『終』なる混沌アンチューサの評価

ナイアブメナの塔 最上層を攻略することで手に入るモンスター

ステータス

HP60121と超規格外の耐久性能を持っています。

※同じく塔の主であるガイラルディアでも38642。

その反面、攻撃力は96と非常に低い数値になっています。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

呪い攻撃を持っているため一定確率で、敵自身の攻撃力を元にしたダメージを与え続ける「呪い状態」にすることができます。

レベル3なので付与確率も高め。

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。

実質4つ分の能力を持っています。

矢印

十字方向にしかなく、機動力は低い。

スタンもさせられやすくなるので、位置取りには気を付けたいところ。

スキル

[チェーン][速攻]
水・木・闇属性の味方全体が
5ターンの間
20000ダメージをブロック
自身がHP50%以下であれば
さらに水・木・闇属性の味方全体が
5ターンの間
攻撃力3倍
40000ダメージをブロック

攻防一体となった支援型のスキルを持っています。

ブロックを付与できるため、自身のリーダースキル条件を満たすことも可能。

ダンジョン潜入直後から使用することができ、最速5ターンで5ターン継続と回転率は抜群です。

効果範囲に位置の指定がないため、どこからでも3属性の味方に効果を付与できるのも強み。

自身のHP割合によって、攻撃アップ効果を発動させるか否かを選択できます。

リーダースキル

水・木・闇属性の味方は
HP2.5倍
水・木属性の味方は
HP50%以下で攻撃力が5.5倍
ブロック状態の時に攻撃4倍

自身を含めた3属性のHPを大幅にアップできます。

単純な倍率が高く、タフなパーティを作ることが可能です。

2属性であれば、最大22倍の攻撃力が実現。

ブロックは自身のスキルで付与できますが、被ダメージでHPを調節しづらくなるので、HP条件を満たしてから自身のスキルを付与したいところ。

※ブロック状態の時にHP減少スキルを使った場合、HPより先にブロックのゲージが減ります。

サブ評価:95点

支援役にぴったりな耐久よりのステータスを持っています。

広範囲へのブロック&攻撃アップスキルで味方を強力にバックアップ。

範囲は広い方ですが、属性指定があるのでHPタイプ・ディフェンスタイプのサブとして使う場合は味方の属性に気を付けたいですね。

9.6

HP

16.0/10

攻撃

5.0/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

7.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • HPが異常に高い

気になる所

  • 攻撃力が低い
  • 入手がムズイ('ω')



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コメント

  1. Hiro より:

    前の2体の塔ボスであるアンゲルテア、サンニエンシスは目立った弱点がない優秀な駒ですが今回の塔ボスは矢印という弱点は必要無かったのでは、と感じました。

    8
    • ナカジマ より:

      うーん、十字方向だけっていうのはかなり寂しいですね…
      矢印が少ないほどスタンゲージをためやすいみたいな設定があったと思うので、高速移動は活かせるのかな?

      3
  2. 匿名 より:

    5ターンで貼れる回数制限のないブロックはかなり便利ですね
    呪い持ちなのでダメスキ役も出来ますし、ナイアブメナ最上層でかなり使えそうですね

    6
  3. シング より:

    リーダースキルが一線級なので矢印がって感じなんですかね?

    まぁ全体的に悪くない性能ですしブロックが今後重用されれば出番はありそうですよね、速攻付きなのでロゼリの様なブロックトリガーのキャラとも相性いいですし

    4
    • ナカジマ より:

      しんどくない軍師系って感じで好きですね(^ω^)
      サポート役なので、あんま火力いらないし…
      ロゼリがいきなり相棒を得たかー!
      まあいつか当たるはず…はず

      1
  4. 匿名 より:

    HPが半分なら5ターン5倍って普通に考えてやばくないですか

    4
  5. 遠い音楽 より:

    LSやASはチェックしてましたがステータスと矢印は気づきませんでした。

    一応開幕時にアステール→アンチューサでLSとエンハ合わせて54倍にはなれますが……
    サブとしてなら一応ループするブロックを開幕から付与できますし、割れても問題ないので使えなくはないかな。
    規格外のHPを活かしてHP依存ダメージのサブとして起用?
    リーダーだとHPを半減させた上でさらにブロックを維持しないと最大倍率を出せないのでちょっと使いづらいような。
    HPを任意にコントロールできないとブロック張ったターンだけ4倍で殴れるだけになっちゃいそうです。

    3
    • ナカジマ より:

      矢印はなかなか衝撃的ですね。
      今までもいましたけども。

      54倍が速攻で出せるって熱いですな!
      アステール姉さんとコンビもありでしょうか。
      HPをいかにコントロールするかがポイントですね。
      回復上限低下かな~

      1
  6. 森の龍 より:

    お疲れ様ですm(_ _)m

    経験値ドカ食いシリーズ第3弾はめっちゃタフいのが出ましたね!

    ASがループ可能な固定値ブロックというなかなか面白いものなのは高評価ですね
    LS的に水/木から好きな組み方ができるのも嬉しいところです

    矢印に関してはLSの広さの代わりに犠牲になったのかなと思ってます

    ただ、ランバトなので登れるか分からないのが難点ですね……

    そして相変わらずイラアド最高ゥッ!!!

    6
    • ナカジマ より:

      いやーとんでもないヤツ来ましたね(^ω^)b
      ブロックが最近熱い気がする…!
      矢印は工夫のしどころでしょうか。
      lsが強いとテンション上がっちゃうぜ!

      2
  7. 匿名 より:

    リーダーとしては浴衣アイシャと相性よく感じました。
    サポート枠で、ここまでHPがあるとソウルの枠も余裕があるのでスタン耐性つけても問題ないですね。矢印にしても、正直十字無限じゃない方がはるかに使いにくいのでそこまで気にならないと思います。さすがにHPが多すぎるので、闇PT、例えばイナのサブに使った場合エンハンスまで少し遠いのが気になりますね。
    HP依存のサブとしても、適当なPTの壁としてもなかなか面白そうです。

    2
    • ナカジマ より:

      今話題の浴衣アイシャ!
      スタン耐性ソウルは欲しいですね。
      壁役なんかもいいかも!

      1