焔斧の英雄ギルガメッシュの評価:【覚醒】固定範囲への防護貫通&バリア破壊付き最大HP依存ダメージスキル

アイテム生成と全体化でパーティのサポート役もこなせる

【解放】紅の暴君ギルガメッシュ

最速3ターンと非常に回転率のよいHP依存ダメージスキルを持っています。

しかも最大HPを参照するため、ダメージを受けていても威力が落ちません。

どちらも防護貫通なので、ダメージ減少、無効、スキルダメージ反射を無視してダメージを与えることができます。

スキル効果範囲

ノックバックで外周まで突き飛ばし、外周へのダメージも当てることが可能。

敵との距離を取るのにも便利ですね。

覚醒素材

グザファン焼け落ちた神殿【神】虚炎の天使

ゲブラー焔の落園【神】5番目の仔

ファイアレヴォルトダークレヴォルト

焔斧の英雄ギルガメッシュ

ステータス

HP20503とバランスタイプとしては非常に高い耐久性能です。

攻撃力も263とやや高めで、均整の取れたステータス。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

レベル2なので自身と周囲マスのトラップを一気に解除することが可能。

水・木属性ダメージを25%軽減することもでき、耐久性能がより高まっています。

矢印

6方向の金型で十字と左下が二重になっており、直感的に扱いやすい形。

盤面右側に寄せておくとスキが目立ちません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
盤面斜め列の敵に
味方全体の最大HP1.5倍火属性
防護貫通かつバリア破壊ダメージ

最速6ターン

ダメージが発生するマスが固定されたHP依存型のダメージスキル。

バリア能力やダメージ%減少バフ、スキルダメージ反射、ダメージ無効などを無視してダメージを通すことができます。

こちらも最大HPに依存しているため、HPが減少している時でも威力が落ちません。

最大HP1.5倍と威力もそこそこ。

例:HP2万の味方4体で、自身がリーダーの場合、8万×3.5倍×1.5倍、1マスあたり42万ダメージ。

スキル効果範囲

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

リーダースキル

火属性またはディフェンスタイプの味方は
HPが3.5倍
毎ターンHPが2%回復
攻撃を受けた時、敵に3000ダメージ

広範囲の味方の耐久力を大幅にアップさせるリーダースキル。

回復効果もあるため、継戦能力が高い。

固定ダメージによる反撃もあるので、高防御の敵にもダメージを通せます。

攻撃倍率はありませんので、HP依存ダメージスキルが主な攻撃手段になります。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

HP依存ダメージスキルを持っているので、HPを倍化するタイプのリーダーの元で活躍させやすい。

能力の全体化と特性 アイテム生成だけでもパーティのサポート役がこなせるのは美点ですね。

9.5

HP

9.6/10

攻撃

8.9/10

能力・スロット

9.6/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.5/10

良い所

  • スキルが回転させやすい
  • HPが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    何気に火属性のアイテム生成って、珍しいですよね
    カグヤとロジェロ位しか最近だと手に入りませんし

    3
    • ナカジマ より:

      また天井アリのメルクストーリアコラボやってくれたら良いんですけどね。
      なんか調節してるのかなぁ。

      1
  2. 匿名 より:

    またグローセが強くなってしまう(引けるとは言ってない)

    2
  3. 匿名 より:

    ギルガメッシュ、雑種!

    4
  4. 遠い音楽 より:

    使いやすいHP依存ダメージ持ちですね。
    覚醒後のスキルもグローセと違ってデメリット無しなのでオートでも使いやすいと思います。

    2