プララヤラの塔:創生 最上層を攻略!

呪い、属性軽減、開幕の全体連続ダメスキ、スキル封印…謎が多いダンジョンっすな(^o^)

エリア1

攻撃アップからの呪い付与がきます。

敵の属性軽減が厄介!

闇:闇・光
光:闇・光
水:水・木
木:木・火
火:火・水

全員、自身の属性と同じ属性攻撃は効かなくなってます。

さらに呪い能力持ち!

特定の範囲に防護貫通かつバリア破壊というファンキーなダメスキを撃ってきます。

右上・左下にいる進化前ボスは戦闘不能速攻でこっちの残HP30%減少、味方のHP100%回復。

うーん、できるだけたくさんの敵を一気に倒しちゃった方がいいですね。

進化前ボス以外を倒せば、次のエリアに進めます。

エリア2

同じく属性軽減してくる新キャラたち。

2ターンでスキル撃ってきたりするので、前のエリアである程度準備しておいた方が良さげ。

左上・左下に進化前ボスが登場。

左上は2~3マス先の周囲に防護貫通・バリア破壊・特定軽減貫通のダメスキ。

しかも味方を移動してきます。

左下は味方のHPを100%回復して、縦横斜めのこちらに「水属性スキル防御」を低下。

数値はなんと1000万!

ここも進化前ボス以外を倒せば突破となります。

エリア3

エリア数経過でクリアとなるエリア。

広範囲に即昇天クラスの隕石が降り注ぎます。

「あの神を倒すまでは…この魂は滅びぬ…」と言ってる青玉が登場。

かっこいいセリフとは裏腹に、ミナギのスキルを当てたら倒れちゃった\(^o^)/

進化前ボスはまたしても戦闘不能速攻持ち。

味方に復活を付与して、水・攻撃・アタックタイプの味方に毒付与。

…?

新キャラたちは特定の味方をHP1にするスキルあり。

ちなみに隕石を敵に当てて倒すことも可能ですね。

エリア4

進化前ボスが4マスサイズで左上に登場。

いきなりスキル封印をしてきた挙げ句、多段ヒットする大ダメージスキルを撃ってきます。

さらに全面トラップ設置とな!?

青玉は倒しちゃダメっすね。

ボスの能力は物理ダメージ軽減レベル3っすね。

サモンズ公式サイトによると、レベル2で50%軽減。

3は今までの属性軽減と同じ流れなら、80%軽減かな?

エリア残り8ターンとあるのですが、青玉を残していると自滅して消えていきます。

なんか不自然なエリアだな?

ただ、スキル封印は99ターン食らっております( ゚Д゚)

エリア5

先制耐性ソウルで弾くか、ここで特定のスキル効果を発動することで、割り込みを誘発し、スキル封印を2ターンに上書きしてもらう必要がある、ということですね。

といっても、スキルは使えないから、TPスキルでその条件を満たさないといけないのか…!

ニサやルルCなど手持ちが揃っていると、かなり攻略しやすくなりますね。

攻撃アップアイテムを回収することで、エグい攻撃力になりますなぁ

こちらに随時情報をまとめていきます(^ω^)b

クリアパーティまとめ

アニバマリアL、クロユリ、綾目、恋ベルテ
アニバマリアL、クロユリ、綾目、イース
アニバマリアL、クロユリ、イース、聖夜フリネーダ

アルベドL、綾目、クロユリ、忍
アルベドL、綾目、クロユリ、白神
アルベドL、綾目、クロユリ、桜姫(パン)
アルベドL、ニサ、イース、嫁レム
アルベドL、ニサ、クロユリ、アドラグレンド(先制4)
アルベドL、キスショット、綾目、季節セリエ
アルベドL、ヘリオスフィア、白神、ロゼリ

デリッシュL、ニサ、ルルC、アウズンブラ
デリッシュL、ニサ、ルルC、デルフィニウム
デリッシュL、ニサ、ルルC、シャルティア
デリッシュL、ニサ、ルルC、シャルティア
デリッシュL、ニサ、メタトロン、アウズンブラ
デリッシュL、ニサ、ニャルラトテップ、アウズンブラ
デリッシュL、ニサ、アルシェ、デルフィニウム
デリッシュL、ルルC、クロユリ、火雅裏
デリッシュL、メルクーア、グガランナ、デルフィニウム
デリッシュL、メルクーア、クロユリ、クロユリ

アニバニサL、アウズンブラ、ニサ、ニャルラトテップ
アニバニサL、アウズンブラ、ニサ、嫁レム
アニバニサL、アウズンブラ、ニサ、イフ
アニバニサL、アウズンブラ、ニサ、闇メタ
アニバニサL、東雲御前、ニサ、ルルC

クロユリL、水着クロユリ、シャルティア、ベスタ
クロユリL、クロユリ、火雅裏、ゼロ&アルビオンゼロ
クロユリL、クロユリ、シャルティア、ベルナデッタ
クロユリL、バルバレム、アニバニサ、ゼヴァース

ヘスティアL、パドヴァール、プラタナス、ベスタ
ヘスティアL、パドヴァール、阿良々木暦、マドウクシャ

綾目L、クロユリ、ダークネイヴァー、シドゥリ

ハロデリL、ニサ、聖夜フラマ、ルルC

アストルフォL、メルクーア、アウズンブラ、ファリニシュ🚩
アストルフォL、フリネーダ、エオス、セレッサ

フレイノーラL、ロゼリ、阿良々木暦、ルルC

蟹ひたぎL、クロユリ、リグネロ、バリスタ🐑

桜姫(パン)L、金グローセ、カレン、クロユリ

バリスタL、阿良々木、ベスタ、ブリギット

アルシェL、メルクーア、デルフィニウム、弥栄翌檜

スカアハL、火雅裏、クロユリ、ベルテ

闇ユオンL、メルクーア、クロユリ、リグネロ

ルルーシュL、白神、ベスタ、サイリスタ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    進化前は倒せましたが進化後でまた詰まってしまいました…
    でもちょっと希望が見えてきたかも

    3
  2. 匿名 より:

    進化後で黒いマスに乗ってる状態で連鎖追撃当ててもダメージが通らないのですが、防御ダウンのトリガーやループ行動ってありますかね?

    3
  3. 匿名 より:

    前列範囲即死誘爆が辛い…

    2
  4. 匿名 より:

    アニバマリア、恋ベルテ、ベルテ、クロユリで進化前は倒せましたが進化後の防御ダウンの条件が分からず詰まり中

    4
  5. 匿名 より:

    進化後のボスが即死誘爆だらけでキツい

    1
  6. 匿名 より:

    皆さんどうやってスキル封印を突破してますか?

    2
  7. 匿名 より:

    中ボスのHPが減ればスキルブーストしながら解除してくれましたよ

    3
  8. 匿名 より:

    アルベドL綾目、忍、クロユリでどうにかクリア出来ました
    今回の塔に比べたらナイアブメナやザドルの塔は優しかったと感じますね…

    10
  9. 匿名 より:

    現在ランク500〜のクリア率0%ですね…
    あまりに恐ろしい!

    5
  10. 匿名 より:

    アルベドLニサアドラクロユリの先制耐性運ゲーでクリアしました。AE10剣4本フル強化のニサの強化毒で丁度2ターンで1ゲージ削りきれました。
    今回は道中が比較的パターン化しやすくて楽な分、ボス戦に振りきられて大変でした。正攻法で行ったら総合的にはナイアブメナの方が難しいと思いますが、抜け道を考えたらこちらの方が圧倒的に難しいです。

    2
  11. 匿名 より:

    クリアPTのリーダー全員期間限定駒じゃないですか…

    2
  12. 匿名 より:

    ニサと綾目が使われないパーティの開拓頼む

    4
  13. 匿名 より:

    ミナギ、ミナギ、金グローセ、アナスタシア
    でボスまでは行けたけどボスがムリ過ぎた。。。

    1
  14. 匿名 より:

    アルベド!ハロデリ!ルルC!
    ファック!!

    9
  15. 匿名 より:

    こういう事するから人がどんどんいなくなるんでしょうねえ

    13
  16. 匿名 より:

    最上階(易)とかしてくれたらまだ楽しめるかな?
    全く希望がなくソルダン周回する毎日。

    1
  17. 匿名 より:

    中ボスのHP削りで、スキルブースト&封印解除ってホントなんですかね…
    いくら検証してもそんな割り込み起こらないんですけど…
    (中ボスのHP削りって5Fの進化前ですよね?)

    4
  18. すいーつ より:

    新ギミックも出てきて、なかなか歯ごたえのある塔ですね。
    多少の持ち物検査や、運否天賦な攻略が求められるところはあるでしょうが、そこに難しすぎると不満を出すのは何か違う気が…エンドコンテンツなのですから、また次回開催でクリアでもいいじゃないですか。(でもフォレズのように再開催が遠いのは勘弁)
    個人的にはこのぐらいの難易度を保ってほしいですね。いろんなリーダーで攻略可能と、難易度の両立は難しいと思いますが…

    25
    • 匿名 より:

      同感ですね
      難しい方が目標ができていいです
      私も塔の初回の開催ではクリアできた事はありません
      なのでクリアできた時の達成感は半端無い
      エンドコンテンツはこうでないと

      7
  19. 匿名 より:

    4Fの制限ターンが8もあるのが気になりますね…ここで何かしろって事なんでしょうか?
    でも青玉残さないと開幕ゲームオーバーだし残したら残したで1ターンで毒で退場しちゃうし…
    何かギミックが無いかと色々検証してますが未だ何も発見出来ていません
    TPスキルや耐性ソウルが無いとクリア不可能な様には作らないと思うので何かあると思うんですが…

    2
    • 匿名 より:

      エリア3の青玉と進化前の奴をラスト1ターンに倒すと、次のエリアでの開幕即死を使ってこずバインドトラップも撒きませんでした
      しかしスキル封印は相変わらずで遅延もされます。さらにダメージは通せず矢印のパンチは数十万の威力があり触れられると即死な上一体落ちで発狂します

      2
    • 匿名 より:

      エリア3で残りターン1の時に青玉と進化前ボスを倒して雑魚全残しをしてみましたが特に何も変わらず…
      書き忘れていましたが、ボスから回避率ダウンのデバフもかけられるので矢印の攻撃はかわせません

      1
    • 匿名 より:

      最終ボス進化前に一定以上ダメージ(ゲージの数%程度)与えると2ターン封印で上書きされるようです。間違ってたらすみません。

      1
      • 匿名 より:

        追記:
        申し訳ないです。やってみたら割り込まれませんでした。他の要因があるようです。

        2
  20. kazy より:

    エリア2の木火軽減の敵なんか変じゃないですか?
    もしかして、ダメージ軽減の能力って副属性も影響受けるんですかね。
    翠冥副属性の正月ウルスラグナ(光属性)で攻撃してもダメージ入らないんですよね・・・
    アニバニサの連鎖追撃付与して叩いても全然減らないし。
    でも、エリア1の同じ的は倒せるんですよね。
    う~ん

    1
    • ゴルフ より:

      同じく二面が解らないです。
      なぜなぜ?ヾ(゚д゚;)

      1
    • 匿名 より:

      アニバニサのLSにHPが足りてない(アニバニサがリーダーかは分かりませんが)

      アニバニサのスキルは火属性の連鎖追撃付与だから連鎖追撃ではダメージ入らない
      とか?

      1
      • kazy より:

        あ!
        火属性の連鎖追撃付与か!
        それですね。
        ずっと付与された側の属性になると思ってました・・・

      • 匿名 より:

        LSが二面では足りてない!

        お恥ずかしい(*_*)

        ありがとうございますm(_ _)m

  21. 匿名 より:

    面白みのないリーダーで心苦しいのですが、通常デリッシュ、ニサ、ニャルラトテップ、アウズンブラでクリアできました。99ターンスキル封印に関しては結局わからなかったので先制耐性でゴリ押ししました。ボス戦はニサにどれだけバフ盛れるかの勝負になってました。剣アイテム5個+エンハンス10倍+エリアエフェクトLV8+ソウル・熟練・ギルド補正による攻撃強化+LS13倍で、ニサの毒トラップが進化後ボスに対して毎ターン0.7ゲージくらいのダメージでした。

    3
  22. トミ より:

    アニバマリアでクリアできました

    11
    • 匿名 より:

      見事な編成ですね。進化後は防御ダウンを狙い打ちで削ったのでしょうか?

      • トミ より:

        そうですね
        クロユリのエンハンスと連鎖追撃を合わせて当てていました
        ボスの自己エンハの時にシール貼られるみたいだったのでスキル封印を使って止めてました。

        3
  23. 匿名 より:

    「あの神を倒すまでは…この魂は滅びぬ…」と言ってる青玉が登場。
    これってヴァルダナーラでは?

    7
  24. 匿名 より:

    デリッシュL、ニサ、メタトロン、アウズンブラ
    でyoutube参考にして、20数回で登頂できました。
    運も絡みますが、ニサの功績が大きかったです。

    先日、覚醒に必要なポイントが減ったことも、ニサのTPで緊急避難する上では役に立ちました。

    3
  25. 匿名 より:

    カウンターパでクリア出来ました

    16
    • 匿名 より:

      同じパーティでクリアする事が出来ました!
      ありがとうございます!

    • aqua より:

      同編成で挑戦中ですが、封印ターン上書きは覚醒阿良々木暦のASで合ってますよね?
      また5面の初っ端の隕石で1体犠牲になっちゃうんですが、どの駒を切ってますか…?
      もしくは先制耐性→覚醒ルルCのASでしょうか…
      折角同編成出来たので頑張りたいのですが、良ければアドバイス下さい…

    • aqua より:

      封印の上書きについては他の方が書かれているのを見落としてました
      暦のTPSで復活→ASで割り込みで誰も落とさず封印上書きになるのですね
      あとはボス戦を頑張ります!

  26. 匿名 より:

    やったー!!
    ハロデリ、ルルccに先制耐性で4層を弾いて後は攻撃アップ4AFMAX状態の覚醒ニサスキルで後はトラップを踏ませるよう進路を塞いでやりました。

    5
  27. 匿名 より:

    ルルCいなければ、クリア出来てなかったかも

    9
  28. 匿名 より:

    デリッシュL、ニサ、アティエ、デルフィニウム
    これホントならスゴいと思うんだが・・・ソースは?

    1
  29. 匿名 より:

    ルルcリーダーの詳細教えて欲しいです。

    1
    • 匿名 より:

      全員にTP、先制、リジェネ付けています。残りのソウルはお好みで。
      ニサのAEはLvMAXですが、どのくらいが良いかはわかりません。

      1、2フロアはニサ毒や殴りで突破 必ずエイルの回復は全員に付与
      3フロアは早めに殴りやカウンターで雑魚を倒して残5ターンぐらいからアウズン覚醒して剣の回収
      あとはボス開幕にエンハ→ニサAE→トラップ設置して逃げ回って下さい。

      8
  30. 匿名 より:

    質問です!
    この紫のマスに乗ると(敵も見方も)被ダメ増加するという認識で大丈夫ですか?
    ボスは踏んでる枚数によって受けるダメージの倍率も変化しますか?

    2
  31. 匿名 より:

    クリアパーティ見てると、恒常で手に入れられるのがアウズンブラとニャルラトテップだけで、あとは期間限定とかコラボとか塔キャラって、編成難易度高すぎる( ´_ゝ`)

    5
  32. マロン より:

    綾目Lクロユリ、水着クロユリ、リグネロでクリアしましたー!進化後のボスがキツすぎる!

    3
    • エイジ@AGO より:

      マロンさん
      その編成で、3Fはどう突破されましたか?

      1
      • マロン より:

        3Fは隕石が降ってくるまで耐久してから全滅させてました。ここもパターン化出来るので慣れればそんなに難しくなかったです!

        1
        • エイジ@AGO より:

          ありがとうございます┏○ペコッ
          同じ編成で挑戦してみます。

        • 匿名 より:

          マロンさん…
          パターン化、教えてもらえませんか?(>人<;)
          どうしても青玉がやられてしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

          • マロン より:

            リグネロ上1→リグネロ右端→水着スキルで水着左上→クロユリ上3→水着上1→ダブルタップ→綾目スキルダブルタップ!で全滅か一匹残しになるはずです。

            4
            • エイジ@AGO より:

              マロンさん
              ありがとうございます┏○ペコッ
              やっとボスまでいけました。
              やはりTPソウル×4ですか?
              綾目のAE Levelはどこまで上げられてます?

  33. 匿名 より:

    メルクーア軸のデリッシュLでクリア出来ました
    グガランナの不動のおかげでボスを固定しやすく、広範囲に即死級のダメスキを飛ばしてくる無方選別の構えに対処しやすくて大助かりでした

    13
  34. 匿名 より:

    バリスタL、阿良々木、ベスタ、ブリギットでクリア出来ました。
    耐性ソウルなくても阿良々木のTPスキルからの復活で封印解除まで持っていけます。
    (先制耐性か、スキル封印耐性ソウルで弾くともっと楽になりますが。)

    5
  35. 匿名 より:

    Lクロユリ バルバレム アニバニサ ゼヴァースでクリアできました。
    バルバレムのスキルがスキル封印の対象(毒に反応している模様)なので、火力の面でも、避けられない時の緊急回避手段としても非常に役立ちました。

    14
  36. 匿名 より:

    やっとクリア出来た…
    デリッシュ、ニサ、アルシェ、アウズンブラなので最終ボスが運ゲーすぎてもう
    先人の皆様に感謝

    1
  37. 匿名 より:

    アルベドL ヴィニエーラ レム プラタナスでクリア出来ました。
    プラタナスのTPスキルで封印割り込み。
    進化前の2ゲージ目で黒いマスを全部出して、進化後は上の黄色いマスにヴィニエーラ、下にレム、1番左の黒くないマスにアルベド、右にプラタナスを配置すればほぼ完璧にスキルを避けれます。
    移動させられるスキルにはヴィニエーラのスキル封印(スキブ必須)、攻撃アップするスキルは15コンボを狙い、防御ダウンの1つ前のスキルでアルベドorプラタナスをレム、ヴィニエーラの1つ上、下のマスに移動させれば15コンボができて次の防御ダウンのスキルも避けられる配置になります。
    あとはレムで削るだけです(バフで1ゲージ)

    ほかのパーティーでもこの配置を応用出来ると思います。

    9
  38. joy より:

    クリアできたのでご報告を
    と言っても既存パのちょい変えですが
    アルベドL、綾目、水着クロユリ、忍です
    最初普通にクロユリで行ってましたが、夏ユリに変えたら数回で行けました
    夏ユリエンハの綾目覚醒矢印一本で1ゲージ吹き飛ばせるので楽になりました
    夏ユリのスキルが重いですが、1ゲージ吹き飛ばすと10ターンエンハ系シールしてくるのでちょうど良いです
    コツは味方の斜め列と横にあまり立たない事ですね、誘爆が怖いので
    危ない時は綾目や忍のスキルで移動して緊急避難です
    今回の塔も難しいし持ち物検査酷いですが、道中ほぼパターン化できるのでボスに集中できるのは良かったですね

    1
  39. 匿名 より:

    主さんではないですが、エリア4は先制耐性で突破する為、暦のTPS使うことなくクリアしました。
    隕石に関してはルルCのASか、1人が隕石から外れた際にロゼリで2人を守ってました。

    進化後は暦のASで封印の割込みが入りますので、避けきれない即死級スキルにはそれで対処してました。
    同パーティーでの攻略がYouTubeに上がってますので参考にされると良いかと思います。

    攻略がんばってください!!

  40. aqua より:

    動画紹介&立ち回り解説助かります!
    先制耐性なしで安定してボス進化に辿り着けるようになったのですが、進化後の無敵シールが厄介ですね…
    進化後もロゼリ近傍に味方を集めつつ、敵の誘爆は避けつつ、ハイカンの機会を伺わなければならないのですが、残りの期間チャレンジしてみます!

    • 匿名 より:

      私がクリアした時は早々にフレイノーラが退場しましたが、それが逆に進化後ボスのスキルの対処がしやすかったです。
      ロゼリが落ちると隕石から守れないので、切るならフレイノーラの方が立ち回りしやすいと思います。

      • aqua より:

        アドバイスありがとうございました!
        フレイノーラは早々に切って、3体を慎重に残せるように立ち回ることで大分楽に動けました
        暦に付けたスキル封印耐性のみで済み、レアな先制耐性を集める必要なくクリアできたので精神的にも助かりました(*’▽’*)

  41. メロディエルサ より:

    闇ユオンL、先制耐性有のアタックパでクリア〜です(๑˃̵ᴗ˂̵)

    闇ユオンL、クロユリ、メルクーア、シエル

    耐性で封印を弾くだけでなく、スキブで呪いシールを維持するや、呪いにかからないなど運要素がとても強いです。
    BOSS進化時の無敵シールを耐性で弾けると耐久が楽になりますが、クリア時は無敵シールありでした。

    BOSSラストゲージは闇マス3・光マス1踏み状態からメルクーアパンチでワンパン!

    プララヤラめちゃ楽しかった〜!!!

    1