総長・佐野 万次郎の評価【覚醒】

最強の男・佐野 万次郎【解放】

覚醒前は使用回数に応じて効果が変わるスキルを持っています。

速攻なのでダンジョン潜入直後から使用でき、発動も3ターンと爆速。

1回目は15ターンという長い間持続する連鎖追撃の付与が可能。

道中の敵を蹴散らすのに便利です。

防御力が1500上昇するため、複数ヒットする矢印攻撃など細かいダメージを減少しやすい。

2回目以降は自身がダメージ無効状態になります。

敵からの攻撃をしのいだり、TP稼ぎも可能。

総長・佐野 万次郎

ステータス

HP15512と攻撃タイプとしてはかなり高めです。

攻撃力も464と飛びぬけて高く、アタッカーとしての強みにかみ合ったステータス。

自身のスキル威力を強化するためにも、熟練・攻撃強化ソウルで底上げしておきたいですね。

能力

全体化を持っていますので、手に入れたフィールドアイテムの効果がパーティ全体に行き渡ります。

さらに矢印による攻撃時、貫通Lv.2の効果で攻撃方向に隣接した敵にも70%のダメージを与えられます。

また、ジャイアントキラーの効果で「2×2マス」の敵に通常攻撃または反撃時、相手に矢印が無いものとしてスタンゲージを増加させます。

能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、クリティカルが確定&クリティカル時の倍率が2倍になります。

矢印

7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は右上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたい。

覚醒特性:指向共鳴(十字列範囲)

任意の場所に移動できる指向共鳴柱が出現します。

柱にダメージスキルを当てると、十字列範囲に柱からダメージが発生します。

レベルを上げることで威力もアップしていきますが、防護貫通や特定軽減効果貫通ダメスキを当てると、レベルがリセットされるので注意。

スキル

周囲への物理ダメージと、条件達成で攻撃とスキルを封じる効果もあります。

物理ダメージ

1マスあたり400倍と超高火力。

単発の威力が大きいため、防御の上から倒す時にも使えます。

物理・スキル、どちらのバリアを割りながら攻撃できるため、ダメージも通しやすい。

攻撃・スキル使用不可

自身がダメージ無効状態、という条件を達成できれば、2ターンの間敵をほぼ無力化できます。

矢印攻撃も封じれるので、反撃型のアタッカーと組ませる時は注意したいところ。

回転率

最速8ターンと発動自体は早くありません。

ただし、速攻を持っているので覚醒後すぐに使用可能。

スキルターン遅延の対抗策としても有効です。

範囲

周囲8マスと範囲は広くありません。

自身の特性である指向共鳴の柱を動かすなど、配置に工夫したいですね。

TPスキル

自身をダメージ無効にできるため、スキルの発動条件を満たせます。

緊急回避や、TP稼ぎの手段としても便利。

さらにクリティカルが確定するため、矢印攻撃も強化できます。

周囲への連鎖追撃も発生するので、物理ダメージを稼ぎやすい。

リーダースキル

広範囲の味方の攻撃・HP倍化だけでなく、条件次第でさらに攻撃倍化もできるタイプ。

攻撃面

常時かかる倍率は6倍とかなり高め。

カウンタータイプでダメージ無効・連鎖追撃のどちらかの状態にできれば、さらに5倍。

最高30倍の高火力が狙えます。

4属性が範囲なのでサブ候補には困りませんが、アタッカーだけはカウンタータイプから選びたいところ。

耐久面

HP2.5倍とかなりタフなパーティが作れます。

滅級以上の高難易度ダンジョンに挑む際でも安心感のある水準。

サブ評価:97点

ステータス、矢印、能力など基礎性能は高い。

超火力を出せるアタッカーでありながら、妨害役もこなせて、指向共鳴で攻撃支援もできます。

総長・佐野 万次郎の評価【覚醒】

9.7

HP

8.6/10

攻撃

12.5/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.7/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 1マスあたりの威力がデカイ
  • LSの範囲が超広い
  • 数値が全部デカイ

気になる所

  • 特になし



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コメント

  1. 匿名 より:

    こんなにイキってても家に帰ったらカーチャンのごはん食べるし将来は真っ暗なの可愛い
    15ターンの覚醒前スキルで共鳴を育てるのもありかもですね。
    それと指向なので方向書いてくれると嬉しいです

    4
  2. 匿名 より:

    こいつ左脚どこいったの?

    1
  3. 匿名 より:

    無敵のマイキーという異名に相応しく、ダメージ無効推しの性能ですね
    ダメージ無効中はTPも落ちやすくなるので長期戦でもTPSのコスト捻出に困らなさそう
    取り敢えず相方にエンハ(攻撃アップ)役は欲しいので、リセマラする方はそこら辺加味すると良いかな

    4
  4. 匿名 より:

    ネーハ、メグレズとの相性抜群ですね
    カウンターしないカウンターがどんどん強くなっていきます

    4
  5. 匿名 より:

    メグレズ持ってるんでけど正直どうですかね

    1
    • 匿名 より:

      私はこんな形で使おうと思ってます
      共鳴柱、指向、包囲攻撃、生成と役割被らずにネーハがエンハ、スキブ、被ダメアップ、アルバートが軽減、復活、反撃とスキルも被らないのでだいぶ使いやすかなと
      メグレズとネーハはL入れ替えても機能しやすいです

      2
  6. 匿名 より:

    久しぶりのコラボ単発大当たりで大喜びしていましたが、、LSを最大に受けられるのはカウンタータイプだけに加えて、無敵や連鎖追撃はループで付与することが難しい効果なので、強さを実感しにくいですね。
    (熊ネーハやマナウィダンがサブにいれば、評価は変わるかもしれませんが)

    原作再現なのか分かりませんが、せめて副総長や壱番隊隊長くらいは、彼の下で最高の力を発揮してくれるようなLS設定にしてくれれば良かったのに、、

    Tスキルも、自己エンハが無いので使い難い。対地攻撃もちに半分以上無意味な確定クリティカルなんか付けずに、最強の男の名に恥じない自己エンハを何故コラボトップレアに付けなかった?

    決して弱くはありませんが、自分は部下の能力を引き出せ無いのに、エンハは部下任せな総長さん。

    3
  7. 匿名 より:

    まあ、使い道あんま無いかな。高防御の敵の防御抜くのに使えるかな?程度。てか、何でハロデリハブってるんだよー。リーダースキルはゴミ。

  8. 匿名 より:

    ナカジマさん能力の所、
    対地特攻と対空特攻で間違ってるみたいですよ。

  9. 匿名 より:

    指向共鳴がありふれた十字範囲列ではなく、十字三列や二重周囲マスのような、今後も簡単に出さない特別な範囲であればコラボトップレアの面目も立ったでしょうが、コジンマリまとまりすぎてて何だか勿体無い。

    2
  10. 匿名 より:

    単発で引けたので少し使ってみたけどAS、LS共に使い辛く最近のコラボ大当たりとしてはかなり控えめな性能だと思います。

    1
  11. 匿名 より:

    タケミチ狙いで99連、これとドラケン当たりました。
    全く嬉しくない。すでに記載ありますがTPに自己エンハあったら全然ちがうのに。シモン見習って。

  12. 匿名 より:

    コメ欄だと評判悪いけど麻痺が結構便利
    TPスキルで無効付与して玉だししながら柱育成も出来るし使ってみた感じは中々良い
    サブの範囲広いし高難易度適正あるかも
    支援役だったらカウンタータイプに拘る必要ないし
    最適サブはルルCCなんだろうけど持ってないんだよなー

    2