彩虹魔獣キャンディリッカー の評価:【覚醒】広範囲の味方に被ダメージ増加と反撃状態を付与

大きなデメリットはありますが、特性はハイカウンター!

【解放】飴の魔獣キャンディリッカ

覚醒前は1回限りですが、15ターンも持続する連鎖追撃を付与できます。

ただし、ダメージは等倍と低い。

HP回復マスを設置することができるので、回復役と考えるのが無難ですね。

覚醒に必要なTPは40と多い。

覚醒素材

ライトレヴォリエ×4体

彩虹魔獣キャンディリッカー

ステータス

HP28789と規格外の耐久性能を持っています。

しかし攻撃力は188とかなり控えめ。

自身の反撃威力を増すためにも、攻撃強化・反撃強化ソウルはぜひ付けておきたいですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.1の効果で攻撃方向に隣接した敵にも50%のダメージを与えられます。

通常攻撃や反撃状態からの攻撃で、1以上のダメージを与えた敵から攻撃力10を奪い、自分の攻撃力に最大50まで上乗せすることができます。

さらに、アイテム吸収の効果で十字マスの一部のフィールドアイテムを吸収することも可能。

矢印

上下以外をカバーしており、二重になっているため機動力はあります。

上下から叩かれないように注意が必要です。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左方向に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

[チェーン]
自身と二重周囲マスの味方は
1ターンの間受けるダメージが3倍になる代わり
攻撃力20倍で反撃

初期12・最速5ターン

受けるダメージが3倍とデメリットが大きいですが、広範囲の味方を反撃状態にできます。

自身は特性ハイカウンターも持っているので、防御を無視しながら反撃ダメージを与えることも可能。

最速5ターンと回転させやすいのも魅力です。

反撃するためには一度敵の攻撃を受ける必要があるので、被ダメージの増加はダメージ無効やブロックでカバーするなど工夫したいところです。

リーダースキル

HPタイプの味方は
HP10%以上回復したターンは攻撃力8倍
受けるダメージ2倍
3ターンに1回HPが8000回復

回復条件によって攻撃力を8倍にできます。

3ターンに1回は条件を満たせますが、受けるダメージも2倍になる点には注意。

反射ダメージの威力も倍化できますが、防御手段はセットで用意しておきたいところ。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

サブ評価:85点

ステータス、能力、矢印など基礎性能はややクセがあるものの、平均的。

反撃付与効果は強力ですが、デメリットが大きく、初心者には不向き。

彩虹魔獣キャンディリッカー の評価

8.7

HP

11.2/10

攻撃

7.3/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの範囲・回転力

9.2/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

6.0/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • スキルが回転させやすい
  • ハイカウンター&反撃付与スキル

気になる所

  • スキルのデメリットが大きい
  • LSのデメリットが大きい
  • 攻撃力が低い



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    先日の討伐モンスターだったヒサニのスキルは「HP99%減少する代わり40倍で反撃&攻撃力2倍&回避アップ」というもので、最初見たときは「反撃なのにHP激減したらダメじゃないか」と思ったけど、よく見るとスキルに回避アップが付いており自身も回避アップの能力を持っているので、瀕死火力を満たしつつ回避して反撃という事でよくデザインされているなと思いました。
    けれどキャンディリッカーはLSで被ダメ2倍になる上にさらに覚醒後スキルで3倍になってから反撃という事で、あまりにも使いにくいと思います。
    確かにダメージ軽減などで打ち消せるし広い範囲の味方に20倍もの反撃を付与出来るのは魅力ではあるけれど、果たしてそこまでして使う場面があるかというと疑問です。

    6
  2. Hiro より:

    多分反射で与えるダメージを増加させることを意図して設計されたモンスターなんだと個人的には考えてます。スキルマだけ作って放置する未来も若干見えていますが(・∀・)

    2
  3. ひとぽん@ケモンズ より:

    被ダメージ2倍LSでハイカウンター反射……は、どこかで刺さりそうですが、難しそうですね(´-∀-`;)
    それに、ASで被ダメージ3倍にしても反射倍率には影響しなかったはずなので、ただただデメリットなのが辛い……[チェーン]なのも上書きしにくくて辛い。
    覚醒後は何故か矢印も使いにくくなってしまいますし、僕のところでは覚醒後の姿で戦ってもらうことは少なそうです……。

    ただ、HPタイプの高倍率が出せるリーダーをあんまり持ってないので、クセがあるとはいえ僕のボックスにはありがたいLSです。ほんと、ヌアザさんくらいしかいないんですよね、純粋なHPタイプ対象の使いやすいLS……。
    なので、神級とかのHPタイプミッションでリーダーとしてお世話になりそうです。

    2
  4. 匿名 より:

    これは最近判明したスキル反射ハイカウンターを使えということですねわかります

    3