栄光の水環竜ホドの評価:矢印無しで攻撃力は1だが最速5ターンでスキル封印が可能

HPも非常に高く、バリア能力も持っており防御性能は抜群

栄光の水環竜ホド

ステータス

HP33543と攻撃タイプとは思えないほどの高耐久です。

しかし攻撃力は1しかありません。自身のみではほぼ攻撃手段が無いので防御に徹するモンスターと割り切った方が良いですね。

攻撃力に依存してダメージが決まる呪いダメージには強いです。

能力

呪い攻撃を持っているため、ダメージを与え続ける「呪い状態」を一定確率で付与できます。

ただし矢印がありませんので敵から矢印で攻撃された時のみ呪い付与の判定が入ることに。

スキルダメージを2回無効化できるバリアも持っています。

矢印

無いです(´<_` )

移動できないので初期位置は吟味したいところ。

一応、強烈な反撃状態にある敵に対抗できます。

スキル

[回数制限:8]自身が5ターンの間5000ダメージをブロック&盤面斜め列の敵は1ターンの間スキル使用不可

初期11ターン・最速5ターン

自身をブロックで守りつつ、固定範囲の敵のスキルを使用不可にできます。

ブロックは5ターン持続するためスキルレベルマックス時はループ使用することも可能。

ただし5000ダメージとブロックできる数値は高くはなく、使用回数に制限がある点にも気をつけたい。

スキル範囲について

盤面の斜め列と範囲が固定されています。

1マスサイズの小さい敵には当てづらいので使用時に配置に注意。

リーダースキル

水属性かつ攻撃タイプかつアシストタイプの味方は、水属性ダメージトラップの威力が9倍

3つの条件が必要となる限定的なリーダースキル。

ダメージトラップの威力を9倍にできますが、サブ候補が非常に少なく、耐久面の強化もありません。

サブ評価:85点

ダンジョンの特性によって評価が分かれる、尖った性能になっています。

スキル範囲に味方への属性・タイプ指定はありませんので水属性・攻撃タイプ・アシストタイプのどこでもサブとして活用できますが汎用性はありません。

活躍できるポイントを見定めたいですね。

栄光の水環竜ホドの評価

7.6

HP

11.8/10

攻撃

1.0/10

能力・スロット

9.2/10

リーダースキル

8.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

1.0/10

ナカジマポイント

9.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • HPが非常に高い

気になる所

  • 攻撃力が1
  • 矢印が無い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ザネリ より:

    ローズマリートラップを強化できるのが嬉しいですね.

  2. より:

    全く動けないのはいいけれど、こういうキャラこそミリアムのTPスキルみたいなワープが活かせるようにして欲しかったですね。
    味方吹き飛ばしスキルの登場とか期待してます。

  3. にわとり より:

    うーむ使いどころあるんですかねぇ
    ヴィニエーラのサブ?
    討伐?
    ギミック対応?
    一応育てとかないといけないのがサモンズの怖いところですなぁ

  4. より:

    さ、さすがに尖りすぎでは…?
    動けず、攻撃できず、ASはしょぼいブロックと範囲指定の麻痺で回数制限、極端に縛りの強いLSの火力は並で耐久は何も無し。ただしHPは超多い。
    浴衣アルシェや覚醒ミクテクのエンジンとしてなら役に立つ場面もあるかもしれません。
    かたつむりの殻みたいな強度のブロックはいらないからせめて回数制限を撤廃してほしいです。5ターンの麻痺はサルガタナスがいるのでいけるはず。

    • K3NM4 より:

      麻痺ではなく封印なので通常攻撃はされますね
      反撃に割り込みがあるボスには麻痺と代わって有効なスキルなのでまだ使い道があるかも…

  5. 匿名 より:

    討伐なら2ターンで発動可能という強さ

  6. T.M より:

    周囲8マスに超大ダメージ防護貫通全マス後退オートダメージ(中)
    くらいのがついてたら良かったのになぁ

  7. 匿名 より:

    最近はシールペタペタされて封印が効かないので全く魅力を感じないです…
    少し前の環境なら高回転の封印キャラとして使い道がありそうでしたが今は…

  8. 匿名 より:

    聖夜フリネーダのサブにいいですね!

  9. 匿名 より:

    浴衣アルシェLでのHPタンク兼封印役とかに使えるかも?
    浴衣アルシェ自体の使い所をなかなか見出せないですがσ(^_^;)

  10. 匿名 より:

    高回転封印なので多分半年前に出ていたらちょっと早口で喜んでいたと思います。今となってはどうせ封印が効果的なところではシール貼られるんだろうなーというちょっとしらけ気味になってしまいました。

  11. ネクア より:

    ラファエルとのシナジーは…無い?
    というか両者はどういう関係なのだろう?

    • ナカジマ より:

      旧約聖書の創世記に登場する生命の樹が元になってるみたいですね。守護天使がラファエルなんだそうで(^ω^)