勇爪の闘士エンキドゥの評価:【覚醒】自身が攻撃10倍&水属性の味方に連鎖追撃を付与

一定のHP割合で攻撃力を大きくアップしつつ、回復も可能なリーダースキル

【解放】英雄の友エンキドゥ

速攻で味方の攻撃力とクリティカル率をアップできる支援型のスキル。

最速5ターンと回転させやすく、2ターン持続します。

矢印での攻撃威力を強めたい時に便利。

範囲は水属性のみですが、味方の配置にとらわれないので扱いやすい。

覚醒素材

フリムスルスアスガルズ城壁【神】ウォールリフォーマー

ロヴィアタル災い生まれし地【神】冥府の娘

ファイアレヴォルトウォータレヴォルト

勇爪の闘士エンキドゥ

ステータス

HP11950と攻撃タイプとしては十分な耐久性能です。

攻撃力は452とずば抜けて高く、アタッカーとして存分に活躍できる数値。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

回避アップLv.1を持っているので物理攻撃を回避する確率が約10%アップします。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力20を奪い、自分の攻撃力に最大100まで上乗せすることができます。

矢印

6方向の金型で十字が二重になっており、直感的に扱いやすい形。

盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

自身が1ターンの間攻撃10倍
水属性の味方全体が1ターンの間
十字列の敵に攻撃力×30倍ダメージ連鎖追撃状態

攻撃力を倍化しつつ、連鎖追撃も付与できる便利なスキル。

高い攻撃力を活かして、物理ダメージを稼ぐことができます。

範囲は十字列と広くはなく、ターン数も1と少ないですが、水属性の味方ならどこにいても連鎖追撃を付与することが可能。

リーダースキル

水属性の味方は
HP90%以上で攻撃力が10倍
HP2倍
毎ターンHPが3%

攻撃性能&発動条件

攻撃10倍と威力はそこそこといった印象。

ただし、HP90%以上と条件が簡単です。

回復効果も持っているため、HPは維持しやすい。

とはいえ、まとまったダメージを食らうと攻撃等倍になりますので、サブに回復手段は欲しいですね。

耐久性能

HP倍率はやや高めですが、ターン回復割合はやや控えめです。

ギルド補正で+1500、HP強化ソウルで+3000、自身のLSでHP2倍であれば、毎ターン約1000ほど回復する計算になります。

特性:攻撃回数増加

矢印による攻撃時、攻撃回数が2回追加されます。

自身の覚醒矢印を活用しやすく、コンボ数によって攻撃力がアップするリーダースキルとも好相性。

コンボ数による割り込み誘発にも使えて便利です。

サブ評価:94点

高い攻撃力を活かして物理アタッカーとして戦えます。

貫通能力と攻撃回数増加の特性も持っているので、コンボ系アタッカーとしても優秀。

勇爪の闘士エンキドゥの評価

9.5

HP

8.0/10

攻撃

12.6/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転力・範囲

9.2/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 2つの効果を持つスキル
  • 攻撃力が高い

気になる所

  • スキルの持続ターンが少ない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    なんかイラストがものすごい好みだ

    1
  2. 遠い音楽 より:

    水属性、10倍エンハからの連鎖追撃ということでついつい竜胆さんと混同してしまいます。
    こちらは水属性ならLSに収まるのでラファエル&サンダルフォンやシロユリなどで何も考えずにガンガン回復していけますね。
    エイルビュラーやヘスティア様など割合回復もそこそこいますし。

    伝承によると長い髪や角や尻尾などの特徴があったということで、イラストにも取り入れられてるのが好みです。

    1