スキルアタックタイプでありながら回復スキルを持っている稀有なモンスター
ステータス
HP18656とかなり高めの耐久性能を持っています。
攻撃の激しい滅級・塔など高難易度ダンジョンでも安心して臨める数値。
攻撃力も242とタイプを考慮すれば破格の高水準です。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたい。
トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンでも動きやすい。
また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。
矢印
7方向と多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動には事欠きません。
矢印で攻撃しやすいので自身の能力 ジャイアントキラーも活かせる。
スキル
自身が4ターンの間最大HP2倍ダメージをブロック&味方全体が即時HP8000回復
スキルアタックタイプでありながら回復スキルが使える希少な存在。
属性・タイプの縛りもなく、マスの指定がないのでどこからでも、どの味方でも回復可能です。
回復量も8000と高く、最速6ターン発動できるため回転させやすい。
また、元々高い自身のHPの2倍分のブロックを付与してパーティの盾役も同時にこなせる。
防御面・回復面において優れたスキル構成です。
リーダースキル
スキルアタックタイプの味方はダメージスキルの威力が8倍&HP2倍
シンプルに攻撃・耐久性能を強化できるリーダースキル。
ダメージスキルの威力8倍は一部の期間限定モンスターを凌駕する高倍率です。
サブ評価:95点
矢印が多いため移動・攻撃がしやすく、ステータスも高い。
能力のジャイアントキラーを活かしてスタン状態にできれば、ダメージスキルの威力をさらに高めることも可能。
スキルの回復部分には属性・タイプ縛りが無いためスキルアタックタイプだけでなく、水属性・HPタイプのサブとしても活躍できます。
元のHPが高く、高性能かつ回転させやすいブロックスキルも持っているため、リーダースキルの効果範囲が受けられないパーティでもサブとして使いやすい。
コメント
正直、士郎セイバー持ってますんで必要ないんですよね(^^;
士郎セイバーはタイプ・属性も違うし、こちらは回数制限も無いですよ(^ω^)
両方使える環境だとなお良いと思うなあ。
自身を盾にして味方を助けることが出来るスキアタらしからぬキャラですね
高回転で優秀だと思います(上げ幅に目を逸らしながら)
このブロックは頼もしいですねえ~!
しかし上げ幅が厳しすぎる…時間かけてちょっとずつ上げていこうかな(^ω^)
純正スキアタは複合火力型が増えた分、相対的に不遇な印象なので、
主に使うとしたらHPタイプのサブかな。
ランスロみたいなHP依存パとは相性が特に良さそうです。
ランスロLでガイラル使えば10万ダメージでも生き残れますね…
また2ndタイプが火力を上げて復権するかもですね(^ω^)
いろんな所で生き残れる性能だと思いますよ!
HPタイプのサブも良いですね!
ガイラル、ロサに続いて塔キャラの要求スキルレベルが跳ね上がっていますが、
今後はもうこうした上げ幅が標準になってしまうんでしょうか……
だとしたら正直つらいです。うちはロサもスキル上げに着手できていなかったり。
せめて10上げぐらいなら…とは思いますが少しずつ上げています。
フォースィジアは一気にやりましたが( ³ω³ )
ロサは僕もちょっとずつなんで一緒に頑張りましょ!
最速6ターンで全体回復自身はブロックで回数制限もなし、矢印も7方向、能力も全体化ハサミジャイアントキラーとか優秀以外のなにものでもないでしょこの子!超優秀な補助マンって感じ(*´艸`*)
でもスキルマにしないと他のキャラで代用出来そうな気もしちゃうんで、必ずスキルマにします( ^ω^ )
回数制限あってもいいぐらいだと思いますね(^ω^)b
ガイラルはどこでも軽減役ができますけど、フォースィジアはどこでも回復係!
スーパーサブとして活躍してもらいますよ~!
水属性なのに双雷機ってややこしいですね それ以上に上げ幅が気になりますが…
上げ幅はちょっと多いですね。もう少し低いと嬉しいんですけども。
勢いって大事ですよ!チビを大量投入してこの2.5倍期間に10まであげ、そこから鬼のデカ投入!しかしこいつの前にロサを上げれば良かったかなぁ?という後悔の念が若干ある今日この頃。
いやあおっしゃる通り!僕もやっちゃいました!
僕もロサと迷いましたが…
スキルマにした時の恩恵がでかいかな、とこっちを優先しました。
ロサは10ターン発動ぐらいで様子見たいなと思ってます。
ついに来たスキアタのジャイアントキラー!ブロックで防御しつつ突っ込んでジャイアントキラーで反射を剥がせば今までスキアタで倒せなかった敵もきっと…!
スキルアタックタイプにしてジャイアントキラー持ち!
これはスタンさせてダメスキ叩き込むしか無いですね!
今後はスキアタの威力も上がってきそうな予感…
何度もチャレンジしてやっとゲットしたからには活躍させたいですね(๑•̀ㅂ•́)و
その思いはあります!
フォースィジアは期待に応えてくれそう(^ω^)
討伐でスカルキュレーターを借りて気付きましたが、あっちでもハルメルトの単語が使われてたんですよね。
こちらは水世界であちらは氷世界と言う違いがありますが…なーんか関連性でもあるんでしょうか?
それはさておき、回復手段の乏しいスキアタ勢で回復が出来るのは強力ですが如何せん上げ幅が…まあ、なんとかなるでしょう。
ただ、自身をリーダーにする場合はその分手数が少なくなるのでそこがどう影響してくるか。エンハンス役も考えればダメージスキル持ちは2体だけに…うーむ。
スカルキュレーターと関係のあるキャラなんでしょうか?
そのあたりの設定も気になりますね。
高回転、エンハ、フィニッシャーでどうでしょ!
そこにフォースィジアの回復…!
軽減とかはジャイアントキラーでなんとか打ち消そうという作戦。
このお方HPタイプだからHP依存パにも入れられるんですよねー
(上げ幅厳ついけど)スキルマだと回転力と回復量の比率がバグってんじゃねぇかってレベルで強いですし
しかもラシャプとかひな祭りアンドロメダのLS下だとブロックもえげつなくなるから不動の盾にもなってくれるという…!
ディフェンスタイプ参照じゃちょっと使いにくいですが、HPタイプ参照とか味方全体参照のHP依存ダメスキやLSの下だとスキキタ以上に力を発揮してくれるんじゃないか、って思います!
…さあて、自分はまずは11層の攻略からだ!がんばるぞー…(←おい)
HP依存パーティもいいですねえ(^ω^)
ラシャプのサブだとどのぐらいブロック耐えるんだろう…
スゴイやつが来ましたね!
ぜひGETしてください、めちゃ便利です(^ω^)b
苦労の割に産廃性能。
嫌がらせまみれのダンジョンの報酬が、こんなもんだけとか、最後の最後までバカにしてますね。
サモンズ好きだったけどこんなのが続くなら、いい加減やめます
楽しめる範囲でプレイされるといいと思いますよ(^ω^)
ちびx15捧げるもSLv.6止り●| ̄|_
運とは言えもうちょい上がって欲しかった(;´Д⊂)
5以上は全然上がらないですよね…
僕も苦労してパパペン倒して手に入れたやつが消えました( ³ω³ )
敵の時は鬼畜極まりなかったのに、味方になると自身を盾に味方を守り回復もできて、さらに全体化の能力まで持ったとても優しい子になりましたね
上げ幅は全く優しくないですが(笑)
自身のHPも高めですし、ブロック性能も良いですねえ(^ω^)
ただ上げ幅が全然優しくない…
もう少し手加減して欲しいところ。
ようやくスキルマに育成しました!
盾役として活躍して貰います♫
エミリアLだと、15万までのダメージは耐えられるブロック発生の予定です。
その間にクリフォンのスキル溜めて、エンハかけたエミリアのトラップ敷き詰めれば、ハサミ持ち以外は対応できそうです。
ハサミ持ちなら、獅子モーをルーシィかローズマリーに替えて踏み踏みでも良さそうです。