死戦の神クロム・クルアハの評価:火属性ダメージを最大85%軽減!

今にも跳びかかって来そうな、凶猛なイラストのイメージとは裏腹に、バランスタイプ・ディフェンスタイプ。しかも高性能の回復スキルも持っています。

21

能力もハートアップが付いており、見た目からは想像できない回復キャラです。

矢印は逆金型で飛行能力も持っているのでボス戦では背後を取りやすく、十字が二重になっているため攻撃にも参加しやすくなっています。

20

HPは11654とそこそこの水準で、攻撃力は261とやや高め。

高水準なバランスタイプ、といった印象です。

ソウルでの強化

オススメのソウルはHP・攻撃強化。

スキルマなら毎ターン効果があるため、スキルブーストは不必要と考えます。

回復量によって攻撃力が変わるリーダースキルを持っているので、HP回復ソウルがオススメですね。

最速3ターン発動の持続型回復スキル

ディフェンスタイプの味方全体を3ターンの間1000回復。

さらに火属性のダメージを50%も軽減してくれます。

スキルマなら封印されないかぎりずっと回復も可能!

リーダースキルと組み合わせると、火属性かつディフェンスタイプの味方は火属性ダメージを最大85%も軽減できます。

攻撃力の倍率も最大5.4倍と高い!

ちょっと複雑で、3つの効果を持つリーダースキル。

1.火属性の攻撃力2.7倍

2.火属性のダメージを70%軽減

3.ディフェンスタイプはHP20%以上回復したターン攻撃2倍

つまり火属性かつディフェンスタイプであれば、2.7×2で5.4倍の攻撃力が期待できます。

火属性のダメージも激減させることができ、圧倒的に有利な状況を作り出すことが可能。

「火属性かつディフェンスタイプのパーティで火属性の敵と戦う」という局面に特化した個性的なモンスター。

パーティ編成

火属性のディフェンスタイプといえば朱雀シャマシュダージヴォーグローザ直継、バン、ショロトルコノハナサクヤスコーピアなど。

比較的手に入れやすいキャラとしてはペルドラゴアトンレリオル、タロス、レグルスが居ます。

高回転で持続性のある回復スキルを編成すると火力を維持しやすいですよ。

死戦の神クロム・クルアハの評価

死戦の神クロム・クルアハの評価
8.8714285714286

HP

8/10

    攻撃

    9/10

      能力・スロット

      9/10

        矢印

        10/10

          スキルの威力・効果

          9/10

            スキルの範囲・回転力

            10/10

              リーダースキル

              8/10

                良い所

                • 高回転回復スキル
                • 火力と安定性を兼備

                気になる所

                • 火属性以外には強くない
                スポンサーリンク

                さあ!シェアしよう(^ω^)

                フォローする

                スポンサーリンク

                コメント

                1. 匿名 より:

                  来た……!
                  ついに、ショロトルの時代が来た……!!
                  と思ったが1000だとちょっとたりないか……
                  回復ソウルと一緒に使えば何とかなるかな

                  • ナカジマ より:

                    ついに!ショロトルジェネレーション!
                    僕は二体持ってますので輝いてくれると嬉しい…
                    回復ソウルと一緒に使えば結構なHPでもクリアできそうですね。

                2. ハマル より:

                  リーダーとしては尖ってて少々使いにくいですね。回復で攻撃倍率かかるのはいいのですが、20%は少々きつい・・・。

                   あとレリオルを推されてますが、火属性+ディフェンスで組むとレリオルのスキルが完全に食われ、火属性PTとして組むと持続回復をもてあましそう。

                  こいつはディフェンスPTのサブとしては素直に強い、というか使いやすいので、シエルやローザなどのHP残量で倍率のかかるリーダーの元活躍させるのがベストですね。3ターン後からは常時リジェネなので、バルムンク以上に使い勝手がいいかと。

                  • ナカジマ より:

                    リーダーとしてはかなり限定的ですが、そういったキャラ大好きです!
                    工夫のしがいがあるというか…

                    レリオルの回復で条件を満たしやすいかなと思いますので僕は編成してみようと思います。
                    後はペルドラゴ、ローザあたりかな。

                    ディフェンスのサブも良いですが、僕はリーダーとして使ってみたいな~(^ω^)

                3. 参吉 より:

                  この化け物…優しいぞ…!?信仰されている神でも起こるとヤバイと言う事でしょうか。
                  姿を変えて、と言う事は別の姿もあるのでしょうか?

                  それにしてもリーダーとしてもサブとしても少々窮屈と言いますか…毎ターン1000回復はかなり優しい能力ですが、ディフェンス限定。せめて火属性も対象ならばもっと広い活躍が出来たのにと思います。
                  信仰せぬ者には死の鉄槌を、と言う事なんですかね?

                  しかし3ターン発動が強いのも事実。とりあえずシエルパに入れて信仰してみようかと考えてみます。

                  • ナカジマ より:

                    何故か優しい神ですね!
                    死戦の神なのに…
                    かなり限定的というか、使いドコロが非常に狭い気がします。
                    属性限定の軽減リーダースキルってあまり使わないことが多いですね…

                    でもだからこそ面白い気がします!
                    割りとストレートなタイプのリーダースキルは使い飽きて来ましたので、変化球リーダースキルで楽しみたいな、と(^ω^)

                4. マチルダ より:

                  こんばんは。
                  今回のダンジョンに登場するアトンはクロム様に適してるようですね。
                  アトンもスキルマにすれば、HPが枯れることはまず無さげに感じます。

                  ナカジマさんがよくお使いになるローザも対象ですね。
                  私も欲しかったなぁ、ローザたん(。-_-。)

                  スキルマ目指したいけど、アタック禁止が気になるところです。
                  殴って回復するフレイやクリスマスイシスが今のところ、神級だとゼノヴァ以外なかなか難しい。アサシンも無理かぁ。PT編成、悩みますなこれは。

                  • ナカジマ より:

                    こんばんは!
                    アトンも面白いコンビになりそうですね。
                    この伏線だったのかなぁ?

                    ローザも面白いと思いますよ~継続して回復してくれますし。
                    HP回復も付けてますからね!
                    アタックは使えないとなると…カウンターとかでしょうか?
                    ディケオス、また活躍するといいな…。

                5. ぬまっし より:

                  こんばんはー!

                  またまた尖った性能のキャラが出現しましたね…
                  でも自身がハートアップ持ちなので20%以上の回復で攻撃力アップのLSはそこまで使いづらくないように感じます。ショロトルなんかは全体化持ちですし、スキルも瞬間回復量が多いんで良さげですね!

                  他にもローザ、ペルドラゴなどの瞬間回復スキル持ちをサブに組み込めばボス戦でも充分効果を発揮できそうですね(^^)
                  特にペルドラゴはクリティカル率もアップしてくれるので非常に相性が良さそうです(^^)

                  なにより火属性の敵に火属性で立ち向かうという熱すぎる展開が中二心をくすぐられますね(笑)

                  • ナカジマ より:

                    こんばんは!
                    またもや限定的なキャラが…面白い!
                    サコンからの流れ、結構好きです。
                    サジタリアスやシェムハザのリーダースキルも限定的ですし。
                    ショロトルやペルドラゴを上手く使って火力を上げていきたいなぁ。
                    火属性をさらに燃やし尽くす、クロム・クルアハの旅が始まる…・*・:≡( ε:) 燃えるぜ!

                6. TKC より:

                  シュロトルはリーダースキルが9%回復で攻撃力が上がるので990回復で攻撃力上がりますね!しかし1日でスキルマとか自分には無理ゲー(>_<)
                  常時8倍とかロマンだなー♪

                  • ナカジマ より:

                    常時八倍の威力は凄いものがありますね~
                    あれほどお手軽ではありませんが…
                    なかなか工夫しがいのある面白いスキルだと思います(^ω^)

                7. Genec-s51 より:

                  LSは攻撃力が2倍になる20%回復が敷居高いですね
                  継続回復に瞬間回復を合わせて使うか、1体火属性対象をあきらめるか…
                  うちの手持ちだと両方あきらめない場合、
                  ・ペルドラゴ(チャージが9ターン、LSと考えると待ち時間が長い)
                  ・ハートの女王様(さらに待ち時間が長い、矢印が少ないので攻撃手数に欠点)
                  の2体だけ。なんか普通にエンハンス連れてくほうが気が楽な気が…

                  道中のハート全体化拾いや、敵がこちらで踏める大回復トラップを敷設する場合(サコンとかサコンとかサコンとか)で活かしていくのが妥当?

                  • ナカジマ より:

                    20%は確かに厳しいですね~
                    持続回復をかき集めてクリアしたいなと思っております。
                    ペルドラゴとか久しぶりに活躍してくれたらな…

                    クロム・クルアハをリーダーにしたパーティもぜひ使ってみたいと思います。
                    ショロトルの方がお手軽かもしれませんが(^ω^;)

                8. ラマ より:

                  サブ専門かな
                  ディフェンスタイプ使ってないけど

                  • ナカジマ より:

                    あらら、やっぱそうなりますかね。
                    面白いリーダースキルだと思うんですけど…。

                9. エア より:

                  こんばんは!情報きましたね!まさかのディフェンスタイプwしかもアタックタイプ禁止って。。イフ様ぁ。(ToT)火かつディフェンスはコノハちゃんしかいないので、
                  編成難易度は高そうですね。。。あれ?さっきから火のイノシシのようなお方の視線を感じる。。(・・;)(さっき確定演出からのショロたんでましたww)

                  できればスキルマ目指したいですね!頑張ります!

                  • ナカジマ より:

                    こんばんは!
                    アタックタイプ禁止…これは厳しい!
                    イシスもフォンセも使えない( ˘ω˘ )ぐぬぬ
                    編成難度は確かに…高いですね。
                    ショロトルからの運営さんによる火属性ディフェンス推し、このビッグウェーブに乗りたいと思ってます!

                10. ガブガブ より:

                  おはようございます~
                  取り敢えずバルムンL、グランス、ランスロット、ネプの水水ディフェンスで挑もうかと思ってますが、回復が云々ってあったので厳しいのかな?
                  若しくは、エレシュL、トヨタマ、ティルフィング、シェムハジャのバランス半トラップパで・・・
                  くそ~、アタック禁止じゃラファ入れない・・・
                  エンハ持ちはほとんどがアタックなので、高ダメージ狙いが出来そうにないなぁ・・・
                  ノーコン出来たとしても、スキラゲ9とかだと周回どうしようかな?(´-ω-`)
                  このお方はスキルマじゃないと輝かない気がする・・・

                  ナカジマさんはどんな編成で行きますか?

                  • ナカジマ より:

                    こんにちは!
                    回復方法はどんな感じなんでしょうね。
                    上手く回復できない…らしいですが( ˘ω˘ )ウーム
                    エンハンス無理ならスキアタですかね。
                    僕はオラージュで様子見てみようかなーと思ってます。

                    スキルマじゃないとなかなか活躍させにくいですね~
                    一日ではちょっときついかな。

                    • ガブガブ より:

                      こんにちは~
                      回復出来ない・・・・ん~結構なダメージ量の毒?
                      2000ダメ20ターンとか?
                      呪い?・・・だったらすぐ死んじゃいそうだし・・・
                      スキル封印・・・だったら回復しにくいって書き方じゃないし・・・ウ~ム分からん(^_^;)

                      そっかぁナカジマさんにはオラージュがいますもんね!ミラーさえなければスキアタも有りか・・・
                      ウチのスキアタは木属性ばっかなので厳しいなぁ。
                      まあ、楽しみですよね!
                      謎難易度じゃないこと祈りましょう(‐人‐)

                      • ナカジマ より:

                        呪いはご勘弁ですね~
                        回復した分だけダメージになるとかそんなんでしょうか?
                        それだとHP回復ソウルが仇になりますね。

                        オラージュでごり押しできるかなーと思ってますが無理ならディケオスでカウンターしちゃおうかと。
                        謎難易度だけはやだなあ~|д゚)

                11. @ より:

                  こんにちは!ナカジマさんが先日引いたショロトルは今回の顕現の伏線となってたんですね…恐れ入ります。
                  ショロトルさん持ってる身としてアトン、(ヤヴァイまだクリアしてない……!)
                  レオリル(持ってるので)とクロムさんにぴったりのお仲間がいるので是非入手&スキル間もなくを目指したいところです!
                  出来ればあまり難しく無いようにして欲しいのですが…(某宇宙クラゲ感)

                  • ナカジマ より:

                    こんにちは!
                    なんとショロトルはそういった意味があったのですか。
                    クラゲほどは難しくないにしてもイジワルしてくる可能性はありますね!
                    サモンズボードはたまに謎難易度をかましてくるので恐ろしい…( ˘ω˘;)

                12. yk より:

                  見た目本当に良いですよね〜、イヴェルとはなんの関係もなかったですが
                  スキルマだと活躍の場はありそうなんですが、この人スキルレベル最大12のようで…ちょっとキツイかな…

                  • ナカジマ より:

                    やっぱモンスター感あるやつ惹かれますよね。
                    美男美女も良いですが…
                    スキルレベル12かぁ、一日じゃ終わらないなぁ。

                13. アルバロ・レコバ より:

                  アタック禁止で水属性となると、今まで注目されてなかったキャラに日が当たるかもですね😄
                  アナヒターとかトヨタマとか全然使ってないキャラが活躍してくれるとうれしい!編成難易度があがるかもですが、こう言った事をするのも私はサモンズに好感を抱く所です。
                  クリアできなかったら手のひら返しますけど笑

                  • ナカジマ より:

                    アタック以外という事は。
                    スキアタ…うーん、カウンターかな?
                    ディケオスにスポットが当たってほしい。
                    手のひらは返すためにあるのでガンガン返していきましょう(^ω^)ハッハッハ

                14. 匿名 より:

                  スコーピアリーダーのこいつ、女渦、スレイプニルなら回復力がとんでもない事になるし火力も出るので是非ともスキルマ欲しいです。
                  木バランスディフェンスタイプ全然いねぇ!
                  女渦持ってるだけマシか…

                  • ナカジマ より:

                    おおっ面白い構成ですね。
                    いいなぁ。
                    僕は日曜日はほとんど携帯触れないのでスキルマは難しそうです。
                    復刻狙いですね。

                15. ガンバルディエ より:

                  ウチにはサクヤにダージといったメンツはいることはいるのですが(シャマシュとレリオルもいますが対象外)取る気はなし。噂によるとスキルマまで11上げとからしいです。汎用性も低いですし取る気が起きない。
                  イヴェルと攻撃パで共演できるかと思ってたのに……(イヴェル持ってないけど攻撃パ使いなんで)
                  他にも顕現駒初の高倍率カウンターフィニッシャー(イヴェルとの相性抜群)かも、とか期待抱いてたんですけども。

                  • ナカジマ より:

                    あら、シャマシュとレリオルって対象にならなかったでしたっけ?
                    火属性のディフェンスタイプ…僕なんか勘違いしてるのかな。

                    スキルマ11上げは厳しいですね。
                    100%ドロップとはいえ、僕は日曜日ほとんどプレイできないので…
                    また復刻待ちかな。登場する前ですが…

                    攻撃タイプっぽい雰囲気ありますよね~
                    あとイヴェルとは関係ないとか。バロール縁の方みたいですね。

                    • ガンバルディエ より:

                      あ、すみません。シャマシュもレリオルもクロムのリーダースキルの対象ではありますけど、シャマシュのスキルはHPタイプにしかかからないし、レリオルのスキルはクロムに完全に食われちゃうんで必要ないかな、と。わかりづらくてごめんなさい。
                      絵はすごい好みなんですけど、イヴェルに似てるというだけでこちらが勝手に期待したのが原因ですよねwwなんか残念。テラーしかり、ディフェンスタイプってそういうがっかり役やらされてる気がしてかわいそう……それともがっかりされるくらい弱いってことなのかな?

                      • ナカジマ より:

                        あっなるほど!スキルマだったらレリオルのスキルは無駄になりますね。
                        シャマシュを入れると火属性・HPタイプ・ディフェンスと狭すぎますし…うーん。
                        察しが悪くて申し訳ないです(^ω^;)だめだあ
                        イヴェル感はあんまりありませんでしたね。
                        ダンジョンの強引さも際立ってて、ちょっと不人気顕現になりそうな予感!

                16. 泡沫 より:

                  このブログ一通り見させていただきましたが全体的にキャラの評価が甘い気がしますね…
                  クロムで8.8は高すぎるような気が致します
                  lsもasもかなり限定的な能力なので個人的にはよくて8くらいの評価が妥当かと思いました
                  ブログの内容はすごく面白いのでそこだけ再検討してみてください

                  • ナカジマ より:

                    ご意見ありがとうございます(^ω^)
                    そうなんです、登場した時の相対的な強さも加味しているので、過去のキャラは特に評価がズレてますね…
                    修正していきたいと思います。

                    クロム・クルアハは「ハマった時の強さ」を基準にして評価しちゃったかな、と。
                    限定的なので、ほとんど使えないダンジョンもあることを考えればちょっと高すぎですね。

                    • 泡沫 より:

                      レスありがとうございます
                      頑張ってください!

                      これからも楽しく見させていただきます(^^)

                17. ムツキ より:

                  スキルマになると毎ターンHPを1000も回復できるのはやっぱり強いですよね 安定性が上がる上がる^ ^ HP10000以下が前提になるのですが、ミラのLスキルとこいつのスキル組み合わせれば常時攻撃力9倍が実現しますよね(育成途中の恵比寿を見ながら) 回復を持続しつつ、攻撃力も上げる… ミラのLスキルと相性よし^ ^ まぁ何番煎じかわかりませんがね^_^;

                ※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
                ※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m