冥夜竜神獣クロユリの評価:【覚醒】速攻で自身の攻撃10倍からの防護貫通ダメージスキル!

アイテム生成+全体化+アイテム吸収Lv.2という高い相乗効果を誇る組み合わせ

【解放】夜鱗神獣クロユリ

覚醒前は2属性への回復スキルを持っています。

自身のリーダースキルは割合軽減なので好相性。

速攻なのでダンジョン潜入時から使うことができ、最速4ターンと取り回しも良い。

3rdと条件は厳しいですが、大幅にスキルターンを減少させることも可能です。

覚醒に必要なTPは30と平均的。

覚醒素材

サルガタナス夜陰の門【神】地獄の旅団長

アエーシェマダハナ聖堂跡【神】終末の産声

リーフレヴォルトダークレヴォルト

冥夜竜神獣クロユリ

ステータス

HP15000とタイプを考慮すると、やや控えめな耐久性能です

攻撃力も405と飛び抜けて高い。

自身のスキルは攻撃依存なので、攻撃強化・ダメスキ強化ソウルで底上げしたいですね。

能力

全体化を持っていますので、フィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

さらにアイテム吸収の効果で、周囲8マスのフィールドアイテムを吸収できる。

自身の覚醒特性は「アイテム生成」なので、抜群の相乗効果が見込めます。

自身と周囲8マスの隕石や矢など飛来ダメージを無効化し、スキル使用までの残りターン数を1減少させることができます。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

左下と十字の5方向が二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左下に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

攻撃力を大きくアップさせてから、追尾型の防護貫通ダメージスキルを使えます。

自身のLS条件をひとつ満たせるのも便利。

7回ヒットするため、単体の敵ならバリアを割りながら攻撃することも可能。

単発の倍率は20倍と高くありませんが、元の攻撃力が高いため、ダメージを伸ばしやすい。

クロユリ単体でも7000万を超えるダメージが実現
※攻撃強化、ダメスキ強化ソウル、副属性 冥、攻撃アップアイテム1個を取った状態

速攻なので覚醒後すぐに使えるため、スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

防護貫通…ダメージ無効、軽減、反射、ブロック、防御アップの効果を無視しながら攻撃可能

TPスキル

火・闇属性のみかた全体にHP回復とダメージ軽減を付与できるスキル。

被ダメージを減らしながら固定値での回復が可能なため、自身のリーダースキルとも相性が良い。

消費も30と多くはないので、獲得TPアップソウルを活用してTPを確保しておきたいですね。

リーダースキル

最大25倍の高火力と、高い軽減率をあわせもったリーダースキル。

条件がふたつあるので、自身とサブのスキルで満たせるように編成する必要があります。

ハートアイテムの回復量は20%なので、条件を満たすことができて便利。

攻撃依存のダメージスキル、トラップ、毒など幅広い攻撃を25倍の威力にすることが可能なため、選べる攻撃方法が多彩です。

軽減率も60%と高く、TPスキルでさらにダメージを減らせるため、耐久性能も抜群。

ただし、高い攻撃力が仇となる呪い、バフ効果が付与できなくなるシール、軽減が効かない特定軽減効果貫通、毒には注意したいところ。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

サブ評価:97点

ステータス、能力、矢印など基礎的な性能が高い。

TPスキル、覚醒特性、能力で味方をサポートしながら、スキルではアタッカーとしても戦えます。

防護貫通でダメージを通しやすく、自前で攻撃アップスキルを用意できるのも強み。

スキル範囲には属性指定があるので、タイプパーティのサブとして使う時には注意したいところ。

冥夜竜神獣クロユリの評価

9.8

HP

8.6/10

攻撃

11.6/10

能力・スロット

9.8/10

リーダースキル

9.3/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキル効果が多彩
  • アイテム生成+全体化+アイテム吸収
  • サポーター兼アタッカー

気になる所

  • 呪いは苦手
  • 特定軽減貫通・毒に注意



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    封竜士みんな個性ありつつ出番多そうないい覚醒もらえましたねー
    皆さんがそれぞれどんなソウルつけてるか気になります

    7
  2. 匿名 より:

    攻撃タイプかと思ったらコイツHPタイプ/ディフェンスタイプなんですね。。。

    3
    • ナカジマ より:

      ほんとだ!うっかり間違えちゃった(^ω^;)
      ご指摘ありがとうございます!
      修正しました!

      3
  3. あんかけ より:

    もしかして覚醒クロユリと一番相性がいいのって覚醒前クロユリなのでは…?
    むしろ複数体運用の方がより効率的ですらある
    それを踏まえるとTPスキルは泣き所でもある呪いと特定軽減貫通への対処
    具体的には解除スキルの方が嬉しかったかなぁ
    最近の高難易度ダンジョンは耐久型の方が活躍してるイメージもある
    ダメージ軽減スキルはあっても最大HPを増やすスキルなんてのは無いですからな
    サモンズはプレイヤー側の状態異常への対策が不利なゲームなので
    状態異常解除持ちが本当に少ない
    次回アンケートでもここらへんは要望に書いて追求しておこう

    4
    • ナカジマ より:

      覚醒後もHP回復条件を満たしてほしいので、僕はリジェネでいいかな(^ω^)
      特定軽減貫通への対処は難しそうですね。

      3
    • 匿名 より:

      ギミックブレイクし過ぎてあまりにプレイヤー有利に傾いちゃうと、運営さん今以上に殻(高防御)に閉じこもりそうなんだよなあ…

      5
    • 匿名 より:

      プレイヤーへのデバフは今のままで良いと思います パズドラ等でもデバフ解除導入→新たなデバフ→解除導入→…の繰り返しが目に見えてる

      解除ではなく、向いてるキャラを選択してダンジョンへ向かう

      これがサモンズボードです

      1
  4. みうみう より:

    回復、覚醒速攻、自己エンハ&ボゴカン、生成、吸収2、全体化、軽減に加えLSとこれだけ役割持てると高難度でまた活躍する機会増えそうです(^ω^)
    ボゴカン追尾は柱活かせないけど逆に壊しもしないから一長一短ですしね
    クロユリはずっと一線級の性能って凄いですね(;^ω^)

    7
    • ナカジマ より:

      えらいできることが多いですね!
      ボゴカンは柱育成の邪魔をしない追尾型と相性ヨシ!
      なんか運営さんからえこひいきされている感ある…
      でもユーザーからの人気も高いんでしょうね(^ω^)

      4
  5. 遠い音楽 より:

    LSはより編成の幅が広がり、覚醒後はアイテム生成と吸収と全体化でパーティ全体の性能を底上げする、良い強化と覚醒を貰いましたね。
    LSの条件が20%回復に緩和された事でメイシン、フォンセ、クンネカムイといった強力な覚醒駒を編成できるようになり、ハートの回収でも条件を満たせるようになりました。
    覚醒前のリグネロも回復ソウルがあれば大丈夫そう。
    (シロユリもセレッサが収まるようになりましたし)
    覚醒後のダメージスキルは20倍が7回と数値は低めに見えるけど10倍エンハがかかりますからね。
    他者から貰うエンハだと10倍は最高クラス、ダメージスキルと自己エンハを併せ持つキャラでもTPスキルを除けば10倍は最大値ではないでしょうか?
    2ターンなのでオートダメージも視野に入るし。

    5
    • ナカジマ より:

      サポート役としては最高峰じゃないでしょうか(^ω^)
      スキルに属性指定があるので、タイプパーティとかだとちょい使いづらいかな…

      クンネカムイを編成しやすくなったのは嬉しいッスね!
      10倍エンハからのダメスキ、をひとりでこなせるのは素晴らしい…
      2ターンになってるのは、オートダメージへの配慮っぽいですよね。
      ソウルで攻撃面を強化したらアタッカーとしても一線級の働きをしそう!

      5
    • 匿名 より:

      シロユリはソウル次第でセレッサ収まってましたけど
      ソウルの回復分をその他に回せるようになったのはありがたいですね

      3
  6. 匿名 より:

    Lリグネロのフィニッシャーとしても使えるようになったのが有難い。

    2
  7. 匿名 より:

    覚醒してアイテムばら蒔いた後にハート回収すれば、大抵の場合はLS満たしながら速攻ASぶっ放せる。(何でチェーンなの?って思ったけど、この為ですね)

    TSの継続回復と軽減あれば、LSの軽減と合わせて相当固くなるし、マジで自己完結してて強いなぁ。

    塔クリアする時コノハナサクヤを使うけど、クロユリと2体ダイソン持ちでアイテム生成しまくるのも楽しそうですね🎵

    2
  8. ハマル より:

    試し切りがてら今開催中の神級で試運転してみた感想ですが、塔とかみたいなクソ高いHPでない限り十分フィニッシャーとして活躍できますね。あとダイソン+アイテム生成+全体化はサポーターとして神。

    ただ気になったのが、やはり編成段階ですかね(覚醒前からの悩みですが…)。
    ある意味ギミックで火力を出すLSなのでサブの幅が他に比べて狭いのと、サブ運用の場合はリーダーを誰にするとクロユリの実力を十分に発揮できるか。勘違いしないで欲しいのですが、決して弱いというわけではなく現状他に選択肢が増えたからこそ縛りが多いというのが足を引っ張ってるのかなと。プレイヤーの腕次第だと言われるとその通りなのですが、LSにしろASにしろやはり手軽に編成できる方が頭に浮かびやすいと思いますし。

    あ、私のお勧めはパワーアップしたデリッシュLでの運用です。デリッシュL・クロユリ・リグネロ+αの編成は火力を出しつつ凄い耐久力を発揮できるのでお勧めですよ^^

    8
    • 匿名 より:

      個人的には手軽に高倍率がでるLS系はあまり好まないので、
      クロユリのような複数条件を満たすと高倍率になるLS系が好きですね。
      棲み分けってやつですね。

      4
  9. 匿名 より:

    ソルダンオートできました。サルニエンシス軸だとなかなか自害してくれないことがあったので、大分早くなった気がします。

    3
    • 匿名 より:

      編成聞いてもよろしいか?

      6
      • 匿名 より:

        c.c.リーダーにクロユリ、ザッハーク、マトゥルで回ってます。検証してないけどリーダーはシュリミックでも行けるかもしれません

        2
        • 匿名 より:

          俺はシュリミック、クロユリ、オイフェ、ハティでオート行けた
          TPソウル3つで行けたがたまに最初のフロアを1ターンで行けずに失敗するので不死の運命CCリーダーで行くと失敗なくいける気がする

          1
  10. いちご より:

    前もいったけど2~3ユリで暴れてよし、

    先代アイテム吸収生成全体化持ちのヴァロンでオート付与してもよし・・・ですわね。

    あと、クロユリラインが20000ちょいになったのでそれもそれで楽しそうですわ。

    2
  11. 匿名 より:

    イナパのフィニッシャーとしていい感じの性能ですね
    ダメスキ撃った後に残ったバフもイナの連鎖追撃でなかなかのダメージソースになります

    3
  12. メロディエルサ より:

    クロユリは、本当に素晴らしい覚醒を貰いましたね〜

    ユオンL、クロユリサブの火闇HPパも面白そう(๑˃̵ᴗ˂̵)
    他のサブ候補は、ベスタ、シズ、リグネロ、ベリアル、ガイラルディア、クロユリ2体目など

    ユオンがやや軍師系扱いになりますが、ループできる速攻回復付与は、クロカンがいてシアが入れにくい時や、スキル遅延・封印で回復付与が難しいエリアがある時など、使える場面も多そうですね。

    1