属性・タイプ・2ndタイプごとにキャラ数を調べてみたゾ

大体同じぐらいいると思いこんでたけど、調べみたら全然違った!

まずはこの表を見てくれ

※進化前・覚醒前も含めた数字
※2ndタイプがないヤツ(結構多い)は含まれてないッス

スマホを横にして見てみてくれよな~!

感想1 バラつきがすげえ

闇・攻撃・スキアタとかめちゃ多くない?

でも確かに闇で攻撃ときたらダメスキぶっ放しそうよね。

あと、イメージ的に火・攻撃・アタックも多そうな気がしたんだけど、そこまででもないかな?

まあ多い方ではあるけど。

水・HP・ディフェンスとかも多そうと思ったけどそうでもねえ。

水って耐久のイメージない?

地水火風だったら地なんだけど。

以外だったのは光・攻撃・アタック。

光ってあんまり暴力的なイメージなかったんだけどなあ~。

感想2 カウンターって人気ないんか?

2ndタイプは割りと似たような数値かな…と思ったんだけど、カウンタータイプだけ少ないよね。

スキアタより2割ぐらい少ないじゃない…

まあスキアタって派手だしガチャ回りそうだもんな。

感想3 木と水ディフェンスが寂しすぎる

す、少ない…

19って書いてるけど、進化前・覚醒前を除くと実質は12とかだよねコレ。

まあ確かに思い当たらない…

エイルヴュラーバーサーカーぐらいしか思い出せなかったよ。

というわけで

タイプは全部足すとそんなに大きな差はないんスよ。

でも2ndタイプはまちまちなんで、評価記事のリーダースキル説明分で「ボックス内の3割ぐらいはサブにできます」って書くのはやめとこうと思います_(┐「ε:)_



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    お疲れ様です
    個人的に水がスキアタのイメージ強かったので案外少ないのが新しい発見でした
    オラージュのイメージなのかなーって
    光の攻撃アタックのイメージはミレシアでした

    2
  2. 匿名 より:

    おもろいデータですね。

    カウンターは矢印無しの敵が出てきたら頭を抱えるようなこともあるし、
    能動的な攻撃が苦手っていうのは扱いにくくて人気は一歩引いてるでしょうねぇ。

    2ndタイプのイメージと噛み合わないのか
    HP/アタックや攻撃/ディフェンスは少ないすね。

    うすうす感じてましたが木は全体の種類が明らかに少ないですな・・・

    2
  3. 匿名 より:

    実際図鑑で見ると誰やお前みたいなの大量にいたりするので
    多いからなんだという気はしなくもなかったり
    光攻撃アタックはミレシアとペン爺をこき使ってるのでむしろ光と言えばこれまである

    2
  4. ヴェイユ より:

    更新お疲れ様です。
    これ、前々から気になってました。記事化ありがとうございます。
    特に気になるのが、攻撃タイプでディフェンスが少ないこと。そのためHP依存スキル持ちが、他のタイプに比べて極端に少ない気がします。運営さん、もう少しバランス良く配分して下さいよ〜。

    1
  5. シング より:

    これブログのネタに良さそうと思ってましたが流石の行動力( ̄▽ ̄)
    カウンターは覚醒特性も実質一つしかないし調整と横の広げ方に難儀してるイメージ強いっすね〜
    そもそもセカンドタイプはコンセプトが偏りがちなので現環境なら属性指定のL Sの方が優位性ありそうですね

    1
  6. 匿名 より:

    ちょっと話ズレますが季節限定などを除いたシリーズ物のフェス限で検索してみるとカウンターフェス限が火属性、ディフェンスが木属性にかなり偏ってるんですよね
    木アシストは未だにメイガスだけでした

    1
  7. いちご より:

    こりゃあ、攻撃タイプかつディフェンスタイプは
    ○○とかはキツそうですわね。

    ということはエトワール、覚醒したらとてつもないことになるかしら?

    2
  8. 匿名 より:

    ディフェンスタイプのみでなら大体どれぐらいの偏りがあるか調べた事がありますが、他のタイプは見た事が無かったので勉強になります。

    しかし満遍なく居ると思ったら実は偏りが強く、特にカウンタータイプの総数がワーストなのは意外でした。
    過去のカウンター人気やハイカンの強烈さを考えるとちょっと寂しい気もしますが…一部のキャラによる長期の首位独走やどうしても受動的な動きになる事なんかを考えると増やそうにも増やせられない袋小路に居る状態なんでしょうかね?

    1