トルブクガスの塔 最上層をバルバレムLの闇属性パーティで突撃!えらい難しいな!

これをクリアしちゃう人が居るっていうんだから堪らない!

上には上が居るというのは十分理解していたつもりですが…遥かなる頂。

これは極限まで強化しないとダメですな。

5

1Fからして難しいじゃん!

斜め下から叩くとスタンするので、できるだけ囲まれないように位置取り。

ミクトランテクートリのスキルがたまるまでが遠い…!

不意を突かれるかどうか、でかなり難易度が変わるような。

6

2Fはやたらスキルターンが延長されてしまう…!

副属性は全員冥にしておいた方が良いかな。

ノルンを2ターンで倒せるようにしておかないとイカンね。

ここでスキルをためられるだけためておいて…

7

アーク・ドライブをぶっ放すぜ!この子、育成途中なのにむちゃくちゃ強い!

どのぐらい強いって、貫通だけでイグナティオスが蒸発するぐらい強い。

この爆発力はヤバいですな!

余裕ができたのでヘパイストスの毒スキルをしっかりためておいて、と。

8

初期位置ィ!

L字型の一番上か、二番目に居なきゃダメだったのかぁ。

フォンセの位置に居て、スキル使ってからミクトランテクートリを一番下まで降ろした方が良いか。

しかもヘパイストスはまだレベル82ぐらいなので毒のスキル使っても減らしきれない。

こりゃ攻撃ソウルも振らなきゃいけないね!

10

うーむ、もうちょいなんだけどな。

ソウルで強化して、スキルさえ開幕に使えれば2体は消せるかな?

さらにこのダイオール、矢印が全方向で全部二重なんですよね。

おまけにどういう動きをしてくるか読めない。

11

一発でスタンされちゃいました…( ˇωˇ )

ヘパイストスにスタン耐性ソウルを振るのもアリかな?

思いつく限りの強化を施し、ダンジョンの特性を熟知したうえで、運要素を味方につけられるだけの試行回数も必要。

こりゃ先は長そうだ(^ω^=^ω^)でも一歩ずつ着実に進めるぞ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 森の龍 より:

    お、おおおおおっ!
    凄い!
    そこまで行けてるなんて!

    自分は3階の奴らに立ち入り禁止食らってます…………………

    • ナカジマ より:

      いやぁ、もうちょい行けると思ったんですが…
      まずはレベルマからですね(^ω^)ハッハッハ
      1Fからして難しい…運要素が多いですねぇ。

  2. 匿名 より:

    バルバレムパは運要素が特に多いらしいです

    die allとデスファの次のエリアでリトルエルフィとグリンシュが出てきますが3ターン目にグリンシュ4体それぞれが全体12000ダメージを打ってくるのでその前に倒さなければいけないのですがソウル副属性など最大まで強化しても4回攻撃やクリティカルが出ないと間に合わないようです
    あとdie all デスファエリアを抜ける直前にミクトランの回復を使わないとエルフィが開幕で闇属性の味方に対してhp99%ダメージを与えてくるので殺られます

    前コメントのメイガスパはリーダースキルの3000固定ダメージでdie allを倒すパーティーです

    • ナカジマ より:

      なんと、そうなんですか!
      貴重な情報ありがとうございます。
      具体的で大変参考になります。
      当ブログをご覧の皆様にも参考になる情報で有難いです<(_ _)>

      しかし運次第でキャラが揃っていても、強化していても、駒運びが理想的でも負けちゃう可能性があるということなんですね。
      なんとも厳しいダンジョンだぜ。

      メイガスは3000固定ダメージで毒スキル役が不要なんですね。
      これもこっちが攻撃を避けちゃうとまずいんでしょうか。
      思ってたより頂は高かった( ˇωˇ )ウーン

  3. いつもブログ見てます より:

    お疲れ様です。ここは全員ソウルマ必須ですね、多分。
    特にフォンセに振らないとデルフィニウムで危ないかも・・
    デスファ先に倒してからスキル貯め直ししつつダイオール倒せば大丈夫ですが
    4F以降も超絶運ゲー祭り・・
    うちは運ゲー嫌ってイヴェルLに変えましたがそれでも大変でした。

    • ナカジマ より:

      やはり全員ソウルマですかー!
      もちろんそうですよね。僕はまずレベルからマックスにして出直してまいります。
      デスファをアーク・ドライブでぶっ飛ばしてダイオールを毒で始末する感じなんですね。
      4F以降も運ゲー…うーむ。

      イヴェルはもう少し運要素が和らぐ感じなのでしょうか。
      プレイ時間と消費スタミナもガッツリ用意できないと攻略は難しそうですねぇ。

  4. 小鳥 より:

    こんにちはー、私も絶賛塔最上階で茹だってます()
    ダイオールがどうしてもきついので、ふと思いついたのが固定ダメージスキル。イフ様Lでサブにファフニールを連れて参りました。
    しかし残念ながら、ファフニールの固定ダメージスキルは1しか通りませんでした^q^
    固定ダメージスキル……そうか1ダメージだったか……

    やはり毒じゃないとダメみたいですね。
    実績のあるバルフォンセミクへパで行くしかなさそうです……ヘパにソウル振り直して再チャレンジしてきます^q^

    • ナカジマ より:

      塔最上階、えらい難しいですね。
      ダイオールは固定ダメージでは倒せなかったですか…ウーム。
      ヘパイストスの所をシェイドにするとどうなるのかなぁと思ってるんですが、HPがちょっと不安ありです。
      とりあえず僕もヘパイストスに攻撃ソウルを振らねば!

  5. カルラ より:

    自分は、今回は諦めました。フォンセのスキルレベルが足りないので…グッペンスルーさえしなければ勝てたかもしれないのに…こんな終わり方なんて…悔しい。ナカジマさんは、頑張ってくださいね!…ただ、他にもイベントはありますし、薬の使いすぎには気をつけて…新滅級もありますから!

    • ナカジマ より:

      僕もフォンセのスキルレベルをもうちょい上げたいです。
      というか全員スキルマにしたい…
      デカグッペンまた配って欲しいですなぁ。

      あまりカリカリしながらゲームするのは好きじゃないので、ほどほどで頑張ろうと思ってます。
      新滅級、後で記事にしようと思ってるんですが、木属性のトラップ型アシストタイプですかね?
      僕、かなり期待しているんですよね…!

  6. スイープ より:

    これが噂の最難関の塔ですか‥!(◎_◎;)

    動画でクリアしたのを見ましたが、プレイヤーの腕と運が必要な感じがしました‥

    管理人様、無理なくプレイして下さいね。

    微力ながら応援します(*^◯^*)

    • ナカジマ より:

      最難関だけあってぶっちぎりの高難度ですね~
      めっちゃ難しい

      >無理なくプレイして下さいね。

      ここ大事ですよね。有難うございます。
      ミクテクで徹夜して以来、若干調子が悪いんですよね(^ω^)歳かしら。

  7. つるとん より:

    2%到達お疲れ様です
    これから14%の壁ですか~ 攻略楽しみにしてますねw

    私は10層で積みました・・・対応できるパーティーが組めない!
    全くの育成不足うぅぅぅ~ と言うことで強化に専念しますw

    やること多過ぎ!開催期間延ばしてもらえんかな・・・

    • ナカジマ より:

      今回は2%じゃなさそうな気がしますね~
      結構到達はされてるんじゃないかな…
      インフレも少し進んで、クリアされた方も増えたと思います。

      イヴェルとか欲しいなーと思ってしまいますが、特定のダンジョンをクリアするために特定のキャラを狙ってガチャるのもなんだかアレな気がして…。
      対応するパーティを作っていくのは大変ですね。
      僕も闇パの育成中です!まったりがんばりましょう~

  8. スイープ より:

    自分はアラフォーのおっさんです(^ ^)イエーイ

    管理人様も同世代ですか?

    特定のコマでないといけないのはちと辛いですよね(T . T)

    ドラ○エみたいにレベルあげて装備揃えたら勝てたらいいのになあ( ; ; )

    ソシャゲだとそうはいかないのかもしれませんね。

    • ナカジマ より:

      ワタクシは年齢は…(^ω^)ハッハッハ
      まあ皆さんにはもうばれてると思います…

      特定のコマが居るのはキツイですよね。
      出るまでガチャるのもアレですし。
      本当、ドラクエみたいにレベルや装備でなんとかできれば…!

  9. れもん牛乳 より:

    運営さんもどうせ復刻するならバルバレムをやるべきでしたよねσ(^_^;)
    たいしてキャラも増えてない、育成期間もたったひと月、そんなんじゃ間に合いませんよ。毎月やってくれるなら別ですが

    • ナカジマ より:

      そうですね~このタイミングならバルバレムが良かったですね(^ω^)
      その方が神ゲーって感じしたような…
      前回とあんま変わって無いのですが、また来る事を祈って強化ですね。

  10. いつもブログ見てます より:

    後、副属性も冥でした。
    そうです、フォンセスキルでデスファ先に倒します。

    イヴェルLだとダイオールはエンハ後の毒でワンパン、4Fのグリンシュは
    素殴りで勝てます。これだけでも全然気がラクになりました。
    バルバレムの場合、ボスを囲むのが更に面倒でイヴェルの場合は
    フォンセの反撃(ソウルマ)ならワンパンです。

    • ナカジマ より:

      なるほど…なるほど!
      情景が見えてきました!
      アドバイス有難うございます。

      イヴェルだとどうで、バルバレムだとどうなるのかがイメージできました!
      そうなんですね~、イヴェルの方が安定しそうですね。
      バルバレムだと24コンボ出さなきゃいけないですもんね。
      フォンセのアーク・ドライブ反撃でワンパン、これは魅力的。

  11. ハルカS より:

     こんにちは~。
     ダイオールはかなりキツそうですね。
     これは毒かフラマやメイガスの固定ダメ反撃しかダメなのでしょうか?
     呪いは、ターンがかかりすぎますよね。
     スキルダメージも1になってしまうのでしょうか、だとしたら実力云々より特定のキャラが居ないとダメと言うことになるのでは、予想以上にキツい。

     話は変わりますが、ガチャ10連しました。
     アリス、フレイ、ハウレス×2とフェス限は当たりませんでしたが中々いい出なのではと。
     SIDE:Bを待てば良かったかなあとは思いましたが後の祭りだなと。

    • ナカジマ より:

      こんばんは~!
      ダイオールはかなりきっちり対策しないとダメですね。
      猛毒スキルで一掃するのが良さそうです。

      ガチャでフレイ出たのですか!
      僕も出ましたよ~、塔の最上階もフェス限なしでクリアできるそうですよ。
      超強い!
      僕的にはサイドAがおすすめですね(^ω^)Bも良いですけど。

  12. ONO より:

    ナカジマさん!エクレールパーティーでノーコン達成できました!パーティーはエクレール(スキルマ),フレイヤ(スキレベ3),フレースベルグ(スキレベ3),ヨルムンガンド(スキレベ1)です!バルバレム持っていなくて苦肉の策でエクレールで行きましたが、30ほどのスタミナ回復役と引き換えになんとかいけました!ナカジマさんも是非頑張ってください!続報楽しみにしてます!

    • ナカジマ より:

      ひょええええマジですかー!
      おめでとうございます~!凄いー!
      エクレールでもノーコンできるとは…
      結構いろんなパーティでクリアできるのかな?

      ヨルムンはスキルレベル1なんですね。
      僕も頑張りますよ~!フレイも手に入れましたので使ってみたいと思います!

  13. SACOOOL より:

    こんにちは~
    自分、遂に塔を登り切りました!
    イフ・クトゥルフ・ヘパイストス・アンドロメダでクリアされた方の情報をもとに配置からソウルまで完コピパーティーを作り上げて、なので借り物感はハンパないっすけどね
    でもクリアした瞬間は自分だけのもの(*^^*)ウフフ
    まだ使いこなせるパーティーは組めないんですが、boxしっかり育て上げて愛でていこうと思います!

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      ぬおおおお塔クリアですか!おめでとうございます!
      凄いなぁ~!

      イフ、クトゥルフ、ヘパ、アンドロメダ…なるほど、無理なくヘパイストスを編成できるのがいいですね。
      この構成でも結構運ゲーですか?
      それとも安定するのかな…

      イフ様はやっぱり強いなぁあの塔も制覇できてしまうとは!
      おめでとうございますー!

  14. SACOOOL より:

    こんばんは~
    このパーティーでもやはり4Fのダイオールは運ゲーでした
    2Fの遅延地獄は丁寧に動かし方まで図付きで解説がされており、その通りに動かせば制限ギリギリで通過出来たので、ダイオールの処理さえ済ませられれば6Fまでは安定して辿り着けた感じです
    結局4Fを通過出来たのが2回で、2回目のボス戦でクリア出来たので本当に4Fには頭を悩まさせられました…
    ナカジマさんの歓喜の記事、楽しみにお待ちしております!

    • ナカジマ より:

      こんばんはー!
      なんと、ダイオールは運ゲーなのですか…!
      でも6Fまで安定ってだけでも凄い!
      ムムム、運ゲーをできるだけ避けたいな~と思ってます…みんなそうですよね(^ω^;)

  15. SACOOOL より:

    上手な人ならある程度パターンを構築出来るんでしょうけど、自分は3体目のダイオールを倒してからがかなりキツかったです
    逃げ回るダイオールを追いかけながらデスファのスキルを避けつつだけでなくからスタンを貰わないようにする…
    かなりSAN値を削り取られました~
    ヘルブラムといいダイオールといい、無駄にランダム性を高められると遊んで辛くなるので楽しくないですよね!

    • ナカジマ より:

      あのダイオールはよくわからない動きをしますよね~
      何故あの仕様にしたのか…( ˇωˇ )ウーム
      一発スタンもなかなかに厳しい…
      クリアできた方でも楽しめないというのは良くないと思います( ˇωˇ )メガネPよ…

  16. SACOOOL より:

    運営サイドからしたら、この塔をそうそう簡単にクリアされちゃ困るぜ!みたいな意地でもあるんすかね?
    塔の12階はエンドコンテンツと呼ばれるほどの難易度ですもんね…
    でもこう…なんかこう…そんなやり方が、あったのか!!みたいなやり方で、頑張っている無課金の人でもズバッと攻略出来るような、そんなバランスにして欲しかったなぁと思います
    難しいとは思うんですが、こういう安易な難易度の上げ方はファンを損なうような、もの凄く損なやり方だと思います

    • ナカジマ より:

      おそらくしばらくこの塔を目標に頑張ってねってことなのかな…と。
      難易度が高いのもソウルマ前提なのも、スキルマも受け入れられますが運ゲーだけは社会人プレイヤーにはキツい(^ω^=^ω^)
      日曜日はなかなか携帯に触れないし…!

      フレイでクリアされた方が居るそうなので、難易度はこんな感じでもいいのかな?
      運要素を試行回数で埋めるのはちょっとツラいですね。