人気が出る「指定条件で高火力型リーダー」の理由を3つ考えてみたぜ

先に結論を書くと1.バフ効果に汎用性がある 2.サブ候補が多い 3.自分で付与できる、じゃないかな、と

指定条件で高火力リーダー

アニバ系でも特に人気のあるリーダーがユオン&オーベロン

範囲が広くて、攻撃25倍HP3倍と最高峰の数字です。

攻撃シールをされても25倍火力が出せるため「最近の高難易度ダンジョンも攻略しやすい」ということから評価が高いキャラです。

オルトリンデぐらいからぐっと増えた「指定条件で高火力リーダー」ですが、人気・不人気がありますよね。

人気の出る理由を考えてみましたよ(^ω^)

1.バフ効果に汎用性がある

攻撃力が条件によってアップするリーダースキルは、指定のバフ効果を乗せるケースが多いですね。

となると「条件を満たすためのバフ効果自体に汎用性があるかどうか」が大きな評価ポイントになると思います。

回復や攻撃アップは邪魔になることがないので、人気ありますよね。

大抵の場面で役に立ちます。

オートダメージ、となると反射がちょっと気になる。

軽減とか連鎖追撃は付与されてもあんまり困ることないな…など。

2.条件を満たせるキャラが多い

回避アップ、防御アップはどうでしょうか。

付与されると大体嬉しいけど、サブ候補が少なくなってしまう。

アイズが当てはまりますが、せっかく強いリーダースキルでも「条件を満たせるサブ」が少ないと途端に使いづらくなってしまうんですよね。

サブでいいや、みたいな。

一応自身のTPスキルで条件満たせるんですけど、TPが出にくいダンジョンも多いからなァ。

3.自身で条件を満たせる

ユオン自身は回復状態を付与できないんですよね。

なので「回復状態を付与できるサブ」を用意しないといけません。

この時点で編成枠の半分が埋まってしまうわけですね。

それでもユオン自身のスキルや、サブの回復スキルが役に立つ場所ならいいんですが、そうでもないダンジョンを攻略する場合はただ編成の自由度が下がるだけになっちゃいます。

ハロデリは自身で条件も満たせるし、汎用高めの効果なので、指定条件で高火力リーダーとしては一番人気なんじゃないでしょうか。

速攻が付いてるのも素晴らしいですよね。

ただ、ユオンは水・HPタイプを範囲におさめている分、サブ候補を選びやすいという利点もあります。

この辺りはウマイことバランスが取られてますね(^ω^)

つまり?

どこでも使いやすい効果で、付与できるスキル持ちが多くて、なんだったら自分自身で付与できる。

こういうリーダーは人気が出ると思います。

単純な数字も大事ですけどネ。

余談

聖遺解放ナティエ

ナティエは指定条件ないタイプなんですが、共鳴柱を出せるんですよね。

なので攻撃アップスキルを使わなくても、ダメージスキルや物理ダメージスキルの威力を最大30倍にできちゃいます。

毎ターンHP回復という熱い効果もアリ!

そう考えると、指定条件で高火力リーダーに負けてないなとも思うわけです。

「指定条件で高火力かつアイテム生成や共鳴柱も出せる」というリーダーもいるけどネ(´<_` )



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ナティエは攻撃倍率が低くても自前で柱を出せるから火力を補いやすいですよね
    耐久力は今の環境でもトップクラスだしまだまだ十分に戦えるキャラだと思います
    実際ナイアブメナやザドルなどの最近の塔も攻略出来ましたし

    5
    • ナカジマ より:

      そう考えると相当強いですね!
      HPも2.5倍と3倍じゃ全然違うからなあ~
      覚醒後のスキルがもうちょっと使いやすかったら…ってのは贅沢かしら。

      4
  2. 匿名 より:

    ナティエは覚醒で物理オートという個性が消えるのがネックですよね
    覚醒後のスキルも物理になれば、グッと使用感が上がると思うのですが…

    5
    • ナカジマ より:

      それいいですね!
      物理の強い攻撃手段があったら…
      スキアタとしては異質の存在ですが(^ω^)
      まあ今でもリーダーとしてはそうかな。

      1
  3. みうみう より:

    自分でトリガー引けるリーダーは使用頻度上がりますよね(^ω^)
    ユオンもヴァルシエルも最近はほとんど出番がない…というか普段使いしにくいんですよね。アニマリはバステトの存在が大きくてよく使ってますが
    そういう意味では最近ミッションやらでスザクユーフェミアをよく使います。ASも使いやすいしなかなかの高倍率で便利ですね( ´ ▽ ` )

    3
    • ナカジマ より:

      バステトがいると良いですね!
      アニマリほしいな~

      スザク&ユーフェミアは使いやすいっすよね~
      いい調整で来てくれたなあ(^ω^)

  4. たまさんご より:

    ケリ姫とハロウィンユーダスは最高倍率を出しやすいので、良く使ってますが、ヴァルシエルやクロユリなんかのHP回復系はどうも苦手であまり使えていないですね。

    • ナカジマ より:

      ヴァルシエル、むちゃくちゃ強いと思うんですけど…
      やっぱHP回復量を気にしないといけないキャラは敬遠されますかね。

  5. ハマル より:

    普段使いはハロデリやルルcc、神級以上のギミック面倒系ダンジョンはアインズで吹っ飛ばすのが私の最近の傾向です。というか、アインズを高難易度で使い始めてから普通の高倍率系のLで攻略するのがすごく面倒くさいと感じることが増えました。ギミックを壊すという意味でアインズは悪い意味でやっちまったなって思います。

    2
    • くーるポコ より:

      ?「ある大手ソシャゲ会社が金儲けしようとしてコラボキャラの性能調整ミスったんですよ〜」
      ?「なーにぃ!?やっちまったな〜!」
      ?「ユーザーは黙って」
      ?「曲芸士!!」
      ?「ユーザーは黙って」
      ?「アインズ!!」
      ?「ユーザーは黙って」
      ?「課金!!」
      ?「どうもありがとうございました〜」

      3
    • ナカジマ より:

      うーん、便利ではあるんですが…
      他のキャラと差が付きすぎちゃったな、とは思います。

    • 匿名 より:

      なんか逆に楽しくなさそうに見えますね…

      • 匿名 より:

        それは違う
        それを言ってしまったら過去のジョヴィメルで無双してた奴らはどうなってしまうんだ、、、

  6. 匿名 より:

    そう考えると、オルランドは産まれた時から25倍なんでとにかく使いやすいですわ。
    すぐ90%下回る!つっても、そもそもエネミーの攻撃が当たらないように立ち回れば良いだけですし。
    普段使いも周回も高難易度もこなせちゃう万能に近いオルランドくん。
    今ならGETできるよ。
    本アニバでもシャルルマーニュ系が登場すれば良いのですが、恐らくシャルルマーニュ系は除外されて、アニバキャラ系のみが出るでしょうし。

    2
    • ナカジマ より:

      オルランド、僕も好きなんですけど回復上限低下とか割合ダメージに弱いっすよね。
      なので周回以外ではあんまりリーダー起用しないなあ

      1
  7. 匿名 より:

    アルビオンスザクが2体出た(ルルCCは出なかった)のでシュスト君をサブにめちゃくちゃ使いますね。
    まず無条件でトラップ25倍がクソ強い
    しかもトラップ発動で実質50倍
    つまりシュストさん最強

    2
    • ナカジマ より:

      無条件で25倍は熱いスネ(^ω^)
      トラップ発動には威力倍化の効果もあるんだ!
      シュスト強すぎる!

      1
  8. プリエ大好きおじさん より:

    「指定条件で高火力かつアイテム生成」しかし自身では何一つ活かせない、そんな不器用なプリエが大好きです

    2
  9. おとさま より:

    アインズヴィクティムのギミックブレイクで印象薄れがちですが、コラボガチャのアルベドは条件倍率の中でも数年腐らないと思いますね。高難易度でも対策されにくい防御アップですし、ブロックのおかげでミスって被弾しても高確率で生き残れます。解除されても最短3ターンなので掛け直しも楽。ユオンやユリシリーズ、ハロデリと違って素の倍率がないので呪い対策もミスしにくい。かければ15倍と十分すぎます。LS範囲も光闇バランスで広過ぎるくらいですし、軽減ではないのでHP依存パとしても使えます。欠点はアイテム生成ででるアイテムは軽減なのでスキル封印されると防御バフできずLS発揮出来ないくらいですね。覚えていないダンジョンや初見ダンジョンにアルベド、チョコシア、アインズ、ギルガメッシュでいつも脳筋してます(;´∀`)

    1