岩拳の大魔女・ゼラの評価

ステータス

HP12837と攻撃タイプとしてはかなり高め。

攻撃力も351と高く、均整の取れたステータスです。

能力

矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃した時、必ずクリティカルとなり、クリティカルの威力が2倍になります。

矢印での攻撃に特化した内容。

矢印

7方向と非常に多く、左下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

敵への効果

3ターンの間
回避率を低下
被コンボ数を+5

自身への効果

3ターンの間ダメージを50%軽減
自身に物理オートダメージ(持続・1~3ターン)

コンボ威力をアップしつつ、自身へのダメージを減らし、物理ダメージも稼げる。

敵が使う回避率アップ・被コンボ数減少バフの上書きにも便利。

物理オートダメージは二重周囲と範囲が広く、1マスあたり80倍と威力も高め。

4連続ヒットするので、物理バリアを割るのにも使えます。

エリア移動直後に、スキルが使用可能な状態になるのも強み。

回避率の低下、被コンボ数アップは属性や位置の指定がなく、どこからでも効果を付与できます。

物理オートダメージも二重周囲と広め。

大きな敵が相手なら、共鳴柱も活用しやすくなっています。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・防御性能をアップできる。

威力・効果

常時攻撃5倍になっており、条件を満たすとさらに5倍にできるため、攻撃性能は高い。

攻撃依存のダメスキやコンボ、自身の物理オートダメージの威力も強化できます。

物理ダメージが効く敵に対して特に有利。

回転率

最速6ターンと速く、3ターン持続するので敵への効果は回転させやすい。

自身のリーダースキル条件を満たせますが、6ターンの内3ターンは最大攻撃力を活かせません。

スキルブーストソウルも付与して回転率を高めたいですね。

条件

回避率の低下スキルを持っているキャラが少ないため、やや厳しい。

恒常的な火力は5倍として考えて、ここぞという時に25倍火力を活かすよう立ち回ると良さげ。

範囲

木属性または攻撃タイプとかなり範囲が広い。

ざっくりボックスの3割以上はサブ候補になると考えてヨシ。

サブ評価:93点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は高め。

2種類の効果を付与できるので、敵のバフ対策役としても優秀です。

9.4

HP

8.2/10

攻撃

10.6/10

能力・スロット数

9.0/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.7/10

スキルの回転率・範囲

9.6/10

リーダースキル

9.5/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • 2種類のバフ対策ができる
  • ステータスが高い

気になる所

  • LS条件がやや厳しい



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コメント

  1. 匿名 より:

    敵になんかする系のLSでループしない&速攻ついてないって最レア大当たりとしては弱すぎませんか?
    2年近く前の東雲さんより弱い

    4
    • ナカジマ より:

      大当たりはループか1ターン足りないぐらい、が多いですかね。
      サブでも補いにくいポイントなので、ちょっと物足りなく感じるかも。
      2種類のデバフはいいと思うんですけどね…

      2
  2. 匿名 より:

    リーダー起用はしないだろうなぁという性能
    アタックタイプで自己バフなくて物理オートダメ(持続小)
    回避率の低下のデバフ要員ですねぇ使うとしたら

    1
  3. 匿名 より:

    ルルCCいれば結構スキブできるんではやめに火力だせそう

    1
  4. 無課金 より:

    弱くはないけど、ダン待ちのベルよりはマシだが対ボス用のアミュネと比較するとうーんって感じ
    サブで使うのが一番って感じの性能だ

    1
  5. キツネコ より:

    夏綾目と組ませれば良い火力になりそうなので出たら嬉しい…!

    2
  6. 匿名 より:

    回避シールは見た記憶がないのでリダスキは良いと思います
    オートダメージはリダスキとエリア移動速攻もかみ合わせ悪いんじゃないかな

    2
    • ナカジマ より:

      回避シール、あったっけな…
      オールシールなんて謎のシールもありましたけどネ
      ちょっと惜しい感じでしょうか

      1
  7. TWO M より:

    勝手にアタックタイプだったんで連鎖追撃かと思ったらオートダメだったんですね。。。。
    1ターンしか持続しない攻撃力UPメンツが多い中、ちょっと使いづらい面も多いかもですね(´◉◞౪◟◉)

    1
    • ナカジマ より:

      連鎖追撃のほうがちょっと使いやすいっすね
      攻撃はしないといけないんだけど

      1
  8. 匿名 より:

    回避ダウンがいいですね。
    味方全員に軽減と連鎖が効果あればTHE当たりな感じがします。来年覚醒してくれないかな。

    3
  9. 遠い音楽 より:

    回避低下は持続回復や軽減などと違って速攻やループ可能なキャラがほぼ居ないので、サブに回避低下持ちを入れて隙間を埋める方法が取れないんですよね。
    そもそも「回避低下」は殆どが1ターン効果なので実質的に「回避打ち消し」と大差ないですし。
    リーダーとしては使いにくいけどサブとしてはそれなりだと思います。
    エリア移動速攻のおかげで2面以降は「いつでも回避低下、コンボ増が使える状態」を取れます。
    道中ではギミック対応のための回避打ち消しは各面1回使えれば大丈夫な場合が多いです。
    例えばメルクーアのサブとして使えば光の敵にもコンボ増をかけられ、メルクーアのスキルの隙間を埋める事もできます。
    1ターンの隙間ではなく、メルクーアがスキルを使ってすぐに次の面に進んだ場合や覚醒後など。
    常時倍率系リーダーの下でならオートダメージも強力ですしね。

    3
    • ナカジマ より:

      隙間を埋められるかどうかは結構大事ですね
      ループできるやつもいるしなぁ
      サブとしてはかなり活躍しそうな感じでしょうか
      塔とかでもサブ運用されたりしそうだなあ

      1
  10. 匿名 より:

    なんでハスター入れられるようなLSにしてくれなかったんだ…

    1
  11. 匿名 より:

    強いですけどアミュネとかメルクーアいればあまり使わないかなあ

    1
  12. 匿名 より:

    次のガンホーコラボで覚醒して壊れになるんだ、俺。
    馬鹿にしていたやつ覚えてろよ。

    そういう展開期待w

    4