アリオトってどのぐらい強いの?ダメージチャレンジしてみる

結論:サブ性能も一線級だけど、ちょい前のフェス限と比べて突出してるわけでも無さそう

みんな同倍率バフで試す

まずはネーハのバフをもらって、みんなでコンボ!

副属性はなし。

みんな攻撃強化ソウルとか基本的なヤツを付けてます。

んん~わかってたけどアリオト、威力でないな。

攻撃低いのよ。

シンプルに攻撃回数を増やせるウーラ&ムーラ、メルクーアは威力が安定してますね。

アリオトって元の攻撃力が控えめなんだよね。

バランスで278って低くはないんだけど、最近は400とか500超えるヤツもおるからなあ。

桜姫366、メルクーア525やからね。

メルクーア、ギルド補正とかソウルが無かったら2倍近いやん。

それぞれのスキルを使用

みんなゴツいバフ持ってるからね。

ネーハは包囲攻撃があるけどどうだろう。

あれ?なんかメルクーアおかしくない?

クリティカルと攻撃回数増加がわるさしとるな。

メルクーアが被ダメージアップ、アリオトがコンボ数アップ、エリアエフェクトで倍化、と威力を上げるための役割分担ができてますね、このふたり。

アリオトはどんどん倍率が上がっていくんだぜ~!

被コンボ数も増えるからね。

まあそれは他のメンバーの威力もアップするわけだが…

はえ~これでもメルクーアにはかなわんね。

メルクーアは対地持ちだから、飛行なしの敵にはクリティカルが出るんよね。しかも2倍。

飛行持ちが相手ならアリオトの方が高くなるかな。

この比較の仕方だったら、だけども。

エリアエフェクト使用!

とっておきを使わせてもらうぜ!

マックスまで上げたエリアエフェクトッ!

175%だあーッ!

うおおお百億れごむくんもグラつくパンチだ!

そうなんスよね、メルクーアの威力も上がるからね。

ふたりで殴ると属性の影響ナシでも30億を超える。

どんなパンチや。

最終的には55コンボとか出るぞ!

40億パンチも夢じゃない!

サブで比較してみる

メルクーアのサブで、各々のスキルを使ってみるよ。

桜姫も呼んできました。

んん~やっぱ最初はあんま威力出ないね。

スロースターター。

相乗効果を効かせながらぐんぐん威力を上げていく!

途中でやっと3億超えてきましたが、桜姫のいきなり3.7億にも及ばない。

むう、桜姫強いな…

25倍まで上がればやっと4億を超える数値に。

雑感

アリオトは自身も強めのアタッカーではあるけど、アタッカー兼サポーターとして優秀って感じかな。

尻上がりに威力が増していくぞ。

やっぱ素の攻撃力って大事やね。

対空・対地も影響デカイ。

桜姫は最近のフェス限と比較しても見劣りしない。

自己バフアタッカーとしてならメルクーアもめちゃ強い。

両方揃うとなおヨシ、という印象でしょうか。

リーダースキルはこの中だとぶっちぎりで一番だと思いますが、サブ性能はちょい前のキャラと比べてぶっ壊れでもないかな。

もっとゴリゴリに強化してTPスキルとかも絡めていくとやっぱ最近のフェス限だから強い、という感想に落ち着くと思います。

大体そんな感じ!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    実装時に引いたけど特に何ができるってキャラでもないから引いた瞬間以外全然使ってないですね・・・
    サポートならネーハが桁違いで優秀だし中々使い所が難しいキャラ

    2
    • ナカジマ より:

      ネーハかあ
      ワイあんま使えてないなあ
      メルクーアが優秀すぎるのかも

      1
      • 匿名 より:

        初動が強いメルクーアを評価してるならエンジンかかるのが遅いアリオトは余計に使いにくいと思いますね

  2. 匿名 より:

    アリオトめっちゃ強いけどただ強いだけなんですよね
    便利さやお手軽さがないから使いこなすの難しい
    結局楽で強いキャラや便利キャラの方に行くから、覚醒させて全く使ってないですね

    2
    • ナカジマ より:

      後から威力アップってのがサモンズにおいては不利なんすかね
      瞬間火力が命みたいなとこあるし

      1
  3. 匿名 より:

    これはソウル無しの比較ですか?
    ソウル込みだと元の攻撃力低い分、
    攻撃力ソウルだけでも1.2倍、紅蓮もアリだと1.5倍くらいになりそうな目算。

    1
  4. 匿名 より:

    やっぱメルクーアが入手もお手軽だし火力もぶっ壊れてますからね…
    鍵使って30Lvにしましたがもう火力がおかしいです( ˙-˙ )
    なんで包囲攻撃より火力が出るんや…
    (理由は大体わかる)
    怪刃シリーズに関しては使いやすさで言うとドゥーベですかね。
    火力ならアリオトって感じで。

    3
    • ナカジマ より:

      対地効いてるのでちょっと公平な比較ではないですが、まあ実際やったらこんな感じでしたね
      ドゥーベ、あんま見ないなあ
      メグレズが気になる、シモンいないしなあ

      1
  5. 匿名 より:

    何がすごいって対地ありとはいえ最新の⭐︎7当たりキャラと肩を並べるどころか追い越してる⭐︎6のメルクーアの火力よ…

    2
  6. 匿名 より:

    やっぱり攻撃力はこれくらい欲しいですよね🤔

    4
  7. 匿名 より:

    強いんだけどエンジンかかるの遅い
    普段使いはしない部類ヤツ
    まぁ普通に組むならアリオト、メルクーア、ネーハで3枠は確定じゃないかな

  8. 匿名 より:

    メルクーアと桜姫が、なんだかんだ使い易いんですよねー

    昔みたいに、柱育てたり手数掛けて火力出すのは最近厳しいんですよね…

    2
  9. 匿名 より:

    アリオトの良さはメルクーアやネーハと同属性だという事です。

    1
  10. みうみう より:

    アリオトの一番の強みは全キャラ耐久かかるとこでしょうね
    色んな役割が必要になる高難度で全キャラ連れていけるのは強い
    速攻付いてないと普段使いはあまりしないので出番は少なそうですが…
    まぁ持ってないんですけどねぇw

    4
  11. ユパ より:

    ジマニキと同じく今回アリオト引けたマンです。
    ウッキウキでユニークソウル「ジャックポットメダル」を付けたのですが若干後悔してます。
    そうなんです。
    思ったより火力でない・・・。
    手持ちにドラケン、桜姫、サフィーラ、アルベドと包囲攻撃持ちがいるのですが、彼(女)らには及ばないですね。
    ですが、LSはほんとに優秀でガンコラの「ガンホーサンクチュアリ」のような最終エリアで耐久の足切りがあって、かついろいろな役割のモンスターが必要とされるところなどでは活躍できると思います。
    (アタックミッションもアリオトでクリアしました)
    それとTSも火力がだんだん上昇するので連鎖追撃も合わせればそれなりに火力が出るかもしれません。
    ただ、TPが多く必要なのと、バレンタインアネッタで付与すればええやん問題がありますが・・・。
    パワーアップでもう少しロマンある倍率に化けるのを待ってます。

    2
  12. 匿名 より:

    なんだかんだ言っても速攻無いと使わないんだよね。もっと手軽にスキル撃てば物理火力出すのいるから…

    1
  13. 匿名 より:

    唯一出た辺り枠の評価微妙で悲しい
    強化で速攻付かないかな

  14. 匿名 より:

    いやそれこそプリエのADもらうのに最適でしょうに