スイマンドルの魔窟 第四層を攻略!玉のスキル発動順がクリアのカギ

さあ、いよいよ第4層まで潜ってきました!水属性以外は入れません

玉の話では12のうち、5つの星が導くとのこと。

ちなみに道中の敵を倒す順番かな、と思ったんですけどその辺りは全然関係なく、玉のスキル発動順についてのヒントなんですね。

アクエリウスの呪いがめっちゃ辛いッス…

テキストは2種類あります。

盤面の左上から発動するというルールを利用して、正しい順番にスキルを発動させるのがポイント。

コメント欄で教えていただいた形にしてみましたよ!

エイルヴュラーが右に1、クロストで一番左の玉を最下段に、セレッサで真ん中の玉を1個上に、またクロストで右から2番めの玉を1個下に。

あんまり飛行持ちを編成しない方がいいのかしら(^^)

おー!ごっつい攻撃力アップが貰えるのでバフ役は不要ですね。

セレッサのスキルでダメージ%軽減を上書きしつつ、トラップ発動で攻撃していきました。

でもトラップは上書きされちゃいますねぇ。

ゼイリオンならワンパンできるというお話ですよ(^^)スゲー

ハートアイテムを拾いつつ、エイルヴュラーのブロックも活かして耐えながら、なんとか突破できました!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. かじ(みのむし@OFD) より:

    自分とメッセージが違います(´・ ・`)
    球の属性も・・・
    答えが違うんですかね?

    3
    • 匿名 より:

      光、火、闇、木、水の順にスキル発動するからそれを全部耐えろって言ってるんですかね?

      2
  2. 匿名 より:

    2F目は普通に玉以外倒して突破。
    3Fはキャラ名とモチーフの星座に注目して(例 天星はリブラで天秤座)
    2Fの指示通りに敵がスキルを打つような配置に移動させるみたいですね汗

    3
    • 匿名 より:

      追記 敵のスキルは盤面の左上角マスから右下角マスに向かって、ちょうど横書きみたいな順に発動されるシステムのようなので玉を2Fの指示通りにスキルが発動するように移動させればバフのかかった状態で突破できました(*´∀`)
      もう一方のパターンは分かりません泣

      2
  3. kenro より:

    レムパで挑み、ナカジマさんと同メッセージです。

    順番に倒したのですが、ダメスキデバフを貰いました。
    倒しちゃいけないやついる?

    中2病ポエムは理解できない。

    2
  4. 匿名 より:

    黄道十二宮の内5つがここに居る。
    リブラ、アリエス、スコーピアの順にスキルが発動する。(or発動するまで待て?)アクエリウスが自滅する。
    その後何か起きる…ですかね?
    分かりませんけど

    1
  5. Maowei より:

    天星→天星の使徒リブラ(光属性)
    礫星→礫星の使徒アリエス(木属性)
    灼星→灼星の使徒スコーピア(火属性)
    彗星→2つの球体
    だと思うのですが…輝く、ってのが…
    スキルを発動させること?と思いましたが、三体を倒さずにスキルをくらい、呪いにも耐えるってのの難易度が高すぎて検証出来てないです…

    ちなみに
    水属性の敵→宝瓶宮の星アクエリウス
    闇属性の敵→滅星の使徒ヴィルゴ
    です(自分含めわからない人用)

    1
  6. Maowei より:

    どうやら2Fは普通に倒すみたいですね
    3Fの並び替えですが…12なんちゃらの方は分かったんですけど、72の方全然わからん…暗黒郷→マカイノ天秤、狩人→双角のカリウドだとはおもうのですか

    1
  7. Maowei より:

    いちおうTwitter情報を参考に出来ましたが…スキル短縮がなかったです
    順番は左からa〜eとして
    acedbでした

  8. K3NM4 より:

    黄色の珠の時はボス層手前にでる横一列に並ぶ青珠のスキルを見て「アイ」のシトリーが1ST、「双星」のベリアルが2nd,「ゼツボウ」のムルムルが3rd、「マカイ」のウェパル4th、「狩人」のバルバトスが5thになるようにすると防御アップとめっちゃ攻撃力アップするのかな。
    紫の珠が出た時は多分スキルの順が変わるからまた違う方法で並べないといけないとおもわれ。

    1
  9. ひとぽん@ケモンズ より:

    ヒントを見ずに何とか解けました……。

    混乱しやすいですが、道中の敵は全く関係ないので、そのまま倒してOKです。
    この玉が言っているのはボスフロアの手前の地雷&青玉フロアのこと。

    どうやら解法が2種類?あるようで。
    1.(青玉のセリフ準拠で)天秤→双角→蠍→水瓶→乙女
    2.(青玉のセリフ準拠で)アイ→レンゴク→ゼツボウ→マカイ→カリウド
    どちらかの順でスキルが発動するように玉を並べると、抜けられます。

    青玉のセリフ、漢字&ひらがなの部分とカタカナの部分、ぞれぞれが文章として独立しているのが凝ってますね~。分かりにくいけど……(´-∀-`;)

    8
    • 匿名 より:

      下でコメントしてるものですが、なるほど!!
      青玉の漢字は星座に対応してて、カタカナは悪魔の方に対応してるってことか!
      「星座の属性が火ならベリアルじゃね?」と読み替えていました( ´∀`;)

      スッキリ!

      2
  10. 匿名 より:

    パーティによって2Fの玉の色が違うみたいですね。

    以下ネタバレを含みますが、光の玉(72のなんちゃら〜)の場合、3Fでそれぞれの星座の証を持つ悪魔を名乗る玉が出てきます。
    例えば、「我は蠍の証を持つ悪魔だ」みたいな感じで。

    んで、悪魔といえば悪魔シリーズ。
    光の玉の文を見るに、豹がシトリー、双星がベリアル、旋律を奏でるのがムルムル、麗鬼がウェパル、狩人がバルバトスでしょう。
    なので、3Fでは星座の属性と対応した悪魔の名前に読み替えて(例えば「蠍の悪魔=火属性の悪魔=ベリアル」)、その順にチェーンが発動するよう並び替えたんですが…
    絶対殺されます!←こんだけ説明して失敗しとんか〜い笑

    ま・じ・で腑に落ちません!!!
    ソロモン72柱の番号と星座の番号で読み替えることはできないと思いますし、真面目に設計ミスを疑ってます!

    どなたかできました??

    1
    • キツネコ より:

      青玉問題は星座はひらがな+漢字、悪魔はカタカナのみで読めば判別出来ますよ!

      1
    • 匿名 より:

      2Fの玉の属性は完全にランダムだと思います。
      星座(天星→磔星→灼星→彗星→滅星)と悪魔(豹→双星→旋律→麗鬼→狩人)は独立しています。
      3Fは初期配置がレンゴク・乙女→カリウド・双角→マカイ・天秤→アイ・水瓶→ゼツボウ・蠍(間違っているかも)になっています。
      これを床で動かして星座・悪魔のどちらかの順番にスキルが発動されるように並べると突破できます。

      1
    • にわとり より:

      漢字とカナで読み分けるのでミスってるのでは?

      1
    • @ より:

      属性が悪魔を暗示するのではありません、カタカナが悪魔を示すのです

      例えば、水瓶座の青玉の説明には(アイ)とありますが…〇〇の豹魔って、見覚えありませんか?

      1
    • 匿名 より:

      皆さんありがとうございましたm(__)m
      無事突破できました!

      ぜってー設計ミスだと憤慨してましたが笑、おかげさまでスッキリです^_^

      1
  11. まろまろ より:

    どっちのメッセージでも解は一緒になるかと思います

    左端を最下段、2番目はそのまま、中央一段上げ、4番目を一段下げ、右端、そのまま

    で攻撃バフ、スキルターン短縮、で突破になります

    2
  12. 匿名 より:

    玉硬くないですか
    あれどうしてますか?

    3
    • ななーし より:

      玉自体のスキルで毒を自分にかけますよ。
      一回ターンオーバーになったけどなんでだかわからない。気づかずにスキップしちゃったかな?

      1
      • kenro より:

        自分もターンオーバーになりました。
        恐らく、玉は高倍率呪いでの自滅で
        スキル使用直前で殴り呪いを付与しちゃったのではと思ってます。

        2
  13. kenro より:

    レムL、ゼイリオン、スカル、ザルバ
    でやってたのですが、
    皆さんのおしゃる2パターン両方共に遭遇しました。
    12~はスキルブーストなし、
    78~は残り10ターンぐらいまでブーストしてくれました。

    とりあえず、ゼイリオンのカウンター2発で倒せました。

    1
  14. 匿名 より:

    ネタバレのコメントになるので分からない方だけ参考にしてもらえればと思います。
    光の玉の場合
    ◯◯◯●◯
    ●◯◯◯◯
    ◯◯◯◯●
    ◯◯●◯◯
    ◯●◯◯◯に青い玉を配置すると、いろんなバフをもらえてボスに挑めます。闇の玉はやってないのでわかりません。

    5
  15. ななーし より:

    セレッサL アルゲンテア バルトロメイ ケプリ
    アルゲンテア素で強い!
    バルトロメイの覚醒スキルが光る!
    トラップ踏んでも9コンボで全快しちゃうので、スタンさえ取られなければボスに勝てます。
    3層は、
    セレッサで一番右を一個上
    中央を一個上
    左から2番目を一個上
    中央を一個上
    アルゲンテアを右に一歩
    左端を一個下
    で、行けると思います

    5
  16. ななーし より:

    写真上げそこねた

    3
  17. 匿名 より:

    ここの2階の玉って玉自身の毒で倒すんですか?ターンが足りないです。教えて下さい!

    2
    • 匿名 より:

      多分ですが、攻撃吸収しちゃうと敵自身の毒ダメージが減っちゃうのかな?

      自分も最初はターンが足りなかったのですが、攻撃吸収しないように気を付けたら普通に1スキル分の毒で死んでくれました。

      5
  18. 匿名 より:

    教えてくれて、ありがとう。ちょっと試してみます!(^^)

  19. 七味 より:

    ようやくクリアできました。
    上の方と同じで攻撃吸収に気づかず何度もミスりました。

    ちなみにパーティは、
    白ユリL、グランストラスター、メルゴネムス、メルクーアです。
    攻撃バフもらっておいて、白ユリ回復かかった状態で、グランストラスターのスキルで軽減打ち消しからのメルゴネムスのスキルでワンパンです。
    よく見てなかったので、ランダムが何回当たったは不明です。

  20. アカツキ より:

    こちらはゼータL、セレッサ、ゼイリオン、メルクーアでクリアしました。
    玉の位置移動がワケわからずでしたが
    堂々とカンニングしましたm(_ _)m
    ただ、前述にも有りますが、ゼイリオンの攻撃吸収を玉に当てると毒で倒れてくれなかったのでそこだけは気を使いました。
    ボスはセレッサの覚醒前スキルを何となく使ってゼイリオン覚醒後カウンターで
    ワンパンでした( ^ω^ )

  21. kazy より:

    ボスまで行けてもなかなか倒せず苦労しましたが、ザルバリーダーでシュストとトヨタマのダメスキで何とか倒しました。
    トヨタマの共鳴柱からのダメスキが防御アップの上からでもかなり有効打になってました。

    1
  22. ねぎま より:

    いやぁムズかったです。レムL・ゼイリオン・アリス・ラファエルでクリアできました。

    3面でエンハもらった状態で、覚醒アリスで剣1本拾ってから覚醒ゼイリオンのハイカンでワンパンでした。ボス面でラファエルは使わないので、別のキャラでもいいかもしれません。

    3面の玉の配置は写真の通りです。先人の知恵に感謝です✨