攻撃力186とは何か

アタッカー、つまり攻撃する人。それなのに攻撃力が200を切ってしまうことがある

攻撃力186の惜しい感

新しいキャラの性能が公開された時、割りとスキルから見る人が多いのではないだろうか?

「なになに、縦横斜め、ほお広いな。そこに20倍…7連続!?」

読むごとに期待が高まっていく。

「ということは、140倍、1マスあたり?てことは3マス当てたら!」

ワクワク感が芽生えてくる。

「バリアも割れるし!ちょっとまった、誘爆もするぞ!」

これ強いやつやん!

「あぁ ええ?あ、攻撃186か…」

この言いようもない悲しさ、そして儚さ。

「ターン10か、重たいなあ」

こうしてワクワク感が薄れていくのである。

まあミストルティンは強いほうですけどね。

攻撃力186は186だけにあらず

ちょっと禅問答ぽいが、わたしが言う攻撃186とは「アタッカーなのに攻撃力が低いキャラ」の総称である。

最近だとディガンマが良い例。

被ダメージアップ、反撃に120倍の連鎖追撃!

しかも属性特攻…いったいどんなダメージが出るんだ!?

イラストのかっこよさもあり、迫力に押されるのである。

しかし「攻撃183」という悲しい表記がすべてのバフ効果を打ち消してしまう。

サポート型ならヨシ

当然、サポート型なら大きな問題にはならないのである。

コンボ攻撃はちょっと期待できないけどね…

まあアタッカー型のやつになとかしてもらえばいいのだ。

HP依存ダメスキとか、固定ダメージスキル持ちもOK。

ステータス大事

新キャラの性能が発表されると、ついスキル倍率を見て「ウオオオぶっ壊れや!」と興奮してしまいますが、ステータスというのは実に大事であります。

特に最近は攻撃力がむちゃくちゃ高いやついますからね。

昔なら攻撃300もあったら高いって感じでしたが、最近の攻撃タイプ星7は普通に450とかあったりします。初期のカティかよ。

ムスカリなんて753もあります。

186の4倍以上ッスよ。

攻撃力186のキャラにとっての、火属性攻撃力×120倍ダメージ連鎖追撃ですからね。

こう書くとかなり印象が変わるなあ…

というわけで、キャラ評価の記事を作っている時は「ステータスが強みにかみ合っているか」という点にも注目しております。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    「倍率の高いスキルを持つ低攻撃力キャラ」
    「倍率の低いスキルを持つ高攻撃力キャラ」
    じゃ全然違いますよね。

    4
    • ナカジマ より:

      低攻撃力キャラでアタッカーはなかなかツライものがあります
      思ったほどダメージ出なかったりするんですよね
      250あると結構いい感じなんですが(^ω^)

      1
  2. 匿名 より:

    熟練で1.2倍にするとさらに差が広がりますしね……

    6
  3. 匿名 より:

    パズドラって確かプラス換算値みたいな指標がありますよね。

    サモンズもhpタイプのhp平均とか、攻撃タイプの攻撃値平均とかバランスタイプのバランス感とか指標作りますか?

    インフレしたらこの値がガクッと上がりそうですね

    • ナカジマ より:

      そういえばありますね、そういうの
      攻撃タイプの平均…
      とかやろうと思ったんですが、ネスみたいなキャラをどうしたらいいのかわからなくて\(^o^)/

  4. リヴィオ より:

    バーンがいまいち強くないなぁと思うのはこのせいかな
    200倍ダメ誘爆50倍だけどバリア破壊でも貫通でもなく元の攻撃力が230しかない

    自身がアタッカーだと結構苦しい

    • ナカジマ より:

      うーん、230はまだマシなきもしますが、ちょっと低いかなあ
      最近450とかありますからねえ

  5. みうみう より:

    禅問答笑いますw
    サポート性能なのに謎の攻撃力386とかもモヤりますよね(・ワ・)

  6. 匿名 より:

    高い倍率で攻撃力低いのって実はかなりの伸び代が有りますよ
    ソウルの攻撃力アップが固定値なので低い攻撃力の方が影響大きいので、倍率が低いスキルの高攻撃力を越えていきますよ

    攻撃100の100倍と攻撃400の25倍はなにもしなければ同じですが、ソウルがつくとだいぶ差が出ますしね

    • ナカジマ より:

      ユニソとか攻撃強化ソウルで盛ればいいですかね
      攻撃吸収が付いてるとカバーしやすいけど、能力一個損した感…

  7. 匿名 より:

    ソウルや熟練の補正が耐久方面に偏っていて(HP up、リジェネ、防御up、属性軽減等)、HPの低さが問題になりにくいため、余計に攻撃の差が顕著に見えるのかもしれないですね。正直ムスカリ使ってて打たれ弱いと感じたことあまりないです。

  8. 匿名 より:

    セルフシンデレラ フルリール という中々なキャラいますけどね
    紅蓮の闘気で補強するのも手だけど ソウルの希少価値が高すぎて使えない
    低攻撃力を救うには AEで底上げ出来る様にしたら良いと思う 現状ならmax150〜200ぐらい
    そうすると埋もれてたキャラが日の目を見ると思う 固定回復とかAEの幅持たせて来てるし

    • ナカジマ より:

      おお、なるほど~
      エリアエフェクトがここで
      紅蓮の闘気は誰に付けるのが正解でしょうね(^ω^)

  9. 匿名 より:

    元々の攻撃力とスキル倍率の積が一緒なら攻撃力が低いほど火力出るんですけどね〜。スキル倍率を同じ水準に設定するからおかしくなってるんですわ。

  10. ねぎま より:

    熟練機能とソウルスロット全解放のおかげで、低い攻撃力も縦に伸ばしやすくなったなぁと実感しています。100以上UPさせられるので好きで使うなら186もありかなと思っていますが、期待を裏切るという意味では186はあまりに恐ろしいですねw

    「攻撃力100上げるけど体力10000下げるソウル」とかあったら面白いかも。

    カティ「やめれ」

    • ナカジマ より:

      186に攻撃強化、ギルド補正、そしてユニークソウル…
      350ぐらいは持ってけますかね

      カティのHPが1に!?

      1
  11. 匿名 より:

    過去の記事「攻撃タイプの攻撃2.5倍、バランスタイプの3倍、HPタイプの3.75倍は大体同じ?」を思い出します。
    あちらも倍率に対して数値が重要な意味を持つ内容で中々興味深くて覚えていました。

    最近は100倍台以上の攻撃スキルが珍しくなくなってきているのでこうした観点による再確認は重要ですね。

    • ナカジマ より:

      なにっ
      そんな記事を覚えてもらえてるとは…
      嬉しいスネ(^ω^)
      ステータス、なんとなく読み飛ばしてスキル読んだりするんですが、結構大事だなあと

      1
  12. より:

    攻撃系スキルの性能が公開されたときは攻撃力も必ず見ますね
    そしてAS倍率も見てだいたい攻撃力300を基準に換算して既存キャラと比較してます

    3
    • ナカジマ より:

      それが正しい見方ですね!
      1マスあたりの火力を計算して、初めて強い弱いがわかるというか

      1
  13. 匿名 より:

    ソウル熟練ギルド補正込みでHP20000攻撃力300超えないとちょっと低い?って思ってしまう

    • ナカジマ より:

      攻撃300は昔なら強いですけどね
      今はゴツすぎる攻撃力を持ってるやつが多くて…
      HPはいくら多くても強引に終わらせてくるイメージあります

  14. 匿名 より:

    「低攻撃力で高倍率スキル」と「高攻撃力で低倍率スキル」なら低攻撃力の方が有利ですよー

    攻撃100の100倍と攻撃500の20倍はそのままならダメージは10000と同じですが、攻撃力50アップのソウルつけると15000と11000となるので上がり幅が変わってきます

    1