ダメージ軽減(物理・スキル両方を軽減)についてのまとめです!
※初期ターンなど抜けている部分をお分かりの方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m
※複合系スキルの場合、重複してるキャラもいます。
複数体&継続軽減
ティフォン
Lv.1:14ターン Lv.MAX:6ターン
[チェーン]十字列の味方が、3ターンの間ダメージを50%軽減する
ケルベロス
Lv.1:14ターン Lv.MAX:6ターン
味方全体が、4ターンの間ダメージを30%軽減する
カラン
Lv.1:14ターン Lv.MAX :6ターン
味方全体が、3ターンの間ダメージを35%軽減する
エレテッサ
Lv.1:13ターン Lv.MAX:6ターン
十字列と周囲のHPタイプの味方が、2ターンの間敵から受けるダメージを60%軽減する
エンリル
Lv.1:19ターン Lv.MAX:12ターン
味方全体が、4ターンの間敵から受けるダメージを50%軽減する
メイファ
Lv.1:20ターン Lv.MAX:6ターン
[チェーン]十字列と周囲の味方が、3ターンの間ダメージを70%軽減する
ミノリ
Lv.1:14ターン Lv.MAX:8ターン
味方全体が、2ターンの間ダメージを60%軽減する
初期のドロップ系も善戦
修正が入ったことにより、ティフォンがかなり使いやすくなってますね。
攻撃力は低いけどHP1万を超えるし、スキルマにする価値は大いにあるかと。
スキルマのメイファとかめちゃくちゃ強力ですね。上げ幅が10ぐらいだったらなァ。
大幅軽減
ミカエル
Lv.1:8ターン Lv.MAX :5ターン
味方全体が、1ターンの間ダメージを80%軽減する
サタン(攻撃タイプのみ)
Lv.1:13ターン Lv.MAX:6ターン
攻撃タイプの味方全体が1ターンの間ダメージを95%軽減する代わり、攻撃・スキル不可
サイバギア(光属性のみ)
Lv.1:ターン Lv.MAX:5ターン
縦横斜め前列の味方が、2ターンの間光属性ダメージを90%軽減する
ヘルブラム(木属性のみ)
Lv.1:14ターン Lv.MAX:8ターン
縦横斜め全列の味方が、1ターンの間木属性ダメージを90%軽減&攻撃力6倍で反撃
リュナリュナ(カウンタータイプのみ)
Lv.1:13ターン Lv.MAX:8ターン
カウンタータイプの味方全体が、1ターンの間攻撃力5倍で反撃&ダメージを90%軽減
ほぼ無敵状態!
ここまで軽減できるとほとんど無敵ですね。
特にサタンの95%はエグい!ターンが短いのもイイですねぇ(^ω^)
ミカエルは味方全体、と縛りがないのも素晴らしい。
ヘルブラムは大幅軽減しつつ反撃できて、倍率も高め…やるじゃん。
回復+軽減
シュリミック
Lv.1:18ターン Lv.MAX:13ターン
味方全体が、HP20%回復&2ターンの間ダメージを50%軽減
てとら
Lv.1:17ターン Lv.MAX:11ターン
自身と周囲8マスのバランスタイプの味方が、HP6000回復&2ターンの間ダメージを20%軽減
マイアグアス
Lv.1:13ターン Lv.MAX:7ターン
自身と周囲8マスの味方が、HP20%回復&3ターンの間ダメージを20%軽減
バーサーカー(厳密には復活)
Lv.1:14ターン Lv.MAX:8ターン
自身が、5ターンの間ダメージを50%軽減&1回のみHP30%で復活状態
ドラウンジョーカー
Lv.1:13ターン Lv.MAX:6ターン
闇属性の味方全体が、4ターンの間ダメージを50%軽減&HPが4%ずつ回復&バインド状態を解除
クロム・クルアハ
Lv.1:14ターン Lv.MAX:3ターン
ディフェンスタイプの味方全体は、3ターンの間HPが1000ずつ回復&火属性ダメージを50%軽減
パス・インブット
Lv.1:20ターン Lv.MAX:15ターン
自身除く味方全体が、5ターンの間攻撃力2倍&ダメージを50%軽減&HPが3000ずつ回復
一人二役?
軽減しつつ回復もできるすぐれもの。
ドラウンジョーカーに至っては三役こなせるという…回復量は多くないですけど。
パスは回復量も多いぜ!
あと、バーサーカーはかなり変わったスキルですよね。
こういったスキルがピンポイントで輝くからあなどれないのよ。
特定の属性ダメージ軽減
クロム・クルアハ
Lv.1:14ターン Lv.MAX:3ターン
ディフェンスタイプの味方全体は、3ターンの間HPが1000ずつ回復&火属性ダメージを50%軽減
クロウ
Lv.1:12ターン Lv.MAX:7ターン
自身が3ターンの間攻撃力3倍で反撃&攻撃タイプの味方全体が3ターンの間水・木属性ダメージを60%軽減
トロイホース
Lv.1:ターン Lv.MAX:5ターン
1ターンチャージで、自身と周囲8マスの味方が7ターンの間光・闇属性ダメージを40%軽減。
2ターンチャージで、横一列と周囲の敵に味方全体の残HP40%闇属性ダメージ
ウェルネシア
Lv.1 ?ターン Lv.MAX 12ターン
闇属性の味方全体が、2ターンの間攻撃力2.5倍&4ターンの間闇属性ダメージを50%軽減
サイバギア
Lv.1:ターン Lv.MAX:5ターン
縦横斜め前列の味方が、2ターンの間光属性ダメージを90%軽減する
ヘルブラム
Lv.1:14ターン Lv.MAX:8ターン
縦横斜め全列の味方が、1ターンの間木属性ダメージを90%軽減&攻撃力6倍で反撃
制限はあるが軽減率・持続ターンは優秀
特にクロム・クルアハはスキルマで3ターン発動なのに3ターン持続!
きっと輝く瞬間が来るはず…はず…
クロウも軽減率がデカイし、2属性3ターンとかなり良いスキルしてますよね。
反撃+軽減
ユージア
Lv.1:11ターン Lv.MAX:5ターン
自身が3ターンの間攻撃力5倍で反撃&バランスまたはカウンタータイプの味方全体が4ターンの間ダメージを30%軽減
クロウ
Lv.1:12ターン Lv.MAX:7ターン
自身が3ターンの間攻撃力3倍で反撃&攻撃タイプの味方全体が3ターンの間水・木属性ダメージを60%軽減
ドレグブロケイド
Lv.1:17ターン Lv.MAX:6ターン
カウンタータイプの味方全体が、2ターンの間攻撃力7倍で反撃&ダメージを30%軽減
メイヴ
Lv.1:13ターン Lv.MAX:6ターン
味方全体が、3ターンの間攻撃力1.4倍の反撃&HPタイプの味方は3ターンの間ダメージを30%軽減
リュナリュナ
Lv.1:13ターン Lv.MAX:8ターン
カウンタータイプの味方全体が、1ターンの間攻撃力5倍で反撃&ダメージを90%軽減
ヘルブラム
Lv.1:14ターン Lv.MAX:8ターン
縦横斜め全列の味方が、1ターンの間木属性ダメージを90%軽減&攻撃力6倍で反撃
ダメージを減らしつつ反撃
カウンタータイプは回復手段が少ないので、ダメージを軽減できるのは有り難いですよね。
ドレグブロケイドは味方全体に効果があって7倍と倍率も高い。
エンハンスと組み合わせたらゴッツイですよコレは。
エンハンス+軽減
ジャックランタン
Lv.1:17ターン Lv.MAX:10ターン
味方全体が、2ターンの間攻撃力が1.5倍&ダメージを30%軽減
エンヴィー
Lv.1:12ターン Lv.MAX:6ターン
[速攻]味方全体が1ターンの間ダメージを40%軽減&自身を除くバランスタイプの味方全体が1ターンの間攻撃力1.5倍
魔神化メリオダス
Lv.1:9ターン Lv.MAX:5ターン
自身が、3ターンの間攻撃力3倍&ダメージを50%軽減&回避率が大幅に上昇
ウェン君
Lv.1:21ターン Lv.MAX:14ターン
味方全体が、3ターンの間攻撃力が2倍&ダメージを15%軽減
ウェルネシア
Lv.1 ?ターン Lv.MAX 12ターン
闇属性の味方全体が、2ターンの間攻撃力2.5倍&4ターンの間闇属性ダメージを50%軽減
パス・インブット
Lv.1:20ターン Lv.MAX:15ターン
自身除く味方全体が、5ターンの間攻撃力2倍&ダメージを50%軽減&HPが3000ずつ回復
自分のダメージは軽減、相手は増加
なかなかジャイアンな理論ですが、噛みあうと強力!
速攻が付いているエンヴィーは絶対GETしておきたいですね。
効果範囲も味方全体だし、スキルマで6ターン発動なのも熱い。
パスの5ターンて!長ッ!
その他 複合型
メドゥーサ
Lv.1:18ターン Lv.MAX:12ターン
敵全体は2ターンの間スキル使用不可&味方全体が2ターンの間ダメージを40%軽減
ドラウンジョーカー
Lv.1:13ターン Lv.MAX:6ターン
闇属性の味方全体が、4ターンの間ダメージを50%軽減&HPが4%ずつ回復&バインド状態を解除
パス・インブット
Lv.1:20ターン Lv.MAX:15ターン
自身除く味方全体が、5ターンの間攻撃力2倍&ダメージを50%軽減&HPが3000ずつ回復
あれもこれも
ドラジョとパスは3つも要素があります。
これだけ役をこなせるなら、いろんなところで活躍できちゃいますね。
個人的なおすすめ
サタン、ドラウンジョーカー、ユージア、エンヴィーは絶対GETしておいた方が良いと思います。
できればスキルマにしておきたいですね。ティフォンもイチオシ。
ガチャ系だとパス・インブットが非常に良いと思います。ちぐはぐワンダーランドのキャラって大体強いっすね(^ω^)
コメント
更新お疲れさまです(^o^ゞ
パスの初期ターンは20ですよ!
自身が含まれないのは残念ですが、今はメイガスやキング、エクレールの優秀なサブとして活躍してくれてます!(*^^*)
OH!有難うございます!
公式にもwikiにも載ってなくて…(^ω^)
メイガスやエクレールを使う上ではかなり重要ですよね。
エクレールのトラップ倍化したいなぁ~
パス猫優秀すぎる(笑)
自身にかからないのはしょうがないですね。これで自身も範囲内だともはやフェス限級ですからね(^^;
物理orスキル軽減に比べると発動ターン長いのと、継続ターンが短いですね。
どっちも軽減できるのは魅力ですが、ダンジョンによって使い分けできるのを考えると物理orスキル軽減の方が使いやすいような気もしますね(^^)
やつは凄いですね。
まとめながら驚愕でした(^ω^)
自身にかからないのは残念ですが…
継続ターンが短い分、強力っちゃ強力。
でもどっちかハッキリわかってるなら専門の軽減スキルのほうがイイでしょうね(^ω^)
ははぁ、参考になります。ほんとキャラ増えすぎで把握しきれないんですよね( ̄▽ ̄;)
これ見てパスなんちゃらさん凄い有能だけど誰だかさっぱり分からず。調べたら新しめのキャラですね。新しいキャラ名前すら分からなくなってきてましたw
それにしてもティフォンなど意外に有能でしたね。進化素材としてしか見てませんでしたが、今度ゲットしたら育てようかな?
僕も全然把握できていません(^ω^)
最近は属性もあやふやに…
なんか赤かったら火属性みたいな(^ω^)
ティフォンはかなり優秀だと思うんです!
ラッシュきたら育てようかな…
うひょー!
ありがとうございますぅ!
超便利!
ティフォンてこんなに強かったんだ…
視界から自動で排除してた
ミカエルも強いのね…
なんか強化前のイメージ強くて、使いにくいと思ってた
おまけに矢印のせいか、出た時期が近いせいか、ガラハットと混同して使いにくいと思ってた…
パスもこうやって客観的に見ると強いな
持ってるけど、強化後回しにしてたわ
少し優先度上げとこう
改めて見てみると、いかに自分が先入観持って見てたか痛感しますね
勉強になります
ティフォン、強いですよね!
HPも高いし…全然使えそう。
ミカエルは不遇の時代が長かったんですよね~
めっちゃ長かったです…
あの頃の印象が強いですなぁ。
パス持ってるんですか!
絶対鍛えたほうがいいですよ、あの猫ちゃん強すぎ(^ω^)
エクレールのサブに欲しいワア
私はユージアさんヘビロテしてます。
アクエリウスのサブで使うとLSですでに50%軽減されているので65%軽減になり…ますよね??
計算に自信がないですが、とにかく軽減率がすごいので重宝してます。
ユージアいいですよね!
50%の30%なので65ですな(^ω^)
これだけ軽減できれば楽だなぁ。
こんばんは。
うちのクルアハはライゼル戦で輝いてくれました…
情報が分かるにつれて必要性が薄いキャラだったのが分かった訳ですが、それでも意地を張って使っていた思い出。2Fクリティカル?やられないように祈るだけです。
こうして見ると物理やスキルに特化した軽減と比べて副産物が豪華なように見えます。
その分軽減が続かなかったり機転が効かなかったりと穴もある訳ですが…その穴をどうするかでかなり個人差が出そうな気がしますね。
クルアハでライゼル攻略とは凄い!
行けそうでいけないな~と思ってました。
エリア2が特にキビシス…
たしかに豪華ですね~回復もできちゃったり。
エンハンスはかなりワガママな印象(^ω^)
こんばんは~
纏め記事アップお疲れさまでしたm(_ _)m
確かに色々優秀な駒が沢山いる・・・・だが、だが、しかし!
僕はユージアを押したい!!
お疲れ様です~
ユージア愛が凄い!
僕も頑張らなきゃ…
カクチョウもいっちゃいましょう(^ω^)
おーφ(..)勉強になります♪
あのぅ…クルアハさんはいつ輝くんですかねぇ(´・ω・`)
スキルマが強い分、彼が必須になると超難易度(超耐久・運ゲ・スキルマ以外お断り)の滅級レベルの難易度になりそうなので…
やっぱ今のままでもいいやw
僕も会社抜けだしてスキルマにしたのになぁ(大丈夫か?)
確かにクルアハ必須となると難しすぎますか…
クロム・クルアハのスキルレベル5ぐらいが優遇される、ぐらいのマイルドさでどうでしょう。
苦労したので使いたいな…
パスはプラタナ戦ミクテクパ要員でソウルマにしたけど、スキル発動前にお亡くなりになりましたとさ(笑)
超高級倉庫番!(*´∀`)
えーっ勿体無い!
絶対活躍できますよ、このスペックは。
個人的にお気に入りは”施療神官てとら”です。
バランス限定ですが、ツクヨミパの軽減スキルの合間を埋めるのもよいですし、
回復があるのが助かります。
この子のおかげで、ライゼル手に入れられました。
ムウッ渋いですね…
実はあの子も優秀なスキルを持っていますよね。
ガチャラゲだけになっちゃうのはつらいとこですが。
ライゼル撃破の一員になるとは…英雄ですな(^ω^)