【教えて!】ひとつの記事ってどのぐらいの長さが読みやすいの?

文字だらけの石版みたいなサイトもまずいし、かといってスッカスカってのもなぁ

動画・ブログ・SNS

ゲームひとつとってもいろんな情報が溢れかえっている現代…。

ふり返ってみれば、個人でゲームブログなんて書いてるの俺だけなんじゃねえか、ってぐらい少なくなりました。

僕なりに分析してみた結果、元々ブログ書いてた人は「動画かSNS」に移行したんじゃないかと思います。

企業系のゲーム攻略wikiが乱立する昨今、個人がブログ書いても全然検索の上位には上がってこないモンね( ˘ω˘ )あれwikiなんか…?

でも、僕はかたくなに文章にこだわってまして。

なんでかというと「読む方が速いから」なんすね。

動画は人が話す速度が限度じゃないっすか…倍速だと何言ってるかわかんないし。

ただ、攻略面においては動画が圧倒的に有利だと思います。

超わかりやすい。

「右下の方のライゼルをミレシアの左上に配置してから~」

みたいなこと書かれてもわかりづらい!

そこは画像にお任せするとして。

長文読みづらい問題

前に最新スマホのこと調べてたんですけど、あるサイトは超縦長で長文だったんスよ。

で、目次が20個ぐらいあって、最終的には

「どれも良い感じだから、好みと予算で決めろ」

みたいなことが書いてありました。

でもコレ、あんま人のこと言えなくてですね。

詳しく書こうとすると、どんどん長くなるんスよ。

最近の覚醒するキャラなんて、ステータス、能力、矢印、スキル、リーダースキルに加えて、覚醒特性、エリアエフェクト、TPスキル、覚醒素材に覚醒前の性能…

と要素が多い!

「できること」を並べるだけでも石版化します。

なのでTwitterなんかでは短評的なのをアップしてみたり。

「このキャラのこういう所がいいよね」

ってのを短くまとめる。

詳しい攻略情報は動画でしっかり、さらっと手早く情報を得たい時はTwitterで。

この辺りを意識しているのですが…

んじゃブログは?

「動画より速く、SNSより詳しい」

というのを目指すなら、どのぐらいの長さが良いのだろうか?

ちなみに今読んでもらってるこの記事で1200文字ぐらい。

平均2分ぐらいで読める文字数。

僕的にはこれぐらいがベストかな~と思ってます。

休憩時や通勤・通学時に読むなら、もうちょい短くてもいいんかな?

というわけで、皆さんの読みやすい長さを教えて下さいm(_ _)m

「この記事が長くor短く感じる」だけでもイイです。

例えばこの記事は?



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    今くらいのナカジマさんの記事ボリュームがいい感じなんで特にいじる必要性はないと思います。

    11
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      なんかこの記事スカスカだな…とか思うことがありまして。
      あと、なんかなげーな、とか。
      今のまんま爆走します!

      1
  2. きつねの巣@一期一会 より:

    いつも楽しく拝見させてもらってます。
    改めて言われると気にした事は無かったです。特に長いと思った事は一度も無いんですが、先が見たいと思ったらスクロールすればいいので気にしてないです。

    4
    • ナカジマ より:

      内容次第ってところでしょうか!
      長いと感じさせないぐらい面白く書くのが正解!

      2
  3. 匿名 より:

    ブログの長さの話ではないですがそのTwitterにあげてるようなキャラ考察が1番ブログにも欲しいのですが!!!w
    というかキャラ評価見に来る人ってそこが知りたいと思うので….
    このキャラと相性良さそう、こういうダンジョンだと使えそうだよねみたいな所感が欲しいですね

    4
    • ナカジマ より:

      そうですね~
      短評を先に書いて、その後従来の評価を書こうかな?
      あんまり説明を省くと始めたばかりの方は意味わからないだろうし…
      けっこう始めたばかりでこのキャラ強いのかな?と調べてる人が多いんですよね。

      2
  4. 匿名 より:

    興味深い記事が多く内容も面白いので特に文字数の多い少ないを気にした事はありません。

    4
  5. 匿名 より:

    丁度良い
    って選択肢はないんでしょうか
    (^^;

    3
    • ナカジマ より:

      あわわホントだ!
      後からですが、足しました^o^
      ありがとうございます!

      1
  6. 匿名 より:

    ナカジマさんのブログは面白いので長さは気にしたこと無いですね。

    4
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      面白いんかな…
      なんか全然役に立たないし、悩みも解決できない気がするんだけどな…

      1
  7. 匿名 より:

    長いかどうかを気にしながら読んでいたのですが、途中の独歩で忘れてしまいました。

    3
    • ナカジマ より:

      独歩が全部持っていったパターンですね!
      それも含めての自己満ブログなんですわ~

      1
  8. こまち より:

    アンケートに丁度いいがなくて草ですよ
    私は時と場合にもよりますが攻略にナカジマさんのブログを参考にします。
    短く分かりやすくまとまってるほうが個人的には見やすくて好きですね~
    高難易度だと文字と画像だけでは難しいので動画とかを参考にします。
    ブログは起承転結の起、転、結でまとめられてるのが良いなーって思いますね
    場合によっては起と結だけで良いかもです!笑

    2
    • ナカジマ より:

      ポンコツミスですね~僕らしい(^ω^)ガハハ
      やっぱそうですか!
      あんま冗長になるのはいかんですな。
      起承転結の起結…なるほどなあ。

      1
  9. イカさけ より:

    長さを気にしたことはないですね。
    長い分だけ読み応えがありますし、このブログを読んでる時間が好きです。

    2
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      読んでると気にならない…ということは、今のままでいいってことなんですかね(^ω^)

      1
  10. たまさんご より:

    ナカジマさん、選択肢に「少し長い」「丁度いい」「少し短い」も入れては?

    選択肢が多いか(^_^;)

    今回は「少し長い」かな?でもナカジマさんの文章が「読みやすい」のは間違い無いです!

    1
    • ナカジマ より:

      それも考えたんですけどネー
      ずばっと答えられる方がいいかな、と

      僕割と保険うちながらしゃべるタイプなんで、くどいかな?と思うんですよね。

      1
  11. 匿名 より:

    ゲームのブログを見に来るときはじっくり読みにきてるので長いと得した気分になりますね。読みやすくまとめてあるのも助かりますが。

    2
    • ナカジマ より:

      なるほど~
      確かにあんまり早く読み終わったら、え?終わり?感ありますね。
      ほどほどの部分を見極めなくては…
      これは記事テーマにもよりますね。

      2
  12. シング より:

    以前グタグタな物をお渡ししてしまったのでこれは僕も勉強したい( ̄▽ ̄)
    自分は文章読むの好きなので長いの苦にしませんが、SNSとかでも記事って殆どの人が斜め読みらしいっすね〜

    キャラのデータとかも自分で書いてるとあれもこれもと…現実的にはリーダー起用しないならLSは省略とかピックアップするポイントを強調した方が良かったりするんすかね?

    1
    • ナカジマ より:

      いえいえ、全然グダグダしてないですよ!
      シングさんには実績がありますから。
      その分視点が高いというか、僕みたいなポンコツ系のプレイヤーには伝わりづらいかもしれないですね。

      リーダースキルも、これ使わないよね~ってのはスルーしてもいいかなと思ったり。
      勝手がわかってる人向けに短評、始めたばかりの方向けに説明も交えて。
      両方できたら最高かもです(^ω^)

      1
  13. 九尾 より:

    自分は読むのは苦にならないので、ナカジマさんブログで長いと感じたことはないですね。今回もちょうど良いに投票しました!
    これからも面白い記事頑張って下さい!

    1
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      長さを感じさせないように内容充実に努めます(^ω^)b

      1
  14. 匿名 より:

    文字数は気にしたことないですね。でも、もう少し長くてもいいかも?その代わり見出しでわかりやすく区切りを付けるとかがポイントかもしれません。

    キャラクタ紹介なんかはもう少し長くてもいいかなと感じます。使い道として想定する場所やケースを掘り下げるとか。でも、これは別記事で扱うなどでもいいのかもしれません。

    1
    • ナカジマ より:

      ああ、なるほど~
      見出しで情報をまとめつつ、みたいな。
      新聞みたいなノリかな。

      キャラ評価はもっと長く出来るんですが、そうすると離脱率も上がりそうで…
      別記事にリンクでもいいかもですね。

      1
      • 匿名 より:

        少なくとも覚醒特性なんかは基本コピペですよね?その場合は覚醒特性のページ1個作って詳細はこちらで短縮できるのではないでしょうか?その空いた分はちょっとだけでもキャラ使用考察に割けたり、とか。

        でも私は長々と無駄に書いてしまう駄目なタイプなのでナカジマさんの塩梅が丁度いいかもしれません。

        1
  15. てんどんまん@OFD より:

    いつも読みやすく、丁度いい文章量で、楽しく見てるので、現状のままでお願いします😊

    2
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      6年以上書いてるので、自然と収まってきたのかもしれません。

      1
  16. 匿名 より:

    僕はSNSも動画も見ますが、このブログは一日一回以上、日によっては何度も見ます!
    ナカジマさんのブログってコメントもポジティブなものが多く、掛け合いになってて一体感あるので好きです。
    SNSや動画は広く伝えられるのがメリットですが、その分不快なコメントも多くなりがちです。ナカジマさん、これからも頑張ってください!

    3
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      コメントは確かにポジティブですよね(^ω^)
      楽しむ姿勢が大事だと勉強させていただいております。

      不快なコメント…うーむ、これも難しい問題。
      今後も張り切って更新がんばります!

      1
  17. 遠い音楽 より:

    自分は今の記事の感じが好きですよ。
    例えばモンスター評価は項目毎に纏められていて、全体のどの辺りを読んでいるのか分かりやすく、ここ最近さらに分かりやすいレイアウトになってますよね。
    攻略などでも項目毎のタイトルや段落分けなどが行われているので様々なブログの中ではかなり読みやすいと思います。

    1
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      リーダースキルの範囲・効果・条件などもう少しわけて評価してみたりしてます。
      いろいろ模索中…
      しかしこれも長いかな?と不安になることもあったり。
      見出し大事みたいですね…!

      1
  18. サギノミヤ より:

    久しぶりのコメントになります。
    全てが全て読めてるわけではありませんか、ナカジマさんのブログはいつも楽しくてするする読めてます!
    身の回りにサモンズをやってる人はいませんが、このブログのおかげでサモンズを続けたり、楽しんだらできてます。
    余裕がある限り、ブログを続けていただけるだけで、嬉しいです。。
    ナカジマさんいつも楽しい記事をありがとうございます。

    2
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      全部読めは流石に僕も言えません(^ω^)
      記事多すぎぃ!

      余裕がなくても書きますよ!
      急に更新が止まったら居なくなったと思って下さい。

      1
  19. ゲソ より:

    ぼくブログ派です_(:3」z)_
    読む方が早いし、必要な情報だけ取るのも楽なんですよね
    あ、このブログはちゃんと最初から最後まで読んでますよ(媚び)

    動画は最初から最後まで見ないといけないし、自分のペースで進められないのであんまり好きじゃないですね_(:3」z)_
    短めだったり分かりやすく編集されてる動画はいいんですが…

    個人的には文字数というより行間や段落の分け方が大事なんじゃないかと読んでて思いました
    文字数少なくても長く感じたりすることもありますし…
    ナカジマさんは長く続けてるだけあって、読みやすく書けてるように思いますよ_(:3」z)_

    2
    • ナカジマ より:

      僕もブログ好きなんスよ~
      もっとみんな書かないかな。
      個人ブログもっと読みたいな。

      動画は圧倒的にわかりやすいですけどね。
      ペースは僕も気になります。
      そういう人も割といるみたいっすよ。

      段落…
      なるほど~
      一行の長さは気をつけた方がいいみたいですね。

      まだまだブラッシュアップしていきますよ(☝ ՞ਊ ՞)☝

      2
  20. みうみう より:

    全記事読んでる身としては短いのも長いのもおバカな内容のもそれぞれ味があってどれも好きです(´ω`*)
    ブログはブログで読み物ならではの味があるので私は好きですねぇ
    でも今日のツイの性能のは超分かりやすくて良かったですね(^ω^)

    1
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、けっこう幅があるんですよね…
      オピニオン系、最近のサモンズってこうだよねみたいな記事は長くなります。
      なげーよってなるかな~と不安に思って削ったり。

      ツイッターは短くまとめるのが良さそうですね(^ω^)

      1
  21. アボカド より:

    文字数てか面白さ!ナカジマさんのブログは流行りで観てるわけではないので!こんだけコンテンツが増えてる中で、流して「見てる」感覚ではなく、「観てる」感覚がしっくりくるかな!

    1
  22. 匿名 より:

    いつも読ませてもらってますが、長いのも短いのも気にした事無かったのでちょうどいいのかなって思ってます

    1
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      特に気にならない、ということは今のままで別に大丈夫なのかもですね(^ω^)

      1
  23. カッティサーク より:

    長年愛読させてもらってますので、今のままでも十分面白いです。読み物としてもっと読んでいたいくらいです。攻略情報も、どんな情報を求めているかによると思いますが、私はナカジマさんのブログぐらいの、攻略のポイントはここだけど、そこにいくまでにはあと何手かは考える余地を残してくれているくらいの情報量がいいですね。攻略を進めるスリルがあります。

    1
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      オピニオン系はかなりアクセスも多いので、毎週土日には上げたいなと思ってます。
      コラボとかあると評価記事だけで終わることもありますが…
      攻略に関してはあまり何から何まで書いてるのは敬遠される場合もありますね。

      1
  24. 匿名 より:

    昔から読ませてもらってます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    生活の合間に濃いブログを更新し続けてるのはすごいと思います。

    わたしはブログ派ですね、サモンズボードみたいなゲームは文章を一画面でパッとみたほうが分かりやすいかなと思います。
    比較が違うかもですが動画はスポーツなど、動きが重要なものがむいてるかなと

    わかりやすく書いてあるのでこれからも健康第一でマイペースに頑張ってください୧(๑•̀ •́๑)

    1
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      動画はダンスの振り付けなんかにぴったりかもですね。
      攻略動画もわかりやすいですけども(^ω^)

      先日人間ドックでも太鼓判おされたので手洗いうがいを励行しつつがんばります!

  25. 夏なな16@7CV より:

    センスある文章に、わかりやすいスクショ
    なので、長い短いは気にしたことが無いです!
    (๑•̀ㅂ•́)و✧

    1
    • ナカジマ より:

      センスあるかなぁ…
      スクショは上達しましたよ。
      何回撮ったかわからない(^ω^)

  26. 匿名 より:

    個人的には多少長く感じる時があります。
    しかし私自身の文に対する面倒さが酷いのもあるので、
    (4行以上のここのコメさえ読み飛ばす)
    今ぐらいで丁度良いかなと。

    詳しい性能紹介もしてくれるので
    良いブログだと思いますよ。

    1
    • ナカジマ より:

      んん~やっぱちょっと長い時もありますかね。
      長いのはともかく、冗長はいけないな。
      僕は長文コメントは読み込んでます!
      勉強していきます!

      1
  27. TAKA-C より:

    そろそろ書籍化してもいいんじゃないかと思える読みやすさと情報量、個人ならではのおふざけがこのブログの売りですよね!Twitterのような一言まとめ→詳細の流れがいいように思います。なんならTwitterに記事のリンク、ブログにこの記事のようにTwitterの内容を載せることで視覚的にも見やすくなる気がします。
    動画はほとんど見ないのでこのブログは私の攻略に欠かせません!
    常に磨きをかける姿勢は社会人として尊敬してますのでこれからも応援してます♪ヽ(´▽`)/長文失礼しました。

    1
    • ナカジマ より:

      書籍化!
      7200ページ…辞書…
      ツイッターで短くまとめて、それを引用しつつブログ書くみたいなノリですかね。
      ふたつコンテンツ作る気持ちでやってみます。
      がんばります!

      1
      • TAKA-C より:

        あっ!手間を考えて効率が良い方法がいいと思いますので注目駒とかでいいと思いますよー(>_<)
        あくまでも自己満ブログですし♪

        1
  28. 匿名 より:

    改めて確認されると確かに「長め」ではあるのですが読みやすいので全然気にならないですね。

    長さといえば座談会も読み応えがあって大好きです。
    第6回楽しみにしてます٩( ᐛ )و

    1
    • ナカジマ より:

      やっぱちょっと長いですかね~
      長いような気はしてたんですよ
      でも超短いのもあるんだなコレが

      座談会は時間を合わせるのが大変でして…
      でもまたやります(^ω^)

      1
  29. おとさま より:

    長さは個人的には全く気にしないタイプです。必要な情報とそこに一握りのユーモアがあれば軽く読み切ってしまいます!
    初見でつまずいた攻略は動画参考にすることの方が多いですが、攻略動画ってフェスやコラボ限のスキルで削り切る方がほとんどなので、ナカジマ氏のブログの攻略でここ手痛いダメージ飛んできますよーとか真似しやすい体力依存パなどでターン経過のスキルとかがわかりやすいのはいつも助かってたりします。

    1
    • ナカジマ より:

      必要な情報を前に、短く持っていくるのがいいですかね~
      一覧からでも結論がわかるほうがいいかな…
      攻略動画はキャラが揃えられたら真似する分にはわかりやすいんですけどね。

      1
  30. 愛ちゃん より:

    台湾の方です。
    新しくサモンズボードに参入したけど、今のなかなか情報が少ないです。
    そこであなたのサイトと出会ってすごく助かりました。
    毎日情報更新は感服します。
    プログが少ない現在こそ、このサイトの希少価値はあるとも感じます。
    これからも頑張ってください。
    毎日拝読させていただきますから☺️

    4
    • ナカジマ より:

      うおおお!ありがとうございます!
      読みにくい日本語で恐縮です\(^o^)/
      毎日張り切って更新しますよ~!
      大変励みになります、燃えるぜ!

      3
  31. 匿名 より:

    この返信数の多さが
    ナカジマ式ブログの
    愛されっぷりを表してますな

    3
    • ナカジマ より:

      有り難い…
      これを当然のことと思わず、一回パソコンの前で土下座してから更新します。

      2
  32. 寿人 より:

    文字の方が自分の欲しい情報だけを取捨選択しやすいので僕は断然文字派です
    もっと言えばここは返信欄でも画像を使った攻略情報の共有ができるので助かってます
    ナカジマさんの記事は段落分けや構成がわかりやすいので読みやすいです
    そういうこともあって文字数は気にならないです

    1
    • ナカジマ より:

      文字は文字でいいところもありますね(^ω^)
      段落分け大事ですな…
      一文があまり長くならないよう、漢字もできるだけ平易でいきたいと思います!

  33. 匿名 より:

    丁度よいにしましたが、ぶっちゃけ長くても全然OKです。
    やっぱり読みやすくて面白いからでしょうね。

    ペソさんの塔攻略記事などは長いおかげで詳細まで知る事が出来て助かってます。

    3
    • ナカジマ より:

      ペソさんのは網羅してますからね~情報
      ありがたい(^ω^)
      やはり内容によるか~
      長さを感じさせなければヨシ!

  34. 匿名 より:

    現状全く問題ないと思います。
    長い記事でもないのに何ページにも分割されたりしなければ不満が出ることはないんじゃないかなと…(たまによくわからない媒体だとあるんです…)

    1
  35. 匿名 より:

    強いていうなら
    コラボ駒の星6以下はひとまとめにしちゃってもいいかなとおもいます。
    ※もあんまりついてないようですし

    1
  36. かず より:

    いつも楽しく読ませていただいているので、特に長さを気にしたことはなかったです!

    文章が楽しく読ませてくれているからですね!

    今後とも楽しく拝見させていただきます!

    1
  37. ニアロ より:

    師匠、皆さんおっしゃるとおり無問題だと思いますので爆進して下さい(`_´)ゞ

    1
    • ナカジマ より:

      師匠、おはようございます!
      ありがとうございます!
      コラ技術向上もがんばります!