覚醒前はHP回復しながらスキルブーストも可能で回復役もこなせる
【解放】嵐天星獣ジョーヴェ
固定値で9000と回転率の割にはかなり数値の大きい回復スキルです。
軽減系のリーダースキルと好相性で、チェーンプラスの土台としても使いやすい。
回数制限がありますが、8回と多いので長丁場でも回復役として活躍できます。
属性・タイプを合わせれば、スキルターンを大きく減少できるのも嬉しい。
必要なTPは25と少なめで、覚醒させやすい。
覚醒素材
獅天星神獣ジョーヴェ
ステータス
HP22485と非常に高い耐久性能を持っています。
攻撃力も320とバランスタイプとしては破格の数値。
高水準でまとまったステータスです。
能力
全体化を持っていますのでフィールドアイテムの効果対象がパーティ全体に行き渡ります。
積極的にハートアイテムをGETしていきたいですね。
覚醒特性「アイテム生成」を持つ味方とも相性が良い。
そして矢印による攻撃時、貫通Lv.3の効果で攻撃方向に隣接した敵にも90%のダメージを与えられます。
覚醒矢印もぜひ活用したいところ。
敵のダメージスキルやトラップを2回まで無効にできるバリア、さらに通常攻撃の後に攻撃力×1.5倍の威力で1~4回の追加攻撃が必ず発生する効果も併せ持っています。
矢印
7方向と非常に多く、右下以外は全てカバー出来ているためスタンさせられにくい。
十字方向は二重になっているので移動・攻撃には事欠きません。
4回攻撃が確定し、威力が2倍になる覚醒矢印は左上に出現するのでコンボ時にはできるだけ敵に当てていきたいですね。
特性:トラップ発動
味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化され、指定範囲にダメージが発生。何度踏んでもトラップ自体は消化されません。
範囲ダメージではないトラップの威力・効果を高めることも可能。※回復マス除く
スキル
[速攻]
十字列の敵に木属性攻撃力×40倍
誘爆時40倍防護貫通ダメージ
攻撃力×60倍
十字列範囲すり抜けダメージトラップ設置
最速6ターン
十字列にダメージが発生し、誘爆で追加のダメージ。
さらにダメージが発生した場所に、範囲ダメージトラップも設置できます。
誘爆範囲にも設置されるため、広範囲にトラップを置けるのが特徴。
防護貫通なので反射している敵にも、気兼ねなく使えます。
トラップは自身が踏むことで、範囲ダメージを発動させることも可能。
ただし、トラップ部分は防護貫通ではないので、軽減バフ状態の敵にはダメージを通しづらい。
TPスキル 消費:20
味方全体に
1回追尾の攻撃力×10倍
十字列誘爆時10倍
防護貫通オートダメージ(持続:小)を付与する
消費量が少なく、味方全体に行き渡るため扱いやすい。
威力は控えめですが、自身のリーダースキル条件を満たすことができます。
リーダースキル
水・木属性の味方は
攻撃力が4.5倍
ダメージを50%軽減
バランスタイプの味方は
オートダメージ状態の時に攻撃力5倍
常時かかる攻撃倍率・軽減率はやや高め。
条件を満たせば22.5倍と高火力が実現します。
覚醒後は自身のTPスキルで付与できますが、サブにはオートダメージ付与役が欲しいですね。
サブ評価:96点
ステータス、能力、矢印など基礎性能が非常に高い。
覚醒前は回復&スキブ役、覚醒後はダメスキ&トラップでアタッカーもこなせます。
コメント
軽いTS+覚醒速攻+トラップ発動のおかげで、スキルターン遅延を受けてもお構いなしに最大倍率で覚醒後ASを放てるのは強いです。
書いてあることだけ見るといまいちなのかなと思いましたが、使ってみるとかなり便利でした。他の天星獣と違って、覚醒前後でガラッと役割を変えられるのは面白いと思います。
実際使ってみると、誘爆の範囲にもトラップが撒けるので予想以上に広範囲に使えて便利です。
天聖獣はどれもいいところをちょっと斜め上に伸ばした感じですね~
どことなくメイガスさんの武器に面影…関係ある?
自身のTPスキルで最大倍率を簡単に出せるようになった点が1番の強化ポイントかもしれませんね