レイヴァ&巨王の剣神機リサナウトの評価【覚醒】

【解放】レイヴァ&剣神機リサナウト

覚醒前は回避率アップと反撃、敵へのスキルターン増加ができます。

回避率の上昇率は約50%とかなり頼もしい。

物理ダメージをがっつり減らせます。

反撃の威力も15倍と複数の味方にかかるタイプとしては威力高め。

スキルターン増加は敵のスキルを避けられない時の緊急対策としても使えますね。

あとチェーンプラスでいらんことしてくるヤツのスキル発動をズラしたり。

覚醒に必要なTPは40と多めなので、獲得TPアップソウルなどが欲しいところ。

レイヴァ&巨王の剣神機リサナウト

ステータス

HP19615とHPタイプばりの高耐久。

さらに攻撃力も367とかなり高めになってます。

能力

一部の岩や敵モンスターを越えて移動可能。

さらに攻撃時、隣接した敵にも90%分のダメージを与えられる。

反撃系アタッカーには必須級のやつですね。

あとHP0になるダメージを1回受けた時、残HP1の状態で耐えられます。1回だけ。

矢印

7方向と多く、十字も二重なので機動力は高い。

4回攻撃が確定&威力2倍になる覚醒矢印は真上に出るので反撃時は当てていきたいスね。

スキル

反撃とオートバフ、回避率のアップができます。

反撃

自身に100倍反撃を付与できます。

シンプルに倍率がゴツい。

しかも2ターン持続するのでゲージが切り替わって、次のゲージも…みたいな使い方もできる。打ち消しがなければ。

オートバフ

自身以外の味方を2回選択して付与できます。

スキルターンが1減る効果が1~3ターン続くぞ。

ちなみに2ターン続くことが一番多い。

回避率アップ

木属性、バランスタイプの味方全体と範囲が広い。

そして約75%回避率がアップするので物理攻撃があんま効かなくなる。

反撃時も安心。

回転率

最速5ターンと効果の割に発動が速い。

しかも覚醒速攻があるので覚醒前にスキルターン遅延されてても、覚醒したらすぐ使えるようになる。

TPスキル 消費:30

回避率の低下、AE発動中なら攻撃バフとHP回復効果も得られます。

アップする回避率は約75%なのでデフォルトの回避率アップ確率をプラスすると、物理ダメージを大きく減らせます。

AE発動中なら木属性、バランスタイプの味方全体という広い範囲をバフれます。

攻撃7倍と倍率も高め。

HPも回復できるので反撃アタッカーにはありがたい効果ですね。

リーダースキル

木属性の味方は、攻撃力が27倍&ダメージを65%軽減&回避率がかなり上昇

範囲は木属性のみではありますが、攻撃力27倍と何もしなくても高倍率。

ダメージ65%軽減と防御面も最高峰です。

しかも回避率が約30%アップするので物理攻撃に強い。

内容はシンプルだけど数字がデカくてつよいぞ。

特性:ハイカウンター

・コンボ倍率によってダメージ量アップ
・防御無視でダメージを与える
・クロスカウンターによる回避効果も無視できる

カウンタータイプで攻略しづらい高防御、クロスカウンターを使用してくる敵でも撃破が可能。

ただし、仕留めきれなかった場合、クロスカウンターの反撃部分は食らってしまうので注意。

総評

機動力のあるパワー系反撃アタッカー!

そしてやたらと回避しまくるので、物理ダメージがえぐい系の高難易度ダンジョンで特に有利ですね。

リサナウトって何?

北欧の伝承に登場する武器で、巨人の贈り物・戦利品を意味するそうです。

レイヴァ&巨王の剣神機リサナウトの評価

9.7

HP

9.5/10

攻撃

10.8/10

能力・スロット

9.7/10

リーダースキル

9.6/10

スキルの威力・効果

10.0/10

スキルの回転力・範囲

10.0/10

矢印

9.7/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 100倍反撃!
  • AEで覚醒矢印が増えるぞ

気になる所

  • AEに攻撃バフ効果はないんだ



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コメント

  1. 匿名 より:

    ご教授願います!カウンターで90億近く削ったのですが、ログではダメージが全然でした。包囲攻撃も発動中でしたが何が影響してダメが伸びているのでしょうか?

    1
    • 匿名 より:

      カウンター時の敵ゲージです!

    • 匿名 より:

      持ってないのでベスタでやりましたが、ワンパンしても39億くらいの表記だったので、コンボだとトータルのダメージが表示されないんじゃないかなーと思いました(・(ェ)・)

      • 匿名 より:

        わざわざ試して頂きありがとうございます!
        カウンターと包囲攻撃のコンボがやばいというのはよく分かりました。
        シンプルなようで意外とサモンズの計算部分が理解できてないんですよね。

  2. まろまろ より:

    彩食ニスカとあわせて2ターン連続1300倍ハイカウンターとか浪漫ありますよね

    ネタ元のリサナウトのマイナーさがこれぞサモンズボードのチョイスだなあとしみじみ感じます

    1
    • ナカジマ より:

      ハア~1300倍が連続!
      打ち消しとか無かったら塔ボスでも2ゲージ持っていけそうですね
      サモンズはモデルにする逸話がマニアっぽいとこあります(^ω^)

  3. 匿名 より:

    このシリーズのAEは矢印特化になるんでしょうかね?
    アタック、カウンターは恩恵あるけどスキアタ、アシストがもし今後実装されるならどんな調整になるのかな……

    • ナカジマ より:

      うーむ、アタックとカウンターは嬉しいけど…
      アシストとかあんま矢印で殴らないイメージだ

  4. 匿名 より:

    貫通2とジャイアントキラーから覚醒で貫通3だけになる
    なんて事あるんですね

  5. 匿名 より:

    木属性とバランスタイプ共に使い易いハイカウンターが貴重でこれだけでも高評価

    tpさえあればエンハンスも出来るのでアインズ2や
    ドゥーべと相性が良いのと包囲攻撃持ちと使えば
    ボスワンパンも容易でしょう

    価値ある一体

    1
    • ナカジマ より:

      木属性ってハイカンあんまいなかったでしたっけ
      ベルセデリオとスクルドしか出てこない(^ω^)
      ベスタ、フラマ、ロンドハーケン、ペルーン、ゼイリオン…
      最近のキャラ持ってないからピンとこないな?

      ドゥーベと組ませるとかもあるのか~
      いつかやってみたいなあ

      1