貫通能力がないってのは、反撃アタッカーには厳しい…かと思いきや覚醒矢印が2本あるな!
AEやリーダースキル、スキル倍率やTPの稼ぎやすさなど、違いがありすぎて比較はムズイですが、今回は矢印とステータスだけ比べてみたよ。
ベスタの場合
覚醒矢印は威力2倍で4回攻撃が確定!
貫通Lv.3は派生したダメージ部分も90%の威力があるんですよね。
斜め下は普通矢印なので等倍で3~4回攻撃。
800%+720%+300~400%
つまり1820%~1920%って事ね。
※大きい敵の場合
阿良々木暦の場合
シンプル。
2倍威力の4回攻撃が2方向、というわけで1600%になりますね。
なるほどね~思ったほど差はないかな。
阿良々木暦の場合は、画像より1マス左から反撃すると威力が減っちゃいます。
位置取りしやすいのはベスタか。
ステータスも比較
おうッ!?
こうしてみるとベスタは素の攻撃力は高くないッスね。
攻撃強化ソウル50、ギルド補正50として+100
526と364。
1.44倍ぐらい阿良々木暦の方が攻撃力が高いってことになるな。
というわけで
貫通ない=反撃アタッカーとしては致命的
と思ってましたけど、場合によるなあ。
阿良々木暦の場合は、覚醒矢印が多くて元の攻撃力が高かったり、で最終的な火力は出るようになってましたね。
10億れごむくんをワンパンできるらしいし、最高峰のアタッカーであることには間違いないっすね(^ω^)
コメント
ベスタはそこからLSで66倍の自己バフで15倍、反撃で50倍を自分一人で出せるからなぁ……
あらためて見なくてもベスタの壊れ具合がやばい
まぁコラボキャラと違って入手機会が多いから全然良いのだが
ベスタ登場時に書いた記事のコメ欄では噛み合ってない、物足りない、使い物にならない、使い勝手悪い、攻略に必要ないと散々だったんですよ。インフレは仕方ないって感じの意見も多かったな。
僕は今でも強すぎると思ってるんですけどね…
背徳のパトス+メルクーア等の6コンボ増加+覚醒矢印ひとつ当てでは8倍エンハ(イフ等)あれば10億出ますね。2本当てた場合6倍エンハで行けます。エンハ枠にルルCC使えば配置も楽なので思ったより使いやすかったです。光ボスには使えませんが、メルクーアのTPでも配置できるので結構いい感じです
やばいじゃないですか!
覚醒矢印ひとつで10億…?
サモンズはもうそんな世界になってたんか( ³ω³ )
ベスタ持ってないので未だになんか慣れないなあ
ルルCCがあるから、少し調整したと思ってます。メルクーア、ルルCCが2体いれば、かなりヤバいと思います。
ルルCC2体求める方がヤバい⁈
草 草 草
???
やはりベスタは自己エンハがあるのが良いですよね
1枠節約できる、と考えるとめちゃ強い!
阿良々木くんは能力がちょいとイケてないのがネックですなぁ
貫通がなくても対空あるいは対地攻撃があると激変しますからね
特にLv2まであればベターかなと
コラボのしかもUR枠なのに能力が3つじゃないというのは引っ掛かるので
復刻があった際に上方修正されたりするのかも
実質3つ、ではありますね。
ベスタの方が攻撃的かなあ
火力で見ると阿良々木くん充分強いと思うんですけど、ベスタは火力球出し、移動速攻、AE、自己エンハ、高倍率カウンター付与、ムーブ、挙句の果てにLSもと全部自己完結出来るちょっとおかしい性能ですかね(;^ω^)
リーダー、フィニッシャー、サブと使えるのでちょっと他の駒とは別次元の性能な気がしてます
それ言ったらあららぎは復活、ブロック無敵クロカン消し、回避アップ、回復あるんやで
復活しても次のターンもカウンターの前に即死来たら意味ありませんし、単体復活では道中全体ギミックにも対応できません。
ブロック無敵打消しもカウンターの前に貼り直されたら意味ありません。今の協力マップのI-08で阿良々木くんを使ってみてください。
フィニッシュはほかの非カウンターに任せて、打消し専用サブに使うと言っても、打消し内容カウンター向き。。。
回避はホルス以下でスリル高得点で、回復は発動条件厳しいわりに5ターンやっと20%です。
たしかにI-08だと使いづらいですねw
強すぎるけどスキル封印がASかTSに付いてたら良かったのかな?
ただ打ち消し内容はカウンター向きってわけではないと思います
防護貫通以外の攻撃手段の助けになりますから
打消し+1ターンシールだったら納得ですが、今の運営だとセルラントップ行くよりも難しいですかな。
打ち消し内容は完全にカウンター向きとは言い切れませんが、高ダメージ防護貫通溢れている現環境で、防護貫通打てなくてかつブロックかダメージ無効付いているところは少なく、かつそういう時阿良々木くんがサブで入れられるPTを考えると、本当にピンポイントですよ。
一応ソルダン神オートは阿良々木くんでできましたが、スカル難民向きを言ってしまうとなんか話題の高倍率Lの話どこに。。。
戦闘不能速攻に使うんやで
1人だけ復活してもなあ
言及してるのは火力ついてなのでそれは見当違いですね
阿良々木暦の挙げた性能は防御系主体なので相手を仕留める一点においてはどうしてもベスタに及ばないです
リーダー起用の場合まずコンボ数アップ要員はいりますし
ただ邪魔な防御バフをまとめて消せるのは唯一無二な性能なのは間違いないです
しかしこう見るとベスタ=攻撃系ハイカン、阿良々木暦=防御系ハイカンと住み分けは出来てるのかな?
ハイカンにバフ消しは想像だけならありそうだけで、実際使ってみたら実用かどうかがわかります。
スキルダメージ系、打消しの後→フィニッシュダメージスキル
カウンター系、打消しの後→フィニッシュカウンタースキル→相手のターン(バブ貼り直し、即死ダメージなど)→相手がカウンターを食らう番(前のステップ次第では食らわないことも)
攻撃のベスタ
技のありゃりゃぎって感じやね
こうやって並べてみるとやっぱりベスタ頭おかしい…
やっぱベスタ強すぎるんですよ、ただ阿良々木暦も同等クラスと思ってるんですけどね…
防御系バフ打ち消しってめちゃ強い!
カンストの時、ベスタは9.99999億x11or12で、阿良々木くんは9.99999億x8で合ってますか?
…のはずですよね。
すげえダメージだな( ³ω³ )
阿良々木の致命的な点は、自身がリーダーだと単体では最高倍率が出ないことだと思ってます。高難易度において枠を1個圧縮できるか否かはかなり大事で、水ユオンやアニバマリアなんか使ってると感じますが、火力を出すために1枠使うと編成が大分窮屈に感じます
常時倍率でないので呪いに対応できるのはいいのですが、ダメージスキルを入れられないというデメリットもあるのでこれは良し悪し
また自身Lでは戦闘不能速攻を生かしづらいのもマイナスポイントかな。アインズほどではなくともLsに50%1回復活でも付いてれば評価がグーンと上がったのですが…
サブ込みで考え出すとキリがないですが、単体性能においてはやはりベスタには1歩及ばないのかなと
ただ阿良々木はコンボ+カウンターL、ベスタは属性Lと実際の運用は全然違うので比べるのはナンセンスではあると思う
うーん「単体では最高倍率が出ない」が窮屈なのはよくわかりますが、致命的までは僕は感じないかなぁ。
確かにユオンはギミック対応しづらいな、と思うことありますけどね。
ベスタと比較はムズイけど、ベスタにできないこと、結構できるんすよね。
その辺り評価してるんだけどな~。
この記事はベスタとの比較記事じゃないですよねw
あくまで貫通有る無しでどれくらい火力面に差が出るかの記事で
ベスタの方が強いとかはまた別の話
貫通ない阿良良木でも火力面は劣ってないよって伝えたかったと思うのです
ベスタが比較対象に選ばれたので仕方ない事とは思いますが…
僕がステータスのことに触れたのがアカンかったかもしれません。
貫通なしはそれこそ致命的だと思ったんですが…
覚醒矢印2本もアツいな、という。
この2体のどちらか1体貰えるってなったときに性能だけみてあららぎの方選ぶ人いるのかなってくらい見れば見るほどベスタは狂ってる
僕、阿良々木暦の方選ぶなあ。