ぶっ壊れキャラの功罪 ~強い・便利・使いやすいは罪なのか?~

時折、コラボガチャではとんでもない性能を持ったキャラが実装されますね!それってサモンズ的にはプラスなのか?

この記事のポイント
ぶっ壊れはインフレを加速させる
数字よりバリエーション増やして
でもインパクトも大事なのよ
結論:インフレするが盛り上がる
補足:重課金勢に最低保証を希望

インフレといたちごっこ

ss3

僕「スキルで100倍ダメージや!」

敵「つよい!スキルダメージを反射や!」

僕「しかし防護貫通する!」

敵「やるやん!でも柱で6倍はむり!」

僕「防御バフ打ち消してからダメージ!」

敵「バリアーッ!」

僕「バリア破壊ーッ!」

敵「じゃあ防御1億!」

僕「2億ダメージだぁーッ!」

っていうね。

強力な攻撃手段が出て、それの対策が来て、その対策を超える攻撃手段が…

いたちごっこ感はあるものの、飽きずに7年近くプレイできてるので、やっぱり運営さんの手腕はすげえと思ってます。

もちろん、プレイした人みんなが続けるわけじゃないけどね。

ただ、インフレの対策で敵のHPを縦にグイグイ伸ばしていくと、過去のキャラが置いてけぼりになっちゃう部分もあったりします。

ここがぶっ壊れキャラの罪深いところ。

かといって、攻撃30倍キャラの後に攻撃20倍のキャラが登場してもインパクトがなく、ガチャも回らない。

少しずつ、インフレしていくのはガチャゲーの設計上、仕方ないッスね。

縦インフレじゃなく横に展開

こんなに変わった!各モンスターのリーダースキルの性能と推移について

過去にこの手の記事はたくさん書いてきました。

ようは

攻撃10倍HP2倍

攻撃15倍HP3倍

じゃなくて

攻撃10倍HP2倍

攻撃7倍HP1.7倍シールを3回無効化する

みたいに、バリエーションを増やす方向で行けばいいんじゃないか、ということですね。

これはこれで、需要あると信じてるんですが…

インパクト大事!

アクセス解析でここ最近の人気ページを見ていたんですけど、もうずば抜けて閲覧数が多いのがアインズ関連なんですよ。

1.コラボガチャ開催
2.アインズの評価記事
3.アインズの性能が判明

こんな感じですね。

コメント欄もアインズ一色!

まあぶっちゃけ、むちゃくちゃ強いじゃないですか。

僕、Twitterで性能見た時「うわぁーっ、うそやろ」て心の中でつぶやきましたよ。

プレイヤーみんな、ビックリしたんじゃないでしょうか。

この心理的な衝撃は結構大事で、ガチャが収益源である以上「欲しいと思わせる力がある」というのはジャスティスだと思います。

闇属性100%軽減、防御力100億、など強引に対策することはもちろん可能になってますけど、やっぱ強いキャラ欲しいやん。

まとめ

「ぶっ壊れキャラはインフレを加速させてしまう反面、ゲームとしてはなんだかんだ盛り上がる」

という感じで、手柄になる点と微妙な点どちらもあるということですな。

おまけ

願わくば課金勢に最低保証が欲しいところ…今回なら55連でアルベド、110連でアインズかシャルティア確定、ぐらいあってもいいと思うんだよね。

0.85%めがけて200回、300回とガチャ引かせないと成り立たないことも無いのではないか。

たくさん課金する人は、このゲームの運営自体を支えてるわけなんだし「運が悪かったね、でもガチャってそういうもんだから」で終わらすの冷たくない?

なので、再び僕の要望として送ってきますε=ε=ε=ε=(☝ ՞ਊ ՞)☝



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コメント

  1. てと@OFD より:

    最近ヨソでは最レアのうちどれかが確定のガチャ権が石のおまけについてくるとかあるから
    ガチャ天井つけるかそういう確定権の販売が欲しいすな・・・。
    コラボとか季節限定とか正直最レアのうち1つ当たればまぁ諦めれるなってとこあるので。

    サモンズは旧キャラのテコ入れが結構多いと思うので
    ガンガンにコンプ目指さなくてもかなり遊べる方だとは思いますのう(¦3冫 ノ)ノ

    6
    • ナカジマ より:

      全部天井はアレですが、なんか大当たり一体ぐらい手に入ると嬉しいすね^o^
      でも露骨に一体だけ見劣りするやつ混ぜてきそうだな( ‘ᾥ’ )

      1
  2. 匿名 より:

    また伸びそうな記事ですね。

    さて、このテーマについてですがナカジマさんに賛成ですね。

    天井に関しては言わずもがな。とはいえ、このゲームは限凸という仕組みがないだけに一番欲しいのは11枠目は星6,7以上確定とかそういう仕組みでもいいのかなぁとも思います。

    で、横展開についてはある意味今回のアインズは遊びの幅を広げる(今までのところをギミック無視で蹂躙できる)横展開といえばそうかもしれませんがね。。。
    運営のサジ加減はすげーと思う反面、流石にやりすぎだろうっていう感想を抱くときも多々あります。

    前からずっと思っているんですが、手段が極端なんですよね。
    反射とか超強力なバフに関しての対抗手段がいきなり”消去”だったわけじゃないですか。最初は保持ターン数”減少”とかで十分よかったと思うんですよね。ブロックも消去じゃなくて、ターン数減少ならばこんなに渋らなくてよかったわけで。。。

    最近ようやくASで出てきましたがHPの状態など条件によって変化するAS。この仕組みをもっと使ってマス目の指定位置にいる場合には効果が変わるなどのシステムがまだ遊びの幅を広げると思いたい。もちろんLSの発展も期待したいところではあります。

    14
    • 匿名 より:

      確かに極端ですね。

      任意移動スキルが好きなんですが、もうすでにスカアハがやばいですもんね。もっと小出しにしたり、矢印を全て二重にするスキルを出したりとやりようがあったようにも感じます。

      ただ自分がやってた時のパズドラと比べると、サモンズボードはまだイタチごっこ感が少なく感じます。

      5
    • ナカジマ より:

      保持ターン数”減少”めちゃいいすね!
      もう少し刻んでくれたら、インフレも緩やかになるかな?
      星6とかに持たせたら役割できそう^o^

      1
  3. 匿名 より:

    でも、未だにゲームバランスを傾けインフレを最も加速させたキャラはべスタだと思う

    4
  4. 匿名 より:

    また難しい問題を投げかけて来ましたね(笑)
    7年続いた実績は伊達じゃないので、やり方(ケースモデル)としては成功してると思います

    ・ガチャの話(個人的な物)
    天井式のガチャがあるやつやった事ありますが回してる時は無ですよ
    天井前に出ても感情は『おっ、早めに出たな』程度
    サモンズのような沼る可能性のある完全確率ガチャは毎回祈るような感じで回してます
    出たら静かにガッツポーズを取るくらい興奮します(パチンカス脳)

    11
    • ナカジマ より:

      ガチャなんだからランダム性がある方がいいってことですね^o^
      DLCではないしなぁ
      僕は賭け事やんないので、ガチャゲー自体向いてないんだなぁ

      4
  5. おとさま より:

    とてもよくわかります。
    覚醒出てからのコラボはどんどん壊れてきたなぁと。周回には限定キャラマシマシ脳死プレイしてるのですが、今回のアインズ様ヴィクティムみたいにギミックブレイクで高難易度攻略まで脳死でいけちゃう駒でてくると、ゲームの難易度だったり色んな編成で攻略できてたサモンズボードの楽しさの幅を狭めかねないかと不安になります。勿論楽しみかたは人それぞれなので、サモンズボードを楽しむ人が増えれば良いのですが、このキャラが引けないからクリア出来ない、このキャラでしかクリア出来ないと感じて引退する人も多いのもソシャゲの側面なので、ガチャ駒の横の振れ幅も必要だと思いますね。
    あと課金救済ですが、ぶっ壊れでも1%に課金する人は少ないので、例えばガチャ星7確定チケットを販売する、1万くらいでキャラ選択出来るチケットを作る、天井を設ける、交換機能をつくる。などは出来てくれるとありがたいですね。

    因みに私は見た目派なので(壊れてると尚良い)カレンの時よりは少ないですがシャルティア欲しさに二桁万円飛びましたジーザス(´・ω・)ボーナス

    9
    • ナカジマ より:

      天井とか最低保証無い方が儲かるんでしょうね^o^
      しかし誰かの爆死で成り立ってるゲームってのもすげぇなぁ!

  6. 匿名 より:

    インフレしていくのは仕方ないものだと思いますけど、持ち物検査にならないように運営には気をつけてもらいたいですね。

    4
    • ナカジマ より:

      一番嫌なんはそれですね!
      逆に持ち物検査がなければ、なんでもいい気もするな^o^

      1
  7. 匿名 より:

    自分もある程度は同じで、
    ・インフレはそりゃするだろうから、過去キャラ救済とかもそれなりに頼むで 
    ・縦に大きくインフレっちゃったらしばらく横に切り替えてほしい
    ・天井はくれ(早急に)

    って感じです

    (評価記事の総合評価が変わっているキャラが複数いましたが、一括で算出方法を調整されたのでしょうか?)

    7
    • ナカジマ より:

      評価記事はインフレに合わせて、従来のキャラを少しずつ今風に変えていってます^o^
      まだ新旧混在しちゃってますが…
      一括で変えられるといいんですが。

      1
  8. KRS より:

    はじめまして,いつも楽しく拝見しています。
     インパクト大事!はその通りだと思います。実際,自分も多めに課金するときは強キャラかコラボの時です。(コラボは次にいつ来るか,もしくはもう来ないかもしれないから)今回のようにコラボで強キャラだと結構まわしてしまいます。
     でもサモンズボードはなんだかんだ言っても1年以上の前のキャラも最前線で活躍しているキャラが多いので,「一度手に入れてしまえば」という思いで回せますので,いいかなって思っています。

    1
    • ナカジマ より:

      やっぱ派手なキャラがいると盛り上がってきますね^o^
      今回は強いけどまあまあって感じすね…みたいなコラボもあるけども。

  9. 匿名 より:

    同感です。LSは色々面白い事できそうなんですがね。特定のシールを貼ったり、毒や呪いを無効化したり、特定のターンに2回行動できたり、二重矢印の攻撃回数をアップしたり・・・。 そんで、こうやっていろいろ考えていると「あぁ自分ってサモンズ好きなんだなあ」とかしみじみしたり。

    4
    • ナカジマ より:

      どれも面白そうですねぇ!
      毒が効かないとかしぶくていいなぁ。
      星6でそういうのがいて、たまに滅級でリーダーとして輝くとか…
      考えてる時楽しいすね^o^

      1
  10. 匿名 より:

    他のゲームと比較してみると交換はあってもいいのかなと思いますね。
    駒のインフレ化は横にのばすともしかしてその分バランス調整がしんどくなるのかなあ?ステータス種類が増えるとそれに派生して調整項目ががつんと増えそう…
    プレイヤーとしては横にのびてってほしいです。

    4
    • ナカジマ より:

      バリエーションを増やすと大変なんすかねぇ^o^
      いろんな場所で特定のキャラが輝く、みたいなの好きなんですけどね^o^

  11. 匿名 より:

    わかる。結局キャラ持ってりゃ勝てるゲームになってきてるし、戦術とかプレイヤースキルとか拙い己の脳で考慮して苦心して向かわせても『一定のキャラと課金が在れば大体勝てる』で済まされるのがもう…
    長時間掛けて溜め込んだiPad 2のデータも出来る出来る!って公式が言うから対処して無かったのに先月の大改築でデータ重くなりすぎたのか開けないまま消失したしなぁ…もう辞め時なのかも知れないわ

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、壊れキャラでワンパンできるとこを数十ターンかけて倒すのはなんか…
      人と比べても意味ないですが、あんま差があるのもネ^o^

  12. 匿名 より:

    月一万程度の微課金勢ですが
    新ガチャが来るたび未所持星7が出たら撤退でかなり快適にコマは揃っています。
    特定のキャラが居ないと攻略無理っていうのは無い気がしますね。
    もちろん高難易度ダンジョンは人によって「今の手駒では無理」ということはあると思いますが、復刻頻度は高いと感じていますので(コラボは除く)ストレスに感じたことはないです。
    最新の大当たりキャラが絶対に欲しい!というタイプの人にとってはインフレどうこうではなくてガチャの排出率に不満を持っているのだと思います。

    4
    • ナカジマ より:

      そのぐらいのノリが良さそうですね^o^
      僕は継続パック勢になりましたが、結構ガチャひけて楽しいな
      まぁ大当たりはそうそう来ませんが…

  13. みうみう より:

    LSにしろASにしろユニソにしろ横に広げるのってもっと出来そうなんですけど、調整が大変になるんですかねぇ?
    サモンズってケロボ、装姫、創神、クロユリ…と初めにトップの性能出してそれからゆるゆると追いつかせていくキャラの出し方するなって印象があります
    まぁ、それでもガチャ駒所持率70%弱、コラボ入れたらもっと低い状態でも全ダンジョンクリアは出来てるので、キャラ性能の調整の大味さの割にダンジョンの造りの調整は上手いことやり続けてるのかなぁという印象もあります

    1
    • ナカジマ より:

      キャラ性能やっぱ大味すよね^o^
      それでも調整してくるのはすごいけど…
      上に挙げられてた刻むというやり方がいいなと思います。
      打ち消しじゃなくてターン数減らすみたいな^o^
      やってくんないかな…
      ユニソも本当にユニークなやつきて欲しいですね。

  14. 匿名 より:

    インフレは課金ゲームはやむ無しと思う
    課金者あってのゲーム運営ですから
    サモンズのゲーム特性上、縦より横に伸ばした方がパーティーやギミック対策考えるの楽しいと思います
    ガチャ天井はドキドキ感無くなるのであまり賛成しませんね。
    現実的な金額で1諭吉くらいで石のオマケで1回買い切りの確定ガチャチケとかの方がいいかなぁ(当たり枠3体どれかみたいな)

    3
    • ナカジマ より:

      55で覚醒しない大当たり、110でどっちか!
      ならドキドキ感残せないかなと思うんですが^o^
      書きながら思いましたが、僕あんまガチャ好きじゃねぇんだな…

  15. 匿名 より:

    確定か交換機能は欲しいです…
    アインズピックアップの時にシャルティア5体引いてアインズは引けなかったので。゚(゚´Д`゚)゚。

    3
  16. 九尾 より:

    ガチャが回るためには分かりやすいインパクトは大事なんだろうなーと思います。横に伸ばすのは玄人好みというか、万人受けではないので、やってない気がします。特にコラボは新規ユーザー獲得も狙ってるでしょうから、既存ユーザーがぶっ壊れと騒ぐキャラを出すのかなーと。
    天井も以前あったのが最近ないのを見ると、ない方が売上多かったんでしょうね。長年続いている実績と売上から今の形になってると予想します。

    横に伸ばす時は、そういうのが刺さる新規コンテンツも同時に出せば、分かりやすいインパクトになりそうですけどね!

    ユーザーとしては遊びの幅を広げていって欲しいですし、運用さんに期待したいです!

    3
    • ナカジマ より:

      うーん、メルストでやってましたけど、一瞬で消えましたもんね。
      あれ良かったのになぁ。
      売り上げ良かったら続けてるかぁ^o^
      爆死なくして儲からないもんなんすかね…

      1
  17. 高速三段猫 より:

    強い当たり枠あんまり引けてない自分が言うと酸っぱいブドウかもしれませんが、
    今回のアインズみたいな高倍率LS・高火力AS・複数のギミックブレイク機能を
    兼ね備えたキャラが出てくると結構ゲームそのものに醒めるという気持ちはあります。
    多数の個性的なキャラの使い分けが楽しいゲーム性を、否定されるように感じるというか。
    まあ商売だから仕方ないとは思うのですが、こういうのが続くとちょっと苦しいですね…

    4
    • ナカジマ より:

      まぁ多数の下位互換が生まれてしまったような…
      タイプ属性があるから、完全下位互換でもないんですが。
      まだ覚醒があるだけマシなんかな〜シュストみたいな例もあるし。

      1
  18. 匿名 より:

    ガチャに関してはもう諦めてますね、運営もテコ入れは考えてないのでは無いですか?そう感じたのが覚醒実装後のガチャでの進化星6無しですね。ハロウィンで少しコメントで荒れましたが、折角の虹演出がガッカリ演出になってしまったのはガチャ回す意欲が無くなります。

    4
    • ナカジマ より:

      そっすね…
      たぶんもう、このままぽいすね^o^
      要望も何回出したかわからんぐらいだしなぁ。
      まぁ落ちどころ見つけてやるしかないすね^o^

      1
  19. 匿名 より:

    コラボくらいはピックアップのどれかがもっと入手しやすくなってもいいのかなあ…新規もくるし次あるかもわからんし

    1
    • ナカジマ より:

      次あるか分からないって、結構つらいすよね。
      ベスタとかはいつかきてくれたら…と希望もあるんですけども^o^

  20. 匿名 より:

    サモンズなんでやろうと思えばできる事いっぱいあるのになぜやらないのか理由が全く分かりません
    最近は今までにあるものをちょっと変えて数字大きくしてるだけなのでちょっと手抜き感が

    2
    • ナカジマ より:

      結構昔から言われてることなんですけどね^o^
      たぶんガンホーさんの企業方針なんでしょうね。

      1
  21. 匿名 より:

    インフレに関してはしょうがないと思ってます。課金がないと運営もできなくなるので。ただ天井や課金の救済的なのはほんとに欲しい。今のサモンズボードは他のゲームと比べても課金するメリットが低いです。
    あとは、コラボはもっと排出率を緩くして欲しい。コラボはお互いにWin-Winであるべきだと思ってます。今回のガチャでも人気キャラの排出がとんでもなく低くて、性能のみに注目が行ってる状態に感じました。これではサモンズボードプレーヤーがオーバーロードに興味も持ちにくいし、逆にオーバーロード好きな人がサモンズボードの魅力を味わえないと思えます。実際、Apple Storeの最近のサモンズボードの評価はすごいことになってます。せっかくコラボするなら主人公や周辺キャラを使ってみたい。
    私はこのコラボでオーバーロードを知りましたが、良いイメージよりかなりネガティブなイメージがつきました。
    ゲーム自体は本当に楽しんでいるので、、、考えて欲しいです。

    5
    • ナカジマ より:

      主人公や周辺キャラを使ってみたいってのはありますね!
      フレンドから借りれる系の機能あるといいんですけども。
      討伐みたいな感じで^o^
      コラボはガチャでがっかりしちゃう人よく見るので、気になります。
      作品が好きで課金してくれる人って貴重だと思うんだけどなぁ

  22. 匿名 より:

    天井は是非とも欲しいですね
    自分はアインズピックアップの時に240連も回しましたが、大当たりはすり抜けでアルベドが一体出ただけでアインズもシャルティアも出ませんでした…
    もう天井無しだと手を出す気になれません

    7
    • ナカジマ より:

      むむむ、確率なんでそういうことにもなりますよね。
      240連ガチャ引いてくれるプレイヤーをもっと大事にすべきと思うんですけども( ‘ᾥ’ )

      1
  23. 匿名 より:

    3年前は攻撃5倍!HP2倍!すげーってなってたと思うのですが、今じゃたった攻撃10倍か…HP2倍じゃ厳しいなあですからね。エウノミアとか…
    LSにスタンダメージを30%軽減みたいなやつとか、3ターンに1回HPの多い敵に10000ダメージとか、面白い効果付けるのはかなりありだと思います。
    それはさておくとして、いまだに青天井なのと配布石がほぼ0なのは本当に納得いきません。初心者を掴むにも熟練者を留めるにもかなり効果的な手段なのは他の会社のソシャゲを見れば明らかです。

    1
    • ナカジマ より:

      青天井ちとつらいすね。
      そういうゲーム減ってきたと思うんですが…
      横展開してくれると嬉しいですが、なかなか難しそうですね^o^

      1
  24. 匿名 より:

    米主じゃないけど同じくアインズピックアップでシャルティア5体引いた者です。17万でアインズ無しでした。

    10
    • 匿名 より:

      あれ返信のつもりが変なところに…

    • 匿名 より:

      私は5万円ぐらいですが5万円以上も出して欲しいキャラが買えないのはつらいですサモンズボード でアインズ使って遊びたいのに遊べないし、ガチャ回してゴミ売却してお金が無くなるだけでした。

      6
    • ナカジマ より:

      流石に17万ならアインズ確定でいいと思いますけどね…
      ソシャゲ のガチャやっぱおかしいな( ‘ᾥ’ )

      3
  25. 匿名 より:

    ガチャ回すしインフレ上等だしクリアできないダンジョンやミッションは諦めるだけなんだから良いんだけどさ

    超高防御だけはやめてほしい

    6
  26. 匿名 より:

    ガチャの救済はぶっ壊れが当たらなかった方のモチベーションを維持するのに必要かと思います。コラボだけは本当に救済をお願いします…。

    2
  27. 匿名 より:

    コラボ星7キャラはせめてサモクリ100万+コラボ星7で交換させてほしい。

    3
  28. 匿名 より:

    売れてるソシャゲって大体
    天井を設けて石を天井に届かない程度まで配布→魅力的なキャラガチャを開催→石を貯めてない人はもちろん天井まで届かない→天井まであと少しだから天井まで課金しよ

    って感じでうまくユーザーを操れてるんですよね…
    今の時代青天井で石配布もほぼ無いっていうのはちょっとね…

    8
    • ナカジマ より:

      あっなんか見たことありますね。
      でも実際課金しちゃうんだな~

      青天井は一瞬で「やめとこ」ってなります(^ω^)

      2
  29. 匿名 より:

    配布石と有償石で分けて、有償石の場合石30個で10連くらいしてもいいと思うよ。
    あと、11連だと実質1回無料だけど、単発で引いたときのおまけが無いのは残念ですね。単発でも10回毎に1回おまけして欲しい

    1
    • ナカジマ より:

      そうっすねえ、課金者いないとサービスも続かないんだし…
      単発だとちょっと損な感じなんで、まとめて引くのがお買い得ってことでしょうか(^ω^)うーむ

      1
  30. 匿名 より:

    コラボとか次いつ来るかわからないみたいなガチャで代替不可の性能のキャラがいがちな気がしますし(ルルーシュCCや今回のアインズなど)
    天井またはコラボ最高レアの交換機能はあった方が課金してる方が逃げないと思うんですけどね…
    コラボ最高レアはまず引けるかどうかがかなり厳しいですし

    1
    • ナカジマ より:

      そうっすね~
      まず出ないですもんね。
      もう少し手に入れやすくても良さそうですが…

      1
  31. 無我の境地 より:

    サモンズやってて最近思うのが、コラボやアニバでぶっ壊れと呼ばれるキャラが実装される度にデータを作り直してるということ
    今まで使ってたデータは他人に譲渡したり消してるけど、それだけ最近はインフレが凄い
    それに過去キャラなんて制限や文字ミッション以外で使わなくなっていくからサモクリにするか倉庫番にするしか選択肢が無い
    それなら最初から強いキャラでスタートしてリサイクルする方が意外に楽しめる
    まあ覚醒素材とかサブを揃えるのは大変だけど、それだけの価値があると俺は思ってリセマラを繰り返してきた
    正直に申すと古参ユーザーはあまり大事にされてない気がする
    石の配布が少なく還元すらほぼ無く、ただし今までのキャラの性能を無にするぐらいのぶっ壊れはあっさり出る
    更に天井は無いと来たらリセマラで新キャラ引いた方が手っ取り早く感じるようになってしまった

    3
    • ナカジマ より:

      強いデータを作る
      という目的なら、たぶん作り直した方がいいでしょうね( ³ω³ )
      アインズで過去の高難易度もたくさんクリアできるでしょうし…

      2
  32. ぷる より:

    サモンズボードは好きですがなぜモチベが上がらないのか最近考えましたが、やっぱり恒常的にやることがない事が1番かなと思いました。サモンズボード自体がキャラクターを出禁やシールとか縛ることで難易度上げてるので難しいかもしれませんが、
    この高難易度ダンジョンクリアしたらエフェクターランダム1体とか、変なユニソとか。
    あと、協力マップとランバトがマジできついです。楽しさ的な意味で

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