使用。単騎でも大きなダメージが期待できます。

アタックタイプのように吸収効果があるリーダースキルの元で運用する場合、HP減少効果をカバーしやすい。

最速4ターンと非常に回転させやすく、速攻付きのため覚醒前のスキルを使ってから覚醒後にすぐ使用できる。

貫通Lv.3の効果も相まってコンボ系フィニッシャーとしては実装時の環境でも最高峰の性能。

オートダメージ付与
画像提供:リボー@ZEONさん

覚醒バルトロメイのオートダメージを付与した例。

ダメージスキル強化ソウルを付与すれば1000万オーバーも期待できる。

TPスキル 消費100

水属性かつ攻撃タイプの味方全体の攻撃力を1ターンの間15倍にする

効果範囲は限定的なものの、味方全体の攻撃力を大幅にアップできるスキルを持っています。

消費TPが100と多いので獲得TPアップソウルを付与するなど、実用するにあたっては工夫が必要なシーンが多い。

リーダースキル

・水属性の味方は攻撃力が5倍
・攻撃タイプの味方はHPが3倍
・アタックタイプの味方は9コンボ以上でダメージの30%を吸収

常時かかる倍率が攻撃・HPともに非常に高く、条件を満たせば攻撃・耐久性能のどちらも大幅に強化できる。

アタックタイプであればダメージを吸収することもできるため、回復しながら闘うことも。

水属性かつ攻撃タイプかつアタックタイプであれば全てのリーダースキルの効果を受けられるが、攻撃タイプであればHPが3倍になるので水属性以外からもサブ候補を選びやすい。

サブ評価:90点

高水準のステータスを持ち、能力構成も自身の強みにかみ合っています。

高回転かつ持続力もある攻撃アップスキルを持っているのでコンボ系フィニッシャーはもちろん、オートダメージの付与対象としても非常に優秀。

セレッサ サブ運用
画像提供:リボー@ZEONさん

アニバーサリー限定のエトワールをリーダーにして、メリオダス&バンの反撃を付与した場合でのダメージ例。

リーダースキルの効果で攻撃力は13.5倍、メリオダス&バンの反撃付与スキルは30倍。

単発で4000万近いダメージを叩き出すことが可能です。

関連記事

セレッサってどのぐらい強いの!?スキルやサブでの性能、使用感をチェック!

聖遺解放セレッサの評価

9.4

HP

8.5/10

攻撃

11.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.7/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • ステータスが高い
  • 希少な被ダメージアップスキル
  • 攻撃・HPを倍化しながら回復もできるLS
  • 初の貫通Lv.3持ち
  • 驚異の25倍エンハンス
  • 持続性が高く回転力も抜群

気になる所

  • LS、TPスキルの指定が多い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ナカジマ より:

    なんの!これまでもたくさんインフレしてきましたし…
    まだまだ行けるはず(^ω^)

  2. ハケ より:

    持ってる鎌でザルバさんの魂を刈り取るんですねわかります
    上目遣い巨乳美少女という萌え豚特効しまくりの本体に目が行きがちですが、真姫は本体より武器デザインの方が秀逸だと思います
    というか見どころがそれぐらいしか…

    • ナカジマ より:

      ザルバはザルバで使い分けできると思いますよ!
      ジョーヴェのサブにも編成できますし(^ω^)
      相対的に見ていけば優れた部分もあると思います!

  3. とんとん より:

    うん、まだまだいける!

    1
  4. より:

    これセレッサ狙ってリセマラもありなんですかねぇ。

  5. なんなんしー より:

    すっごい強いですが、クロユリ登場時くらいのインパクトがないとぶっ壊れ(環境的な意味で)って感じがしなくなっている自分…マヒしてるなぁ

    • ナカジマ より:

      いやあ、僕的にはかなり衝撃的です(^ω^;)
      どんどん強いキャラが登場しますね!

  6. 匿名 より:

    自身のスキルでデバフとエンハをかけてからメリオダス&バンの30倍カウンターを決めるとどえらいダメージが出ました…副属性やソウルも付ければ億に届きますね

    • ナカジマ より:

      億!最近はブロックも猛威を奮っていますし、超火力系が熱いですね。
      コンボ系も最近はスゴイなあ!

  7. サンタ より:

    パッと思いつくのがアニエトとジャンヌのサブ
    といってもジョーヴェやクロユリでもそれくらいの火力、簡単に出そうな気がしますが・・・

    リーダーとしては悪くはないですね
    おやつマリンやホクトベアのスキルも生かせそうですし

    • ナカジマ より:

      リーダーとして活用するのもいいと思いますね(^ω^)
      でもせっかくだからコンボ系かな。
      となるとアルシェとか良いんですかね。

  8. チャパ王。 より:

    たった今、サブ垢でリセマラしてたら、なんと単発でセレッサ2体ゲットしました!しばらくは育てるの大変ですが、ニヤニヤが止まらない~!
    頑張ります!

  9. ほった より:

    TPスキルがメチャ強!と思ったら消費100とこれは滅級・塔の長丁場じゃないと使用できないですかねぇ。
    覚醒前ASはこの種類のスキルから考えるとものすごく高回転です。
    、、、スキルも乙πもウェπ譲り。

  10. Eより より:

    一言言わせて下さい、
    「でかすぎる。。」
    と。

  11. ねこむーと より:

    セレッサの火力出してみました、単発5600万は出ますね、覚醒矢印のところで6600万程出てました

    2つのメロンを持つものに相応しい火力です(∩´ω`∩)

  12. 匿名 より:

    同じ真姫アルシェLのサブとしても活きますね

  13. カフェラータ より:

    もしかして覚醒後のスキルは、お正月のスウゲツのLSと相性良いのかな?
    スウゲツちゃんは50%以下で倍率かかりますよね!!

  14. 匿名 より:

    トゥルサスが生きますね