Fate/stay night [Heaven’s Feel]コラボ ガチャやイベント内容を振り返る

超人気作品ということもあり、楽しみにしていたプレイヤーも多かったのではないでしょうか(^ω^)

コラボ終了と共に555万ダウンロード記念に突入!となったわけですが、内容をざっくり振り返りたいと思います。

光結晶50個を配布!

なんといってもプレイヤーの間で話題になったのはコレ!

光結晶を50個も配布してくれたんですね(^ω^)

未所持優先の豪華プレガチャといい、最近の運営さんは太っ腹ですな~!

よっしゃ!貰ったチャンスは活かすぜ!

m9(^Д^)ウハハハハー!!引きが弱ーい!

あ、これ俺の結果やったわ。

今回は追加されたキャラが少なめだったので、ワタクシの未所持率は少なめ、この後に記念11連でコラボガチャ終了となりました(‘ω’)

強力なガチャ大当たり

セイバーオルタなんか実装されたらむちゃくちゃ強いんじゃないの!?

と思ったらそのまんま、むちゃくちゃ強かったでござるよ(^ω^)b

直後に実装された滅級、グリモア顕現でも大活躍!

ライダーHFもスタン値がめっちゃたまるしスキルは強いし、と非常に面白い性能でしたね!

まあワタシ当たらなかったなんで「いいな…みんな楽しそうだな…」と眺めてました(‘ω’)課金が足らんな。

ログボの虹雷からのイリバサ連発はなかなかパンチ効いとったわい。

イベント系のキャラ

漆黒の騎士王セイバーオルタ[HF]

セイバーオルタはかなり強いのではないでしょうか!ガチャ限に比べると見劣りはしますが、攻撃・HP倍化にターン回復も付いてます。

滅級ということでダンジョンもやや難しい調整でしたね。

しかし飛来ダメージ吸収ができるアタックタイプ。しかも貫通持ち。

これならスキルが使えなかったとしても仕事できるぜ?

乱入してくる方のHFライダー、討伐バーサーカーはちょっとステが物足りない気もしますが、ユニークなスキルを持ってますね。

パワーアップ

今回始めてセイバーをGETできたのですが、むちゃくちゃ強くなってましたね。

スキルだけでなく、リーダースキルも現環境に追いついていたように思います。

アサシンなんかも矢印が使いやすくなったし、今後もいぶし銀の活躍を見せるのでは!?

ギルガメッシュはもう一声欲しかったかな~。

凛や士郎もかなり強化されてましたよね。

総評

やっぱガチャ限のセイバーオルタがインパクト大きかったと思います。

現環境だと物理系フィニッシャーって活躍しやすいですし(^ω^)

コラボガチャに関しては天井が無いんですけど、100連以上引いてる人とかには何か救済措置があってもいいんじゃないかなァ。

そんな感じ!



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コメント

  1. いちご より:

    予言するつもりはなかったのですが…が感想ですかね。

    配布のぶん、寒すぎましたわ!あのあと、どうにか1個虹いただきましたが。

    ダンジョンは、滅のはアツい!しれっと軽減あるし、飛来吸収あるからかなり使えそう!

    他は…なんか印象に残ってない!

    6
    • 匿名 より:

      でも、せっかくのコラボでガチャ回せないのももったいないですし、ほぼ爆死でも11連回せるなら回せて嬉しかったです。
      回す阿呆と見る阿呆、同じ阿呆なら回さないと祭りは盛り上がりませんし!

      8
      • いちご より:

        参加したら猛吹雪!?でも参加できないよりマシ!!

        そういうことですわね!

        よくわかりますわ、カヤの外ってヤだよね。

        6
  2. カヌレ より:

    100連で未所持一体確定や、パズドラみたいに2400円くらいで石20個+星7確定ガチャパック販売をしてくれたらまあ嬉しいですね

    5
    • ナカジマ より:

      2400円のセットなんかあるんですか!
      それは課金しやすいッスね。
      パズドラはいろいろやってるんだなァ。

      2
  3. ヒナタイヨウ より:

    更新お疲れ様です!
    色々盛りだくさんのコラボでしたね。
    出来ればコラボの度に協力マップを絡めてくれると嬉しいのですが。
    七つの大罪だけでしたっけ?コラボでマップがあったのは。
    そして今回のガチャはトータルで44連しましたが、ライダーHFが出てくれました。しかしイリヤバーサーカーは悪くないのにあれだけ出ると嫌いになりそうです。同じ星7は同じ確率でお願いしたいですね。天井があればもう少し回す気になるのになー。

    8
  4. 匿名 より:

    個人的には、覚醒桜の32倍が衝撃でした。
    オルタは強いは強いけど、物理ダメージがスキルダメージに比べて火力出しにくいのがネックかな。

    3
  5. 匿名 より:

    個人的には覚醒士郎の強化っぷりに驚きました
    一回のスキルでバリア破壊→トラップ発動でダメージを与えるところまでやれるので、かなり使い勝手がよくなったと思います
    二人目の覚醒も十分検討する価値があると感じました

    7
  6. shn より:

    闇桜、士郎3人、アーチャー二人、など確保できたので満足です
    でもセイバーオルタほしかったなぁ
    あと一番難しいダンジョンでのセイバーオルタはきつかった

    3
  7. 高速三段猫 より:

    コラボガチャ約50連虹ゼロの自己新記録を達成しました。
    ドロップキャラが強いことだけが救いのコラボでしたね。
    イリヤ&バーサーカーすら出ないなんて夢みたい……

    12
    • ナカジマ より:

      うーむ厳しい。
      ガチャは確率とはいえ、下振れすると辛い結果になりますね。
      課金のおまけがもうちょい豪華だといいのかな…。

  8. 匿名 より:

    今回、衛宮士郎とセイバーオルタが自分の中でめちゃくちゃ当たりでした。オルタは言わずもがな、衛宮士郎はソルダンと光レヴォ集めでめちゃくちゃ貢献してくれて助かってます。

    6
  9. 匿名 より:

    実質三回目のコラボガチャだったのでキャラが多く新規キャラが出にくかった印象です。
    本来ガチャ外れまくった人の救済措置でサモクリがあるはずなので、100万サモクリとかでピックアップ対象追加してくれると良いんですが…

    ダンジョンは種類も多くドロップキャラも強力なスキル持ちでサブが潤いましたし、何よりキャラ絵とSDが素晴らしい!
    ガチャの不満以外は満足なコラボでした。

    1
  10. 九尾 より:

    今回は運良くオルタゲット出来たのと、オレンジいないのでアーチャーゲット出来たのはありがたかったです!
    新しく追加されたダンジョンも滅はやりごたえもあり、泥駒の性能も良かったので満足してます(^^)
    欲を言えば、ガチャは星5の確率がかなり高く、星6もピックアップ時以外はほぼ来なかったのが改善してもらえると嬉しいです。また来るかはよく分かりませんが(^^;)

    2
    • ナカジマ より:

      オルタいいないいな~めちゃ羨ましい(^ω^)
      素晴らしい引きですね!
      今後、大活躍間違いなし。滅級でも目立ってましたね~

      ガチャは星5率がたしかにかなり高めでした。
      星6ぐらいはもうちょいあっても…とは思いましたね。
      アーチャーとか周回に便利ですしネ(^ω^)
      また復刻するってことあるのかな…

      1
  11. 匿名 より:

    ガチャ以外の内容は良かったです。
    滅もコラボ特有のそれなりの難易度で
    良い駒をゲットできました。
    後はガチャの救済処置ですよね。
    もうこの排出率は覚醒枠が当たったどうこうではないと
    感じてしまいましたので。

  12. 匿名 より:

    配布分の50個意外では85個分の課金でオルタとライダー引けたので即撤退!
    精神的余裕があったのかその後のイベントも楽しめました

    つまり大満足のコラボでした(^ ^)

    1
  13. 匿名 より:

    サモンズはパズドラ、モンストと比べると「キャラ一体を所持すること」の重みに違いがあると思うので救済措置に関しては難しいところですよね。ダンジョンに関しては滅は程よい難易度で楽しかったです。

    1
    • 匿名 より:

      そうなんですけどね、でも土俵にすら上がらない事や、せっかく好きな作品とコラボしてくれて、次コラボがいつやるか分からないのに自分のお気に入りのキャラクターが使えないってゲームしてる側としては何とかしたいと思いませんか?
      それがただでくれと乞食ではなく天井とか『何かしらの方策』があってもいいと思うという話ですね。

      2
      • 匿名 より:

        私も何とかならんかな?とは思います。好きなゲームがプチ炎上みたいなのしてて不愉快でしたから。ただこの辺は運営さんも金稼ぎでやっており、前述した通り一体の重みが違うので交換機能となると相当要求されそうですし、天井も同じことが言えると思います。それはあまり嬉しくないです。なので代替案ですが、同じキャラが現れすぎるとイライラする方が多かったように見えたのでガンホーコラボのように恒常キャラ含めてもいいかもですね(+星6フェス限など)。今回でいう星5枠、イリヤ&バーサーカーの確率を削って〜ですね。「ほぼ持ってる」「それも現れすぎの部類」は禁句で……
        (^ω^)
        私は確定的な要素は難しいと思うのでこんな案ですね。私もキャラが出ないと萎える派なので大人しく課金します。

        2
      • 無双丸 より:

        天井を付けるのは良いと思うが、どこからどこまでの区切りを付けるかによると思う
        今までみたいに33連または55連で出すようにするのか(目当てが手に入るとは限らない)
        もしくは○万課金したら確実に手に入る仕様にするのかとか

        2
  14. みうみう より:

    泥駒が優秀だったのと滅も簡単過ぎる…って訳でもなかったので良いコラボでしたね(*>ω<*)b
    ただ乱入ライダーの出現&泥率の悪さはいかがかと思いましたけど(´・ω・`)

    2
    • ナカジマ より:

      乱入する方のライダーは一応スキルマ作りました!
      オート周回があるので楽っちゃ楽ですが…
      出番あるかなぁ。
      ダメスキの範囲は面白いと思うんですけどね。

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  15. 復帰・最初からやり直し勢β より:

    配布でオルタが来てくれたんで満足満点つけなきゃ罰が当たっちまいますな。
    まぁその後は泣かず飛ばずですがまぁ人生そんなもんでしょう。多くを望めば破滅まっしぐら、ソシャゲー道は修羅の道ってね

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  16. 遠い音楽 より:

    ガチャが渋かったですねぇ。
    トップレアの確率的には他と変わらないはずだけど、キャラが多すぎるのとイリヤ&バーサーカーの確率が他の星7に比べて極端に高く設定されているから……

    サモクリ交換の悪夢桜は50万サモクリの中では一番使えた印象でした。
    先制で遅延されるワカメのダンジョンでもそんなのお構いなしに殴り倒すし、サナーレスの塔も中盤から最上階に至るまで全てオートでクリアできたし。
    ダンジョンドロップのオルタや真アサシンが結構良い性能だったのも嬉しいところです。
    一方でバーサーカーはガチャだけでなく討伐に至るまであまりにも性能が低く設定されているのが残念です。

    おそらく来年に来るであろう復刻時にはアーチャーの強化に期待です。

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    • ナカジマ より:

      シブいっす…
      まあもっとエグいゲームあるので何と比較するかにもよりますね。
      僕の感覚だともうちょい欲しいなぁ。
      イリバサの確率はちょっと高すぎるような気もしますね。
      オレンジみたいな周回に強いキャラだと嬉しんですけども。

      悪夢桜、そんなに活躍してたんですね。
      僕はサブがいまいち決まらず…
      手持ちに左右されますね。

      滅オルタやアサシンは良い性能でした(^ω^)
      今後もちょいちょい出番がありそうな気がする!

      しかしバーサーカーは不遇ですね。
      作中では超強力なサーヴァントなんですが…惜しい。
      アーチャーも強化くるのかな~
      覚醒してエリアエフェクトを手に入れて欲しいな(^ω^)

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