黄泉鳳エリクシアの評価

高い支援能力と4thで自由度の高い大火力ダメージスキルも使用可能!

【解放】霊泉鳳エリクシア

覚醒前は扱いやすい攻撃アップ&継続回復スキルを持っています。

8ターンとやや重たい代わりに、持続は4ターンと長め。

チェーンプラス4thを発動できれば、追尾の大ダメージスキルも撃てます。

敵が1体なら10回・25倍・5連続ヒットで1250倍と超高倍率。

大掛かりですが、自身がリーダー時でも5000万以上のダメージが狙えます。

覚醒に必要なTPは30と普通です。

黄泉鳳エリクシア

ステータス

HP35000と飛び抜けて高い耐久性能を誇ります。

リーダースキルの範囲外でも活躍できるレベル。

攻撃力は250とアタッカーとしては控えめなので、攻撃強化ソウルや熟練で盛っておきたいところ。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動が可能。

さらに全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

自身の特性 アイテム生成とも相性ヨシ。

ハートアイテムの出現確率と効果量がアップするハートアップも持つため、パーティ全体の安定感アップに貢献できます。

矢印

7方向と非常に多く、全てが二重と機動力抜群。

飛行能力も持っているため盤面を大きく使えます。

真下にだけは矢印がありませんので、初期位置が盤面の上部から始まるダンジョンでは矢印攻撃に注意。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は上に出現するので、盤面下側に配置しておくのをおすすめします。

特性:アイテム生成

空いているマスにランダムで強化アイテムを発生させることができます。

回復、ダメージ軽減、攻撃力アップ、スキルターン減少など様々な効果でパーティを強力にサポート。

低確率で敵を強制的にスタンさせることが可能な「スタンボム」も生成が可能。

スキル

攻撃倍化と継続回復、さらにチェーンプラスで大ダメージスキルが使えます。

攻撃倍化

5倍と高めで、攻撃依存のスキル威力を大きく引き上げられます。

2ターン持続するのでオートダメージも強化しやすい。

継続回復

回復量も35%とかなり高め。

こちらも2ターン持続するため合計70%も回復できます。

ダメスキ

単発が300倍と威力抜群で、周囲誘爆もあるため敵を巻き込んで倒していけます。

5回選択できるので倒したい敵を選べるのも便利。

1体の敵に集中させれば1500倍という破格の高威力になります。

自身のLS・攻撃アップ効果を活かして1億以上のダメージも狙えます。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視でき、スキル・物理どちらのバリアも破壊しながらダメージを通せるのも魅力。

条件

支援部分は属性・タイプ縛りがありませんが、ダメスキには4thという厳しい条件があります。

パーティ全員をチェーン持ちにしないといけないのは難点。

範囲

縦横斜め全列なので広めです。

チェーンもついているため、仲間を範囲に入れやすい。

ダメスキは選択できるため、自由度が高い。

回転率

最速8ターンと発動自体はやや重たい。

ただし、速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。

スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

リーダースキル

HPタイプの攻撃・HP倍化、ディフェンスタイプを条件付きで攻撃倍化できます。

HPタイプ

常時かかる攻撃倍率は2倍とかなり控えめ。

コンボでは高難易度ダンジョンの敵を倒すのもややツライ。

スキルで攻撃していきたいところ。

その反面、HP倍率は非常に高く、タフなパーティが作れます。

毒や特定軽減効果貫通ダメスキにも対抗しやすい。

ディフェンスタイプ

復活状態なら攻撃力が7.5倍になります。

HPタイプかつディフェンスタイプなら最大15倍の攻撃力が狙えます。

サブにはスキルで復活状態を付与できるラナ(チェーンは無し)がおすすめ。

チェーンで復活を付与できるキャラが少なく、4thを活かしながらのリーダー起用は難易度高め。

サブ評価:96点

ステータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。

攻撃・回復面をサポートできるうえ、フィニッシャーも担えます。

アイテム生成を活用すれば、スキル以外で味方を支援できるのも強み。

黄泉鳳エリクシアの評価

9.6

HP

12.6/10

攻撃

8.4/10

リーダースキル

9.2/10

能力・スロット数

9.6/10

スキルの威力・効果

9.9/10

スキルの範囲・回転力

9.4/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 支援も攻撃もできる
  • ロマン火力!
  • アイテム生成もあり

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    チェーンプラスの追加効果は1つしか設定できないのでしょうかね。2ndで1体、3rdで3体、4thで5体選択してダメージみたいに段階付けてくれると使い勝手いいのに。あとエンチャ+ダメスキ系のスキルは火力が頭打ちになるからもっと倍率あってもよかった。絵は最高。

    3
    • 匿名 より:

      火力が頭打ちになるといってもちょっと条件整えたら1ターンで10億を超えるダメージを撃てるんですぜ?

      1
  2. いちご より:

    こういうのよこういうのー!

    フェスどころかコラボ大当たりとだって戦える無課金駒!

    復活のチェーンは…アティエ(要覚醒、3回まで)かレプレ(1回だけ。位置注意)でやるしかありませんわね。

    嫁イフいればとてもよろしいですがまぁ期間限定なので。

    10
  3. 匿名 より:

    個人的にはナカジマさんほど高評価ではありませんね。チェーンさせないなら効果は高いけれど単なるサポート役でしかないですし、チェーンを発動させようと思ったら編成自体が縛られてしまうので、単体としては評価出来ません。

    点数からしか判断出来ませんが、直近のコラボのアンナよりもサブとして強い・使い勝手が良いとは思えません。(アンナが95でした)

    11
    • 匿名 より:

      そうかな?
      アイテム生成と全体化持っててエンハってだけでアンナよりはサブ性能はるかに上だと思う

      10
      • 匿名 より:

        実際使ってみれば感じますが、範囲指定のチェーン付きエンハは意外と位置取りに気を使います。また、チェーン故にフィニッシャーもチェーンもしくは次ターンに回らざるを得ないので漫然と使うわけにはいきません。
        弱いと言っている訳ではなく手放して高評価はできないだけです。範囲指定でないかアイテム吸収でも持っていればもっと評価高かったんですがね。

        11
  4. みうみう より:

    まぁ4thが趣味と割り切っても生成全体化ってだけで一つ大きな役割持てる上に、エンハと回復も出来るから高難度適正が高いですね
    回復量も多いし。サンタレムっていうぶっ壊れ泥駒が競合にいますが、やはり生成のアドバンテージは大きいかな
    それだけに覚醒後の回復位置指定があるのが残念なところですかねぇ
    覚醒前は全体なだけに(´・ω・`)

    8
  5. 匿名 より:

    チェーンじゃなく即時発動にして、範囲は全体のままがよかったかな
    効果量減らして持続が伸びた覚醒アルシェみたいなイメージで

    3
    • 匿名 より:

      チェーン4thはエリクシアのアイデンティティだから、そうなることはあり得なかっただろうね

      2
  6. 匿名 より:

    葉との相性が最高

    4
  7. クラウン より:

    現在の生成持ちの中で1位のHPを持っている上にスキルがエンハ&回復なので高難度でのLS外出張でも十分活躍できそうですね。スキルターンが重いのと2ターン持続するとはいえ即時エンハでは無いのでチェーン無し系のダメスキと相性が少し悪いのが欠点でしょうか。

    また、アタッカー運用するとなると編成がキツい上にソウル振りも悩みますね。スキルターン重いのでスキブ系は入れたいけど攻撃系ソウルも必要になってくるので。

    若干の扱い辛さはあるものの、サポーターとして重要な要素であるエンハ&回復&生成全体化の全てを1体で完結できる上にマルちゃんより上の耐久力を持つぶっ壊れキャラだと思います。しかもそれがコイン解放でいつでも入手できる泥駒っていうのがホント優秀だと思います。

    6
  8. 参吉 より:

    覚醒後ASは覚醒前ASと似たような内容ですが、スキル範囲や持続ターンが変化するので同じ感覚で使うと痛い目を見る事も…

    特に回復役として使う場合は今まで無かったかけ損ねる場面が出てくるので配置に気を配る必要が出てきます。
    一方エンハンス役やフィニッシャーとして使う場合は回復役の時よりは配置に負担がかからないので(別の問題もありますが…)上がったエンハ倍率を堪能しやすいかと。

    覚醒後で変化した部分はアイテム生成で補佐・補強が出来るのでこれらも加味して上手いこと活用していきたいですねぇ。
    とにかく元々から完成度が高かったので覚醒により変な物を持たされなくて良かったと一安心です。

    4
  9. 匿名 より:

    チェーン4thはまあ飾り、攻撃5倍もおまけとして見ても2/8ターン35%回復できるだけで泥駒としてはかなり有能なのでは
    範囲が全体じゃないのはクソだけど泥駒だからしょうがない。

    5
  10. 匿名 より:

    エリクシアといったら4thなので、覚醒でそれが消えてたらいやだなーという感じでした。アイデンティティでもありますし。

    2
  11. 遠い音楽 より:

    リーダーとして使う場合は4thは諦めるのが無難でしょうね。
    チェーン付き復活付与は覚醒アティエやレプレだけだし、そのスキルが使えるまで攻撃2倍とHP依存ダメージだけで進むことになるし。
    ラナをサブに添えて常時15倍で突き進む感じかな。

    出来れば4thを活かせる編成でフィニッシャーを任せたいところです。

    1
    • より:

      あとは一応マップキャラのディースパテルがいますね
      覚醒前ASなのでアティエよりかは早めに復活倍率出せる…かな?
      全体指定ですが属性・タイプ指定なので編成が限られることに変わりはないですが

      1
  12. ねぎま より:

    ドロップキャラでこの強さ、サモンズのいいところ!

    リーダー起用の場合はチェーン&復活のキャラが限られるものの、サブ起用なら腐らないアイテム生成+全体化の大当たり性能。度々お世話になってきたキャラなので嬉しい限りです。

    ちなみにチェーン&復活のキャラを探している過程で「イリヤ&バーサーカー」を再発見したのですが、だいぶ前のキャラで最大倍率24倍って破格だと思いました。温故知新。

    1