不思議な森のマトゥルの評価

ステータス

HP9897とタイプを考慮しても低めの耐久性能です。

攻撃力も364と高いですが、能力・スキルが攻撃型ではないので活かしづらい。

能力

全体化を持っていますので、手に入れたフィールドアイテムの効果がパーティ全体に行き渡ります。

さらに十字4マスのフィールドアイテムを吸収できるため、覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。

矢印

下向きの金型で十字が二重になっており、機動力は充分。

盤面の上部に配置しておくと矢印が無い方向から攻撃されにくくなり、スタンしてしまう可能性を減らすことができます。

初期位置が上から始まるダンジョンで特に使いやすいですね。

スキル

選択した味方のスキルターン減少させ、任意の場所に移動させることができます。

減少できるターンは1と控えめですが、対象に指定はなく自由度が高い。

さらに4属性の味方4体全員を一度に動かせます。

範囲の指定がなく、自由に位置取りができます。

コンボ数を稼ぎたい時にも便利。

最速1ターンと発動は爆速ですが、使えるのは2回だけなのでタイミングは厳選する必要があります。

リーダースキル

アシストタイプには珍しい、コンボ強化型です。

倍率も30倍と非常に高いですが、24コンボ以上と条件がかなり厳しい。

特に小さいサイズの敵が倒しづらくなっています。

ダメージ軽減率は50%と高めで、タフなパーティが作れます。

サブ評価:70点

ステータス、能力、矢印など基礎性能は普通。

スキルは特定の場所で輝くタイプですが、アイテム生成持ちと組ませれば能力を生かして支援役として活躍できます。

不思議な森のマトゥルの評価

8.6

HP

6.6/10

攻撃

10.5/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

8.0/10

スキルの威力・効果

9.2/10

スキルの回転力・範囲

8.8/10

矢印

8.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 同時に4体が移動できる
  • LSの攻撃倍率が高い

気になる所

  • HPが低い
  • 回数制限2!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    せめて3回、贅沢言うなら4回は欲しい

    3
  2. 匿名 より:

    この子の能力を最大限活かせるのは、実質1回のみと考えた方が良さそうですが、ハマると強烈かも?

    ①アイテム効果アップ剣や、アイテム生成持ちの仲間で盤面に剣を9本以上並べる
    ②スキル発動、1ターンスキブの対象は自分にして、盤面移動で全体化待ちで剣を拾う
    ③同ターン2回目スキル発動、盤面移動で自分は残った剣を拾い、仲間は包囲攻撃やスキル発動にベストな位置に移動
    ④剣9本+仲間のスキル全開放でBOSS殲滅

    10
  3. 匿名 より:

    ボス連戦ならL運用できるけど基本サブ向きかな?いろいろ考えてみたけど結局メルクーアと組ませるのが強いのかなと思ってしまう。あと回数制限はやっぱ気になりますね。回数増やせるユニークソウルとか出ないかなぁ🤔

    3
  4. 匿名 より:

    コンボ数稼がないといけない場面が複数あるステージで活躍出来ます

    1
  5. 匿名 より:

    あー、ハロウィンマトゥルのASに「自分以外の」という記述がないから、ASのターンが1ターンなのも相まって、1ターンで2回スキルが使えるのか。
    やばくないですか・・・?
    木属性以外の味方を1ターンに8回も動かせるって…

    3
  6. 匿名 より:

    こいつめっちゃ面白いとおもてます
    結構便利かなぁ

    1
  7. 匿名 より:

    メルクーアのお供に2体ぐらい欲しいなぁ

    1