コラボガチャに天井が付いたのホンマに素晴らしいと思う 今回の天井内容についても考える

やっぱその作品が好きで課金した人こそ報われるべきではないだろうか

サモンズのコラボガチャは闇

こんな不名誉な格言があるぐらいですね、コラボガチャは闇だったんですよ。

今も十分な闇かもしれんが…

かなり改善されてきたように思います。

なんたって天井があるぜ!

欲しいキャラを指定できるわけじゃないけどな。

作品が好きで課金した人は対価を得るべき

わたくし過去にこんな記事を書きまして。

ガチャ疲れ、してませんか?爆死という現実に向き合う時間

ようは「コラボ作品が好きで課金して、でも大当たり何も出なかった人がションボリするのおかしくねえ?」という内容です。

だって、その作品が好きで登場するキャラクターをサモンズの中で使いたいからお金払ったわけでしょ?

これ理想的なお客さんですよ。

ワイみたいに「原作知らんし記念11連かログボで大当たり出たらええな~」みたいなヤツは、なんぼおっても儲からんわけですよ、運営さんも。

コレに対して「いやいや、当たるかどうかわからないのを承知のうえでお金払ったんだから。購入したのはガチャをする権利であって、キャラそのものを購入したわけじゃない。つまり、当たらなくても文句言うのはおかしい」という反論もあるかもしれない。

あえて言おう、知らん!

そんなんはわかってるんよ!

100%ワイの感情論なんよ。

コラボ作品が好きで課金した人が新キャラいっぱい当たって、やったサモンズ楽しいってなる方がいいやん。

「課金したけど何も当たらなかったしもう辞めるわ」ってなったら、その人・運営・ワイら、登場人物全員が不幸に向かってない?

なので、天井が付いたのはいい事だと思ってるんですよ。

今回の天井のラインナップと確率

また前置きが長くなってしまったぜ。

ここで本題よ。

天井、正式名称キャンペーンガチャの内容がこちら。

…良くない!?

ちゃんと大当たりキャラだけになってるのがイイ!

この中だとシャルティアが一段落ちるような気がしますけど、使ってみたらアイテム生成あるしスゲーいいよ。

ラインナップは申し分ないんじゃないかな。

そして確率!

これ、新キャラの方が高くなってるんですよね。

まあ今回に限っては新キャラより旧アインズが欲しいって人も多かったかもしれないけど。

木アルベドが狙いやすくなってるのは素晴らしい試みだと思います。

欲を言えば未所持優先だとなお良かったんじゃないかな。

それは贅沢?いや~そのぐらい良くない?

99連という条件はどうか

これはもうその人の予算によるとしか言えないけども、なかなか現実的なのかなと思います。

ちょっと前だと高いと感じたんですけど、最近は光結晶の配布量が多いですよね。

他のゲームと比べて、じゃないよ。サモンズとしては、ね。

ミッションや討伐をしっかり頑張って、ちょこちょこログイン応援パックとドロップ増えるパック買って、コラボまで貯めて…

ってやれば99連ぐらいいけるんじゃないかな。

そういう予定を組めるだけでも良くなったと思います。

99連引いて、いくつか大当たりが出て、んで天井分で未所持大当たりが来てくれたら課金したことに対しても納得できるんじゃないでしょうか。

というわけでですね、コラボはやっぱり盛り上がるし、注目度も高いので課金する人も多いハズ。

だからこそこの天井キャンペーンガチャは続けてほしいし、さらにブラッシュアップして欲しいなと願っております。



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. おとさま より:

    今でも十分ありがたくなりましたが、
    欲を言えばコラボも
    段階的な天井が欲しいです。

    例えば55連で旧コラボ枠
    もしくは覚醒しない星7
    99連で新規枠という感じに。

    99連爆死して救いの大当たり確定枠
    も他のコラボ全てがオバロみたくどれでも
    大当たりとは言えなかったりするので。

    9
    • ナカジマ より:

      55連は僕も欲しいっすね~
      でもコメント欄では割りと不評だった気がする
      みんな他にガチャきついゲームやってるんだなあ
      アークナイツはいいゾ
      99連で大当たりが今回みたいにみんな割りといいキャラばかりじゃないですもんね
      今後にも期待だぜ

      3
  2. 匿名 より:

    サモンズのは天井とは言わないのでは?というのはさて置き、みんなにガチャ引いてもらうならパズドラ方式の交換実装しかないと思うんですというかお願いします(切実

    10
    • ナカジマ より:

      まあ天井とは言わないっすかね~
      交換あったらいいけど…
      パズドラとかアークナイツはユーザー数が多いから比較にならないのかも

      2
  3. てと@OFD より:

    天井価格が(個人的には)高いと思うんで
    割高でも未所持確定チケット売ってくれと思いますわ特に再コラボ。

    サモンズのコラボ2回目以降の開催は追加キャラ少ない上に
    前から居る最レアのほうが排出率高いんで
    天井ついても未所持もってくるかわからない条件じゃ闇鍋だと思います・・・。

    コラボじゃないけど海ガチャとか旧い季節系はガチャ分割までして新キャラなんて海の底ですなぁ。

    6
    • ナカジマ より:

      未所持確定チケットほしいですなあ
      指名チケットとか別ゲームではあったりしますが、よく購入します
      しかしサモンズはキャラ数が多いからキリがないかな

      海ガチャはもう引きたくないッス( ³ω³ )
      ラインナップが厳しすぎる…
      クリスマスとかハロウィンもつらいなあ

      4
  4. 無課金 より:

    今、リセマラしてから無課金で天井間近まで来たけど、99連ってなかなか苦行やぞ
    天井と言えば天井かもしれないが、いくら課金者でもこれはキツいと思う
    性能差がありすぎるサモンズのコラボガチャにどれだけ価値を見いだす奴が居る事やら

    9
    • ナカジマ より:

      無課金で天井間近がまずスゴイ
      課金者っていっても幅がありますからね
      僕にはきついけど、300連ぐらい平気って人もいますし
      正月ガチャが季節ガチャになったぐらいから、そういう人向けになってると思います、サモンズ

      2
  5. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    天井方式に関しては、今回の記事に書かれてることに概ね賛同します。今回のコラボで、多分2月のアニバより売上取れそうですから。
    自分は99連するほどの余力はありませんが、そこまで頑張った人には、未所持確定チケットでいいんじゃないかと思います。「どうせなら99連まで回しとくか」と思う人が増えそうに思います。その方が長い目で見れば、売上も向上するのでは?

    4
    • ナカジマ より:

      それめっちゃ思う~
      ワイも99連はやってないッス
      でも未所持確定なら追加課金してでも引くかな

      ただ、サモンズはもう、幅広い層にちょっとずつ課金してもらう、みたいなやり方を取れないのかもしれないッスね

      3
    • 匿名 より:

      本当に思います。
      99連天井チケで被りは1番回避したいと全てのユーザーが望んでますよね

  6. 匿名 より:

    まあ、すり抜けでシャルティア5体出てからの天井シャルティアだった時の絶望は酷かった。

    24
  7. 匿名 より:

    天井は欲しいキャラ確定にして欲しいです、、、
    課金勢の私からしたら、99連はそんなに遠くないと思いますが、狙ったキャラが出ない限りハズレです。
    旧アインズ2体狙いで、297連しましたが天井はすり抜けました、、、

    13
    • ナカジマ より:

      297連!
      そして2体狙い!?
      スケールが違うぜ…!

      2
    • 匿名 より:

      私もグレンラガンで、カミナが4体
      99ガチャで、カミナ
      さらにもう99連でカミナ。
      あの時は本気で止めようと思ったわ。
      持ってないチケットなんとか採用して欲しい(涙)

  8. ねぎま より:

    通算ログイン約200日の無課金サブ垢は「石を(極力)使わない」「報酬の石は可能な限り回収する」という方針で、現在約700個まで貯まりました。1日あたり3.5個もらえる計算なので、1年で1000個は貯まりそうです。これでガチャ220連分なので、99連という条件もそれほど無理な設定ではないと感じます。

    ただ、微課金の本垢で99連目にやっと出た大当たりとその後の天井で出たキャラが同じだったときは「またか」と思いました。サモンズは一度当たったキャラが立て続けに出る感じがするので、天井は選択式にしてほしいです。それならば次の天井も目指しやすいです。

    8
    • ナカジマ より:

      おお~すごい!
      具体的な数字ありがとうございます
      これスゴイ参考になるなあ

      1日あたり3.5個って多く感じます
      大当たりと天井がかぶるのはなかなかツライものがありますね

      2
      • 匿名 より:

        難易度の高いミッションで石付与も多くあるので、ユーザー毎の配布個数のブレがデカイですね。石はただただ配ってください

  9. 匿名 より:

    未所持チケでいいよね

    10
  10. 匿名 より:

    天井未所持確定ではないのが被り出たら絶望しそうですね
    コラボガチャ爆死したらサモクリもまずいので当たり以外の星7がサモクリ2万くらいになればサモクリの需要の高い今少し救われるんですけど…

    4
    • ナカジマ より:

      結構かぶることもあるかと思います
      サモクリ的にもつらいっすねコラボガチャ
      だからあんま引かないんだよなあ

      2
  11. 匿名 より:

    インフレの進みがこの程度(旧アインズも見劣りしない)ならとても賛成です。

    毎回売上上げるために、天井キャラのインフレが加速するんだと怖いなと思いました。

    2
    • ナカジマ より:

      恐ろしいですねえ
      サモンズはキャラ数が多いので、一体当たりの価値も他のゲームとはちょっと違うような気もする

      3
  12. 匿名 より:

    今回半ば意地のように、初めて99連まで回しましたが、最後の天井で未所持の旧アルベドがきてくれましたので何とか救われました。ただ今後、微課金は続けたとしても、天井っぽいのを追う事はもう無いと思います。

    99連天井での未所持確定が希望なのは変わりませんが、運営さんが99連で未所持確定にしたくないのは明らかなので、天井らしきものを3回設けるなら内容を段階的に上げていく形でもいいから変えてほしい、、というか何か変えないと課金者が離れていきますよ。。

    99連、大当たりガチャチケ
    198連、大当たり未所持優先ガチャチケ
    297連、選択ガチャチケ

    15
    • 匿名 より:

      個人的にはこれが妥当かな
      なんかサモンズユーザーって他のソシャゲやったことない人多いのか
      どう考えてもレート的にあり得なそうな提案してる人多いんだよなぁ
      まあ願望言う分には問題ないけど、いやいやそれじゃ運営もやってけないんじゃない?って思う

      4
    • ナカジマ より:

      うーん、天井を追うことがなくなる…
      こういうのが大きな機会損失になると思うんですけどね
      いずれにせよ、僕ら微課金勢の満足度を考慮した設定はもうムリなんじゃないかと予想

      5
  13. 匿名 より:

    ミッション・ログイン・応援パック等をちょこちょこ買っても99連は結構キツイですよ。
    それと99連のガチャチケは未所持確定にしてほしいですね…。

    4
  14. より:

    55連ならランダムでもいいけど99連なら未所持確定が理想ですね

    6
    • ナカジマ より:

      ランダムでも55連で一回あったらいいなあ(^ω^)
      99連の厳しさ、人によってかなり変わりますねえ

      2
  15. にゃー より:

    天井はちょっと高いかな。55回で1回目がほしいですね。あとは前にやってた11回毎にオマケがあるといいな。

    それとコラボキャラが少ないせいで低レアのキャラが大量に出る仕様もどうにかしてほしい。

    4
    • ナカジマ より:

      ワイもこのぐらいが最高っすね
      でも前に55連で天井は低すぎるみたいなコメントもらったなあ
      一人あたりの影響力や確率、大当たりキャラが活躍できる期間を考慮したら、ワイには55連でも高いけどなあ

      2
  16. 匿名 より:

    最初の99連目はともかく198、297連目は選択式にして欲しいですね
    自分は最初の新アインズ狙いで回し続けて198の2回目の天井まで回したのですが、アインズは出ずにすり抜けで新アルベド2体、さらに天井2回ともが新アルベドで流石にちょっと気分が悪くなりました…

    7
    • ナカジマ より:

      おお…
      てかみなさん結構99連まで引いてますね
      これはこれで正解だったのでは?
      それどころか200、300近くまわしている人も
      かぶり対策がなんかあればイイんですけどね
      交換はサモンズではムリなんかなあ

      3
  17. たっかみかみ~ より:

    他の方々も申してますが、99連はそれなりにお金を使ってますから、未所持優先等の措置は必要なのかな?と思います。

    7
    • ナカジマ より:

      99連ってまあまあッスよね
      最近はもらえる量も多いけど…
      あとはログイン応援パックで地道にためれば安い

      2
  18. 匿名 より:

    コラボ星6が無価値なのもコラボガチャが評判悪い原因なので、
    コラボ星6・7売却時のサモクリを一律3万にしてほしい

    8
    • ナカジマ より:

      コラボ星6はホンマ空気ッスね
      被ったらどうにもならないしなあ
      熟練はそのへんのテコ入れだったんだろうか

      3
  19. 匿名 より:

    ピックアップが仕事してない
    確率をもっと上げて欲しい
    天井なら交換、または未所持チケット
    演出も変えて欲しいし、星7とかもそれ相応のにして欲しい

    3
    • ナカジマ より:

      一回数百円で0.4%とか全然引く気にならへん_(:3 」∠ )_
      みんなお金持ちやで

      2
  20. おしょうゆ より:

    99連でコラボ大当たり枠未所持確定、198連で選択チケット辺りが妥当かと思いますね。
    流石に99連で選択式にするのは他ゲーを見ててもレートが安すぎるかな…

    6
    • ナカジマ より:

      アークナイツやってるから全然安いと思わないなあ
      みんなどんな厳しいゲームやってるんやろ

      4
  21. 遠い音楽 より:

    新アインズ狙いで33回ほど回したら旧アインズが出る。
    新アルベド狙いで回したら何も出ないまま天井到達して旧アルベド。
    新アルベドを諦めきれずに回したら旧アインズと旧アルベドが複数出た挙げ句に天井で旧アインズ。

    ピックアップが仕事してないのはまぁ引きが悪いのだけど、天井では未所持優先にして欲しいところです。
    天井到達って、結構な額回してる&目当てが引けてないということで、そこで所持済みのキャラが出ると流石に心が折れます(^^;
    同キャラを重ねる必要がない&複数所持があまり意味のないサモンズの天井で所持済みキャラが出るということは、天井が救済措置にならないということなので。

    7
    • ナカジマ より:

      そうっすよねえ
      あのFGOにすら天井がついたと聞いております
      ほんとにびっくり
      キャラ数が少ないからもうちょい高くなるのかな
      でも配布も多いからなあ…比較ムズいな

      サモンズの99連だと2.6万ぐらいですかね
      無料の石やログイン応援パックみたいなのも混ぜればもう少し安いかな
      大当たりの1体ぐらい、未所持確定でもいいと思うけどなあ

      2万以上払ったお客さんにも未所持確定を渋らないとたち行かない運営ってどうなんスかね_(:3 」∠ )_

      6
  22. 匿名 より:

    99連仮天井を3回ともスルーした身としてはせめて
    99連2回目は未所持確定
    99連3回目は選択制に変えてほしいです

    2
  23. みうみう より:

    ソシャゲの相場あんまり分かんないですけど皆さんのコメント読んでて「半年ガチャ禁して遊び続ける」か「2万以上払う」をしても欲しいの引けない可能性があるのはどうなんだろとは思いますね(;^ω^)
    たしかに始めるときにお金は払ってる訳じゃないんですけど、サモンズ自体1つの駒あればどうにかなるゲーム性でもないしどうせ時間経てば当たり駒も埋もれていくし、何よりいつまで遊べるかも不透明ってこと考えると、う~ん…と感じますねぇ

    4
    • ナカジマ より:

      高くないすか!?
      お金の価値は人によりますが…
      2万円で受けられるサービス、って結構ッスよ
      ご飯なんかでも「2万円だけあるなあ」って感じられると思います
      それともパチンコとか競馬なんスかね比較対象

      強力なキャラでもひとりいたぐらいでは、そんな大きく変わらない気がしますね
      埋もれるのも早いしなぁ

  24. 匿名 より:

    私は無課金でコラボ、周年、年末などの時にデータ保存せず、その都度リセマラして遊んでいます。当然、クリア出来ないステージなども有りますが楽しく遊べています。
    何万も課金するのはもうこりごりです。

    1
    • ナカジマ より:

      そのぐらいでもいいと思いますよ
      何万も課金して欲しいもの手に入らないとか、体に悪いっすよ

  25. 匿名 より:

    天井ガチャはリセマラと同じ引き直し可能ガチャでいいと思う。