花嵐のシロヤマの評価:アタックタイプには希少な毒付与と自身への攻撃アップも

コンボ時の最大攻撃倍率が15倍になるリーダースキルも強力

ステータス

HP16632とHPタイプの平均を大きく超えた耐久性能です。

反面、攻撃力は206とかなり控えめ。どちらかというとHPタイプっぽいステータスに仕上がっています。

能力

ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させることが可能。

さらに貫通Lv.2の効果で矢印による攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

矢印

矢印は上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル

1ターンチャージで盤面上3マス目の横列の水・木・光属性の敵を2ターンの間超絶毒にする
2ターンチャージで自身が6ターンの間攻撃力3倍

初期12ターン・最速6ターン

アタックタイプには珍しい毒の付与スキルを持っています。
※超絶毒=攻撃力の25倍

さらに2ターンチャージすることで自身へ攻撃アップ効果を持続させることが可能。

倍率は3倍と高くはありませんが、6ターンと持続性は非常に高い。

シーンに合わせてチャージ数で効果を選ぶことができるのも魅力ですね。

ただし、毒付与の効果は位置と属性、2つの範囲指定がある点には注意です。

リーダースキル

攻撃タイプの味方は12コンボ以上でダメージの20%を吸収&
HP100%で攻撃力が3倍&
火・水・木・光属性の味方は同時攻撃で攻撃力が5倍

「攻撃タイプの味方で揃え、HPを100%の状態にして、4つの属性で同時に攻撃する」という厳しい条件を満たせば全員のコンボ時の攻撃力が最大で15倍になります。

さらに12コンボ以上であればダメージの20%分を吸収できるため、HPを一定以上にキープしやすい。

破格の高倍率を誇るリーダースキルですが「HPを100%にする」「4属性で同時攻撃する」と、どちらの条件も満たすのは難しい。

サブ評価:93点

ステータス、能力、矢印と基礎的なスペックは星7としては及第点といった印象です。

毒付与スキルも威力が大きく、アタックタイプでは対処しづらい高防御の敵にもダメージが通せますのでぜひ活用したいですね。

花嵐のシロヤマの評価

8.9

HP

8.9/10

攻撃

7.7/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転率・範囲

9.4/10

リーダースキル

8.7/10

矢印

9.5/10

能力・スロット数

9.0/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 希少な毒スキル
  • HPが高い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    毒付与の優秀なキャラが出ましたね!
    個人的には、攻撃タイプということでカレンのサブで役を担っていただきたいですね(^_^)v

    • ナカジマ より:

      チャージがあるので使いこなすのは慣れが必要ですが…
      やはり毒付与できるキャラは貴重です(^ω^)b

  2. 遠い音楽 より:

    初見でドロップにしてはかなりの強LSが来たと思いましたが、かなりきついですね。
    4属性で雑魚を囲むのは現実的ではないし、例えコンボで回復したとしても敵の攻撃で1でもダメージを受ければHPが100%を下回るので3倍で殴って進むわけにもいかないし。
    HP100%を満たすために持続回復しようとしても考えつくのはシロユリ、ミクさんともに編成は不可。
    攻撃で持続回復だと火のコノハナサクヤくらい……
    瞬間回復ならトールやルーシィ&バルゴとか。
    1体だけ攻撃以外から覚醒ローザやミナギを入れたり、ジャンヌで30%軽減と5000回復をループさせるとかの方が良いのでしょうか。

    サブとしてはHPを調整してシロユリのサブにしたり、アタック限定ミッションで毒を使えば有利な場面に採用するとか……
    何とか使いこなしてみたいキャラではあります。

    • ナカジマ より:

      そうですね、実際使ってみると火力が出しづらいッス( ³ω³ )
      3倍じゃなかなか進んでいけませんね。
      最近のダンジョンを攻略するならもうちょい欲しい…
      ダメスキとかトラップありなら3倍でもなんとか、なんですけども。

      HPを上手いことキープさせないといけないのもツライ所です。
      条件が厳しいですね。
      しかしドロップ系でこの倍率が出たのは嬉しい!
      今後にも期待したい所です(^ω^)