第三回 サモンズ座談会 スキルアタックタイプのダメージランキング表を見ながら語ろう!

どのキャラがどう強い?最近の流れやお気に入りのスキアタについても

第三回目はスキアタについて語ります!いっくぜええええ!

今回のメンバー

こちらのメンバーでお送りします。各自お好きなスキアタキャラについて一言。

ペソさん ペソさん

最近好きなスキアタキャラはゼナリオロアです! 性能が使いやすくて気に入ってます( ^ω^ )

みうさん みうみうさん

ヤマラ…と言いたいところですけどフィアドラかなぁTPスキル込みでの当てづらいロマン砲はやっぱり熱いですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ケサりん ケサりん

ミスラージャと言いたい所ですが、自分も手持ちではやっぱしフィアドラですね(´^∀^`)

ダメージランキングでも納得の順位(´ー`*)ウンウンレギンを添えた時の破壊力半端ないっス(´⊙ω⊙`)

ナカジマ ナカジマ

ヤマラージャにミスラ、と綺羅星の如きキャラがたくさん居ますが…好みなのはノイギーア!やつの破壊力には古代文明のロマンを感じる…!

ダメージランキング表

今回のスキアタ談義の資料としてペソさんにご提供いただきました。

ダメージランキング1 ダメージランキング2 ダメージランキング3

表の計算方法・条件

ペソさん ペソさん

・リーダースキルはダメージスキル威力7倍
・攻撃、ダメージソウルMAX
・ギルド補正攻撃+50

を想定して、4マスボス単体に最もダメージが出る当て方で計算しました!

攻撃吸収持ちは攻撃+50で、オートダメージは火力が安定しないので除外です(^^;

数字の単位は「万」ですが、数字自体にあまり意味はなくて、他のキャラと比較したり、「このキャラは全体で○位くらい」という感じで見て頂けると良いと思います!

マップでスキアタを使う時にも便利

みうさん みうみうさん

光の速さで保存しましたw こりゃ素晴らしいですな。マップでスキアタ使うときに活用させていただきますm(_ _)m

ペソさん ペソさん

マップだと属性大事ですからね~!

火属性マップだと、カルナが結構使われてますけど、これ見ると火属性火力1位なので起用するのは自然な発想なんですよね!

カルナ

ケサりん ケサりん

ディステスラで計算してみてやっと理解しました( ̄▽ ̄;)

ここからそれぞれの共鳴やらダメージの出しやすさなどの旨味がプラスされるんですね( ´▽`)ノ

意外なキャラとかいますか?

ケサりん ケサりん

(‘0’)/ハイ!

個人的には覚醒ディバゲアーサーはトップ10…いやトップ5には入って欲しかったです(´^∀^`)

スウゲツ

そしてその上位に5ターンチャージのスウゲツは意外でした(´⊙ω⊙`)

ペソさん ペソさん

覚醒アーサー

確かにディバゲアーサーはそんなイメージあります!

スキアタは共鳴柱があれば6倍まで出ますもんね!

みうさん みうみうさん

覚醒ベヒーモス

覚醒ベヒがこんなに火力出るんだというのが意外でした

固定ダメはもう火力要員じゃないとタカをくくってましたね( ̄▽ ̄;)

ペソさん ペソさん

スキアタLSだとエンハンス無しで固定ダメージに勝つのは、インフレした現在でも実は難しいのですよね(^^;

裏を返すと、それだけスキアタにエンハンス合わせるのは大事ということでしょうけど…

ナカジマ ナカジマ

僕はグラネーザ!

グラネーザ

最初のマップはいろいろ大盤振る舞いだったんだなぁ…

対象は限定的ですけども( ̄▽ ̄)

後はHPタイプで上位に食い込んでいるフィアドラーク、やっぱスゲェ!

フィアドラ
もはやHPタイプのステータスじゃないゾ!

ペソさん ペソさん

グラネーザ!自分もそこは面白いと感じています!

正直現在のスキアタ環境は継承ほむら無しに語れないと思うのですが、グラネーザは条件付きながら比肩する火力が出せるのですよね!

大火力リーダースキルは正義?

継承ほむら

ペソさん ペソさん

ぶっちゃけ継承ほむらは想像以上にこれから見ると思うのですよ…

主にアイシャの存在で…(^^;

アイシャ リーダースキル

みうさん みうみうさん

結局今の環境だと大火力LSに食い込めるかどうかですよねぇ

ASの火力が高くてもそれより大火力LS下でのそこそこ火力の方が高難度だと出番がある気がします(´・ω・`)

ほむらは自身Lでも大火力出ますしね

息子はそれで充分マップ戦えてるのでつおいっす(>人<;)

ナカジマ ナカジマ

大火力LSの元で、となるとクロユリLのナイトメアドラゴンとかクトゥグアのイメージです( ̄▽ ̄)

ケサりん ケサりん

最近のダンジョンは大火力LSじゃないと結構キツめですよね( ̄▽ ̄;)

工夫次第でどうにかなればいいんですが…

指向共鳴の使い所

ケサりん ケサりん

そういえば恥ずかしながら、共鳴と指向の組み合わせを実践ではまだ試した事なかったのでやってみました( ̄^ ̄)ゞ

指向共鳴を試す指向共鳴

エンハ役入れれば凄いダメージ出そうでした(´^∀^`)

※梅雨バリスタのリーダースキルはHPタイプの攻撃6倍

ナカジマ ナカジマ

指向共鳴!?

うまく使うとかなり効果的だとは思うのですがなかなか敷居が高い!

スゲェダメージ出てますねぇ!

※覚醒フィアドラークは斜め列範囲にダメージが派生する特性:指向共鳴を持っています。

みうさん みうみうさん

指向はせめて踏んで割れたら再生くらいしてくれないと、まともに戦略に組み込めないんですよねぇ

満を持して出した柱が割れたときの残念感が(´・ω・`)

マップボスとかで指向柱を守ってナイトメアドラゴン発射とかは楽しいっちゃ楽しいんですけどね(^◇^;)

ペソさん ペソさん

確かに指向共鳴は討伐、マップボスだと使いますけど、ダンジョン攻略だとオマケになりますよね~(^^;

ナカジマ ナカジマ

攻略時は最初からアテにしてないマン。

攻撃依存・HP依存の共演

ペソさん ペソさん

レテノール

レテノールは協力マップで結構使ってます(´ω`*)

クロユリとかアイシャ持ってないので、攻略の速さは出ませんけど、レテノールL、アドラ、ヴェルダンディ、フィニッシャーが自分の中のテンプレになってます!

ナカジマ ナカジマ

なるなる!ヴェルダンディは共鳴柱を育てる係ですか?

ヴェルダンディ
高回転ダメージスキル&覚醒特性にスキル共鳴柱を持ってるぜ!

ペソさん ペソさん

そうですね!

ヴェルダンディ使って素早く柱育成すると、協力者ボーナスが少ない中でも火力出していけますね!

むしろ野良向きかもしれません(o´艸`)

ザルデュークみたいにスキルに対して遅延の割り込みがある時は使えませんけどね(^^;

ナカジマ ナカジマ

レテノールならHP2.5倍になるのかぁ( ^ω^ )

それならヴェルダンディ自身もアタッカーこなせますね!

ペソさん ペソさん

レテノールHP依存はなかなか渋くて面白いかもしれません(o´艸`)

あとはランキング見るとオルキスもかなり頑張ってると思うんですよ。
去年の夏頃のパッケージ販売キャラですが、いまだ第一線で活躍しますし!

オルキス

ナカジマ ナカジマ

確かに!

今熱い闇属性のバランスタイプってのも良いすね( ^ω^ )

ペソさんの攻略パーティ

滅級 グラドレヴ顕現でもペソさんの攻略パーティで活躍!

というわけで

最近の流れとして注目されているのは大火力が出せる継承ほむら。

その他にもグラネーザやベヒーモス、フィアドラークも大きな火力が期待できます。結構闇属性が多い?

スキアタの大きな武器となる共鳴柱ですが、今後は指向共鳴の活躍にも注目が集まってますね。

一部では反射も打ち消しが可能になってきたこれからのスキアタ。ますます大暴れしてくれそうです!

皆さんの昨今のスキアタへの想いやお気に入りのスキアタキャラについてもぜひ教えてくださいm(_ _)m



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. マチルダ より:

    こんばんは。
    座談会いつも盛り上がってますね!今回はスキアタですか…反射さえなければお手軽&大火力が望める爆発力のあるタイプですよね。中にはクリンゲルのようなスキアタタイプだけどエンハ専用キャラがいたり、意外と多様性もありますな。

    どなたかも仰っていましたが、初登場時から今も昔もオラージュは前線を張る大活躍キャラだと思っています。あのリーダースキルは今でも通じますし、完成されてますよね。
    バリア持ちの敵がいてもノクバで仕留めたり、ランバトが始まると何処を見ても青い姫がズラリ。困ったときのオラージュ。

    スキルの上げ幅もフラマ同様2上げと良心的なところも魅力です。あと可愛い。とっても可愛い。

    • ナカジマ より:

      かなり文字数が多くなるので編集してます(^ω^)
      みなさんサモンズのことになるとアツくなりますからね!
      聖夜ヨリンゲルはもう少し活躍させたいな…

      オラージュっていまだに強いですね。
      昔っからあまり位置が変わらないかも。
      大人気キャラですしね(^ω^)

  2. NOON より:

    一番お世話になってる&お気に入りなのは継承ほむらですね。

    サモンズを始めて100日ちょっとですが、ほむらのおかげで協力マップでやっと戦力になれました。

    それまでは協力ボーナス撒いたり、コパピーしばいたり位しか貢献できませでしたからね…

    • ナカジマ より:

      やはり継承ほむら!
      ボーナスまいたり、コパピーしばいてくれる人めちゃ有難いと思います。
      僕はその参加の仕方でも十分だと思いますよ!

  3. かじ(みのむし@OFD) より:

    自分は微課金勢なんでクロユリをはじめとする大火力リーダーを持って無いので、スキアタと言えばオラージュ、ラルグ、ハザンの周回用のイメージです(´・ω・`)
    協力マップで高火力が出せないのが悩みです(´•ω•̥`)

    • ナカジマ より:

      おお~!でも割とラルグも大火力なんじゃないでしょうか?
      具体的には10倍以上かな~と。
      でも30倍もいるしなあ。

      やっぱり共鳴柱とかがポイントでしょうか。
      その点、一部のガチャ限との違いですよね。

  4. より:

    ネスサンネスサンネスサン…と赤ブリュンヒルデの組み合わせがお気に入りです。反射や遅延で使えないことも多いですが、はまる所では一方的に封殺できるすごいやつらです。

    • ナカジマ より:

      ネスサン!3体揃ってネス3!
      いいなあ…
      僕は2体です。まだネsぐらいです。
      祝エトワールと組めるのもイイですね(^ω^)

  5. Yoo より:

    座談会企画いつも楽しく拝見しております(*^^*)継承ほむら、アイシャx2、アドラさん🎵この火力と回転力はかなりヤバイです。
    協力マップも楽しく周回出来ますよ。
    それにしてもペソさんのこの資料に関しては恐れ入りました

    • ナカジマ より:

      アイシャ2!これは熱い!
      サクサク倒せそうですね(^ω^)
      僕も欲しい~

      ペソさんの飽くなき探究心…素晴らしい…!

  6. リョージ より:

    個人的に意外だったのは、チャージありとはいえ4位に食い込んでいる覚醒ハルシュトでしょうか。当てづらいとはいえ、相手の属性やヒット数の運要素無しとしては、破格のダメージだったんですね。2マス当てでも10位以内には食い込めるみたいですし。
    後は、防御貫通で一番ダメージを出せるのが、ハロウィンのハートクイーンというのも驚きです。対光属性限定かつチェーン要求とはいえ、これだけの威力を6ターンでバリア破壊しつつ防御貫通で叩き込めるとは。(実際には、バリア破壊の方は防御貫通が無いので、ダメージは結構落ちるのでしょうけれど)
    個人的なお気に入りとしてはディステスラでしょうか。ヴィニエーラ配下であれば、この後にダメ押しで物理ダメージが上乗せされるため、エンハ無しでも大抵の相手は消し飛びますからね。スキアタタイプにどうしても付きまとう反射に対しても強く出れるところも一押しです。

    それと、ナカジマさん一押しのノイギーアが見当たらない気がするのですが、どの辺りに入ってくるのでしょう?

    • K3NM4 より:

      ノイギーアはノックバック無しで
      166+50(攻撃吸収)+50(攻撃ソウル)+50(ギルド補正)*1.5*440≒146万
      福禄寿の一つ上ですね

  7. 匿名 より:

    個人的に継承ほむらが使いやすいし安定して火力出せるので現状頭一つ抜けてる気がしますね〜
    さすが大人気まどマギといったところでしょうか!

    • ナカジマ より:

      継承ほむらはやたら火力出ますよね。
      とにかく当たったら勝ちみたいな感じで使ってます。
      どのぐらいダメージ出てるかは見てません( ˘ω˘ )

  8. おすぎ@7CV より:

    いつも面白い記事ありがとうございます!!!
    ペソさんの表、参考にさせていただきますm(_ _)m
    それにしても、ケサさん相変わらず頭隠してなんちゃらになってますがブログ的に大丈夫なんでしょうか( ´;゚;∀;゚;)

    • ナカジマ より:

      ペソニキ謹製~!
      素晴らしいデータを寄せてくれました(^ω^)
      これは作るの大変だったろうな…

      ケサりんはすごい、プリンっとしてますね。
      でも公式だから大丈夫です!

  9. エンド より:

    ハロウィンオラージュにお世話になってます。
    クロユリスキルがチェーンの頭になり、覚醒がいらずにスキルターンもまぁまぁなので、扱いやすいです。

    • ナカジマ より:

      ハロオラも良い感じですね(^ω^)
      パワーアップしましたし…
      クロユリと組めるのもいいなあ。

  10. 匿名 より:

    アスラヴ1位!
    1~9hitのおみくじですがやっぱり9hitだととんでもない火力でますね
    先日のグラドレヴ顕現でも共鳴柱込で1人でゲージ1本持ってってくれる頼もしい娘でした
    余談ですが知ってますか?アスラヴは限定にも関わらずサモクリ10000なんですよ

    • ナカジマ より:

      アスラヴはやべー火力してますね!
      不発の時は凄いですけど…

      しかしサモクリは少ない!なぜえ!
      売ろうとしたことないので知らなかったです(^ω^;)

  11. 匿名 より:

    アスラヴはレテノールLで覚醒アドラエンハからのおみくじ砲→レテノール3rdでスキブ&無敵付与、次ターンで再度おみくじ砲の流れが好きですね
    協力マップでゴッソリ削るのが気持ちイイ!