火月天将『朱雀』火雅裏の評価【覚醒】

自身の攻撃力を大きく倍化させつつ、連鎖追撃もできる強力なアタッカー!

【解放】対幽鬼特務候補生・火雅裏

自身への攻撃アップと連鎖追撃付与がセットになったスキルを持っています。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用可能になり、初期11/最速最速5ターンと回転率も優秀。

範囲は盤面左側が対象なので、敵との位置関係だけ気を付けたいところ。

覚醒に必要なTPは25と少なめです。

火月天将『朱雀』火雅裏

ステータス

HP16955とかなり高めの耐久性能です。

攻撃力も424とずば抜けた数値。

高水準でまとまったステータスですね。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。

高速移動の効果で通常攻撃時、敵のスタンゲージが少し溜まりやすくなり、回避率がアップします。

Lv.2なので不意打ち・回避アップLv.2相当の効果。

能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍になります。

矢印

7方向と非常に多く、右上以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向と左上は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

スキル

威力・効果

自身の攻撃力を大幅にアップできるのが強み。

連鎖追撃の威力も20倍にできるだけでなく、コンボ時にも大きくダメージを伸ばせます。

連鎖追撃は前方向のみ横三列なので、大きな敵なら4マス・200倍分当てることも可能。

防護貫通なので防御系のバフを無視してダメージを通せます。

回転率

速攻スキルなので、覚醒後すぐに使用することができます。

覚醒前にスキルターン遅延されていても、帳消しにできるのは魅力。

最速6ターンと効果の割には回転率も高い。

範囲

連鎖追撃部分は十字列なので、敵に当てやすい。

盤面左側には三列分になるので、盤面の右側に配置しておきたいところ。

TPスキル

斜め列へのダメージが発生するスキル。

火属性AE発動中であれば、さらに範囲が広がるので積極的に狙っていきたいところ。

スキルダメージが欲しい場面でも便利です。

リーダースキル

常時かかる攻撃倍率が6倍と非常に高く、連鎖追撃状態なら24倍になる高火力LS。

自身に連鎖追撃を付与できるので、条件も自分だけで満たせます。

ダメージ軽減率も50%あるので、耐久面も申し分なし。

2属性が範囲なので、サブ選びには困りません。

特性:弱点付与

覚醒変身時に弱点方向を付与することができます。

味方が敵の弱点方向から矢印で攻撃した時に、一定確率で敵全体のターンをスキップすることが可能。

サブ評価:95点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。

アタッカーとして優秀で、スキルで物理・TPスキルでスキルダメージ、と使い分けができます。

攻撃力も自身で上げれるので、支援役を編成しなくても火力を出せるのも強力ですね。

9.6

HP

8.8/10

攻撃

12.2/10

能力・スロット

9.8/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの範囲・回転力

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

7.5/10

良い所

  • ステータスが高い

気になる所

  • 特になし



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    イラストが格好良すぎる……

    でも、全然当たりませんでした。

    7
  2. 召喚された召喚士 より:

    とにかく覚醒後のスキルとイラストが完全に覚醒前の上位互換なので、さっさと覚醒させたいキャラ№1ではないでしょうか?TP消費も少ないので、無理矢理マルティウスやベスタを編成しても良し。常時全体に連鎖追撃状態を付与できるキーキャラが範囲内にいないので無双とまではいかないにしても、ベスタにいたってはハロデリでも居れば容易に最大攻撃力も確保できますし、物理・スキル・カウンターとそれぞれのダンジョンに合わせて編成できる余裕が出る自己完結型キャラなのも魅力ですね。

    3
  3. 匿名 より:

    なんか柱使えないから微妙という声が多かったんですけど、フルヒットなら5000万くらいいきますよね?
    そもそも柱育てる必要ないくらいじゃないですか?
    敵の防御アップも無敵も貫通して5000万てめちゃくちゃ強くないですかね?

    2
    • 匿名 より:

      エンハンスが強すぎるので柱必要ないですね…
      それにその弱点は覚醒したことによって、十字列&前方向三列に連鎖追撃を放てるようになったので、柱育成もそこまで難しくないですし。
      月天将と言われるだけの強さになった感じです!

      7
  4. 匿名 より:

    矢印なしボスのベスタパのフィニッシャーが一番使い勝手いい気がする
    覚醒速攻持ちだから協力マップでも強そう

    2
  5. Mエリス より:

    彼が来てくれた時は、嬉しかったものの数回使ってお蔵入りでしたが、
    たった6ヶ月でこんなに成長してくれるとは感無量。。。

    サブにリットを入れて、ほぼ常時連鎖追撃+共鳴柱できるパーティーを組んでみたいところですが、サブにヤマッスル軍曹3体も捨てがたいな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

    2
  6. 匿名 より:

    ゲッテンの中では一番強力ですね
    リダよりサブが使いやすいですが

    1
  7. 匿名 より:

    良くも悪くも防護貫通なりの性能にされているって印象
    LSもあわせて覚醒後は単品で完結するところなら問題ないけど、味方の為に何かするってことが一切できないのでアタッカーらしく腐る場合はすぐ腐る

    • 匿名 より:

      2年ほど経過しましたが、未だに一線級の活躍してますね。
      Vアネッタの登場もあって、火力はさらに伸びるようになりました。
      2年前のコメに言うのは残酷ですかね( -᷅ ̫̈-᷄ )𐑲𐑲𐑲✧

      2
  8. 遠い音楽 より:

    覚醒後の連鎖追撃は防護貫通になったおかげで敵の状態に関係なく沈められる場面が増えましたね。
    前方三列の連鎖追撃と違ってこちらは柱からのフルヒットも狙えるので、防護貫通でなければ……という思いもあるにはありますが、強力なことには変わりなく。
    一方でTPスキルのAE展開時の追加効果は月天将の中ではイマイチな部類かなと感じています。
    自己10倍エンハや敵の軽減などを上書きできる被ダメ増加に比べると、ただのダメージスキルで、しかも初撃がヒットした相手には追撃はヒットしません。
    せめて追加ダメージがX字であれば40倍がヒットした上でさらに60倍がヒットするのでAE展開する価値もあるのですが(^^;

  9. 匿名 より:

    フォンセさん!?

  10. ぬまっし より:

    運良く入手できました!
    連鎖追撃の方はオマケですね。メインは殴り火力だと思います。高倍率自己エンハで得意矢印十字で貫通3はヤバいって…)^o^(
    対地もあるからクリ確も狙えるしAEでさらにダメ伸ばせますからね…あまりにも恐ろしい!!

    • 匿名 より:

      殴り火力が高いということは…
      つまりはカノアで40倍反撃を付与してあげると、大変なことになります。

  11. あんかけ より:

    紬狙いでガチャ回してからお迎えできました(ガチャあるある)
    欲を言えば特性にコンボ数増加か属性特攻あたりが来ればベターだったかも
    弱点付与やスキブは発動ごとに効果が薄くなるというデメリットがあるので
    今ひとつなんですよな…まぁ確定発動できたらずっと俺のターンになるし難しいところ

  12. 匿名 より:

    火雅裏当ててから1年経とうとしていますが滅茶苦茶強いですよこの方。ダヴィドと組むと復活もできるのでかなりゴリ押しが効きますし、もうすぐ復刻されますので手に入れてみては!みなさん!

    1