ここはサモンズに関心がある人しか集まってこないし、環境は人によって全然違うからコメント欄で言い合う必要はない

このブログ、批判・反論・不満の書き込み・お気持ち表明いずれもOKだけど言葉は選んでくれよな

最近コメントが増えて嬉しい

まずこれ。

やっぱ10周年ということもあって、連日コメント欄が賑わっております。

うれしい。

このブログが最も勢いがあったのはおそらく2016~2017年ぐらいなんスけど、昨今はあの頃のブログを思い出す勢いです。

ダランティ撃破!

あの頃に戻ったみたいや…!

みんな、ホンマおおきにやで。

しかし、熱くなりすぎなコメントも散見されるんだ。

批判も反論もOK

最初に明言しておくとこのブログは批判も反論もOKなんだ。

批判…良い所、悪い所をはっきり見分け、評価・判定すること。

反論…相手の議論に対して言いかえすこと。また、その議論。

もっと言えば運営やゲームに対する不満やお気持ち表明もアリなんだ。

なぜアリか?

俺が書いているブログだからだ!

・運ゲーおもんない、嫌い
・演出の時間が長いからアカン
・オーバーキルむかつく

こういったことを常日頃から書いてるヤツのブログのコメント欄なので、個人の感想や不満、ただのお気持ち、いずれもOKである。

この記事も丸ごとナカジマのお気持ちやからね。

ただ、書き込んだ意見に納得いかないからってユーザー同士でいがみ合うのはなんか違うよなァ~!

環境はみんなが思ってるより人それぞれ

コメントが増えてくると返信でケンカし始める人とか、謎に煽ったりする人も登場するよね。

それは「書き込まれたコメントの内容に全然共感できないから」なんですよ。

でもね、共感なんかできなくて当然ですよ。

一日に1時間しかゲームできない人もいれば、5~6時間ぐらい、あるいはそれ以上工面できる人もいるし、無課金の人もいれば毎月5万ぐらい課金する人もいるわけなのよ。

今日始めた人もいれば、10年前に始めた人もいる。

11連でアニバ大当たりが複数当たる人もいれば、99連で確定だけって人もいるよね。

全っっっ然、環境が違うんよ。

ホンマにみんなが思ってる以上に人それぞれやからね。

これはサモンズの歴史上、一番多くのユーザーと意見を交わした(はずの)俺が言うから間違いない!

俺は「運ゲーなんか嫌いや!」とよく書いてるけど逆に「全部運で決まってもいい」って言い切る人もおるからね。

なので「なんでやねん、そんなわけないやん!」と反応する前に

「ええ~!?うせやん、全然共感できひんけど…でもこの人はそうなんやな」って心の中で思えばいいんよ。

なぜなら

大前提として、ココにはサモンズに期待してる人しか来ない

ダンジョンの難易度やキャラ性能が揉める原因になりがちなんですけどね、これはなんで怒りのコメントがつくかと言うとサモンズに期待してるからなんですよ。

モンスト8、パズドラ1.5、サモンズ0.5、みたいなノリでやってる人はノルニルの覚醒が思ってた性能じゃなくても「ノルニルって誰やったっけ」で終わりですよ。

関心がないからね。

そもそも、どうでもエエんですよ。

「思ってた性能と違う!」とか「こんな高難易度はアカン!」みたいな意見は、大前提としてサモンズの今後に期待してるし、関心を持ってる人しかコメントしないですからね。

どうでもいいゲームのブログ書いてるヤツのコメント欄にわざわざ自分の意見を書かへんよね。

つまり!

俺たちは同じゲームに強い関心を持っている、同じ趣味を持つ仲間なんや!

というわけで

最後かなり強引にいきましたが、言いたいことではある。

我々はかなり似通った趣味・嗜好を持つ人同士なので言い合うのはもったいないし「全然人によって感じ方違うんやな」と思えば腹も立たないのではないか。

だって仕事で知り合った取引先の人が
「僕ゲームが趣味で。多分知らないと思うんですけど、パズドラの会社が作ったサモンズボードってゲームを10年ぐらいやってるんですよ」
って言ってきたらどうする?

それはもう、友達やろ?

そんな人と性能とか難易度のことで言い合うわけないやん、現実に会ったら。

あとは否定するのではなくて、好き嫌いでもいいと思う。

ゲームとして運ゲーは正しくない、ではなく
俺は運ゲー嫌い、みたいな。

ってことでね、共感できなくてムカついても、そもそも同じゲームやってる仲間ってことを思い出してキツイ言葉は避けてコメントしてくれよな!

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    ええこというやん、ナカジマさん。
    あんさんの言うとおりやで。

    40
  2. キツネコ より:

    自分は運ゲー全然おk派ですね。
    ガチャの時点で運が発生しているし、スルアラン最上層だって最後運が味方してくれたからギリギリクリア出来ました。(勝てば良かろう理論でやってるのが主ですが)
    ミッションで現時点の実力勝負も出来る時もありますからね。
    覚醒云々はまあ何か違う…っていう時もありますがスキル緩和等や意外な所で使える時もありますし自分はとりあえずのんびりサモンズ頑張ります!長文失礼しました!

    10
  3. やっぱフラマが1番好きよ より:

    好きなキャラクターで敵をボコる、進める
    ほぼコレでサモンズを10年やってます(*^^*)
    性能は気にしない
    攻略は代用キャラを探す(゚Д゚≡゚Д゚)
    運営の事はもう知らない、見限ってるので笑

    13
    • ナカジマ より:

      シンプルなやつが一番強いらしいしなぁ!
      運営は何考えてるかわからん、あと説明しなさすぎる

      1
  4. 匿名 より:

    自己満ブログも皆で紡がれた物語ってことですかね
    ナカジマさんの懐の深さはマジで凄いと思います
    これからも応援、書き込みさせていただきます!!

    8
  5. 匿名 より:

    トルブクガスの記事でやたら煽り口調で噛みついてる人居たからこういうアナウンスしっかりしてくれるのありがたい

    6
    • ナカジマ より:

      理不尽なのはダメ
      とか
      エンドコンテンツだから理不尽でもいい
      とか
      そんなん人によるからね

  6. はじめましてのサモブロファン より:

    はじめまして。初めてコメントさせていただきます。

    まずはナカジマさん、その他常連の皆さん、いつも大変参考になるコメントを読ませていただき、まことにありがとうございます。

    いつもはモンスター評価や、攻略法を読ませて頂いているだけなのですが、今回の日記はとても胸が熱くなりました。1読者ではありますが、ナカジマさんのスタンスに賛同させて頂きたいです。

    大好きなゲームと言えど日々の更新は時にご負担になる事もあるかと思います。
    これからもご無理なさらず、ナカジマさんがサモンズを心から楽しまれる事を祈っております。

    23
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます(^ω^)
      皆様に支えられてもうすぐこのブログも10周年
      慎まねばならん

      1
  7. シング より:

    アツい!なんかええ話や( ̄▽ ̄)

    6
  8. 匿名 より:

    流石我らのナカジマさん!^_^

    そー言えば。
    昔は星4とかガチャから出てた時代もありましたね。
    懐かしい。(T . T)

    10
  9. 匿名 より:

    批判や反論は良いのですが、度を超えた暴言になってる人はもう少し言葉選んだほうが良いと思います。ネットなら何言っても良いと思ってる人がここに限らずXでも最近は多い気がします。

    私もキャラが弱いとか、運営そうじゃないとか同じ様な事は思っていますが流石に暴言になってくると見ていて気持ちの良いものじゃないのです。

    ミュートにするなリムるなり好きにすれば良いとは思いますが、せっかくの機会なのである意味匿名で書けるここで言わせてもらいました。
    せっかく同じ趣味の仲間なので届くといいな

    9
    • ナカジマ より:

      まあムカつくことありますよ、なんでこんなとこケチるん…とか
      でもホンマに嫌やったら黙ってやめてるからネ

  10. 匿名 より:

    俺はー!
    やっぱりー!
    理不尽と感じるダンジョンはー!
    嫌いっすねー!

    言うて微課金、通勤時間だけの割とライト層なので!
    クリア出来ないダンジョンがあるのは全然オッケーなんですけど!
    ただ何か門前払いされるような感じは嫌っすー!

    5
  11. 匿名 より:

    憎むのは運営だけでおけヽ(`▽´)/

    5
  12. 匿名 より:

    はじめまして。初めてコメントさせていただきます。
    同じゲームのプレイヤーでも人によっては感じ方やプレイスタイルは異なるのでナカジマさんのスタンスに賛同します。

    5
    • ナカジマ より:

      ほんま人それぞれなんですよ
      主観を押し付けたらアカン…という俺の主観押し付け

  13. しゅう より:

    自分も初めてコメントです。このサイトを見ながら、長くサモンズを続けられています。このサイトがなければここまで続けられることはなかったですね。殆どの読者、ユーザーは自分みたいなサイレントマジョリティーだと思います。これからも応援しています!

    21
    • ナカジマ より:

      ありがとうございます!
      最近たくさんコメント貰えて嬉しいな
      見てもらえるだけでありがたいス

  14. kazy より:

    この手のナカジマさんのこの手のお話も定期的に出て来るのをみてると、今も昔もネットリテラシーってのは変わらないなと思いますね。
    私は匿名で書き込む人の書き込み内容は気にしないようにしてます。
    まぁ、自分で入力するだけの欄なので、誰かを語ることもできれば、毎回違う名前入れたって良いものですが、それでも記名してる方は発言にちょっとした責任感がともなっている気がしますからね。

    4
    • ナカジマ より:

      まあ~何回も同じこと書いてますけど…
      でもまだ良い方だと思うんですけどね
      そんなめっちゃ怒る人は少ないですし

  15. 九尾 より:

    最近は文句多かった自覚あったので反省してたところにナカジマさんの優しさが沁みます。
    やっぱり皆サモンズ好きで10周年に期待が大きかったんだろうな〜と思いますね。節度守ってコメントさせてもらおうと思いますので、これからも宜しくお願いします!

    12
    • ナカジマ より:

      文句が多いってのはそれだけ10周年に期待してたってことですよね
      ではなんで期待してたか?
      そらサモンズが好きだからですよね
      というわけできつい言葉を使わなければ基本自由に書いてほしいです
      サモンズ好きな人からのコメントなんやから

  16. 匿名 より:

    釘を刺す記事助かります
    管理人のブログは管理人のものなので管理人がルールで絶対。
    だのでそこに何か言える人はどこにも居ません
    公式サイトでもなし、好意な意味で独裁政権振りかざしていきましょう

    それはそれとして本文に「み」の字もない未来少女の画像はいったいなんなんだろう(すっとぼけ)

    2
    • ナカジマ より:

      このブログはワイのエリアエフェクト範囲内やで!
      未来少女は叩かれすぎている気がするが、あのイラスト公開されたら古参は胸熱だと思うんですよね
      前のめりになってるところに、失望がカウンターで入った感じっすね

  17. 匿名 より:

    煽り記事書いてそういう人集めてるのは誰かな?

    2
  18. 匿名 より:

    俺たちみんな友だちや!
    そして運営さん!俺は正直10周年で弱点付与とスキップブーストの強化が来るんじゃないかと期待していたぞ!

    6
    • ナカジマ より:

      弱点付与は来てほしかったッスね~
      スキップブーストは割りと許されている感じがする…

  19. 匿名 より:

    じまさんブログの更新お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞありがとうございますm(_ _)m ホントいい記事でした( ^ω^ )激しく同感です!

    同じサモンズボードやってる皆んな、仲良くしてねー!
    こんな楽しいブログ他にありません皆んなで楽しく盛り上げましょーO(≧∇≦)O

    5
    • ナカジマ より:

      仲良く…仲良くせんでもいいんかな
      いやでもかなり貴重ですよね
      サモンズやってる人自体少ないし、どうせなら…

  20. 匿名 より:

    運営と関係ない個人ブログがここまで盛り上がるのってすごいですよね
    サモンズへの鬱憤を晴らすところが無いのでここでいつも話しちゃいます。匿名だし誰が誰だかわからないけど(その分Lobiで話せたときは革命だった)

    2
    • ナカジマ より:

      そうなんですよ、僕は記念クッキー貰えないです
      タオル貰えたからいいけど
      Lobiって良いアプリでしたよね

  21. 特級風水師 より:

    サモンズ愛が溢れてるのが伝わってくるから、ナカジマさんのブログは居心地良いんだろうね
    モンスターの評価でも、常に良いところを探してくれるし、それでサモクリ送りを免れた奴らもチョイチョイ居る

    5
    • ナカジマ より:

      まあ結構、部分的には見限ってるというか、見放してるというか…
      説明不足に関しては運営の体質なんじゃないかと諦めてますね
      良いところはできるだけ探すようにしてます
      倍率低いけどスキアタとしては貴重なバフ役、とか

  22. 匿名 より:

    古参のマウントが一番きもいからやめてほしい。

    9
    • ナカジマ より:

      古参のマウントってどんなんやろ
      昔はリーダーが倒れたらリーダースキルが使えなかったんだよ、今のユーザーは甘え!みたいな?
      そんなん見たこと無いな

      1
  23. 匿名 より:

    「11連でアニバ大当たりが複数当たる人もいれば、99連で確定だけって人もいるよね。」

    ‥今回のオレやないか(後者

    11
  24. たまさんご より:

    ナカジマさんに全面的に賛同します
    ヽ(=´▽`=)ノ

    6
    • ナカジマ より:

      賛同できる部分もあればココは全然同意できんな~っていう部分もあったり
      それが普通だと思います

      1
  25. みうみう より:

    言う場所と言い方ですよね〜
    対人関係と一緒ですな
    個人的にはここに限らずですけど、ネット世代じゃないせいか未だに見ず知らずの人に対してタメ口で書き込む文化も慣れてないですw

    5
  26. 匿名 より:

    10周年ということで離れていたサモンズに戻ってきました!
    戻ってきてすることとまず言ったらナカジマさんのブログを確認すること。
    現役でやっていた時から変わらぬ熱量でブログを更新してくれるおかげでサモンズを楽しむことができていると思っています。
    これからもサモンズある限りこのブログが永遠と続く素敵な場所でありますように!

    6
    • ナカジマ より:

      なんとありがたい
      ずっとサモンズのこと話してるヤツがいる場所を作るというのは目標のひとつではあります
      しつこく頑張りますよ!

      1
  27. 匿名 より:

    ナカジマさんのブログと皆さんのコメントにいつもやる気と元気をいただいてます!

    運営の今までの数々の散々な対応…

    不満や怒りは僕1人だけじゃないんだなと。

    ナカジマさんのブログと皆さんのコメントにいつも救われています。

    僕たちは「仲間」、「友達」

    これに限りますね!

    いつか皆さんとリアルで飲み会したいです笑

    2
    • ナカジマ より:

      実際会ったら…
      「未来少女はがっかりでしたよ、もっと強くしてほしかった。期待してたのに」
      「まあアレはイラストが良いから期待しちゃいますよね」
      「そうなんですよ、勿体ないですよね」
      こんなやり取りになると思うけどなあ

  28. いちご より:

    ですわ!

    いつまでもここを応援してますわぁ!

    …ところで第4弾、どなたかしら。ワタクシの推しのマグソーヴァはさきほどしましたし・・・。

  29. 匿名 より:

    サモンズを始めて長いこと経ちますが、ゲームだけを淡々とプレイしていると、えも言われぬ虚無感に襲われそうになる時があります。
    そんな中でも、こちらのブログを眺めていると、コメントも含めて新しい発見があったり、良い刺激をもらえたりできて、日頃から何かと助かっています。
    とりとめもなく書いてしまいましたが、陰ながら応援してます!

    2
    • ナカジマ より:

      ありますよね、そういうの
      もっと運動とかした方がいいかな…とか思います
      でもみんなのコメントを読んでたら、そんなやり方あるんや、ちょっと試してみようかな、とか思ってやっちゃいますよ

  30. ナカジマブログサイコー より:

    自分はいつも思うことがあって、サモンズボードはめちゃくちゃ面白いけどひとには薦められないアプリだと笑 それがなぜなのがずっと引っかかっていました。でも、10年続いてやっと気づいた様な気がします。サモンズボードの良さは続けることにあったんだなとゞ

    3
    • ナカジマ より:

      まあ~ちょっとおすすめはし辛いというか
      ガチャも結構しぶいので…
      指名チケットとか販売しないかな

  31. 匿名 より:

    このダンジョン難しい、理不尽 みたいなコメントに
    「嫌ならやらなければ」「これが難しいとかどんな編成だよw」的な煽りコメント付けるの、ほんと生産性が無いからなあ
    そんなにご本人は余裕なら〇Fは実は××のスキルで簡単に突破できる、とか、△△スキルを使うと割り込み入って有利になる、とかアドバイスを返してあげればいいのにね

    8
    • ナカジマ より:

      そうすねえ
      それもひとつの意見ではありますが
      建設的な意見だとなお良いかもですね

  32. 匿名 より:

    不特定多数が集まる掲示板等はよく荒れてるしな
    言葉使いは本人が直す以外対策は難しいが意見を言い合う場の設けは必要不可欠
    とにかくもっとユーザーの要望は聞いてほしいと切に思う

    2
    • ナカジマ より:

      どうしようもない部分ではありますね
      運営さんはもう少し向き合って欲しいです

  33. TAKA-C より:

    このブログがなかったら、サモンズボードをここまで楽しく続けることはできなかった!と断言できます。
    正直ここでギルドを立ち上げに関われたことはとっても楽しかったですし、おかげでみんなと仲良く楽しんでいます♪

    5
  34. 匿名 より:

    初コメです。
    自分は数年前からサモンズやってて、ある時期に一度やめましたが、グレンラガンコラボの時になんかの通知でコラボやってるよ!ってサモンズ起動したらシモンがログボで当たってそれ以来復帰してずっとやってます。(グレンラガンそんな知らんかったけどシモン強くて好き!)

    そこからサモンズ続いているのは、ナカジマさんブログがあったからで、むしろこのブログを見たいからサモンズやってた時期もあったくらいです笑
    そういう人もいると思いますし、ジマニキの楽しそうで愛くるしいコメントや表現が好きです。いつか感謝伝えたかったのでこのコメントでいっときます。
    皆さんと同じく応援してます。

    3
    • ナカジマ より:

      シモンいいなあ~
      ログボもいい仕事するモンだ
      コメントありがとうございます
      関西弁で書きなぐってる当ブログですが、しつこく更新するのでまたみてやってください

  35. 匿名 より:

    熱いわ、これやな、最近足りんのはこの熱量!
    ほんまなんでなん?がんがんぶつけてええと思います。