道化の玩龍喚士・コットンの評価:わずか2コンボで攻撃4倍、さらに6コンボで攻撃12倍!

HP回復と被ダメージ倍化というトリッキーなスキルも

道化の玩龍喚士・コットン道化の玩龍喚士・コットン

2019年5月16日にパワーアップ!

2020年7月16日、さらにパワーアップ!

ステータス

HP14945とバランスタイプとしてはやや高めの耐久性能。

攻撃力は少し控えめの241です。

どちらかというと耐久よりのバランスタイプといった印象のステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っていますので、積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

矢印

斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンされやすいので注意。

スキル

光・闇属性の味方全体がHP20000回復する代わり、2ターンの間受けるダメージが1.5倍

初期13ターン・MAX6ターン

2属性の味方のHPを大きく回復できるスキルで、場所の指定がありませんのでどこからでも回復できます。

ただし、1ターンの間受けるダメージが1.5倍になってしまうのでタイミングは慎重に見極める必要あり。

スキルを使用した後の立ち回りを考慮した上で使っていきたい。

リーダースキル

闇属性の味方は、
2コンボ以上で攻撃力が4倍
6コンボ以上で攻撃力が12倍
ダメージ50%軽減

闇属性というだけで強化できるシンプルなリーダースキル。

わずか2コンボで攻撃が倍化され、6コンボでも12倍にできます。

他のリーダースキルと比較しても条件に対する攻撃倍率の高さは破格。

コンボ攻撃はもちろんのこと、ハイカウンターも強化できるため、物理ダメージを稼ぎやすい。

ダメージ軽減効果も50%と非常に高い。

サブ評価:90点

回復と被ダメージ倍化がセットになったトリッキーなスキルをどう使いこなすかがポイント。

スキルの範囲指定に闇属性とありますので、バランス・アシストタイプのサブとしてはやや選びづらい。

道化の玩龍喚士・コットン

9.1

HP

8.6/10

攻撃

8.4/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.4/10

スキルの回転力・範囲

9.5/10

矢印

9.3/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • LSの攻撃倍率が高い
  • 攻撃倍化条件が軽い

気になる所

  • LSの軽減率が低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ロンハのハイカンと組み合すとかなり強いかと思いまーす!

  2. ほった より:

    これはドラウンジョーカーと並べての運用を考えてのLSぽそう。スキルもあとでドラウン使えば上書きできる?

    • ナカジマ より:

      ドラウンジョーカーと相性抜群ですね。
      軽減なので上書きも出来ますし、セットで運用する感じかな。

  3. ユウ より:

    ドラジョとセット前提になってる気がします。
    デバフはドラジョで打ち消し+50%アップ+回復、闇オンリー。
    コットンLで運用するなら火力も出せて結構面白いかも。

    • ナカジマ より:

      コットンLのドラウンジョーカーがサブでがっちりかみ合いますね(^ω^)
      これは面白い試み…
      ドラジョは手に入れやすいですし、こういったキャラが増えるといいですな。

  4. Mエリス より:

    闇属性縛りとはいえ、僅か6コンボで攻撃12倍は異常な強さですね!!
    12コンボ12倍のLSに、バルバレムの黒天が永続的に掛かっていると考えると、強さがイメージしやすいと思います。

    オンリーワンの強力なLSに加え、スキルのデメリットとLSの軽減率の低さも、ドラジョで完全にカバーできるとは、、、今回のコラボで一番欲しいかも(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • ナカジマ より:

      謎の高倍率ですね~!
      ドラウンジョーカーでサポートしてあげれば高難易度もいけちゃいそうです。
      工夫し甲斐のある面白いキャラですね(^ω^)

  5. ぬまっし より:

    2コンボ4倍ってほぼ意味ないような?元ネタの関係なのかなって思ってたけど、敵がコンボ減とか使ってきたときに2体で殴れば4倍になるんですかね?
    普段は6コンボ12倍が基本だと思いますがなかなか強そうですね( ^ω^ )

    • おすぎ@7CV より:

      2コンボ4倍なら単体殴りで4倍になるので意味はありますよぉ( ゚∀゚)
      コンボ減に対しても有効でしょうし、呪いくらってもは当倍ですから、これはありだと思います!!!

      • T.M より:

        単騎攻撃は3ATTACKとなり、
        コンボ扱いにはならないので、
        倍率は乗りません
        ※4マスキャラに単騎で2マス殴った場合はコンボが出せます

        軽いコンボ減やレア度が低いキャラなどに有効なLSですね!

        • おすぎ@7CV より:

          勘違いしてました( ; ゚Д゚)
          確かに単騎殴りだと当倍でした。
          ご指摘ありがとうございます。

  6. ななっしー より:

    コットン、エンハ、ドラジョ、ロンハー
    なかなかイケてますね…

  7. T.M より:

    せっかくだから
    ドラジョと同じ6ターンASにしてほしかったですね

  8. 123 より:

    呪いのきついダンジョンでも殴り火力出しやすくていいですね!耐久が低いのが気になりますがw

  9. 匿名 より:

    カセンコ辺りでサポートするのもアリですね。