回数制限はあるものの、ギミックに対応しやすい復活スキルを搭載
ステータス
HP10964と星7攻撃タイプとしては平均的な数値です。
攻撃力も287と高めの水準で攻撃タイプらしいステータス。
能力
飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも好相性。
矢印
下金型で初期位置が盤面の上からスタートするダンジョンで使いやすい形。
二重になっている箇所が5方向と多く、飛行能力も持つため機動力は高い。
スキル
[チェーン][回数制限:3]
攻撃タイプの味方全体が2ターンの間1回のみHP25%で復活状態
[4th]さらに5ターンの間HPが1500ずつ回復
2ターンの間、1回だけ復活できる状態にできるため、全体への大ダメージやターン数の長い呪い、スキル封印などの対抗策にもなります。
範囲は攻撃タイプであれば位置の指定がなく、付与しやすいのも魅力。
復活後はHP25%の状態なので回復手段も一緒に用意しておきたいですね。
チェーンプラス4thで回復効果も持っていますが、発動が難しいので無理に狙う必要はないと思います。
リーダースキル
火・水属性の味方は
HPが1.8倍&6コンボ以上で攻撃力が2.5倍かつダメージの8%を吸収
範囲が2属性と広く、HP・コンボ時の攻撃力を倍化しながらHPの回復も可能です。
耐久性能は高めですが、攻撃倍率が2.5倍なので火力が要求されるシーンには不向き。
サブ評価:90点
ステータスや矢印、能力は平均的で扱いやすい部類。
復活で対応できる仕掛けのある高難易度ダンジョンでのサブ運用をおすすめします。
コメント
回数制限はあるけれど、こういうモンスターを敢えてサブ編成する場合はギミック対策として一回復活出来れば足りる事が多いので問題無いと思います。
復活後のHPが25%もあるのも嬉しいところ。
1%復活組にも見習って欲しいです(^^;
1%組は瀕死時火力強化のトリガーになるから一概には見習えない気がする
そうですね、4回ないから負けたってことないですし(^ω^)
25%なら矢印の攻撃も一回ぐらい耐えてくれそう…!
モンスター名オカガミでは?
ご指摘有難うございます!
おっしゃる通りオカガミでした…m(_ _)m
カがオに見えてたみたいです。
修正しました!