どうも!ペソです。今回は鬼面獣顕現の解説をしていこうと思います!
攻略上詰まりそうなポイント、編成難易度を抑えて攻略する方法をまとめていきたいです!
今回の滅級は取っ掛かりは難しく感じられますが、ギミックを理解して対処していけばクリア編成の幅がかなりありますよ!
是非ともチャレンジしてみてください!
攻略のポイント
◆物理攻撃が有効!
2F進化後では高防御力&物理防御力減少というランゲイヤー最上層、エスクム最上層などでおなじみのギミックがあります。
物理以外受け付けないため、トラップやダメージスキル持ちは活躍できませんね…
防御力貫通も狙いにくいと思います(´-ω-`)
有効な攻め手は、
・囲んでエンハンスで殴る
・共鳴柱+連鎖追撃
・カウンター(1F、2F進化前はクロスカウンター持ちなので注意)
という感じでしょうか。
2F進化後はクロスカウンターを持っていないので、シアLではカウンターで削るのもアリです!
◆敵の割り込みを正しく理解しよう!
といっても複雑なので自分でも理解出来ていない部分があります…(^^;
メルゴネムスは、
・回復スキル(回復トラップを踏んだ時も含む)及び継続回復付与スキル
・デバフスキル(コンボ増加状態付与、毒付与など…味方への付与も含む)
に対して各形態で別々の割り込みを持っています。
〇回復スキルに対する割り込みの場合
1F,2F進化前、進化後ともに「こちらのHP99%減少&スキル99ターン遅延」の割り込みがあります。
これを使われると詰みなので、回復系のスキルやトラップは厳禁です。
一応1F突破時と2Fで進化前2ゲージ目を倒すターンのみ使えますが…
回復はLSかアイテム生成、複合スキルになりますね。
ちなみに、複合スキルについてはテキスト前半に書いてある内容で割り込むかどうかが決まるようです。
例えばクロユリ、覚醒ベルナデッタはテキストの最初に
「HP4000の継続回復」
「コンボ増加」
が書かれているため、割り込みの対象になります。
一方で、覚醒アルシェ、ロサは前半にエンハンスが書かれており、回復しても反応してきません。
ややこしいですね(^^;
〇デバフスキルに対する割り込みの場合
1F及び2F進化前(1,2ゲージ目)では画像のように割り込みます。
「バフ解除&スキル99ターン遅延」という内容で、こちらも使われると詰みですね…
1F、2F進化前では上記のデバフスキルは使わないようにしましょう!
2F進化後(3,4ゲージ目)では画像のような割り込みに変化します。
こちらは「周囲ノックバック&何かのバフ打消し」です。
バフ打消しの内容はよく分かっていませんが、回避バフは剥がして来ないので、基本的には影響はないですよ!
こちらの割り込みは脅威ではないので、上記のデバフスキルを使ってもOKです。
後述しますが、このデバフ割り込みを敵の先制攻撃阻止に利用出来ますよ!( *´艸`)
◆防御アップスキル持ちを用意しよう!
メルゴネムスは2F進化後の3ゲージ目、4ゲージ目の1ターン目の行動(先制攻撃ではない)でこちらに防御力低下&メルゴネウス自身に物理防御力低下を使用してきます。
プレイヤーへの防御力低下はなんと20万です!
防御低下状態を放置すると、敵の弱い全体攻撃でも20万以上のダメージを食らうので、非常に危険ですね。
防御力低下を使われた後は速やかに上書きしましょう!
防御力上昇を使えるキャラは覚醒ベルナデッタ、スィシア、覚醒エイルヴュラーなどです。
◆敵の回避スキルを貰おう!
2F進化後3,4ゲージ目のメルゴネムスは物理攻撃力が非常に高いです。
進化後4ゲージ目のメルゴネウスは自身に攻撃力低下を先制攻撃で使用してきますが、3ゲージ目には攻撃力低下の先制攻撃はありません。
進化後3ゲージ目で殴り合いをする場合は敵からの回避バフが欲しくなります。
2F進化前1,2ゲージ目では敵のHPを10%以下にすると、こちらに「99ターン回避アップ」を使用してきます。
この回避バフは回避率100%のようです。
進化前1ゲージ目、2ゲージ目のどちらかで回避バフを貰えれば良いので、チャンスが2回あるのは良心的ですね!
◆2F進化後4ゲージ目登場直後の動きに注意!
2F進化後4ゲージ目では先制攻撃で、「メルゴネウス自身にスキル封印、攻撃・スキル不可シール」及び、「こちらのバフ解除」を使用してきます。
このバフ解除は回避バフやエンハンスも打ち消されるので厄介です。
さらに4ゲージ目の最初の行動でこちらに防御低下を使用して、そのまま殴ってきます!
無対策ですと、
4ゲージ目突入 → 先制攻撃のバフ解除(敵からもらった回避バフが消える) → 味方のターン → 敵のターン こちらに「防御力低下」を使用、そのまま矢印で殴ってきて壊滅…
となり、こちらの防御アップスキルが間に合わないので、4ゲージ目の構えで運が絡んでしまいますね…
そこで、敵の割り込みを利用してバフ解除を受けずに4ゲージ目を迎える方法があります!
3ゲージ目を突破する直前にデバフスキルなどを使用すればOKです!(画像では覚醒バルバレムの自身への毒付与スキルです)
この動きですと、
デバフスキルなど使用し、
そのまま3ゲージ目突破 →
4ゲージ目突入 →
先制攻撃が周囲ノックバックスキルに上書きされる →
味方のターン(敵からの回避バフは生きている) →
敵のターン こちらに「防御力低下」を使用 そのまま矢印で殴ってくるが、回避バフで回避 →
味方のターン 覚醒ベルナデッタなどの防御力アップを使用
といった感じで、防御力アップが間に合いますよ!
運要素を極力排して勝てるようになると思います!
勝てる編成の組み方
クリア編成の一例です。
全キャラ副属性翠とアタッカーの攻撃ソウルは必須級です。
アタパなら、キャラは木属性で固めると攻略しやすいですね。
◆まずはリーダーを決めよう!
アタパやアルシェ、メルクーア、ブライダルセレッサなどのコンボ時に攻撃力6倍~二桁倍率が出せるリーダーだと攻略しやすいかと思います。
泥駒の第9の使徒 侵食はコンボ倍率、吸収倍率が高く、自身もアタッカーとして機能します。
アタパは編成難易度を低く抑えられそうですね!
今回HP倍率などはなくても、ギミック対策をしていれば耐久が足りますよ!
常時倍率系でも、レム、御坂美琴など倍率が高ければ殴り切れそうですね。
◆防御力アップ持ちを入れよう!
アタパなら覚醒ベルナデッタ、
アルシェ、メルクーアなど属性パならスィシア、エイルヴュラー辺りが無難ですね。
特にスィシア、ベルナデッタはダンジョン入坑許可証に来ているので、まだお持ちでない方は入手しておきましょう。
スキルレベルは1でもOKですよ!
◆残り2枠は自己エンハンスキャラで!
アタパは耐久ができますが、それ以外の場合は回復手段が乏しくジリ貧になりがちです。
長期戦を避けるため火力で押し切りたいので、自己エンハンスキャラを詰めましょう。
セレッサがいれば難易度はかなり落ちますよ!
コアトリクエもサブで非常に火力が出せます!
デバフスキル持ちなど、4F先制対策のキャラを連れて行っても良いです。
バルバレムはアタッカーも兼ねられるので、適していますね!
簡単な組み方の例をご紹介しましたが、シアLなど特殊な組み方もあります。
レムLはスキブ役、共鳴柱持ち、ベルナデッタというように組むと良いっすね!
各フロアの解説
今回はグラドレヴ顕現によく似た、全2Fのダンジョン構成です。
1F
メルゴネウスのみが登場します。
敵のアビリティはダンジョンを通してバリアのみです。
AIはランダム移動AIです。
先制攻撃で、自身に99ターンのクロスカウンターとスキルダメージ軽減があります。
スキル軽減率は95~99%程度で、ほぼスキルダメージは通りません…
スキル溜め&TPを稼ぐフロアと考えて、まったり敵に付き合っても良いですね。
縦列、横列に撃ってくるスキルはダメージが高めなのでHPが危なくなったら、スキルを使って突破しましょう。
割り込みは攻略のポイントにまとめた通りです。
2F進化前
2FではメルゴネムスのHPゲージが全部で4ゲージあり、1,2ゲージ目は進化前です。
先制攻撃で「メルゴネウス自身に99ターンのスキル封印、攻撃・スキル不可シール、およびクロスカウンター」を使用してきます。
2F進化前はHPがそれぞれのゲージで半分を切ると、矢印を出してくるようになります。
こちらは攻撃AIで、使ってくるスキルも異なるので注意しましょう。
1ゲージ目を倒すと、2ゲージ目変化時に先制攻撃で「周囲ノックバック&左端1列に多段大ダメージスキル」があります。
事故要素なので、1ゲージ目を倒すときは注意です!
攻略のポイントに挙げたように、敵のHP10%以下の割り込みで回避バフを引き出しておくのも忘れないようにしましょう。
2F進化後
3,4ゲージ目が進化後になります。
「攻略のポイント」にまとめたことの復習みたいになりますが、
先制攻撃で「メルゴネウス自身にスキル封印、攻撃・スキル不可シール」、そのあと初手で「こちらの防御力低下&メルゴネウス自身の物理防御低下」があります。
3ゲージ目はメルゴネウスに攻撃力低下がないので、物理攻撃を貰わないように敵の回避バフを活かします。
4ゲージ目は先制攻撃で「こちらに攻撃バフや回避バフ打ち消し」がある代わりに、「メルゴネウス自身の攻撃力低下」もあるので、物理攻撃は受けられますね。
しかし、4ゲージ目でも初手に「こちらの防御力低下&メルゴネウス自身の物理防御低下」があるので、他の割り込みで「バフ打ち消し」を上書きしたい、ということでしたね!
ギミックの対策さえできていれば、どんでん返しもないですし、安定して周回できるかと思います!
以上です!
記事の感想や攻略報告などありましたら、コメント欄にお願いします。
コメント
なるほど。息子アタパでやってましたが最終ゲージの防御ダウンするターンの矢印でお祈りしてました。バレムへの割込みはベルナへの割込みと同じなんですかね?
ってことは「敵味方問わずデバフ」に割り込むってことなんですかね?
自分も最初は矢印お祈りでした…(^^;
バレムの割り込みはベルナと同じデバフ判定です!
味方対象のデバフにも割り込むみたいですよ!
いつもながら勉強になります。
4ゲージ目はボスの割り込みを利用する事が出来たんですね。
自分はアティエのASで復活で1ターンしのぎ、スィシアで防御アップで対策してました。
復活も良いっすね!
アティエだとアイテム生成で安定感が出そうです( *´艸`)
詳細な記事毎度ありがとうございますm(__)m
攻略に助かります( ^ω^ )
来週は上記のことを踏まえて引き続き
攻略したいと思います。
あとはスキルレベル2倍期間が土日を含めて開始される事を願うばかりです
(。-人-。)
来週末は自分もメルゴネウスで色々試してみたいと思います(^^)
プレアニバーサリーで、スキルレベルアップ2.5倍以上来ないかな~!
更新お疲れ様です!
なるほど〜そうだったんですね。
今回の水ガチャで2体目のセレッサが出たのでゴリ押ししてましたが勝てる時と勝てない時の差が分かりませんでした。
あと1足りないので来週がんはろ!
色々書きましたけど、今回はゴリ押しがかなり通用してしまいますよね(笑)
セレッサ3体が速いと聞きます…(^^;
自分も実は1足りないので頑張ります!
進化後の4ゲージ目以降のスキル範囲に何度かやられました。
通常スキルの他に矢印のある方位に防御貫通スキルを更に打ってくるので、ボケっとしてると忘れちゃうんですよね。
タップで表示されるスキル範囲ではないので。
全体スキルなどと合わせて撃たれると範囲が分かりにくいですよね…
そこは慣れでカバーですかね(^^;
メルゴネムスが…丸裸にされとる…(゚o゚;;
新滅級が来るときはペソさんの攻略記事を読むことも楽しみの一つとなっております(^。^)
シアLで行ってましたが進化後が安定しませんでした…回避トルヴェール、防御スィシア、回復エリクシアだったのですが、エリクシアをデバフ持ちに変えて次回頑張りたいと思います!!
記事を書く励みになります!!
ありがとうございます!
デバフ入れると事故が少なくなりますよね。
シアパの組み方は自分も何がベストか把握できていませんが、色々試してみてください!
勝てなかった ( ;∀;)
セレッサ シア アルシェ エイル みんな持ってないよー
ゼロイドL ウィスプ コアトリクリエ ラグドラで頑張ってましたが防御ダウンに対応出来ず
ラグドラをベルナにチェンジで頑張って見よう
(火力たりるかなぁ)
その編成ですと、確かにラグドラをベルナに替えたら勝てるかと思います!
周回は骨が折れるかもしれませんが…
コアトリクエは得意矢印を入れれば、セレッサ並みのお化け火力が出るので頑張ってみてください!
アルシェLでさやか&杏子を使って十字バインドトラップで進化後殴りを封じています
おお!めちゃ渋いですね…!
バインドトラップなら攻撃AIを活かして物理攻撃を封じやすいですね!
これを見ながら次の開催時チャレンジしてみよう。
ありがとうございます!
是非とも試してみてください!(^^)
メルクーアLなら防御アップ枠なくてもいけますよ(^^)
復活で解除できますし、やられる前にやることも可能ですしね
防御アップの枠をエンハに充てられるので、周回は早い方だったんじゃないかと思います_(:3 」∠)_
ぼくはサブにセレッサ、エダード、ウーラ&ムーラで周回しました_(:3 」∠)_
TPさえ出てくれれば結構安定します
エダードやセレッサを覚醒しないでも割り込みさせずにエンハできるキャラに変えられれば、かなり安定するんじゃないかと思います(´∀`)
確かに!
メルクーアは防御力上昇キャラの枠をアタッカーやエリクシアなどに替えられて安定しそうですね!
セレッサ、エダードは今回の滅級で特に輝いている印象!
ありがたい記事です!次回参考にします
それは良かったです!( *´艸`)
こんにちは
闇古龍も割り込み入らないので、オススメですね。回復が無い無敵とバインドも割り込みなかったので、1ターン凌ぐには使えました。
闇古龍も防御力アップ持ちでしたね!
忘れてました…(^^;
夏クロユリなどもアタッカーとギミック対策両立出来そうですね。
いつも、わかりやすい解説ありがとうございます。
説明文の順番にこれほど意味があったとは!!!
あえて、こういう仕様にしたのか、たまたまこういう仕様になったのかはわかりませんが。
まだ、未クリアなので、金曜日の夜中にがんばれるだけがんばります。
この仕様は気づきにくいと思います…(^^;
ホロデュールなどはASの後半の内容に反応していましたし、割り込みは複雑です(´-ω-`)
なるほど、レム編成の良いところは、ゲージが1から0になるところで、レムにTPエンハかけると、副作用のデバフが結果的に割り込み誘発して、回避効果が残るとこなんですね。
安定周回出来るようになりました。
ありがとうございました!!
クリスマスから始めた新参者ですがペソさんのお陰でクリアできました、ありがとうごさいます。ちなみにメルクーアL、エダード、エイル、コアトリクエです。