協力マップのパーティ編成を募集中!手動・オートどちらも大募集だッ!

協力マップの適正パーティって独自進化してますよね(^ω^) 普通のダンジョンではあんま組まない編成だったり。というわけで、みんなでシェアしませんか!

2022年5月3日更新

協力マップ「這い寄るまほろば」の情報も募集中です!

アニバマップの金ヤマのとこ、手動で。

こんな感じで「場所」「オートor手動」だけ添えてもらえたら、見た人が参考にしやすいと思います。

もう少し詳しく書く場合は

白ユリ…リーダー
メルクーア…アタッカー
カノア…反撃付与役
フィーリィ…TP出す役

って感じで、役割も書いてもらえると良いかも。

あとは、天候ごとにおすすめのパーティがあると参考にしやすいですね。

もちろん、画像と一言だけでも全然OK!

編成難易度は度外視、オート・手動どちらもOK、お気軽にコメントしてください(^ω^)



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    バレンタインナティエL…TP出し
    ニャルラトホテプ…エンハ
    残月…アタッカー
    残月…同上
    光天候以外マップボス以外
    スキブもらえる場合
    ナティエ撃ってオートボタン
    スキブ貰えないあるいは手動したくない場合
    オート。ブロック割られた場合失敗
    アニバマップの一部の割合やバフ解除してくる砦以外はだいたいオートでいけます。

    6
  2. ひとぽん@ケモンズ より:

    リクエスト聞いていただいてありがとうございます!

    いつも、復刻されたボスなどのマスは、
    覚醒クロユリさん…リーダー兼アタッカー
    覚醒ヴィニエーラさん…たまにバフに反応するボスがいるので、封印役&バリア破壊
    ベスタさん…TP出し
    カレンさん…攻撃アイテム役兼アタッカー
    って感じで、手動でやってます。
    光天候以外なら、だいたいボスLv2~3くらいまで倒せます。

    あとは、
    オルランドさん…リーダー
    シュストさん…アタッカー
    ベスタさん…TP出し
    ニャルラトテップさん…エンハ

    だったり、光天候時は、
    白ラルグさん…リーダー
    覚醒ヴィニエーラさん…アタッカー
    ミレシアちゃん…エンハ役
    ヘリオスフィアさん…TP出し
    ってパーティーでもやったりします。

    基本的に手動でやるんですが、オート編成も色々ありそう……?
    ここのコメントを参考にしながら模索してみようと思います(´-∀-`*)

    5
  3. 匿名 より:

    ちょいと見にくいかもですがスクショ添付します
    編成のコンセプトは
    ソロでワンパン
    なるべくオート
    なるべく熟練上げたいキャラで

    9
  4. おとさま より:

    基本
    レムゥ リーダー、ダイソン役
    ベスタ TP役
    カレン アタッカー
    熟練枠

    天候で火ダメージが通らない時は
    アインズ リーダー兼アタッカー
    ベスタ TP役
    ラナ エンハ兼攻撃Upアイテム役
    サイリスタ アタッカー兼攻撃Upアイテム役

    オートは安定しないので
    あまりしませんが、
    アルベド リーダー
    マルシリウス TP役
    クロユリ×2 アタッカー
    打ち消しや封印がないとこはだいたいいけます。
    マップはSNSだと時間が合わず、だいたいソロか友人と2人です笑
    駒スキルマにして光結晶までやって終了なので全然編成考えてません(・・;スミマセン

    2
  5. 匿名 より:

    「挑戦する」系のミッションを効率的にこなすための1ターン自滅PTです
    Lオルランド
    ミレシア
    ザッハーク
    アステール
    ミレシア→ザッハーク→アステールの順にスキルが使われるように並べると、
    うまいことオート1ターン自滅できます

    11
  6. みうみう より:

    覚醒後以外はわりと固定でやってます
    火水天はオート、それ以外は配置によって
    全天候配置関係無しにオート出来るようになりたい(´・ω・`)

    4
    • 匿名 より:

      残月とニャルじゃダメなんですかね?

      1
      • みうみう より:

        倒すだけならそれで良いんですけど、極力時間と労力掛けたくないので、初手で(出来るだけオートで)倒せる編成作りたいんですよね

  7. 匿名 より:

    ベスタL ベスタ 金星 このすばカズマ が手動でよく使います。開幕ベスタ2でTP回収してベスタ1体覚醒 カズマのスキブでベスタをフルスタンバイ完了。金星は封印役やノクバ用に使用。2体目のベスタは余分にTP回収したかったりダブルAEやダブルハイカン狙ったりします。致命的な欠点は矢印無し、開幕強めの攻撃、バインド多い等……に弱いっす。

    1
  8. リヴィオ より:

    金ヤマのところは
    天候闇で
    手動で
    アインズ:フィニッシャー
    イリゼ:tpだし柱育成
    ラナ:剣だし回収
    ムスカリ:エンハ
    で200ゲージ飛ばせました
    ダメージミッションはこれで済ませました

    4
  9. てと@OFD より:

    天候と合わせて使い分けで大体こんな感じに。
    金星は速攻でバリア破壊、反撃打ち消しを封印で差し止めですごくお役立ち。

    バレンタインナティエが確実に1ターン目にTP生成するので最強サブだと思います_(:3」

    3
  10. 匿名 より:

    道中ボス用、半オートです。
    最初にオフィエルの十時列にアタッカーを並べてオートON。
    光天の時はハロデリL、ミレシア、ガーフィール、ゼストで手動です。

    マップボスはフィーリィL、ラナ、バレナティエ、クリスマス桜姫で手動です。
    どっか〜んと敵HPバーが吹っ飛ぶのが楽しい!

    1
  11. 匿名 より:

    バレナティエ リーダー、TP稼ぎ
    ヴァロン アイテム生成、移動
    クロユリ アイテム生成、アタッカー
    サトル 剣生成、アタッカー

    全員にTPソウルを付けると開幕でサブ3人が覚醒出来るので、
    ヴァロンの移動スキルと移動枠で剣を回収してからクロユリの流れです。

    光天候時は、クロユリとサトル→ムスカリとサイリスタに変更してます。
    ムスカリエンハからのサイリスタ砲ですが、速攻で使えないため、数ターンかかります…(ずっと闇天候がいい)

    ヴァロンの吸収がレベル2になって、スキルに移動が付いて楽しくなったんですけど、
    反射に引っ掛かるADが邪魔だなと思うときはありますw

    2
  12. 匿名 より:

    手動ですが、サヴール、ネスネス、クリスマスフォンセで回ることが多い。

    2
  13. 匿名 より:

    魔境すぎる…

    5
  14. 匿名 より:

    みなさんのコメントを見てると、やはり光天で苦労してる人が多いみたいですね。
    反射&バリア関係なく行けて1~2ターンで確定で倒せる光天の編成ってないものですかねえ

    1
    • 匿名 より:

      一昔前の編成ですがこんなんでいけませんかね?
      自分はサヴールで抜いてますが……

      2
  15. 匿名 より:

    ブリュL、ネスネス、ガンコラエレナ(火属性)
    今回のC10なんかは初回撃破できる速攻がありながら、連射も可能で重宝してます。

    2
  16. 匿名 より:

    攻略パから自滅パまで色々知れてありがたいです
    持ってないキャラも多かったりするので代理キャラがあればいいな・・・

    3
  17. 匿名 より:

    経験値リーダー
    ベスタ(TP回収&フィニッシャー)
    フィーリィ(無敵化による攻撃補助)
    ザール(ベスタのスキル加速&フィーリィの無敵化2ターン連続)
    これで矢印出るスタミナ40ボスの1回目くらいならワンパンできます。
    今回のマップなら天候にもよりますが、光ボス、水ボス、火ボスはいけます。
    ただし、火ボスは回避バフのせいでたまに事故ります。
    マップの全報酬回収までにスタミナ150で45万経験値くらい稼げます。

    3
  18. 匿名 より:

    光天候は、ヨーコL、ヴァロン、ヴァロンor冬ティセラ2体で、ヨーコが最後に動くようにすればスキブなくても反射あっても8〜9千万+ダメスキ強化ソウル追加分出せます!

    エネミーブーストが、ダメスキ強化分も軽減してしまうせいで、ナザリックやユニゾンノーツなどが有効活用できないのがマップの辛いところですよね。
    実際、今書いた編成でもエネミーブースト込みだと砦3周目の1ターンキルは副属性合わないとムリです。ムムム…

    3
    • 匿名 より:

      そこなんですよね( ̄▽ ̄;)
      エネブでダメスキ強化系より攻撃強化系が有用な場合がありますもんね≧(´▽`)≦アハハハ
      マップ初心者には理解し難い仕様

  19. らる より:

    ▼[オート] 全天候型砦ボス(編成難易度低)

    ・リーダー→残月を強化出来るリーダーならだいたいOK(アニユリ、ファルーラ、レムゥ等、多分22倍以上)
    ・エンハ→ニャルラ10倍の代わりに、アルシェ7倍でも副属性or天候により可。
    ・TP出し役→ヘリオスorチャンドラ 反射バリア回避初期配置に合わせて適宜変更。(速攻HP依存or無敵。以前はアニユリ+正月ナティエで無敵パンチしてたが配置依存の為卒業)
    ・アタッカー→残月 (配置無視アタッカーでは最強?他に見つからない)

    ※開幕封印はNG(開幕封印はクソw)
    オート組むのって、パズルっぽくて楽しいよね

    11
    • 匿名 より:

      開幕封印or開幕ターン増加には、その4体に先制耐性ソウルを付けることで、まあまあ対応できるのでオススメですよ!

      5
    • 匿名 より:

      砦オートするならいい編成ですね!
      玉出し、覚醒があるのでRTA(旗取り)には若干不利ですが……
      残月に替わるアタッカーなら今はスバトリスやキルッフが居ますね(編成難易度度外視なら)

      2
      • らる より:

        スバベア欲しかった…😭
        オートマップ勢からすると、キルッフ魅力的!(出なかった)
        キルッフとバレンタインナティエ、どちらを狙うか悩み中!

        1
        • 匿名 より:

          キルッフよりはバレナティエかなぁ
          絶対玉出せるウーマン
          バレナティエ&綾目コンビはボス攻略でもよく使います

          2
          • 匿名 より:

            予算が限られていて、どちらかしか狙えないのであれば圧倒的にバレンタインナティエですかね。
            キルッフくんは、正直残月・クロユリ等同じ闇属性でダメージを出すことができる駒がいるのに対して、バレンタインナティエは初手でTPを絶対に出すことができて尚且つ今のところ代わりが他にいません。+例年通りであれば、確率が1%あるのでPU時のキルッフより高いですし、手に入れやすいと思います。

            2
          • らる より:

            >> 絶対玉出せるウーマン
            わろたー!w
            なんかちょいエロい🤣🤣🤣

            1
    • らる より:

      ▼[オート]開幕封印ターン増加 全天候型砦ボス (自己レスw)

      ・リーダー→ファルーラ HP3倍
      ・エンハ→アルシェ 7倍
      ・TP出し役→マルティウス
      ・アタッカー→残月

      HP3倍でスキル使用可能になるまで耐えて、覚醒時にアルシェと残月が残ってれば勝ち(๑•̀ㅂ•́)و✧
      7割位は行けます!(周回増えるとチョン殺されてつらみw)

      サツキとか、攻撃スキル不可トラップは、なかなか難しい…。

      5
  20. 匿名 より:

    ラナL ニャル 残月 玉出し(ミナギorマルちゃん)

    2
  21. 匿名 より:

    この記事ホント助かってます。
    サモンズの協力マップの編成って、中に入り込まないと中々見ることが出来なくて、どんな編成がいいのか・主流なのかが分からないので、そういう意味でもホント助かってます。

    1
  22. 匿名 より:

    アニバクロユリL, ラナ, アタッカー, マルティウス
    アタッカーは自分の手持ちだと残月、ヴィニエーラ、ティセラ等。
    ラナで剣拾いつつマルティウスのスキルを2,3回打ってからアニバクロユリのTPスキルでエンハンスしてます

    1
  23. 匿名 より:

    今の協力マップですが、覚醒前のボスは地形効果もあって天候関係なく「火属性」が効きやすいので、火オラージュを持っているのであれば
    バフ⇒オラージュ
    をオートでそのまま行けますので、お試しあれ。

    1