南国の煌黄ペレの評価:連続HITする物理オートダメージを付与

ゴールデンレジェンドフェス限定仕様のペレ

南国の煌黄ペレ

2020年6月29日にパワーアップしました

ステータス

HP19392と非常に高い耐久性能を持っています。

高難易度ダンジョンでも安心して臨める高水準。

攻撃力は186とやや控えめですが、HPタイプとしては及第点といった印象。

能力

全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。

トラップ・回復マスを解除する能力も持ってるため、敵がダメージトラップを多く配置してくるダンジョンで有利。

軽減・HP倍化がしづらいアタックタイプ・パーティは強力なトラップを広範囲に設置されると動きづらいので解除能力があるのは有り難いですね。

矢印

逆金型で十字が二重になっているタイプの矢印です。

盤面の左側に寄せておくと矢印のない方向から攻撃されにくくなり、移動・攻撃時に扱いやすい。

初期位置が左側から始まるダンジョンで特に有利。

スキル

[チェーン]
HPタイプかつアタックタイプの味方全体に攻撃力×15倍×3連続周囲8マス物理オートダメージ(持続:小)を付与
[2nd]
さらに3ターンの間攻撃力2倍

物理オートダメージを付与できる希少なスキルですが、HPタイプかつアタックタイプと効果範囲がかなり狭い。

2ndを発動させれば攻撃力をアップ、オートダメージも強化できる。

スキルレベルMAXで4ターン発動と非常に回転させやすいのも魅力です。

リーダースキル

アタックタイプの味方は
6コンボ以上で攻撃力が5.5倍&ダメージの20%を吸収
18コンボ以上で攻撃力が12倍

わずか6コンボで攻撃力を大きく倍化し、HPも回復することができます。

18コンボを組むことでさらに攻撃倍率を引き上げることも可能。

サブ評価:92点

全体的な性能は高いものの、スキルの効果範囲が限定的。

同じ時期に登場した輝黄神イフのサブにぴったり。

南国の煌黄ペレの評価

9.1

HP

9.5/10

攻撃

7.2/10

能力・スロット

9.1/10

矢印

9.5/10

スキルの威力・効果

9.8/10

スキルの範囲・回転力

9.5/10

リーダースキル

9.2/10

ナカジマポイント

9.0/10

良い所

  • スキルが高回転
  • 希少な物理オートダメージ

気になる所

  • スキルの範囲が狭い



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コメント

  1. 匿名 より:

    今回の目玉である黄金イフの陰に隠れがちではありますが、セットということを切り離して考えたらむしろペレのほうが活躍する場面は多いのではないかと思います

    • ナカジマ より:

      リーダーとしての性能も高いですね!
      スキルの条件だけ気を付けたら活躍できそう(о´∀`о)

      1
  2. べーやん@雪月花 より:

    金ペレさんだけ、引けました!
    ただ、HP・アタックの駒にしかAS掛からないので、パーティーはなかなか考えものですかね。本家イフ様も入れるのはありがたいです♫

    • ナカジマ より:

      せめてHPタイプだけ、アタックタイプだけなら…
      とは思いますがHPアタックパーティも割と候補がいますね(^ω^)

  3. 遠い音楽 より:

    バリアに阻害されない代わりにバリアを割ることも出来ない物理オートダメージの3連続って何の意味があるのでしょうか?
    回数を分けたぶん防御力の影響を大きく受けるし……
    回避持ちの相手に多少でもヒットしやすくなるとか?

    LSは6コンボで5.5倍と吸収が可能なので道中がかなり助かりますね。
    ここはイースタークイーン・アスラブや無名と同等です。
    一方で18コンボもして7倍というのは低すぎます。
    イースタークイーン・アスラブは被コンボ増スキルが必要になる26コンボという高いハードルと引き換えに18倍なのでもちろんそこまで高い倍率は望みませんが、出来れば10倍くらいは欲しいです。
    ヘルメトレスは「4コンボ4.7倍かつ15%吸収、9コンボ7倍」だったりしますし。

    • ナカジマ より:

      イースターアスラヴは別格の火力してますね(´<_` ) こちらのペレは使いやすさで勝負かな。 ヘルメトレスやメイシンなど段階的に火力をアップできるリーダースキルは強いですね!

  4. 匿名 より:

    リーダースキルに回避アップ効果ぐらいは欲しかったかなぁ。あと、攻撃アップスキルの多いアタックタイプに2ndは逆に邪魔な気がする…。封印やバインド付与などにして欲しかったですね…。

    • ナカジマ より:

      アタックタイプはリーダースキルが似たり寄ったりなものが多いですね(´<_` ) 回避率アップや物理ダメージを少しだけ軽減するとか、もうちょっといろいろ種類があると嬉しいなあ。