猫卿皇サイグ・ディラスの評価【覚醒】

覚醒前は選択制のHP激減と追尾ダメージがセットになったスキルです。

このHP激減は必ず選択しないといけないところに注意ッスね。

ただ、HPが1%になった味方が倒れると自身の戦闘不能速攻が発動するというデザインになってます。ワルい。

15倍と一発の威力は低いけど2連続9回追尾と手数が多い。

防護貫通なのでダメージ軽減、無効、反射、防御アップ、ブロックを無視してダメージを通せます。

覚醒素材はこんな感じです。

そんなに難しくはないけどロールダンジョンをクリアする必要あり。

猫卿皇サイグ・ディラス

基礎性能

ステータスはHPタイプっぽい仕上がり。

能力は矢印で攻撃したり、されたりした時に確定で呪い状態にできる。

さらに攻撃吸収もあり、低めの攻撃力をカバーできますがちょっと手間はある。

矢印は7方向と多くて十字も二重と機動力は良好。

スキル

いずれかの味方を選択して残HPを99%減らせます。

ちなみに選ばなくてもOK。

ただ、その場合はあとに続くダメスキがよわくなります。

減少HPを参照するからね。

威力はかなりデカめ。

HP高めの味方を選んで、1億ぐらいなら狙えますね。

ただ、倒しきれなかった場合、その後が不安なのでダメージ無効や回避率アップ、移動など何かしらの防御手段を用意しておきたいところ。

防護貫通なだけでなく、バリア能力も破壊できるからダメージが通しやすい。

回転率

最速6ターンとなかなか早い。

覚醒速攻なので覚醒前にスキルターン遅延されていても、覚醒後すぐ使えます。

戦闘不能速攻があるのでHP激減した味方が倒れる→またスキル使えるようになる、というワルいコンボもあり。

リーダースキル

指定の味方の攻撃・HPを倍化しつつ復活もできます。

復活後はHP10%と低いけど、スキル効果を考えるとわるくないかも。

復活回数も2回と多め。

ただ攻撃倍率は低い。

属性特攻(対光1.5倍)

光属性の敵に対してダメージが1.5倍になります。

倍率は高くないけど強みにはかみ合ってますね。

総評

ダメージを通しやすいHP依存ダメスキ持ち、としてはかなり火力が出る方。

HPが激減するというデメリットと戦闘不能速攻をどう使いこなすかがポイントっすね。

猫卿皇サイグ・ディラスの評価【覚醒】

8.8

HP

9.4/10

攻撃

7.5/10

能力・スロット

9.4/10

リーダースキル

7.8/10

スキルの威力・効果

8.8/10

スキルの回転力・範囲

9.6/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

8.0/10

良い所

  • 戦闘不能速攻を悪用できる
  • ダメージを通しやすい

気になる所

  • HPがもう少し欲しかった
  • 攻撃依存からのHP依存ダメスキ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 匿名 より:

    攻撃性能よりも味方のHPを任意で99%減らせる所にニッチな需要がありそう
    敵の反転ギミック対策に使えるし、エリスみたいな駒の速攻誘発させたり、任意選択だから威力は無視してバリア割るために使うって手もある

    と持ち上げたものの性能的に大したことないんで10周年のトリを飾る覚醒駒としては期待外れと言えば期待外れだけど
    変わったことできるから作っとくと妙なとこで声が掛かりそうな駒ではある

    8
  2. 匿名 より:

    覚醒前は減衰対策になりそうたけど
    デメリットがでかい・・・

    4
  3. 匿名 より:

    恵まれたイラストに残念な性能というアニバ期間に何度も見たパターン
    スキルを順当に強化してくれればアニバラルグという有能リーダーと組めたのに、なぜHP依存にしてしまったのか
    猫シリーズに他にHP依存キャラが居るわけでもないし…

    3
  4. 匿名 より:

    全体か追尾だったらなー

    1
  5. 匿名 より:

    サービス終了までに刺さるダンジョンが一回来るか怪しいぐらいの性能だと思う。
    半端なダメージスキルしか持ってなくて上位火力キャラに一切勝ち目が無いキャラが大量にいるから、それらよりはマシかもしれない。

    1
  6. 匿名 より:

    入手難易度考えたら悪くはないけどどちらかというと覚醒で攻撃力爆上げして正統派に伸びてほしかったという気持ちです
    まあダンジョン含め思い出はそれなりにある駒なので覚醒の相方よりは…

    1
  7. 猫ミーム より:

    このキャラを使った編成教えて下さい。

    1
  8. 参吉 より:

    実質的に最大HP6倍の2マスヒット=12倍なので尚文の最大HP13倍より下に来ますが、覚醒特性なんかを加味していくと尚文を超えるダメージを狙えます。
    ただしそこにはHP99%減少というリスクが…と思えますが、覚醒前ASとは異なり必ず誰かのHPを減少させる必要がないためバリア破壊部分のみ活用したり既に受けたダメージだけで火力を捻出したりと、この手のキャラにしては珍しく小回りが効きます。

    とはいえ最大火力を狙うのであればHP99%減少と付き合わなければならず、尚文のように安全圏から撃ち逃げも出来ないため何かしらのケアが必要になります。
    戦闘不能速攻があるため復活を活用して連発出来ればと思いますが、最近の復活不能の波が来ている状況では逆風気味といった所でしょうか。

    あと、これはディラスに限った話ではないのですが…過去と比較して参照HPの高いHP依存ダメージが出て来てくれる事自体は嬉しい一方で、その火力を最大限引き出すとなるとリーダーがどうしても限られてくるのが気になります。
    最新のキャラを売り出す以上は仕方ない部分もありますが、10周年という訳でここらで新たな火力向上要素で望みたいです。どうなるんでしょうかねぇ。

    6
  9. 匿名 より:

    他のバフは上書きなのに復活不能は上書きできないのが納得いかん。

    できないならできない仕様で統一しろし

    1