錫妖天狗ミナギの評価:圧倒的な耐久性能と回転させやすいHP依存ダメージ&回復スキル

バランスタイプの常識を覆す超耐久型リーダー

ステータス

HP39432とバランスタイプの平均を2倍にしても届かない、規格外の耐久力を持っています。

その反面、攻撃力は20と低く、矢印による攻撃威力には期待できません。

極端なまでの耐久特化型ステータスです。

能力

飛行能力を持つため、敵や一部の障害物を飛び越して移動できます。毒沼・溶岩によるダメージも受けません。

さらに全体化のおかげでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。

覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性良し。

矢印

矢印は逆金型で左側から始まるダンジョンで使いやすい形。

十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。

スキル

[チェーン][速攻]
味方全体がHP10%回復
十字列と周囲の敵にバランスタイプの味方全体の残HP40%木属性ダメージ

初期9ターン・MAX3ターン

速攻効果で戦闘開始からすぐにスキルが発動できる上に最速3ターンで使用可能と回転率が極めて高い。

味方のHPを回復できる効果もあり、タイプや属性の指定もなく、盤面のどこにいても回復できる範囲の広さも魅力。

十字列と周囲にHP依存のダメージスキル効果も割合が高く、道中の敵を倒すのに便利。

単純な回復手段としても使えるスキルですが、反射している敵にダメスキ部分が当たらないようにだけ注意したい。

リーダースキル

バランスタイプの味方は、HPが3.5倍
ダメージを40%軽減
毎ターンHPが3000回復

HP強化倍率が3.5倍とずば抜けて高く、ダメージも軽減できるため打たれ強い。

自身がリーダー時にはHPが約14万になっており、そこからダメージも40%軽減できるため、23万のダメージを食らっても倒れない計算になる。

毎ターンHPが3000回復するため、毎ターン5000ダメージ食らっても倒れない限りは耐え続けることが可能。

攻撃力を強化する内容は含まれていないため、HP依存ダメージスキルで押していくのが定石となります。

使用感
画像提供:参吉さん

パーティ編成例。1000万近いダメージも実現。

サブ評価:96点

ずば抜けた耐久性能と高回転スキル、全体化能力などでパーティの継戦能力に大きく貢献できる。

斜め列にはダメージスキルの範囲がないため反射している敵を避けやすく、覚醒特性の共鳴柱のレベルを上げる役にも最適。

錫妖天狗ミナギの評価

9.6

HP

13.9/10

攻撃

3.0/10

能力・スロット

9.1/10

リーダースキル

9.6/10

スキル:威力・効果

10.0/10

スキル:範囲・回転力

10.0/10

矢印

9.5/10

ナカジマポイント

12.0/10

良い所

  • HPが非常に高い
  • 2つの効果を持つスキル
  • 回転率が高い
  • 呪い攻撃に強い

気になる所

  • 攻撃力は控えめ



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コメント

  1. 匿名 より:

    矢印は逆金かと(^-^;)
    飛行+全体化も彼女にとてもマッチしてます
    アイテム生成、共鳴柱である程度の火力は
    狙えますし、耐久好きにはたまらない
    とりあえず1体は欲しい逸品☆

    • ナカジマ より:

      あ!失礼しました!
      間違えていました_:(´ཀ`」 ∠):
      修正します!ありがとうございます!

      とんでもない耐久性ですね。
      今後、このタフさが要求されるダンジョンが来るんでしょうか…!?
      ぜひ欲しい一体ですね!

  2. 匿名 より:

    なんというリーダースキル
    恐ろしいまでの超鉄壁
    空にそびえるくろがねの城にも劣らぬ超合金っぷり
    今回はスルーしちゃったんで次は是非アニバーサリー辺りのガバいガチャで帰って来て欲しい

    • ナカジマ より:

      凄まじいタフネス!
      これは倒れませんよ…
      しばらく大きなフェスもやってないですね、そういえば(^ω^;)

  3. 釈迦 より:

    運良く来てくれたんですが耐久力がすごいですね。どうしてもダメだったカレンデュラがクリアできました。

  4. 匿名 より:

    少し使って思ったことは、サブに共鳴柱、アイテム効果アップとガンダルヴァとかでこいつ自身がフィニッシャーを兼ねてもいいかもしれません。ギミック対応もガンダルヴァの枠が自由に使えますし。

    • ナカジマ より:

      ガンダルヴァ!ここでサブとして立ち上がってくるとはな~!
      バランスHP依存の時代が来るのでしょうか!

  5. 匿名 より:

    バランスタイプの括りなのでこれまでHPタイプによるHP依存パとは違った編制を考えないと行けませんが、中々面白いですねぇ。
    当初はLSでどんどん回復するので救済の魔女と相性が悪いのではと思いましたが、道中で気兼ねなく撃てる事を考えると中々相性が良いのではとも思ったり…ムツカシイ。けど面白い。

    あと、他の方がサトゥルヌス使って反射対策していたのが印象的だったのでこういう所も上手いこと取り入れたいですね。
    まだまだ出来る事がありそうなので色々吟味していきたい所です。

    • ナカジマ より:

      ちょっと面白い使い方できそうですよね!
      バランスのHP依存って少なかったし…
      マヌアの目が怪しく輝く!

      サトゥルヌスとの組み合わせもアツいですね!
      ここで活躍できるとは…
      バランス新時代の幕開け(^ω^)b

  6. 匿名 より:

    共鳴柱を上手に使えば回復に使えますね
    ミナギのスキルで柱育てて
    マヌアのスキルで柱リセット
    これ繰り返せば結構回復します

    • ナカジマ より:

      なるほど~!
      共鳴柱のスキブ効果を活かせますね。
      こりゃ役割たくさん持てそうだ(^ω^)

  7. テルマ より:

    柱Max+アドラエンハのグラネーザ砲で
    火相手で1億出ますね(*^^*)
    今のところネタですが今後サブが揃ったら
    大化けする予感です

    • ナカジマ より:

      なんという…すごい火力ですね!
      ある程度限られた条件になりますが、威力は十分すぎるぐらいですね!

  8. 匿名 より:

    ブリギット…?40万耐久?最早冥ボスですね!