凍牙の神星獣ディース・パテルの評価:指定範囲の味方の残HPが99%減少する代わり上方縦一列に攻撃350倍物理ダメージ!

協力マップ 最果ての銀河ノインで入手可能な物理アタッカー

【解放】堕天星獣ディース・パテル

覚醒前は敵の被コンボ数を増やしつつ、味方に復活状態を付与できる珍しいスキルを持っています。

復活後はHPが1%しかありませんが、自身のリーダースキル条件を満たす上では便利。

最速6ターンで3ターン持続と回転率は高めですが、回数制限が4回なので使用するタイミングは吟味したいところ。

覚醒に必要なTPは20と非常に少ない。

覚醒素材

凍牙の神星獣ディース・パテル

ステータス

HP22181とタイプを考慮しても高めの耐久性能を持っています。

その反面、攻撃力は169とかなり控えめ。

スキルを使用する際には能力で攻撃力を上乗せしておきたいですね。

攻撃強化ソウルも必須級です。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

防御アップの効果で自身と隣接した十字4マスの味方の防御力が50上昇し、被ダメージを5%軽減することができます。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

矢印

上金型で十字が二重と機動力は充分。盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

スキル範囲も考慮すると盤面の下段に配置しておきたいですね。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
火・水属性かつHPタイプの味方全体の残HPが99%減少する代わり
上方縦一列の敵に
水属性攻撃力×350倍物理ダメージ

初期13/最速6ターン

指定範囲の味方のHPが激減してしまいますが、自身がリーダー時は条件を満たすのにも使えます。

攻撃アップや被ダメージアップを活用すれば1憶近いダメージが実現。

※副属性 蒼、攻撃強化ソウル付与時の例

当てづらいものの、共鳴柱でさらに最大6倍の威力も狙えます。

スキル効果範囲

列なので大きな敵には2ヒットします。

上方向のみな点には注意したいですね。

リーダースキル

火・水属性かつHPタイプの味方は
HPが1.5倍
HP100%以下で攻撃力が3.5倍
HP2%以下で攻撃力が10倍

HP倍化と条件による攻撃倍化がセットになったリーダースキル。

耐久面の強化倍率は高くはありませんが、攻撃力は最大10倍と威力を出しやすい。

ただし、HP2%以下にしなくてはならないので活用には戦略が必要です。

特性:スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与します。弱点方向を矢印で攻撃した際、確率でターンスキップが発動。

さらに敵・味方のターンスキップが発生した時、スキを衝いた・衝かれた時に味方全体にスキルターン減少が発生します。

サブ評価:90点

大ダメージを稼げる物理ダメージスキルが最大の持ち味。

デメリットも大きいので決めきれない時は味方のスキルでダメージ無効やブロックを付与するなどカバーできるようにしたい。

凍牙の神星獣ディース・パテルの評価

9.1

HP

10.0/10

攻撃

6.6/10

能力・スロット

9.3/10

リーダースキル

9.0/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.5/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • スキルが回転させやすい
  • HPが高い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ
  • スキルの範囲が限定的



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    アタックタイプなのを何かに生かせそう

    2
  2. 匿名 より:

    ユオンと相性良い感じですかね。
    覚醒前スキルの復活がなかなか嬉しいです。

    2
  3. 匿名 より:

    マップボスとして久々にこれ!と言う性能のキャラですね!!
    嬉しい限りです

    2
  4. 匿名 より:

    評価いいし性能もいい!ユオン持ちとしては絶対作っとかなきゃ損だな!

    2
  5. 遠い音楽 より:

    覚醒後スキルはフィニッシャーとしてもなかなかのものですね。
    さらに火と水のHPを99%減という事で、マルちゃんの2発目とか覚醒ランスロのスキルの威力もMAXにはなりますね。
    削りきれない相手に追撃したり、進化前のボスをディース・パテルで倒して、出現した進化後をそのままランスロで倒すとか……

    アタックタイプで復活待ちという事で、アタックパのサブで編成すれば、覚醒前スキルのHP1%復活からの立て直しもまぁ何とかなるかな?

    色々可能性を秘めていると思います。

    2
  6. 匿名 より:

    今更ながら、オメガのサブに丁度いい覚醒後のスキル。