聖天の牡牛グガランナの評価:【覚醒】ブロック付与・コンボ数アップ・盤面移動など多彩な支援スキル

クリティカルを出しやすく、物理型のアタッカーとしても戦えます

【解放】神の遣いグガランナ

スキル効果

・10000ダメージをブロック
・被コンボ数が+3

2つの効果を持っています。

味方のダメージを減らし、敵へのコンボ数を増やす支援型のスキル。

ブロックは固定値なので軽減型のリーダースキルと相性が良いです。

範囲

光属性または攻撃タイプと指定範囲が広く、味方の位置はどこでもOKと使いやすいスキル。

コンボ数アップに関しては十字列という指定がありますが、チェーンも付いているので敵を範囲に含めるのは難しくありません。

回転率

5ターンの間効果が持続し、最速6ターンで使えるようになるため、回転率は抜群。

速攻が付いているのでダンジョン潜入直後から使用できます。

味方全体が&敵はされる

覚醒素材

エリス戦場のトロイア【神】不和を司りし女神

コズモスプロヴェ竜穴【神】天輪の白竜

リーフレヴォルトライトレヴォルト

聖天の牡牛グガランナ

ステータス

HP14729と攻撃タイプとしては高めの耐久性能です。

攻撃力も367と平均を上回る数値。

能力

対空攻撃と対地攻撃を持っているため、能力「飛行」を持っている敵・持たない敵への攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍になります。

さらに不動 Lv2を持っているので、全てのノックバック効果を無効化できます。

矢印

上金型で十字が二重と機動力は充分。

盤面の下半分に配置しておくと移動・攻撃がしやすくなります。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

スキル

[チェーン]
光属性または攻撃タイプの味方全体が
4ターンの間15000ダメージをブロック
自身除く光属性または攻撃タイプの味方1体を
盤面外周の任意マスに移動可能

初期10/最速5ターン

効果

・ダメージブロック
・味方の移動

覚醒後も2つの効果を持っています。

味方への被ダメージを軽減させ、位置を変えることができる支援型スキル。

ブロックできるダメージ量も15000と高めです。

範囲

ブロック部分は「光属性または攻撃タイプ」と対象が多い。

しかも位置の指定はありませんので、どこからでも効果を付与できます。

移動は「自身以外の光属性または攻撃タイプの味方1体」とこちらも対象となる味方が多いですが、配置できるのは盤面外周のみとなります。

回転率

最速5ターンで発動可能で、効果自体は4ターン続きます。

高めの回転率ですが、覚醒後の速攻はありません。

リーダースキル

光属性の味方は
ダメージを50%軽減
ブロック状態の時に攻撃力6.5倍
12コンボ以上で攻撃力が2倍

効果

ダメージ軽減率が50%と高く、防御性能は高め。

ブロック時に攻撃6.5倍もやや高く、ダメスキやトラップ、毒など攻撃依存のスキル威力を倍増できます。

コンボ時の最大攻撃力は13倍と条件の割には火力が出しやすい。

物理ダメージが有効なダンジョンで活躍させやすいですね。

範囲

単体の属性なので範囲は平均的です。

サブ評価:92点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は高め。

スキルは支援型ですが、自身がクリティカルを出しやすいので、クリティカル倍率を強化できるリーダーの元で活躍できます。

スキルもコンボ数アップ、ブロック、盤面移動、と使いやすい効果が揃っていますが、属性&タイプ指定なのでカウンタータイプのサブとして使用する場合は範囲に気をつけたいところ。

また、反撃時に特性の弱点付与でターンスキップしてしまわないように注意したいですね。

聖天の牡牛グガランナの評価

9.5

HP

8.4/10

攻撃

11.0/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.2/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.8/10

矢印

9.6/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    気になる所
    – 言うほど牛か?

    3
  2. 匿名 より:

    カッコいい牛さんですね。
    サモンズのモンスターイラストはやっぱりカッコいいです。
    スキルが支援型としてかなり優秀だと思うので光or攻撃タイプやクリティカルリーダーのもとで活躍しそうです。

    1
  3. 匿名 より:

    ロゼリの最適キャラでしょうか

    1