ハザン顕現!霊峰・七命山【滅】七祖の覇者をWライゼルでノーコン攻略!

こちらでは虹獅子顕現の攻略情報をまとめていきます!さてハザンの実力はいかに

虹獅子ハザン顕現

スタミナ消費は70、エリア数は5です。

貫通能力を持つモンスターは入れません。そしてコンテニュー不可。

ハザン顕現のポイント

クリアすることで超貴重なスキル上げモンスター・デカパッペンが貰える!

皆さんの攻略パーティもぜひ教えて下さいね(^ω^)コメント欄だけが頼りです(マジで)

さてどんな戦いが待ち受けるのか…!

ハザン顕現にトライ

滅級 七祖の覇者にチャレンジです。

まずはライゼルでトライ!

エリア1

エリア1

武器竜達が勢揃い。スキルは使ってこないようですね。

スタンを取っていく感じかな?

へ、へらねえ

ガンガン殴りつつ回復しつつ…スキルでばんばんノックバックさせてるんですが倒れない!

やたら硬いなァおい!これってばアタックタイプの方が良いのかな?フーム。

エリア2

エリア2

ひたすら高回転カウンターで撃破してみる。

エリア1と2はよく似ていますね。スキアタでも行けるのかなァ。

エリア3

エリア3

ハザンが登場です!斜め列や上下左右、いろんな所に広範囲のダメージスキルが飛んでくる!

初見は全然避けられませんでした…が、やけにスタンゲージが貯まるのが速いな!

スタンさせてダメスキでドンかな?

フェイルノート

と、思ってやってみたんですけどどうも属性が光の時しか倒しきれないようで。

横着しちゃだめだね(^ω^;)

エリア3も厳しい

ピヨらせてライゼル砲を叩き込む!という作戦に変更。

今回このパーティでクリアされている方がいらっしゃいますね!

勇気を貰ったぜ…!

光属性でピヨってる状態の時にレギンヴァルーガ砲を食らわせて、瀕死状態に。

こっから敵のスキルを避けつつ、呪いをあてにしてポコポコ叩いていく。

レギンヴァルーガで倒し切るより、殴り倒せる程度に残しておいて、ちょっとでもターンためてからエリア4に行けると良さそう。

エリア4

レギンヴァルーガ

ここでもまた武器竜たちが。

配置がまだ良かったのでレギンヴァルーガ砲。全部コレじゃねーか!

水属性のやーつを優先的に倒しておかないと、殴りじゃなかなか倒せないんだよね。

エリア5

ついにハザン顕現!

やっとハザンと相まみえることができました!

スキルはどれも強力で、睡眠なんかもありますが…基本斜め列に二人置かない、というのを厳守して、ハザンの真下に潜り込む感じで耐久。

とにかく画面上半分にしか居させない気持ちで通せんぼしていくスタイル。

下4マス&斜め列というスキルもありますが、ライゼルで突き飛ばして回避!

じりじり耐久

一手動かすのに3分ぐらいかけてみたり…。

久しぶりの緊張感だぜ…!

横4マスとか一方向に広いスキル&斜め列を多用してくるので一方向に二人は置かないほうがいいっすね。

スキブアザス

七星というHP激減スキルを使ってきますが、スキブも付いています。

だから無方で七星使ってくるなって時にはスキル解放。

HP激減をライゼルの回復で耐えて、スキルブーストでたまったレギン&ヴァルーガを叩き込む!

ギリギリでちゃぶ台返ししてきたらヤダな~と思ったんですが、ヴァルーガに攻撃&ダメスキ強化ソウルMAX、そして冥をふっていたこともあり

クリア!

ズガガガガン!ハザン撃破です!

っっっっっっぷはーーーーー!緊張した!

めちゃめちゃ手に汗握る戦いだった!ふいーっ!

このぐらい?

ダメージスキル増が効いていたことと、光属性だったのが功を奏したようで。

結構へりましたね。倍速なのでダメージのスクショ取れなかったけど…

ハザンってHP一体いくつあるんだろう…。

とにかく、ボス戦まで持ち込めば一発もスキルに当たらずに倒し切ることは可能だと思います。

もしもの時はライゼルのバリアが残ってないかチェックしてみたり。

しかしレギン&ヴァルーガ、ここでもフィニッシャーを務めるとは…レジェンドですな(^ω^;)

というわけで、僕は寝ます…お疲れ様でした( ˘ω˘ )スヤァ ンゴオオオオ



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 参吉 より:

    ハザン何時かな…と思ってたらもう開催されることに面食らう私です。
    まだソルダン周回してたいですが…やるしかありません。

    薬もたんまりありますから玉砕覚悟でやりますとも。
    その前にパーティー組まないと…こういう事態に陥ると余計に行動が鈍るのなんのって。

    • ナカジマ より:

      結構いきなり始まった感ありますな~(^ω^)
      ソルダンもう少しまわりたかったけど…
      光結晶使ってでも頑張らなくっちゃ!

    • 参吉 より:

      ライゼルパでレギンヴァルーガ砲を駆使して3Fまで行ってみましたが…
      まあ武器龍ラッシュが辛いのなんのって。

      何とか耐久出来ればバリアごと吹っ飛ばせるのですが、それまでにこちらが持つかどうか…
      兎に角何度も挑戦してみます。

      • ナカジマ より:

        僕もエリア3はどうやるのって感じでしたね( ˘ω˘ )フガア
        やっと倒してもまた武器竜。
        レギンヴァルーガで水属性の竜を優先的に倒してみました。
        つ、疲れた…

  2. toto より:

    敵かってえええww
    2フロア目で敗退..どうやらやっぱりアタックパが優遇されているようですね。僕の力量のせいもありますが2フロア目で初戦は敗退しましたw

    • ナカジマ より:

      硬いですなァ。
      これはスキアタかカウンターじゃないと間に合わないかな?
      アタックでクリアできると良いのですが(^ω^)

  3. ラマ より:

    固すぎワロタ…
    1階すら抜けられず…
    やっぱり予想通りのアタックかカウンターかな?
    石温存の情報待ちします。

    • ナカジマ より:

      敵のHPがやたら高いですね!
      カウンターかスキアタじゃないと倒しきれないかな…
      メイシンなら行けそう。

  4. Taka-c より:

    敵固すぎ!ヴィルゴパで同時殴りで全然減らないんですけど(^^;
    カウンター?バリア無いからスキアタ?

  5. より:

    1層からやばいな。
    硬すぎ攻撃強すぎ。アレスタリーダーでやっとまともに通るけど倒せない。

  6. 九印 より:

    一層から敵硬いですねぇ・・ワルプルギスでバリアはがしてからの悪魔ほむらのスキル使っても一匹も死にませんでした・・!

    • ナカジマ より:

      随分硬いですなァ。
      これはどうやって倒すのだろう?
      一応カウンターで行けたのですが…

  7. Deehee より:

    敵が硬く攻撃力も高く1Fすら抜けられず…
    主力も殆ど貫通持ちなのでまともなパーティも作れないので今回はスルーですかね…

  8. 電源式 より:

    初挑戦は一階で終了……
    さて、どうしよう
    高火力リーダーいないしカウンターパかな?

  9. ガブガブ より:

    あっはっは・・・(絶句)

    アレスタパ1Fも抜けず
    バリスタパ2F敗退
    アタック、リブラパ・・・ボコられて1F終了

    困りましたねぇ・・・・・(;´д`)

    • ナカジマ より:

      いやあ強い・難しい!
      バリスタでクリアされている方もいらっしゃるのですが…
      (^ω^)もってなす…さあ、面白くなってきましたね!

      • ガブガブ より:

        バリスタL、ケーレス、マーレ、ホルスで3Fハザン進化前の6割位削って・・・・まだそこまでf(^_^;

        半逃げ?の様なAIでなかなか・・・・
        つーかバリスタの40倍カウンター位しかまともに減らない・・・

        かなり厳しい・・・・
        カウンターまともに育ててないのが仇になっとります(^_^;)

    • @ より:

      リブラptとは…同士ですか…
      ソウルマになってないことを差し引いてもフルコンボ叩き込んで体力が1/8しか減らない敵も始めてみました…w
      しかもオラ姫スキアタptでダメスキ強化MAX攻撃35位でのノックバックでも1/3も減らないという…肝心のカウンターptはフラマとソフィアが封印され…トホホ。
      スキアタでクリアされた方を見るにヌアザの高回転ノクバ持ちが鍵になりそう…

      なんやかんやでスキレベ4のウリエルが報われなくて悲しい…

  10. ラマ より:

    一層目からバリア付きですよ
    ハリエット行ってボコられました。

    • ナカジマ より:

      ノックバックかエペタムで破壊ですかね?
      しっかりバリア完備とは恐れ入ったぜ!

  11. ゲソ より:

    アクエリウスL、アドラ、ライゼル、ブリギットでとりあえず3階までは行けました
    1、2階は武器龍でスキル無し
    3階は進化前ハザンで普通のダメージスキルと割り合いダメ打って来ました
    残り2体で発狂されて無事敗退
    ブリギットはツクヨミと変えた方がいいのかな
    他にもアタックパやヴィルゴパでもいきましたが1階も抜けられませんでした

    • ナカジマ より:

      僕もなんとか3までですね~
      カウンターが当てにくいなァ。
      やけにスタンが取りやすいのでそこがヒントっぽいですけども…!

  12. 匿名 より:

    2階で終わり。
    はぁ…………。

  13. SNA より:

    オラージュオラージュワルプルフウで3層までいきましたが、中ボスのハザンさんを突破できず敗退。

    スキアタパかなぁ?

    • ナカジマ より:

      なんかスキアタっぽい気がしますね。
      呪いも割りと効いていたような…
      まだまだ迷います(^ω^)

  14. ビボップ より:

    こんばんはです。

    固いですね~。
    3.5倍ぐらいじゃびくともせず。

    ホルスの回避をかけながらカウンター打って行って2層止まり。
    アルまどパで耐久力上げても2層止まり。

    メイシン必須ってことないですよね?!

    • toto より:

      2ch見てる限りメイシンでクリア報告は今の所なさそうです。
      トラップでクリアしてる方がいました。そして恐ろしいのはそのパーティ アルまど セリエ オラージュ ラファエル で内3体がフェス限という。。
      サモンズ人口減りますよ..

    • ナカジマ より:

      ホルス結構いいですよね!
      さくさく避けてくれます。
      おかげでエリア3までは行けましたが…そっからですなぁ(^ω^)

  15. 匿名 より:

    あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
    「イフパで挑んで1Fでイフのエンハンスを二回も使って囲んで、それにも耐えてきて気づいたらターンオーバーになっていた」
    な…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

    • ナカジマ より:

      めっちゃタフガイということですな(^ω^;)
      ハート拾われた時4万ぐらい回復してましたもんね。
      きびしい~!

  16. 19 より:

    こんばんは〜
    イフパで3階までいけましたが、2体残しからの発狂で乙…
    3階はスキルが全て分かれば何とかなりそうだけど、正解パじゃ無いような気がしてならない。

    • ナカジマ より:

      ふーむ、イフ様のパワーでもおしきれないですか。
      ムムム、手強いですなぁ。

      • 19 より:

        スキアタパでクリア出来ました!
        編成はLオラ、ヌアザ、悪ほむ、夏オラです。
        おそらく低ターンスキアタ2(特にヌアザ)、フィニッシャー2で行けると思います。
        その際、不意打ち持ちが2体以上居ればかなり楽になると思います。

        • ナカジマ より:

          おお、なるほど!
          高回転×2とフィニッシャー×2
          そして不意打ち推奨!
          ヴィシュヌとかどうでしょうね。試してみよう(^ω^)

  17. ながち より:

    とりあえずカウンターパで入ってみました。通常攻撃は硬いですが、カウンターなら何とか通るみたいです。
    ただ敵の攻撃力が高いんで囲まれると死にます。
    気のせいかもしれませんが、ハートがよく出るような…
    ケレース、ハウレスなんかは全体化持ちなんで良いかも。
    ちなみに1F抜けれませんでした
    サイバギアもカウンタータイプですよね〜スキル使えるかな!?

    • ナカジマ より:

      カウンターなら耐えられるのですが、ハザンが硬い!
      逃げていくのでなかなか当てられず…
      ダメスキは強力だし。
      厳しいですなぁ。
      サイバギアは役に立つのだろうか…!

  18. ラーセン1M より:

    レッドフードパ、ハリエットパ、アレスタパ、ラナパ、イシスパ、メイガスパ、エクレールパ、アルまどパ、悪ほむパ、すべて1階でやられてしまいました。キビシイです。やり方によっては抜けられるのかもしれませんが……

    • ナカジマ より:

      なんと厳しいですね。
      僕もエクレールで行って全然ダメでした。
      やっぱカウンターなのかなァ。

    • ラーセン1M より:

      ナカジマさんを参考に、ハウレスL、ケレース、ホルス、ブリギットで3階までは割と簡単に行けました。全員スキルマです。
      ただ、3階は逃げAIみたいで、私の腕ではうまく囲めないうちに、2体やられてからの全員即死でゲームオーバーでした。
      アルまどLのトラップを試してみます。

  19. トレイズ より:

    まとめお疲れ様です。
    オラLのエペタム、ヌアザ、悪魔ほむらで三人で囲まれ防止&バリア割り→悪魔ほむらで3階まではいきましたが、残り2体で発狂されておだぶつでした。

  20. ユウ より:

    Lオラージュ、オラージュ、フィアドラ、ウェスタで4層まで。多分テラー並みですね。
    1層:武器龍進化前(全員バリア、超攻撃力、超防御、HPは5万位?、スキルなし)
    2層:武器龍進化後(1層と同じ)
    3層:ハザン進化前(攻撃吸収持ち、ハートは出る、スタンは取れる、HPは400万位)
    4層:武器龍進化後(2層と同じ?)
    ハザンの属性は予想通りころころ変わるのでうまく弱点を突かないとダメージ入らないです。アタックパでも道中2体で囲まれたらかなりきついと思います。

    • ユウ より:

      ↑武器龍はHP15万弱位です。間違えました。

      • ゆーすけ より:

        11万ぐらいのトラップ踏ませてもちょうど半分しか減らなかったので、個体差があるかもしれませんが23万ほどかと

    • ナカジマ より:

      フーム、硬いですな~
      バリアまで付いてるし(^ω^;)
      スキアタも進めませんでした。
      ホルス入りカウンターが良さげな気がしますが…
      ハザンの属性チェンジも地味に効くぜ!

  21. toto より:

    2chでクリア報告を目撃しました。 パーティはアルまど セリエ オラージュ ラファエル です。
    ははは..(苦笑い)

    • ビボップ より:

      こんばんはです。
      そのパーティーで行ってもダメだった。

      プレイヤースキルの差ですね・・・。

      • toto より:

        いえ、恐らくそれでも運ゲーに持ち込めただけかと。その報告以降そのパーティでのクリア報告は僕は見てません。あなたのせいじゃないですよ笑

    • ナカジマ より:

      う、うーん、それはちょっと組めないかな(^ω^;)
      なんとか手持ちであがかねば!

  22. ながち より:

    今カウンタータイプ見てたらブリギットが!!スキルも使い分けで便利だし。
    ただ育ててない…
    誰か試してもらえませんか!?

    • ナカジマ より:

      ブリギットなかなか良いですね!
      でもエリア1と2はホルス大活躍でした!
      問題はフィニッシャーですな(^ω^;)

  23. leopard より:

    個人的にカウンターかな?と思いました。初見バリスタパーティーでボスまで安定していけました。がボスが逃げAlのためカウンターがあたりません(^^; エンハ要員がみんな貫通持ち…あぁ

  24. 帰ってきたネコ より:

    バリスタパでエリア3到達
    エリア3でボス顔見せ
    エリア3、12ターン目で強力な全体?範囲攻撃されて乙
    体力を残り20%ぐらいまで削っていた為、ターンか体力のどっちが条件かは不明
    ダメージ量から考えて無敵か反射しか無さそう(・ω・)

    • ナカジマ より:

      バリスタが良さそうな気がしますね。
      無敵か反射…
      もしくはスキルダメージ防御ダウンを使ってくるらしいのでそこで絶大とか??

  25. カエル より:

    バリスタL、ホルス、ブリギット、ヴィルゴでボスまでいきました。
    ヴィルゴの反射は役に立たず。
    1F、2F、4Fは同様にブリギットの軽減&ホルス回避&バリスタで倒します。
    3Fの中ボスはスキル避けながらバリスタで倒します。
    基本全部バリスタ頼りでした。
    ボスもスキル見ればなんとか行けそうな気がします。

    • ナカジマ より:

      ふーむ、バリスタだとかなりいい感じみたいですね!
      貫通がついてないカウンターは…うーん。
      僕の手持ちにはあまりいないな(^ω^;)
      さて、どうしたもんかな!

  26. yk より:

    一応Twitter巡ってる感じでは
    ・アルまど/セリエ/オラージュ/ラファ
    ・バリスタ/バリスタ/ホルス/ブリギット
    がクリア報告で上がってますね。テラーから何も学んでない…
    ボス戦はターン経過でスキルダメ増加デバフを自身にかけるようです。まあ僕は二階が突破できないんですけどね、ははは
    流石にがっかり感が

    • ナカジマ より:

      ふーむ、そうそうたるメンバーですなぁ。
      テラーよりはいろいろなパーティで行けてるかな?
      豪華メンバーなのが気になりますが(^ω^;)
      スキルダメ増加…ここがポイントでしょうか。

  27. 九尾 より:

    ホルスL、ヴィルゴ、マーレ、ブリギットのカウンターパで3Fまで行けましたが、3Fは逃げAI&高HPという嫌がらせ(-ω-;)
    アタパ、スキアタパでも行きましたが、カウンターパが今のところ一番可能性を感じました。マーレをヴリトラに変えてチャレンジしてみます

    • ナカジマ より:

      おお~ホルスLですか!
      回避アップいいですよね。
      1と2が安定します(^ω^)
      その間にブリギットの軽減も使ってみたり。
      ヴリトラで決めるのがいいのかな~まだまだ見えませんね。

  28. AKI より:

    カウンターで行きましたが3階のボス堅すぎて突破出来ませんでした。エンハ、ヴリトラでも無理かも(^_^;)

    • ナカジマ より:

      僕もカウンターでエリア3止まりですね。
      なかなかに厳しいダンジョンです(^ω^)
      ヴリトラでも無理なのかなぁ。

  29. 承太郎 より:

    イラストがめっちゃ好みなのでぜひとも欲しいですが、どうなることやら
    硬いなら毒か呪いかなとおもってやってみたけど瞬殺されました。

  30. UTA-KATA より:

    アルまどパで2回目攻略できました!!!
    今回は単純に敵のスペックが高いパターンのダンジョンでしたね…
    ラスト面は数ターン毎にHp1%&スキブを使ってくるんですがボス面でもハートが出るんで高回転回復キャラ、全体化もちがいたら良さげでした!

    • ナカジマ より:

      おお、サブにバリスタが!?
      アルまどとバリスタ…うーん、なかなか敷居が高いですな(^ω^;)
      エリス様の4マスで決まった感じですね!

  31. toto より:

    え、ちょっと待ってくださいよ?w
    なら、ならなんで今メイシンがガチャに..?
    見る限りバリスタ接待っぽいんですが..

  32. めると より:

    今晩は。武器竜硬い&強い(。>д<)ヤバイですね。スキアタパでやっと3Fまでいけましたが割合ダメ?で一気にボロボロにされました。ハートはよく出る?ようなので、ハートup、全体化持ちは活躍しそう。

    • ナカジマ より:

      いやー硬い!
      僕もエリア3で詰まってます。
      全体化持ちでもあるのでブリギットがいいような?

  33. アザートス より:

    ハウレスL Sケーレス・ブリキッド・ヴリトラで3面まで行けましたが、ヴリトラのスキルが不発に終わり3面で終了ヽ(;▽;)ノ
    こら厳しい

  34. みうみう より:

    う~ん、スキアタで4F止まりです。
    ファフニールがいい感じです。
    まだまだ足掻きますよ!

    • ナカジマ より:

      わお、スゴイ!
      もうエリア4まで行かれましたか!
      スキアタはエリア1も突破できなかった(^ω^;)

  35. D-cAt より:

    ハザン初回敗退5F
    パテはアルマド、オラ、ラファ、バリスタで
    一階→武器竜達バリスタでカウンター掛けまくって突破
    二階→武器竜達バリスタでカウンター掛けまくって突破
    三階→進化前ハザンバリスタラファエンハで突破
    四階→武器竜達バリスタでカウンター掛けまくって突破
    五階→ハザン→先制ダメカット、よく斜めに催眠、堅すぎ、スタンに弱い
    ラファエンハ弱点バリスタカウンター20%くらいしかいかない

    • ナカジマ より:

      う、うーん、なんだか全体的にバリスタ多めですね(^ω^;)
      高回転反撃が必要になるのかな。
      ラファエルエンハからのバリスタカウンターで…
      HPいくらあるんだろ(^ω^)

  36. 通りすがり より:

    完全にバリスタ接待ダンジョンですね。
    オラージュも持ってない自分は今回の挑戦は諦めました。
    ソルダン回って寝ます。
    皆さん、頑張って下さい。
    期待していただけに何かガッカリというかつまらない結果というか……。
    あ~あ、ライゼル来ないかなぁ~。

    • ナカジマ より:

      オラージュかバリスタなんですかね?
      なんか抜け道はないものかなぁ。
      厳しいダンジョンですな(^ω^)

  37. ぬまっし より:

    まどほむL、ミカエル、マーレ、ペルセウスで3Fまでいけたけど満身創痍で敗退…

    今回めちゃくちゃ厳しいですね(^^;
    もうちょいあがいてみます!!

    • ナカジマ より:

      アルまどが良いらしいですが、持ってないのですよね~
      エリア3、なかなかタフですよね(^ω^)

  38. クルトン より:

    手持ちで組み得る限りのパーティーは試しましたが15回ほどでエリア2に行けたのすら1度だけでした(#^ω^)

    うーん、なんと言うか…
    昨日ランク500を迎え「自分も強くなったなあ!」と喜んでたのが虚しいです

    • ナカジマ より:

      厳しいですなぁ~
      アルまどの回復力があれば結構安定するのかな?
      バリスタも居ないんですよね(^ω^)う~む。

  39. toto より:

    1人でも多くクリアできる様に..
    またクリア報告きました。
    オラージュ 悪魔ほむら オラージュ オラージュ です。
    草いいですか

    • ナカジマ より:

      有難うございます。
      今回はいろいろなパーティも上がっていますが、すごいキャラばっかりですな(^ω^;)

  40. ネコまた より:

    こんばんわ。
    バリスタL、トラロック、まどほむ、ブリギットでクリアできました。道中は、まどほむカウンターとブリギットの物理軽減でしのぎ、3層ボスと5層ボスはトラロックのエンハからバリスタカウンターとブリギットのスキル軽減で何とか勝てました。
    ボスは何も軽減等は張ってこなかったです。・・・クロスカウンターなくてよかったー。ボスはけっこうスタンしやすいですね!

    • ナカジマ より:

      おお、トラロック。
      そしてブリギットも。
      トラロックエンハからのバリスタ…フィニッシャーを用意しないとですね(^ω^)

  41. ビボップ より:

    こんばんはです。

    なんとか突破できました。

    アルまど(L)でラファエル、セリエ、オラージュです。
    一度このパーティーで行って返り討ちにあい、ここのコメントで上記のメンバーでのクリア報告があるとあったので、ラファエルをソウルマにして出直しました。

    しかしこのダンジョン、時間がかかるなぁ。

    安定には遠いですが、周回頑張ります。

    • ナカジマ より:

      おお~アルまど。
      ラファエルにセリエ…そしてオラージュ。
      僕はちょっと揃えられないなぁ(^ω^;)
      どうしたもんかな~

  42. ラマ より:

    まどほむ ヴリトラ トラロック ブリギットで3階まで

    ターンギリギリまで粘りましたが全体割合ダメージ来ませんでした
    スキルに割り込み?

  43. 帰ってきたネコ より:

    ボスまでは安定していけるようになりましたが、睡眠と逃げAIが鬱陶しくてもう…

    • ナカジマ より:

      おお、安定でボスまで。
      もう少しっぽいですね(^ω^)
      睡眠はキツイですなぁ。

  44. ぴぴ より:

    オラージュptで4階まで(>_<)
    バリスタ最適の次点オラージュですかね~
    仮にクリア出来たとしても周回する気にならないステージですね(笑)

    • ナカジマ より:

      ふーむ、時点でオラージュ!
      なんとかできないかな~ヌアザも居るんですけどね(^ω^)

  45. すてっとそん より:

    ハザン無事クリア出来ました!!
    アルマド、バリスタ、エリス、ラファエルでした( ̄∇ ̄)
    道中はバリスタでダメ与えるしかないっすねこれw
    ボスはラファエルからのエリスで勝手に地雷踏んでくれる感じです!!

  46. スバルギウス より:

    ここでは初めてコメントしますが…。
    バリスタ等の優秀なカウンタータイプがいないので、今のところ自分はスキアタパで粘ってます(;´・ω・)
    2Fまで到達したのはオラL、エペタム、悪魔ほむら、ワルプルのPTです。
    とにかく高回転でスキルを打つかカウンターが良さそうな気がしますが…(;´・ω・)
    もうちょっと頑張ってみます…。

    • ナカジマ より:

      初コメ有難うございます!
      僕もカウンターは割りと居る方だと思っていたのですが…
      貫通なしだと厳しいですな(^ω^)
      まだまだ始まったばかりだし頑張りましょうね。

  47. ゲソ より:

    スキアタならオラ悪魔必須な感じなのかな
    スキアタのクリアパに組み込まれてるキャラはオラ以外は持っててソウル強化もスキル上げも出来てるのに悔しい

    • ナカジマ より:

      フーム、そこトリスタンでなんとか無理ですかね~(^ω^)
      まだまだいろいろ試してみましょう。

      • SNA より:

        オラージュオラージュトリスタンにフウやワルプルなど試してますが、トリスタンが重すぎてきつい感じです。。。

        ハートアップマシマシなのは安定感バリバリなのになぁ~。
        ボスはスタン中にトリスタン当てれば夢見れる気がするのですが。

  48. ゆーすけ より:

    シンプルに敵が堅くて強い感じ、少しトルブクガスを思い出しますね〜
    飛来ダメージはそれほど大ダメージってわけでもない感じですかね

    • ナカジマ より:

      敵がシンプルに強いですな!
      飛来ダメージは二回連続で食らうとやばいっすね(^ω^)

  49. サギノミヤ より:

    もうちょっとパーティの幅があるダンジョンにして欲しかったですよね…

    オラージュもバリスタもいない…
    とりあえず、アダムLのエペタムファフニールヌアザで行って2階ギリクリアの3階で終わりました…

    いやー強スキアタリーダー、欲しかった…

    • ナカジマ より:

      まだパーティ編成はわからないんじゃないですかね(^ω^)
      ライゼルライゼルレギンヴァルーガのドロコマだけでクリアされたという報告がありました。
      本当なら他にも抜け道があるのかも?

  50. トレイズ より:

    オラLヌアザ、ヴァルーガ、悪魔ほむらで5階まで行ったもののあと1ターンというところで負けました…。
    悲劇…

    残り2体になる又は残りHP20~30くらいで自身にスキルダメージ増加?をしてくれました。

  51. toto より:

    うーむ、メイシンでも2層目突破できないですね。。
    アタックパ優遇は違ったかなぁ。
    もう少し頑張ってみます笑

  52. ya より:

    ハウレスL ヴリドラ ブリギット リュナリュナでなんとか3Fまではいけますが、ここまでですね。このパーティだと全くボスのHPが削れず、ターンオーバーで終了。
    トラロック持ってないんで、エンハ使えずかなり苦しいですね。

    それにしてもとにかく敵が硬く攻撃も強い、ブリギッドいないと1Fから辛いです。
    アルマドやバリスタなんて持ってないし、こりゃこまったなぁ^^;

    • ナカジマ より:

      僕も全く同じ感じですね(^ω^)
      なんとかエリア3までは行けるのですが。
      ホルスが居れば特にいいですな。
      フィニッシャーをどうしようかなァ。

  53. さい より:

    Lオラージュ、ヴァルーガ、ウェスタ、ライゼル
    で、とりあえずボスのつま先つついてきました。2体以下でサヨナラですかね。
    スキルアタックの場合はスタンさせてスキルぶち当てる、以外になさそう・・・

    中ボスのハザンが木属性でスタン中にソウルマウェスタをぶっこんでも結構HP残ったのでこの時点でHP4、500万くらいはある?
    そう考えるとボスはHP700万でしょうか。

    クリアできるかは謎ですが、ぼちぼち挑んでいこうと思います。

    • ナカジマ より:

      おおっすごい。
      ライゼルが入っていますね。回復係でしょうか。
      HPやたら高いですなァ、さてどうやって倒したもんか!

  54. ハマル より:

    バリスタL・ホルス・ハウレス・ツクヨミでノーコンできました。

    ボスはホルスいるとかなり楽になりますね、HP減少はスキブもくれるのでずっと回避アップ状態維持できるので、後はいかにボスを追い込むかでした。

    ただ、特定の駒以外ではかなり厳しいのではないかと…、なんとなくテラーの様なダンジョンだなと感じましたね。

    • ナカジマ より:

      おお、ツクヨミ!
      そしてホルスもいい感じなのですね。
      テラー系は困りますなぁ。
      ライゼルLのクリアパーティ研究が進めばあるいは…?

  55. 三日坊主 より:

    バリスタ、ドラウンジョーカー、ブリギット、アドラでクリア。これで寝れる。
    バリスタLでエンハ掛けられるキャラがいなかったので、やむなくアドラ出しました。
    3面以外はブリギットの物理減、3面はスキル減。
    ドラウンジョーカーは寝かされたあとのダメージ減少を即時で貼るために入れましたが、あんまり活躍しませんでした。

    • ナカジマ より:

      おお~なるほど。
      エンハ&バリスタでやっと、という感じですか。
      こりゃ大変そうだな(^ω^)

  56. ガジー より:

    Lバリスタ、トラロック、ホルス、ブリギットでクリアできました。
    ボスまでは安定しますが逃げAIがキツイですね。時間が掛かります。地味にホルスの回避が役立ちました。

    • ナカジマ より:

      バリスタか悪魔ほむら&オラージュという感じですね~
      ライゼルでも行けるのは本当なのかな…?
      ホルスの回避アップはいい感じですね(^ω^)

  57. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは
    PCが壊れてここのところコメントできませんでしたがようやく復帰しました。
    オラオラオラ悪魔ほむで無事クリア!
    毎回思いますが滅級は道中がきつすぎる、4Fでオラが1枚落とされました。
    ボスはタイミングがうまく合いませんでしたが光属性でスタンがとれれば、
    ワンパンいけそうでした。

    • ナカジマ より:

      復帰おめでとうございます(^ω^)
      コメントも早速有難うございます。
      オラージュ三体ですか!
      なんと…全体化も多いし安定しそうですね!

  58. イーラ より:

    バリスタとトラロックでクリア!!
    正直ボスは逃げAIなんでボス戦は壁作ったり大変ですけど、
    道中はサクサク行けます!

    テラー再来?(笑)運営さん…

    • ナカジマ より:

      バリスタ&トラロック…のみじゃないですよね(^ω^;)
      みんなバリスタかオラージュ&悪魔ほむらかな~

  59. ガブガブ より:

    バリスタL、ケーレス、マーレ、ホルスでボスの8割削って、行けるか?!って思うも斜めスキルに二体いてスキルかわせず2体目落ちて発狂終了(-_-;)

    ボスまでは安定して行ける様にはなりましたが・・・・
    この難易度で発狂は止めて・・・(;´д`)

    • ナカジマ より:

      うお~なんかもうすぐ行けそうですね!
      ボスまで安定していけるだけでもスゴイ!

      • ガブガブ より:

        おはようございます~

        粘るも凡ミス、隕石、ボススキルでなかなか・・・
        逃げAIのハザンと隕石に軽い殺意を抱きつつ(笑)

        いつも後一発バリスタ当てればって所迄行くんですが・・・・哀しきPS不足。・(つд`。)・。
        もう周回とかじゃなく一回クリアが目標ですf(^_^;
        行けるかな?逝くのは簡単だけど・・・・

        • ガブガブ より:

          ついに殺りました!!

          ・・・・・周回する気力は有りません(-_-;)

          • ナカジマ より:

            うおおお~お疲れ様でした!
            バリスタカウンター炸裂ですね。
            周回は…顕現期間を一週間ぐらいでやってくれたら…

  60. KOU より:

    ナカジマさんこんばんは。
    PCが壊れたので携帯でのコメントです。
    オラオラオラ悪魔ほむで無事クリア。
    道中が辛くオラを1枚落とされましたがボスは以外と簡単でした。
    タイミングが合いませんでしたが、
    光属性の時にスタンがとれればワンパンでいけると思います。

    • KOU より:

      すいませんPCで送信ボタン押したら大量のエラーメッセージが出たので、送れなかったと思い携帯で再度送ってしまいました。m(_ _)m

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      なんとオラージュ一体居なくても行ける感じですか。
      とにかくスタンさせて、悪魔ほむらの一撃という感じですね。
      全体化LOVEですな(^ω^)

  61. ラマ より:

    3階残り五ミリが負け
    トラロック ブリギット にブリトラとトラロックエンハかけて矢印4つで1ターンキルできそうだけどまだ3階…

    • ナカジマ より:

      エリア3がどうにもなりません(^ω^)
      全然火力が足りてないな~!
      テュール使えればな…

  62. でん より:

    初コメです、こんばんは
    オラオラ悪魔ほむフィアドラでクリアしました!
    フィアドラはウェスタのほうが絶大ダメと不意打ちもあるので良いかもしれません

    • ナカジマ より:

      絶大ダメージと不意打ちが一つのテーマっぽいですね。
      スキアタの場合…
      あとはノックバックでバリア対策かな?

  63. 匿名 より:

    オラージュLヌアザファフニールトリスタンでクリア報告ありましたよ
    これならナカジマさんもイケるんじゃないですか?

    • ナカジマ より:

      情報有難うございます!
      僕の手持ちで考えてくれるなんて嬉しいです!
      でもファフニールのスキル上げて無いんです…面もくない(´ω`)

  64. toto より:

    アタックパで4層目まできました。ですがもう駒が疲労困憊で進めそうにありません笑

  65. ゆーすけ より:

    キングL、メイガス、ルドラ、ブリギットで4Fのあと少しのとこまでいけましたが全く安定しません…
    アルまど&エクレでは若干火力が足りないので厳しそうです…
    3Fのハザンが体力多くて厄介ですねー
    てかバルバレムより強い気が…笑

    • ナカジマ より:

      おお、なんとキングLでも行けるのですね。
      ブリギットの軽減がいい仕事しそうですね(^ω^)
      ハザンはバルバレムより5倍ぐらい強い気がします…超タフ…

  66. みうみう より:

    ナカジマさんやったよ!
    無課金クリアです!

    • みうみう より:

      まだ1回しかクリア出来てないので手探りですが、1~2、4Fはライゼルで回復しまくって囲まれないようにする。ダメージいきそうソースは主に呪い。レギンヴァルーガで2~3体倒さないと厳しい。
      3Fは木属性のときにレギンヴァルーガ2発だったかな?ちょっと曖昧ですが…
      5Fは何ターンか毎にスキブ+HP99%減してくるのでレギンヴァルーガ2~3発。残HP4割くらいでスキダメ増加使ってましたね。
      ボスは初見でいけたので難しくないんですが道中が問題です(;´∀`)

      • ナカジマ より:

        情報有難うございます!
        ボス初見、すごい…
        僕も同構成でなんとか、本当になんとか勝てました。
        道中が苦しすぎます(^ω^;)
        エリア3でレギンヴァルーガでトドメ刺しちゃうと、エリア4めっちゃきつくないですか?
        木属性で半分、光の時に3割ぐらい減らして、あとは地道にポコポコ叩きました。
        もうギリッギリ。
        「ボスはそんなに難しくない」という部分に勇気をいただきました(^ω^)
        いつも有難うございます!

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      勇気を頂きました(^ω^)
      流石師匠!

  67. toto より:

    アタックで4層目まではいけました。でも既に駒は疲労困憊でこれ以上進めそうにありません。笑

  68. りのあ より:

    おはようございます(*´∀`)
    テンプレパでクリア出来ました(^_^)
    アルまどL、セリエ、オラ姫、ラファエルです。
    与ダメは全てラファエルエンハセリエトラップです。オラ姫でバリア剥がし、トラップシュート!
    急遽ラファエルをデカぺんでスキルマにしました。
    中ボス、ボスのダメスキは避けやすいので、物理軽減が必須ですかね(*´∀`)
    残り36Tで被ダメバフつけてきたので、そこまで我慢でしょうか?
    ではお休みなさい(^_^)

    • 皆神さん家 より:

      自分も似たようなパーティーで挑戦する予定なんですが、オラージュがいないので代わりを検討中です
      ヌアザが候補ですが、厳しいですかね?

      • りのあ より:

        皆神さん家さん、おはようございます(^_^)
        ヌアザだと十字だけなので辛いと思いますが、オラ姫の代わりが他にいない(エル兄弟出禁)ので、現状ヌアザが最適かと。
        1層目にエンハトラップ蒔ければ、行けると思います。
        基本2層目以降は開幕エンハトラップ蒔ける様にスキル溜めが必要なので。
        私もまだ、安定してないので、頑張りましょう!
        きっと行けますよ(*´∀`)

        • 皆神さん家 より:

          ありがとうごさいます!
          悪ほむ溜めるのはキツくて、何とかヌアザでエンハまで粘って頑張ってみます。

    • MAK より:

      >りのあさん

      ハザン撃破おめでとうございます‼︎

      自分は必要と思われる駒がないので、今回は残念ですがスルーです(泣)

      スキルマ、頑張って下さい‼︎

      • りのあ より:

        MAKさん、おはようございます(^_^)
        祝福ありがとです(*´∀`)
        まどマギコラボを最後に諭吉先生とお別れする決意で、ずいぶん先生にお世話になった苦労?が報われました(笑)
        PSが無く討伐率3割程度なので、もう少し成功率高めたいです!
        今回はテラー程ではないにしろ、かなり限定的なパーティーを強いられるので、スルーも致し方ないかと思いますね(T_T)
        次戦に向けて、レッツソルダンダイブ!してください(^_^)
        コメありがとう(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      おおーっこれがテンプレパーティですか!?
      す、すごすぎるぜ!
      アルまどだとやっぱり安定しますかね。
      36Tでデバフきてからトラップでバチコーンという感じかな。
      僕も真似出来ないもんかな(^ω^)

  69. joy より:

    オラァ!
    クリアだ!
    クリアできたよ!

    アダムリーダー、オラージュ、ファフニール、トリスたん、でクリアできた!
    アダムのLSの物理60%カットがデカかった…、2体コンボくらいならビクともしないので道中は非常に安定します
    3体コンボだと体力半分以上喰らうかな
    トリスたん以外は全体化持ちだから回復も楽
    基本オラージュでバリア剥がしてファフニールで止め、ボスは光属性の時にスタンさせてトリスたんの必滅の槍ドーン!
    3Fならワンパン、5Fだと半分くらい減らせて、他のメンバーのスキルフルで当てて7割くらい減らせました
    あとは逃げながら回復して溜まったら止めです
    ボスの使う横一列の割愛ダメージ(光属性になって左右の矢印が無くなるやつ)はスキルターンを短縮してくれるので場合によっては喰らうのもありです
    あと、2体になると発狂します
    オラージュの代わりにエペタムでもイケるかもしれないけど、ボスの時ノックバックがあると緊急回避に便利です

    というか今気付いたんだけど、悪ほむ持ってたからトリスたん使う必要なかったじゃん
    リーダースキルの物理カットが非常に大事で最低50くらい欲しいな、40だと少し心もとない、60以上だとかなり楽です
    アダムだよ、アダム!たしかナカジマさん持ってたよね
    ナカジマさんがんばって!

    • ナカジマ より:

      うおおお!おめでとうございます!
      なんとアダム…初めてみました!
      物理軽減の大きさに着目されるとは流石!
      僕はファフニール育てて無くて…ホントお恥ずかしい(^ω^;)
      物理カットが大きなヒントですね。
      応援有難うございます!
      遅ればせながら、Wライゼルでなんとか行けました。

  70. ラマ より:

    こちらバリスタなしカウンターパ
    3階はブリトラトラロックで突破
    ボスまでは行けました

  71. ムスカ大佐 より:

    やってやりましたよ!!!
    アルまどL、エリス、悪ほむ、ラファエルでクリアしたりました!!
    1F、2F、4Fはラファエンハの悪ほむ毒で突破。
    3F、5Fはラファエンハのエリスで踏ませて倒しました!
    私には吐きそうなほどの難易度でしたので、回復薬での周回はせず、自然回復で何回かクリア出来たらいいなぁ〜程度に考えます

    • 匿名 より:

      アルまどorオラ悪魔が入ってのクリア報告…。もうお腹いっぱいだよ。持ってないよ。ライゼルも持ってないし。次回までおあずけだなぁこりゃ。

      と思ってたところ、アダムとな!?
      クリア報告ありがとうございます!
      よし。頑張ろう(・ω・)

    • りのあ より:

      ムスカ大佐さん、おはようございます(^_^)&ハザンゲトおめです!(*´∀`)
      ランク224でクリアって凄いっ!!
      とりあえず、ゆっくり寝ましょうか(笑)
      お疲れさまでした~周回頑張りましょう(*´∀`)

  72. ジョンスリー より:

    貫通制限さえなければバルバレム並の良顕現になった気がしてならないのです…
    とりあえずハウレスLのカウンターパで回復薬10個を滅されたので俺は静観モードに入ります…メガネのバーカ!

    • ナカジマ より:

      僕もハウレスでいってみましたが、エリア3が抜けられませんでした(^ω^;)
      貫通制限もキツイですね…

  73. 二虎 より:

    Lアレスタ、ハリエット、ブリギット、サリエルでボスまでは行けましたが、HP半分削るのがやっとでした。解答まってますzzZ

    ところで最近サモンズのウェブ広告多いね。

    • ナカジマ より:

      回答はなんなんでしょうね(^ω^;)
      HP半分いけたらもうあとちょっとのような…!

      広告を増やして新規も増加?して欲しいな。

  74. めると より:

    ナカジマさん❗いけました‼オラ、プラタナス、ファフニール、ブリギットでクリア(^^)b最初ファフニールのところエペタムでやってましたが全体化&飛行のファフニールの方が良いですね。オラのLsとブリギの軽減&全体化持ち3体で1.2.4Fは結構安定します。3Fがターン短いから辛い(。>дд<)周回はキツイけどぼちぼち頑張ります(。・ω・。)ゞ

    • ナカジマ より:

      おめでとうございます!
      やりましたね(^ω^)
      ファフニール、やっぱり大事ですな…
      ブリギットを守りながら戦う感じですか。すごいなぁ。

    • 九尾 より:

      めるとさん、初めまして!
      めるとさんと同じパーティでクリア出来ました(^o^)スキアタパにブリギット入れる発想はありませんでした。
      本当にありがとうございます!

      • めると より:

        九尾さんクリアおめでとうございます\(^o^)/参考になったなら幸いです。ブリギット優秀ですよね、全体化&ハートupがまた良い(^^)お互い周回頑張りましょうp(^-^)q

  75. 匿名 より:

    まぁ、また来年には簡単に倒せるようになってるはず…

  76. にわとり より:

    ライゼルパ4層が辛い
    ここ超えたらクリア見えそうなんだけど

    • ナカジマ より:

      僕はレギンヴァルーガで水属性の竜をいきなり沈めました。
      それでかなり楽になりましたが…

  77. ススキ より:

    何とかクリアできました
    ボスにさえ辿りつけば残り35ターンの時に自己デバフをかけてくれるので楽ですね
    エクレ2体だと道中の岩が辛い+3Fがぎりぎりなのでフロイレイダやキングあたりの火力担当や、メイガスやラクシュミ―などの地に足付けてる連中の方が楽な気がします

    • 匿名 より:

      各キャラのスキレベ教えてもらえないでしょうか!?

      • ススキ より:

        全員スキルマですね
        攻撃担当にはスキブもつけて回転重視にしていますがブリギは初期slでも行けそうです

    • ナカジマ より:

      おわっええー!?
      ま、まじですかコレ!すげえ!
      Wエクレールで行けるんですか…
      エクレール二人いますよ(^ω^)
      エクレールLでフロイレイダ、ブリギット、ライゼルとかいいですかね。
      僕のトラップPSで行けるだろうか(^ω^;)

      • ススキ より:

        中ボス、ボスだだとフロイレイダの方が楽になりますね
        エクレ2体の弱点は中ボスでの火力不足と岩なので
        ただフロイレイダは直接のスキルダメージがないためバリアを剥がしづらく、フロイレイダの罠を敷く前にライゼルで吹き飛ばしてから敷いたり、エクレをダメージスキルのつもりでフル回転させてやる必要がありそうです
        1Fのネックであるバルムンクのあんちくしょうに有利をとれる分案外やってみるとエクレより楽かもしれませんが

        • ナカジマ より:

          うーむ、なるほどフロイレイダ。
          スキルマじゃないんですよね。
          エクレールの派生するダメージもバリア剥がしには良さそうな気がします。
          ただ25%軽減であの猛攻をしのぐ自信はないなぁ(^ω^)

          • ススキ より:

            このPT だとブリギットもいるのでLS がかかっている連中は弱点含めた12コンボを2回、ブリギットは弱点含めた9コンボを2回は確定で受けられますね
            その役割は大抵吹き飛ばし役のライゼルさんですが
            逃げ場さえあればトラップとハートがあるためそこまで耐久面での問題はありません
            岩と味方と敵で動ける範囲が埋まっていたら…祈りましょうw

  78. 匿名 より:

    安定はしませんがなんとかなりました(o^^o)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      道中、ほんとうにキツイですよね…
      なんかコツあるのかしら(^ω^)

      • 匿名 より:

        ブログに書かれてますが、必ずフロア移動の際にレギヴァルの配置をしてから突破、水含む数体を撃破を心掛けました(o^^o)

        中ボスを倒す時も同様なのが最大のポイントでしょうか、囲まれたらノックバックで仕切り直しですね٩( ᐛ )و

  79. 伸公豹 より:

    おはようございます。
    セリエLシェムハザトラロックブリギットで4層目までいけました。
    もうちょっとなようでこれだいぶきついそうですねf^_^;

    • ナカジマ より:

      おおっなんかもうちょっとな気がしますね。
      エリア4さえ蹴散らせば…バリアがアレですなぁ。

  80. かじ より:

    おはようございます。
    朝起きてから5回ほど挑戦するも、3階まで行けたのが1回だけ(¯―¯٥)
    オラージュパ、ライゼルパと試しました。ファフニールを使われている方が多いが鍛えていないので厳しいです。

    • ナカジマ より:

      僕もファフニール鍛えてないです~
      スキアタは早々に諦めました(^ω^;)
      トリスタンでエリア3突破ぐらいまで行けそうではありますが…

  81. とりうち より:

    昨夜は1Fからあまりに固くて寝ちゃいました、コメに願いをこめて・・・

    起きても難しそうだなぁ~、カウンターいけそうなのでディケオスをフィニッシャーにしていけないかなぁ(^-^;;

    • ナカジマ より:

      いやあ、滅はちょっと疲れちゃいますね。
      ディケオスで押し切れるのかな…(^ω^)みんなバリスタ使ってますよね。
      持ってないなぁ。

  82. toto より:

    うおおおおお!!とりあえずこの喜びを伝えたい。

  83. 天-アマツ- より:

    おはようございます
    スキアタ有効でしたか!
    相手もスキアタなので強力なスキルを使用してきますね
    でもクリアできるか出来ないかの差が激しい・・・
    テラー同様やはり運ゲー?

    • ナカジマ より:

      運要素もありますね…
      隕石とかもうやめてほしいですが(^ω^;)
      テラーに比べるとかなりマシな調整ではありますね。

  84. G より:

    スキアタのオラージュL、オラージュ、ヌアザ、ウェスタで2階止まり。
    カウンターのハウレスL、ケレース、ブリギット、ヴイルゴで3階止まり。
    ちなみに、試しに3階でわざと発狂させてブリギット軽減からのヴィルゴ反射を試しましたが数ミリ減っただけでした。
    ここまでコメントを見る限り、バリスタ、悪魔ほむら、アルまどですか?
    ほぼ最新のフェス限、コラボ壊れ枠推奨って・・・
    アダムLの方もいるようですが、そんな新しいガチャ限もない。
    確かに、前回のライゼルは簡単すぎるきらいはありましたが、もしこれが壊れ性能基準で作ったダンジョンだとしたら運営の正気を疑いたくなる調整ですよね。
    うーむ、何か他の手は無いものか・・・

    • ナカジマ より:

      あっ僕もそれ思ったんですよね。
      反射。
      あれでも減らないですか…
      僕はなんとかライゼルで行けました、全然安定しませんが…

      • G より:

        攻略おめでとうございます!
        何と、無課金編成に活路があったとは。
        そして、PSに自信が無ければフェス限に頼れという事か。
        甘ったれたことを言ってお恥ずかしい。
        ヴァルーガ、無理しても獲得しておくんだった〜〜

  85. アカツキ より:

    おはようございます♪

    ライゼルライゼルレギンヴァルーガ
    で最終ボス面まで初見で行けましたが

    99%削られた後に飛来ダメが
    2匹以上に入られ( ̄▽ ̄;)
    からの発狂であっけなく終わりました。

    この運の無さはo(T□T)o

    • ナカジマ より:

      最悪な時に来ますよね隕石(^ω^;)ひどいっ
      ライゼルの回復マスだけが頼りですなぁ…

  86. 九尾 より:

    こちらのコメント欄を参考に、オラLのヌアザ、ウェスタ、プラタナスやファフニール、プラタナス、ブリギットで挑むも3Fを抜けられず(-ω-;)自分のPSの無さに愕然としてます・・・
    まだ時間はあるので、1回でもクリアできるよう頑張ってきます!

    • ナカジマ より:

      頑張りましょう~
      僕はスキアタは全然ダメでした。
      エリア3で終了です(^ω^;)

  87. 毒スキル より:

    やりましたぁ~(*´∀`)
    Lバリスタ Sヴェルゴ ハウレス ツクヨミのカウンターパで無事ノーコンです!( ´∀`)

    最初はオラージュLのスキアタで挑むも、4面止まりで撤退…(´-ω-`)
    この記事を覗くと、カウンターパの情報が!という事で、私もカウンターで挑み今に至ります!(*^^*)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      バリスタで捕まえるのは結構大変ですかね。
      しかし一撃必殺の威力!
      ツクヨミがいるので耐久面も安心ですなぁ(^ω^)

  88. ヒデ より:

    深夜の更新お疲れ様です〜*\(^o^)/*
    滅級とだけあってクリアするのが難しいですね…個人的に一番周回し辛い…
    バリスタL/ケレース/ホルス/ブリギットで50%くらいで勝ってるとこです!
    バリスタ来てくれたことに感謝ですバリバリバリスタッ!
    スキアタでもトリスタンで突破出来たので自由度は低くはないと思いたい…楽しい

    • ナカジマ より:

      いやー難しいです。
      いろんなパーティでクリアはできるのですが、編成難度がやたら高いですね(^ω^;)

      えっ2パターンでクリアされたんですか!?
      す、すごい…!

  89. かず王 より:

    オラL、ファフニール、トリスタン、ブリギットでクリアしました。

    1,2,4階はオラでバリア剥がしてファフで止め。トリスタン22ターンのため、ターンぎりぎりまでスキル溜めです。

    3階は光属性の時にスタン取れるよう調整し冥のトリスタンでワンパン。
    5階は同様の状況でトリスタン打つと5〜6割削れるので、相手のスキブに頼りつつ、ハート取りながら逃げて、弱くなった所でフィニッシュ。
    オラのノックバックは緊急回避に使えるので、基本温存ですね。

    • SNA より:

      おめでとうございます!
      もしよければ、ソウル、副属性、スキルレベルなどの育成具合をおしえてもらえますか?

      • かず王 より:

        オラージュ 攻撃/HP/スキダメ/スキブ スキレベMAX
        ファフニール HP/スキダメ/スキブ スキレベ8/9
        トリスタン HP/スキダメ/スキブ スキレベ4/8
        ブリギット 攻撃/HP/HP回復 スキレベ5/6
        副属性は3人が緋冥、ブリギットは漆でしたが、何でも良いと思います。

        • SNA より:

          ありがとうございます!
          やっぱりかなりの育成をされてますね。。。
          ソルダン周回してからチャレンジします!

    • ナカジマ より:

      おお~ブリギット入りスキアタ!
      ファフニール大活躍ですね。
      僕も育てておけば…

  90. yh より:

    オラージュ、プラナタス、ウェスタ、フィアドラークで
    ノーコン行けました‼

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      フィアドラークを入れている方も多いですね(^ω^)
      いやハザン強い。

  91. ラマ より:

    よっしゃゃゃゃゃ
    トラロックL セリエ ライゼル ハリエットで撃破
    ボス前にトラロック死んでたし、ボス戦ではハリエット役立たずだったけど
    ライゼルとトラップいればなんとかなりますね
    雑魚戦さえ慣れればスキルマいけるかも
    ハリエット抜いてエペタム入れようかな

    • ゆーすけ より:

      ラマさんのお陰でクリアできました、ありがとうございます!!
      トラロックL、キング、メイガス、ラファエルでいったんですが、僕もボス面にはトラロックいなかったです笑
      トラロックをLにして1回目で初ボス面、初クリアでびっくりしました。
      上方修正はこのためだったんですかね〜!

    • ナカジマ より:

      おおおっトラロックLですか!
      スゴイなぁ、セリエをあえてサブとは。
      物理60%カットは圧巻ですな。
      おめでとうございます!

  92. 例のあれ より:

    四層まではオラージュL 悪魔ほウェスタラーで行けますが四層の石が邪魔で飛行持ちのラーの位置取りに苦労します
    オラージュがあと一体あれば;;

    • ナカジマ より:

      オラージュ2体ならもっと楽ですよね~
      でも僕も1体だけです。ファフニール育てておけば良かったなぁ。

  93. 匿名 より:

    ライゼルか…。
    なかなか新参者の自分にとっては、持ってないのがホントに悔やまれる。

    トルブクガスの”後に”バルバレムを再誕させたように、ハザンの後にライゼルを出すパターンだろうか。

    逆だよぉおお!泣

    • ナカジマ より:

      ちょっと順番が惜しいですね。
      ライゼルを復刻してくれれば…
      というか滅級はもうちょっと頻繁に復刻してほしいですね。

  94. 三日坊主 より:

    ここで紹介されているPT含めいろいろやってみましたが、最適解はアルまど、バリスタ、セリエ、ラファエルですかね。
    アルまどLでもバリスタは雑魚ワンパンできるし、ボスはラファセリエだけで処理できてストレスがない。
    復活で避けきれないスキルや発狂も対処可能。

    スキアタでバリアを剥がして雑魚処理するのは、私には難易度高かったです。時間切れのリスクや倒されたりなどなど。

    • ナカジマ より:

      アルまどはやっぱりめちゃめちゃ強いですね。
      復活まであるとは…万全!
      僕もバリア剥がしきれなくてダメでした。
      ファフニールが居ればまた違うのかな?

  95. 八坂八代平 より:

    全然活路が見えない…一層目すら満足に超えられない(−_−;)
    これはダメそうだな、全体化持ちのエンハが軒並み制限食らってアルまどパは全体化不足で崩壊し、カウンターパはダメが中々届かず、物理軽減有りでも殺られる…諦めてソウルダンジョンと副属性周ります( ̄ー ̄)
    今回ライゼルの時みたいな、まだイケそうというのが湧いてこない(−_−;)

    • ナカジマ より:

      僕もエリア1からして全然ダメでした。
      でもエリア1で敗退した次のチャレンジでクリアできたので、運もあると思います。
      アルまどパが良さそうな気がしますね。

  96. はるあら より:

    今回は諦めます。イフやサイリスタがいるのでハザンがホントに欲しかったのですが、オラージュいないし、バリスタいないし…。また復刻したときの為にメンバー揃えておきます!
    それにしても、ちょっとクリア出来るメンバーが限定的すぎるような…。

    • ナカジマ より:

      いろいろなパーティでクリアはできますが、フェス限多めですね(^ω^;)
      高難度っぽいダンジョンではありますが。

  97. ソルハ より:

    キングパでクリアしている人がtwitterにいましたよ。

    おそらく属性パーティで、攻撃、強化、回復を全部もっていないと、
    他はフェス限の力押しでしか対抗できないのでしょうね。

    • ナカジマ より:

      うーむ、なるほど。
      攻撃に強化に回復。それが揃うかどうかですね。
      ロスタムは入れないし。ウーン。

  98. はるあら より:

    今回は諦めます。イフやサイリスタを持っているから、ハザン欲しかったのですが、オラージュもバリスタもいないのでちょっと厳しいです。
    復刻した時の為にメンバー揃えておきます!
    それにしてもクリア出来るメンバーが限定されすぎてる気が…。

  99. 初コメです より:

    みなさま、おつかれさまです。
    ライゼル、ライゼル、レギン、ヴァルーガでトライしてますが4層でやられてしまいます。
    ライゼルのソウルは攻撃、ダメブ、スキブで、ヴァルーガはダメブだけ、レギンはソウルつけてません。
    このメンツでクリアできた方、よろしければアドレスお願いします。
    ソウルストックありますので全然つけられます。

    • ナカジマ より:

      エルア4難しいですよね。
      僕はヴァルーガはダメスキ強化と攻撃強化ソウルを付けて、副属性は冥と緋でした。
      レギンはHPと回復を付けてましたね。
      水属性の竜をレギンヴァルーガでボコってしまえば、あとのやつは殴り&呪い&ライゼル砲でも倒せるかと。

    • かじ より:

      同じパーティーでクリアしたものです。
      自分は
      ライゼルは全く同じで

      ヴァルーガ、スキブ、ダメスキ、副属性緋
      レギン、HP、スキブ

      一層目、三層目をレギンヴァルーガを残してクリアして、二層目、四層目の開幕か2ターン目にレギンヴァルーガで水竜を片付けると上手くいくと思います。

      頑張ってください。

  100. ユウ より:

    今回は見送ります~。
    次に滅級あるとしたらテラーの復刻かと思うので、スキアタメンバー強化かな。
    何気にドゥルガーがコイン顕現いるので怖いんですよね…。
    エペタムスキルマに出来ましたが、2体目を作るべきかどうか。

    • ナカジマ より:

      ファフニールは育てておいた方が良かったと思いました(^ω^)
      後悔…ううっ
      でも回復薬なかったし仕方ないよね。
      ドゥルガーが来ているということは…やつが…くるのか…テラー!

  101. トレイズ より:

    オラLヌアザ、ヴァルーガ、悪魔ほむらで無事にクリア出来ました。
    5階のボスは残り36ターンでスキダメ増してくれるのでフィニッシャーがいない人はそこまで耐久って感じですね。
    クリア後はヴァルーガ→ハザンにすると周回が安定しました。
    ほむら好きから、悪魔ほむらを頑張って手にいれていたことが攻略に繋がってなんともラッキーでした…

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      なんとここでもヴァルーガ大活躍!
      あのバリアはがしながら叩き込む姿はかっこよすぎますね。
      あ、なるほどハザンをそのまま使うという…その手がありましたか!

  102. アラちゃん より:

    今回は諦めます(ToT)
    コメント欄見てるとカウンターのクリア報告が多いようですねσ( ̄∇ ̄;)
    じゃあ、あのガチャのラインナップはいったいなんですかね?(  ̄▽ ̄)
    今回はメイシン行けるやろ!って思ったのに(`□´)

    • アラちゃん より:

      誰かメイシンLで倒した方いませんか~(ToT)

    • ナカジマ より:

      メイシンでクリアされている方いらっしゃいましたね。
      でもコメント欄にはまだいらっしゃらないかな…(^ω^;)

  103. はるまんぼ より:

    こんにちは^_^20回以上トライしてやっとクリアしました^^;ちょっと割に合わない感じがしますが、とりあえずスキアタパでトライしました。Lオラージュ、トリスタン、フィアドラーク、ウェスタでした。全部ガチャ限ですが、うまくいけばフィアをヴァルーガに、ウェスタはロキでもいけるのではと考えています^_^ですが、ガチャ限使ってこんな状態だから今回は
    無理は禁物かもしれません^^;

    • ナカジマ より:

      いやあ難しかったですね。
      ロキでも行けますかね?
      スキアタはバリアをうまく剥がせなくて、全然進めませんでした(^ω^;)
      練習しなきゃ…

  104. canam より:

    オラL オラ プラタナス ウェスタで行けました

    1F、2F、4Fの武装龍は推定各HP23万
    中ボスは300万
    ボスは数えてなかったすいません

    オラージュでハート拾って敵どかしてと道中はオラージュ頼み
    スタンとってから当てればオラ2回で龍は殺せる

    他のクリア報告は
    オラL オラ 悪魔ほむ マスタング
    マスタング枠は高火力スキアタならばなんでもよさげ

    アルまどL ヌアザ エリス ラファ

    バリスタL トラロ ケレース ブリギ

    メイシンL ルドラ レッドフード アスタロス

    猛者では
    オラL 悪魔ほむ ハザン
    の1枚抜きも見ました

    など見ました
    一応ガチャ対象onlyでもクリア出来るっぽいですね

    後プラタナスは使いにくすぎておすすめしない

    • ナカジマ より:

      中ボスって300万もあるんですか!
      情報有難うございます!
      そして一枚抜き!?ええー!?まじですか…
      そんなことができるんだ…。
      うーん、深淵なる召喚士の世界…

  105. 匿名 より:

    うがあー!
    ほんと先にライゼル復刻してほしかった( TДT)

  106. 匿名 より:

    速攻はオラージュ一人しか持っていないので
    ヌアザの代わりにエペタムを使って
    オラージュ エペタム ワルプルギスの夜 ほむら
    でクリアできるのかな…?

    • ナカジマ より:

      ヌアザは距離を取れるのでいいですね。
      オラージュはもっと良いですけど(^ω^;)
      スキアタはバリア剥がしが難しくて…

      • 匿名 より:

        諦めた…明らかに出力足りなかった…
        ファフニール持ってるけど
        前回の復刻は制限付きで無理だったので
        スキルマできなかった…
        悔しい…悔しいよおおおおお!!!(T_T)

  107. そら より:

    やっと勝てました(>_<)

    Lアダム
    悪ほむら、エペタム、ヌアザです♪

    勝率落ちますがほむらをトリスタンでもいけそうですね( ´ ▽ ` )ノ

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      トリスタンでも行けるなら僕にもワンチャンあるかな?

    • さくら より:

      そらさん、おめでとうです!
      よければ、ソウルの内容をお教え頂けますか?(°∀°)

  108. そら より:

    ボスは光の時にスタンで7割以上削れたので二回スタンで倒せるかと思われます(^o^)

    かなり運とプレーヤースキルが必要になりそうですが(>人<;)

    • ナカジマ より:

      ボスはフェイルノート2発ですか!
      しかもスタン時に。
      きっついなぁ~ハザンってタフガイですな。

  109. TKC より:

    お疲れ様でしたー。
    バリスタL、ブリギット、ホルス、ルドラで安定しました。
    ルドラの6倍エンハが4ターン続くのでバリスタのカウンターのタイミングがゆるくなりました。

    • ナカジマ より:

      いやーお疲れ様でした(^ω^)
      強烈な顕現でしたね。
      明日も回れるだけまわらなきゃ…うぐっ

  110. かしる より:

    薬沢山使っちゃったけど、何とか勝てました!

    オラージュパにブリギット入れると大分安定しました♪( ´▽`)

    ボスの被ダメスキ増加の条件はわかりませんが、ボスが木属性で残りHP3〜4割且つ被ダメ増加時、スタンさせて削り切れました!
    スタンはいらないかも?

    • ナカジマ より:

      なんとブリギット入り。
      リーダースキルの外で活躍するとはやりますな。
      考えてみれば軽減できるし、リーダースキルかかってるようなもんかな?

  111. ユウ より:

    ナカジマさん、クリアおめでとうございます。
    やっぱりライゼル強いですね、僕も2体確保しておけば良かったかなー。
    ハザンは計8体で無事スキルマ完了したんで、ひとまずランバトに戻ります。
    気が向いたら2体目獲りに行こうかな。

    • ナカジマ より:

      ふお~8体でスキルマ!
      いいな~僕はペンでちまっと上げていこうかな。
      一周するだけでクタクタになります、この顕現(^ω^)

  112. かじ より:

    お疲れさまです。
    ナカジマさんと同じライゼルパでクリア出来ました。ボスは初見で行けました。
    三層目のハザンが難しいかったです。四層目のためにレギンヴァルーガのスキルを残さないとクリアが出来ないと思うのでそこが1番苦労しました。
    感無量です。

    • ナカジマ より:

      そこですね!
      僕もエリア5は行けました…
      まあ散々3で練習してますもんね。
      スキブでレギヴァル撃ち放題だし、3の温存しながらが一番きついっす。

  113. 匿名 より:

    Lオラージュ、ウェスタ、ファフニール、ライゼル(回復役)でクリア。全駒スキルマ、ライゼル以外の駒はダメスキソウルマ推奨。

    ハザンが緑属性の時にスタンさせ、ウェスタの【竈の炎】で削る。
    テラー戦で使用出来る編成の変型。

    高難度ダンジョンでは反射張られてオワコンとなる場面が多いスキアタパだが、今回のダンジョンはスキルアタッカーの腕前を存分に振るえる造りになっていると思われる。

    添付画像はハザンをスタンさせて止めを刺す直前の場面。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      なんとオラージュLにライゼルがニイハオしている!
      便利キャラですなぁ。

  114. そら より:

    さくらさん

    ありがとです♪

    アダム→ソウルなし、スキル1、副属性なし
    悪ほむら→スキルマ、ソウル攻撃、スキダメ、HPUP、副属性冥
    エペタム→スキルマ、ソウル攻撃、スキダメ、副属性なし
    ヌアザ→スキルマ、ソウル攻撃、スキダメ、副属渦
    です( ̄▽ ̄)

    1.2.4は炎タイプのやつがヌアザワンパンなので最初に狙うと安定しました( ´ ▽ ` )ノ

  115. たく より:

    お疲れ様です!
    オラージュL、トリスタン、ファフニール、ヌアザでハザンGETしましたー\(^o^)/
    ほぼ運ゲーって感じですけど1体GETしただけでも良しとします笑

    • ナカジマ より:

      おお~ファフニール。
      今度こそ育てておこうっと…(^ω^;)
      レギヴァルで行けてほんと良かった。

  116. N.I より:

    今回のは難しかったですね(´・ω・`)
    オラ×3、悪魔ほむらパという豪華なパーティで最初は周回して、ハザンのスキルマが出来たらオラ×2、ハザン、悪魔ほむらで周回してました(。-_-。)
    とにかくザコ、ボスのHPが多すぎるって感じですね。無事、ハザン艦隊は作ることが出来たので良かったですがしばらくあのダンジョンには行きたくないですね…。

  117. N.I より:

    画像が添付されてなかったみたいでした(。-_-。)

  118. 柏春巻 より:

    ナカジマさんはじめまして!クリア報告に参りました!
    エクレールL ライゼル キング エリス様でクリアしました‼︎
    エクレール…回復・HP・攻撃・スキブソウルMAX、スキレベMAX
    ライゼル…回復・ダメスキ・スキブソウルMAX、スキレベMAX
    キング…回復・HP・攻撃・スキブソウルMAX、スキレベ6
    エリス様…攻撃・HP・回復MAX、スキレベ5

    • ナカジマ より:

      はじめまして!
      クリアおめでとうございます!
      アシストですか~スゴイなぁ。
      バリアとかどうやってるんですか?
      ダメージが与えられないような…

  119. セル より:

    お疲れさまです

    こちらのコメント欄でトラロックLでクリアしている方を見かけたので、パクらせてもらって(笑)クリアできました
    メンバーは Lトラロック(スキレベ2)、ライゼル(イチタリナイ…)、ラファエル、エリス(共にスキルマ)です

    ここ見るまでトラロックの存在忘れてました笑笑
    やっぱりここのコメント欄は情報の宝庫や~~

    • ナカジマ より:

      トラロックはまさかですよね!
      僕も予想だにしませんでした。
      有り難や(^ω^)

  120. ラーセン1M より:

    ナカジマさん、ついにやりました。
    ムスカ大佐さんと同じアルまどL、悪魔ほむら、エリス様、ラファエルです。ありがとうございます。
    スクショミスりましたが添付します。
    ちなみに今、ギル友は、バリスタL、ホルス、アザトース、ルドラでクリアしました。ホルスとアザトースは、レベル80前後です。仲良くクリア出来て良かったです。酒がうまい。

    • ナカジマ より:

      クリアおめでとうございます!
      なかなか強烈でしたね、ハザン。
      いやあ強い。
      ギル友さんもクリアできて万々歳ですね(^ω^)

  121. カルラ より:

    もうだいぶ時間は経ってますが、ようやくクリアできました…
    ヴァルーガのソウルを全然振っていなかったため、ソウル集めからすることになりました。パーティーは、オラージュ、レギン、ヴァルーガ、ブリギットです。初めはライゼルでクリアしようと思っていましたが、ライゼルを一体しか確保していなかったため、スキアタに切り替えました。ライゼルが復刻したら絶対にもう一体確保しなくては…

    今回のダンジョン、十分楽しめたのですが、周回するのはちょっとキツイですね…まあ、スキルマまで頑張るんですけどね。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でしたー!
      ハザンは厳しかったですね…
      道中が長いというか、エリア3まででもうお腹いっぱいです(^ω^;)

  122. クンクン より:

    こんばんは。
    激戦の末、オラージュL、水着オラージュ、エペタム、ルドラでハザンGETしましたー\(^o^)/
    ほぼ運ゲーで周回がキツイ1体GETしただけでもとりあえず良しとします笑。

    • ナカジマ より:

      結構運要素ありますよねえ。
      矢印の向きとか岩とか…
      いやあお疲れ様でした。

  123. 匿名 より:

    遠い道のりでした。初めはナカジマさんのパーティー真似して、ヴァルガーの威力が全然足りない。火力だそうとして攻撃力、スキアタのソウル振ろうとするとスキブ振ってありカクチョウぶっこむ。そのカクチョウ、余ってたなと思い受け取ろうとするも期限切れ。正直ダンジョン外でのことで苦労しました今回。
    個人的にユージンが入れたならこんな苦労多分無かったと思います。

    • ナカジマ より:

      おっ ユージアですか?
      貫通が入れないのは思いの外きつかったですね。
      ヴァルーガがこんなに強いとは…いや強いとは思っていたのですが、滅級フィニッシャークラスとは恐れ入りました。

  124. エコノミー者 より:

    こんばんは〜

    遂にクリアしました(b・ω・d)
    オラージュL、オラージュ、ワルプルギス、トリスタン

    1階はオラージュ2体でバリアを解いて突破。
    2.4階はワルプルギスのランダムダメージでバリアを剥がし、トリスタンで、数を減らす。
    トリスタンのスキル使用後はまた溜まるまで耐えます(^ω^)
    残りはオラージュで倒します。
    3階はハザンが光に変わった瞬間を、狙ってスタンさせてトリスタンで1撃(●`・ω・´●)
    5階もハザンが光に変わった瞬間にスタンさせてトリスタンのスキルで2発クリア( ̄w ̄)

    ちなみに1階でティルフィングがドロップしました(b・ω・d)

    薬が残りが160個となりましたが、クリア出来て良かったです(´;ω;`)

    スキル上げしたいけど安定しないので、ペンダンジョンとか来たらスキル上げしようかとも検討中です(;゚Д゚)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      厳しい戦いでしたね。
      ワルプルギスはバリア剥がしですか!
      なるほど~

      光に変わった時にスタンっていうのがなんかうまくできないんですよね僕(^ω^;)
      まだまだ練習しないとですね。

  125. ken より:

    1階すら越えれず挫折しました。
    オラもバリスタも2体目のライゼルもないので、トラロックL、ライゼル、エクレール、エリスでやってます。
    トラロック以外はスキルマ、HP攻撃スキブソウルふってますが、何度やっても水の龍が残ってターンオーバーです。
    エンハ役がいるのでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      いきなり難しいですよね今回。
      水の竜が厄介です…
      トラロックLの場合は道中用にカウンターを入れたりするんですかね。
      高回転の反撃とか…

  126. はにわん より:

    この記事を参考にWライゼル、レギン、ヴァルーガの同じパーティーでクリアできました!
    4階すらなかなか行けず、でもあきらめて1年待つのは嫌なので…ええい!とレギンにカクチョウを使ってスキブを付けました。1ターンの差で泣くことが何度かあったので。
    スキルマ目指す気力はないです…。

    • ナカジマ より:

      僕はエリア4には行けるのですが、そこで全員揃ってクリアするのが難しいですね。
      カクチョウも使ってしまった…ヴァルーガにですが(^ω^)
      まあやつは超強いので無駄にはならないかな!
      スキルマは、うん、また今度…

  127. ラマ より:

    kenさん
    副属性つけないほうがうまくいきますよ
    または水が残るならライゼルに木属性つけるとか
    雑魚にも惜しみ無くみんなスキル使うのがコツです

  128. ユウ より:

    おはようございます。
    バトチケの確保も済んだんで、2体目のスキラゲ始めたんですがイチタリナイから全く
    動かず。七星からの理不尽隕石さえなければ安定クリアできてるんですが、スルーされ
    続けるのはかなりきついですね。滅級はもうスキレベ4が上限でいいんじゃないかな(暴論)

    • ナカジマ より:

      七星からの隕石はびびりますよね。
      運要素も結構多いので周回大変です(^ω^;)
      ぼくも4ぐらいでいいじゃんと思いますよ!
      70消費だし、そのぐらいでも全然いいと思うなぁ。

  129. いぶし銀 より:

    ◆バリスタありのカウンターパで行けました!

    メンツは左からバリスタ、ケーレス、アザトース、ブリギットです。
    機能したと思ったのはバリスタ、アザトースとブリギット。必須レベルはアザトースとブリギット。バリスタは完全にダメージソースで、一人で全てを倒してました。アザトースは、ラストで全体大ダメージを打ち込んでくることがあるので、スキルで乗り切ろうとしてました。あと、ハザンステージ以外はブリギットの物理軽減で安定しました。あとハート回収役としてブリギット、場合によってはケーレスが活躍してました。リーダースキルさえ噛み合えば、制限がかからないか分かってないですが、テュールみたいな高倍率カウンターでも行けそうな気がします。
    ラストステージはカウンターパの場合、ハザンを我慢して画面上に貼り付けるように陣取りするのがキモだと思いました。

    ◻︎◻︎◻︎ハザ
    ◻︎◻︎◻︎ハザ
    ◻︎ブ◻︎バ◻︎
    ◻︎◻︎ア◻︎◻︎
    ◻︎ケ◻︎◻︎◻︎

    こんな感じの陣取りで、
    ナナメ下段の攻撃や、
    下段を攻撃を躱すか考えながらやってました。

    ここの記事のおかげでなんとか乗り切れました!皆さんありがとうございます!

    • ナカジマ より:

      おおおっレポ有難うございます。
      テュールが使えたら嬉しかったんですけどね~残念。
      今回はオートマタが活躍していましたね。
      といってもバリスタとメイシン…かな。
      アザトースは結構役立つシーンが多いのでソウルふっても良いかもですな。
      後は安定のブリギットだなぁ。

      ハザンは下に来られると一気にやりにくくなりますよね。
      逃げAIよりなのでぐぐっと上に戻ったりもしてくれますが(^ω^)

  130. 例のあれ より:

    やっとクリアできました!ほんと嬉しい!
    スキル貯めやフロア突破のタイミングなど気を付ける事多数でやりがいがありました!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      難しいダンジョンでしたね。
      流石滅級といったところでしょうか(^ω^)

  131. 匿名 より:

    フェス限あってもクリア出来なかったりするとは…。

    • ナカジマ より:

      フェス限でも最新じゃないと…って感じではありますね。
      課金者優遇も必要ではありますし…。

  132. てんどんまん より:

    ナカジマさんの記事、皆さんのコメント見てライゼルパ、スキアタパで挑戦したけど、2F止りです。ん~、ライゼルは1体しかスキルマ作らなかったのは失敗でした。
    しかし、1回目の滅級で出禁は勘弁してほしいですね(^^;厳し過ぎます(泣)

    • ナカジマ より:

      ライゼルは1体で良いと思ってしまいますよね。
      僕はたまたま作ってたけど…
      出禁は二回目からにしてくれたらもう少し幅も出たかな。

  133. teru より:

    上の方にも同じようなパーティーありましたが
    エクレール エリス ライゼル ブリギット
    でクリア出来ました
    道中はエリスのスタンを使いつつハートアップが2個あるのでハートが出やすい
    ブリギットでハートを拾いながらトラップ踏ませて殴り倒す
    ボスはエリスのスキルを撒いてひたすら逃げ

    • ナカジマ より:

      おお!なんとそんな方法が…
      これ、エンハンスなしでも倒しきれるんですね。
      同じパーティ組めるけど、行ってみようかな~
      全員ソウルで補強してますし(^ω^)
      情報有難うございます!

  134. イフ様信者会員No.1000012 より:

    ナカジマさんや皆さんの攻略情報により、ようやくクリア出来ました
    。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます〜〜
    速攻持ちだから、チケットダンジョンとか、とても捗ります(⌒▽⌒)
    追尾の演出がかっこいい、かっこいい!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      速攻持ち有り難いですね(^ω^)
      エンハかけたら200万行きましたよ!
      ルドラですけど…
      ガンガン使っちゃいましょう!

  135. 始めて8ヶ月 より:

    ややややっとクリアー!
    ひたすら試行錯誤しましたがオラLオラ悪ほむウェスタでクリアです。

    1fが囲まれるととてもつらいのでオラージュのノックバックでひたすら距離を空けつつウェスタが溜まったら1匹2匹でも撃ちこんで数を減らして被コンボを減らしていきます。
    2fは温存したいけど無理なら悪ほむのスキルも含め全部放り込みながら突破。
    3fはスタンとスキルを溜めながら、光になったタイミングを見計らってスタンさせて悪ほむでワンパン
    4fは悪ほむを温存しつつ他スキル全つぎ込みでとにかく全員生存を目指します。
    5fはスキルを回避しながらとにかくスタンさせまくって時間稼ぎ&スタンのタイミングで悪ほむ・ウェスタを捩じ込んでいって削ります。属性とスタンのタイミングが合えばそれぞ2回放り込んでやれば倒せました。

    とにかく道中囲まれるとハートをとるべきか逃げて被弾を減らすべきかの二択が辛いところです。
    バリア剥がし→ウェスタで速攻1・2匹減らすかノックバックで距離取りながらハートを取りに行くのが一番突破率高かったという所見です。
    5fは99%ダメージから隕石があたったりハートが取りにいけないタイミングだったりするのが運なので悶絶するところ・・・
    99%ダメージのタイミングは確実にハートを取れる立ち位置にしてから受けるようにしないと詰みますね・・・

    あとはスタミナ残ってる分トライしてスキル上げに挑みます。取れるかな・・・

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~!
      オラージュ2体!
      テラーに少し似た編成ですね(^ω^)
      スキアタの場合、七星のあとの回復が難しそう。

  136. ミラ より:

    ヴァルーガ持ってなかったので、Wライゼル、レギン、ラクシュでトライしました。
    ボスまでは行けたのですが、4面でライゼルが一人お亡くなりになられた影響で決めきれず…もしかしたらラクシュがスキルマだったら行けてたかもしれません。
    もう少しチャレンジしてみます。

  137. しゃお より:

    ハザン倒しました!
    回復薬20数個使いました泣。
    道中はオラージュと
    ヌアザのノックバックで
    削り耐えつつ
    ハザンは逃げまくりつつ
    ノックバックであっち行けきつつ
    悪魔ほむら2~3回打ち。
    LASTハザンで
    ダメージ増加かかってから
    ダメスキ飛んで来ないように
    祈るのみでした((笑))
    在庫モンスターを
    泣く泣くサモクリに交換した甲斐が
    ありました…>_<…

  138. ほった より:

    ついに、、、初滅級クリアです!(バルバレム復刻除く)
    オラLオラ、トリス、ファフニール。
    テラー、ライゼル、トルブクガスと最適駒がいながら育成不足とPSの低さで取れなかった無念を晴らせました!
    ここの情報のおかげです!ありがとうございました!!

  139. グッピー より:

    こんばんは~

    なんとか勝てました!

  140. 店主 より:

    終了1時間前、滑り込みセーフ…。
    アダムL・ヌアザ・ウェスタ・フィアドラークでノーコンしました。
    最後は3体落とされて、フィアボレーで落とせなければ次のターンに発狂確定という熱い展開w
    やっぱりオラージュ欲しいなぁ…。

  141. あんかけ より:

    オラージュもバリスタもアルまども持っていないので
    手持ちで可能なWライゼルパで挑んでみましたがダメでしたね
    2層に行くのが精一杯で全然安定しません
    そもそも貫通除外という時点でテストプレイしたのか疑わしい気がします
    貫通持ちってアタックやカウンターやディフェンスなどの物理攻撃以外でも
    フィニッシャーが持っている能力ということを忘れてるんじゃないかと…
    セイバーを使われたくないからじゃないかと邪推しています

  142. バッカス より:

    初めてのコメントで失礼します。
    バリスタL、トラロック、ブリギット、ホルスのパーティですが、
    なんとかボス面まで行くものの、3面、ボス面にて
    カウンター決めてもHPが全く減りません。
    ワンパン決めれると思っていたのですが…
    バリスタの副属性が冥なのがいけないんでしょうか?

  143. バッカス より:

    ↑追加です。
    ハザンが光の時にトラロックのエンハ掛けてカウンター決まっても、
    ほんの僅かしか減りません。
    先ほど3面の中ボスが闇の時にエンハ無しのカウンター当てたら、
    思いっきり減りました。
    やはり副属性でしょうか?