その理由は1.ノクバが役立つ、2.反射も輝く、3.ダメージ軽減マスやっぱおもろい
1.ノックバックが役立つ
敵が設置する柵を活用する、という切り口が斬新でした(^ω^)b
てっきりデバフが入る割り込みを、片っ端から試さないといけないのかと思いましたが…観察することは大事ですね。
角に斜めからノックバックするとよりダメージが増える、ということで位置取りも楽しい。
普段ほとんど見かけない、ポリアフが活躍してたのもいいですね。
オートダメージで突き飛ばしまくれるぜ。
あとナイトメアカオスもいい感じでしたね。
2.反射も輝く
ダメージ無効と反射で一撃!
反射も高難易度ではそんなに見かけない印象です。
パッと思いつくのはアプレフィア最上層と、プラナムの魔窟最下層とか。
あれ、結構活躍してんな。
あと、ダメスキが飛んでくるところはさりげなくトラップでヒントが出されているというところもイイ。
3.ダメージ軽減マスやっぱおもろい
ちょっと正式名称がわからん、このピラミッドのやつね。
この上に乗ってない時に攻めないといけないんですよね。
なので、矢印の動きを読んでおびき出してから囲んだりして…
こういった動きってボードゲームならではなんで、やっぱ楽しいッス。
他のゲームにはない駆け引きですよね。
しかし全カットは好かん
ゴリゴリにインフレして億ダメージとか余裕で出せるキャラもいるので、こうするしかないのかもしれないが…
スキル・物理どちらにせよ、能力で全部カットされるのは辛いところですね。
抜け道絶対許さないマンな意志を感じる。
しかしここはノクバや反射を上手く使ってくれ、という設計者の熱いハートも無視できぬ。
火力でゴリ押しもできるようにはなってるもんね。
というわけで
ギルヴァエスウィが強くてかっこいい、というのもありますが、ここ最近のダンジョンの中でもかなり楽しかったです。
エリア1でTPが稼ぎやすくなってたり、楽しく遊べるよう、細かい調整が入ってる気がする。
こういったダンジョンを作るのは大変だと思いますけど、今後にも期待しちゃいますね(^ω^)
コメント
ここ何気に凝ってますよね〜
コンボ割り込み、軽減マス、ノクバor反射
その上撤退でもTP出る親切設計まで完備
オート出来なくても純粋に楽しかったので、攻撃MAXにする程度なら苦もなく出来ました(^ω^)
100%軽減はう〜んって感じですけど、これだけちゃんと作り込んであったら全く気にならないかな
火力ゴリ押し出来るとこと出来ないとこちゃんと織り交ぜて作ってくれてますしね
オートはちょっとむずいですが、うなってしまう作り込み(^ω^)
全カットはちょっと、軽減ですらないので好きじゃないですが…
ノクバなんかよりエンハパンチの方が楽や!
ってなったら味気ないかもしれませんね。
あとやってて思ったんですけど、外周の張られた柵にノクバする姿は電流デスマッチしてるプロレスラーみたいだなと思いながら周回してましたw
自分も何かプロレスみてーだなーとか思いながらやってましたw
周回する時は楽な解法があって、ミッションだとちょっと大変になるようなステージデザインは良かったです
TPがしっかり落ちるのは嬉しいですね。
ついでに1面の30コンボという一見かなり難しい条件も、敵がコンボ増を使うので3体で殴れば良いという点も。
2面はミッション気にしなければそれなりの火力で殴り続ければクリアできるし、3面は柵にノックバックというのも面白かったです。
変に凝り過ぎず難し過ぎず、それでいて色々試せるという良い設計だと思います。
それもいいですよね~
たまに全然落ちないところありますが、困ります。
安定しないし。
結構シンプルな方が面白いのかもしれません。
ほんまいろんなダンジョンよくつくるなあって毎回感心しますわ
作るほうは大変でしょうねぇコレ
個人的には埃をかぶっているキャラが輝くというだけで良ダンジョンポイントが高いですね
ポリアフとか名前も忘れてたレベルのキャラがとても頼もしくて楽しかったです
ポリアフにもやっと出番が…
こういうのは嬉しいですね(^ω^)
個人的に割り込みのセリフが全力出してる感あって負けてもストレスそこまで感じなくて好き