翡翠の女神マトゥルの評価:【覚醒】ダメージスキル・回復マスの設置・全体回復と多彩なスキル効果

最大攻撃倍率12倍、HP倍率2倍に回復マスの効果も倍増とリーダーとしても優秀

【解放】緑旋の舞マトゥル

覚醒に必要なTPは30と平均的。

速攻付きなのでダンジョン潜入からすぐにスキルを使用可能です。

・周囲へのノックバック付きダメスキ
・HP回復マスの設置
・味方全体の回復

3つの効果を持つ豪華なスキル。

ノックバック部分は威力は低いですが、ダメージを通しやすい。

敵との距離を離したり、バリアを割っておきたい時にも便利ですね。

多彩な効果を持つ割には最速5ターンと取り回しが良い。

味方への回復効果は位置の指定がなく、どこからでも味方を回復できます。

スキル効果範囲

覚醒素材

ボレアースセクターN【神】風のミュトス

サツキ歌螺華の廃城【神】幻魔の姫君

リーフレヴォルトライトレヴォルト

翡翠の女神マトゥル

ステータス

HP25959と非常に高い耐久性能を持っています。

攻撃力は208と控えめですが、HPタイプとしては高い方ですね。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持っています。

また、アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収できるため、相乗効果が見込めます。

スキルだけでなく、能力でも味方をサポートできます。

矢印

斜め型で十字が二重になっており、充分な機動力を持っています。

右上・左下から矢印で攻撃されるとスタンゲージがたまってしまうので注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[速攻]
敵全体に
木属性攻撃力の等倍防護貫通かつバリア破壊ダメージ
HP20%回復の十字列と周囲マス範囲すり抜け回復マス設置
味方全体がHP20%回復

・バリア破壊ダメージ
・回復マス設置
・HP回復

覚醒後のスキルも3つの効果があります。

威力は等倍ながら敵全体にダメージが発生し、防護貫通かつバリア破壊ダメージで相手の状態を問わず、ダメージを通しやすい。

範囲が派生する回復マスを設置したうえ、味方全体がHP20%回復する、という多彩な効果を持っています。

回転率の割には回復量も多く、回復サポーターとして優秀。

こちらも速攻なので覚醒後、すぐに使えます。

防護貫通はダメージを通しやすく便利ですが、共鳴柱のレベルはリセットされてしまうので、組み合わせには注意したいですね。

スキル効果範囲

すり抜け効果もあり、盤面の全面にトラップを設置できるため、敵のトラップを上書きして足場を作る場面でも活躍します。

リーダースキル

木属性の味方は
HPが2倍
HP40%以上回復したターンは攻撃力12倍
設置した回復マスの効果が2倍

・耐久強化
・条件による攻撃倍化
・回復マスの効果強化

3つの効果があります。

HPの倍率はやや高めで、自身が設置した回復マスの効果も倍増できるため、回復性能も高い。

HP40%以上と厳しめの条件も、自身がリーダー時なら回復マスを踏むだけで達成できます。

最大攻撃倍率も12倍と高いですが、条件を満たさないと攻撃等倍になるので、手軽さはありません。

また、トラップを毎ターン上書きしてくるようなダンジョンでは、火力を出しづらい点にも気を付けたいですね。

特性:アイテム効果アップ

ハートアイテムを5個生成するという回復型の支援特性を持っています。

さらに一部のフィールドアイテムの効果を1.5倍にできます。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が高い。

回復面のサポート力が高く、割合で回復できるので、HP倍化できるリーダーと好相性です。

ただし、特性の共鳴柱を多用するパーティでは活躍させづらくなります。

翡翠の女神マトゥルの評価

9.5

HP

10.8/10

攻撃

7.8/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.4/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの回転力・範囲

9.9/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • 速攻付きで取り回しが良い
  • ダメージを通しやすい
  • 効果範囲が広い

気になる所

  • 共鳴柱とは相性が良くない



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    攻撃倍率を出すには40%回復が必要と、一見厳しすぎる条件も自身で設置した回復マスを踏む事で達成出来るという面白い性能ですね。
    ハートや回復アイテムの回復量はいくらでしたっけ?
    場合によってはスキルでの回復とアイテムでの回復合わせて40%達成出来るのかな?
    ただし攻撃倍率を出すには回復マスを踏まないといけない→チェーン無しスキルでは倍率が出せないので注意が必要です。
    (移動や突撃スキルで踏ませる事は不可能では無いけれど)

    2
    • ナカジマ より:

      ハートアイテムは最大HPの20%だったような気がします。
      結構回復する…
      だとしたらスキルとハートアイテムを組み合わせてみたり!
      まあ何も考えずに強いみたいなタイプではないですが、かなり面白い性能ですね(^ω^)

      1
  2. 匿名 より:

    スキアタで防護貫通持ちかつ、回復もこなせるキャラは珍しいですね!
    特性がアイテム効果アップなのも良いです。
    この子はアタッカーよりサポーターとして使うほうが強いかも。
    共鳴柱とは使い分けですね。
    イラストも可愛い(*^^*)

    2
    • ナカジマ より:

      アイテム効果アップなのに柱と組めないのはやや惜しいっすね~
      しかし回復面の支援力がイカツイ!
      ガンガン回復できますね(^ω^)

      1
  3. てと@OFD より:

    アイテム効果アップは強化ハートじゃないかな!
    能力のハートアップは+8%らしいです。
    するとハートのベース回復量が20%だから、

    (20+8%)×1.5=42% かな?1個でLS条件満たせそうですね_(:3」

    5