【アンケート】ハザン顕現 霊峰・七命山【滅】七祖の覇者の難易度や攻略パーティの幅など

48時間の滅級が終了。皆様お疲れ様でした

虹獅子ハザン顕現

滅級というだけあって、非常に難易度の高いダンジョンでしたね。

このページではハザン顕現について振り返りたいと思います。

全体的な難易度

結構ストレートというか、攻撃力が高くてHPも高い、という敵が多かったのが特徴でしょうか。

ド直球に敵が強い、という印象がありました。

特にファーストチャレンジは「!?」という感じで…これはサモンズボードの高難度ダンジョンは全部そうなんですけどね(^ω^;)

隕石や岩の配置、敵の配置など運要素もあるものの、ディビニラカンの塔ほどは運に左右されないかな、という印象です。

いいペース

エリア3はレギンヴァルーガのスキルを温存しながら倒すのにアタマを使いました。

最初むりだろコレって感じでしたが、慣れてくると行けますね。

呪いやバリアなど能力もフル回転させる必要がありますが、そこまで綿密に計算されているとしたら運営恐るべし。

今回僕的には正直、ついていけないぐらい難しくてまだ挑戦するのは早いかな?とすら思いました。最近はイブリースなど神級も危ない。

サモンズボードでやれることはやりきって、もうこれ以上強化できない人向けのエンドコンテンツと考えれば納得の難易度でしょうか。

パーティ編成の幅

今回は結構広かったのではないかと思います。

大別すると

オラージュorアダムLのスキアタ
アルまどLの複合パーティ
バリスタLのカウンター
エクレールLのアシスト
メイシンLのアタック
ライゼルLの火属性パーティ

あたりになるのではないでしょうか。

ハザンLでクリアされている方もいらっしゃったので、スキアタが最適解に近いのかもしれません。

トラロックLというシブい攻略パーティも登場しましたね。

こうしてみると結構幅があるように見えます。ディフェンス以外の2ndタイプは揃っているのですが、バリスタ・メイシンあたりは必須っぽいですね。

貫通が入れればカウンターでのクリア報告ももう少し増えたはずですが…。

ライゼルLもスキルマ2体推奨とかなりハードルは高いですね。

攻略に登場したキャラ

エンハンス:アドラグレンドラファエルルドラ、レギン

軽減&回避:ドラウンジョーカーブリギットホルス

高回転反撃:マーレケレース

バリア破壊:エペタム、ヌアザ

フィニッシャー:悪魔ほむら、ヴァルーガ、セリエエリストリスタンカグヤ

その他:アカツキフィアドラークファフニールプラタナスetc

攻略に有効な駒はかなり多かったように感じます。

無課金でもGETできるキャラも多いのは嬉しいですね。

僕はファフニールのスキル上げをサボったことを後悔していました…ライゼルLに割り切れた意味では良かったのですが。

やっぱりサモンズボードは得られるキャラ全員を強化するぐらいの気持ちでいかないとダメですね!

運要素

僕的にサモンズボードの高難度ダンジョンで一番気になる点です。

今回もかなりありますが、対応できないほどの理不尽さはなかったように思います。

七星からの隕石はビビりましたが…

七星からの隕石

最初ウワアアアって感じでしたが、配置さえしっかりしていれば全員回復が可能。

スキアタの場合はここでハートを全体化持ちで取らないといけなかったり、読みが必要な局面ですね。

対処しきれないほどの運要素は少なかった気がします。

得られるモンスター

サモンズボード 獅皇ハザン

流石滅級、というスペック!イラストもむちゃくちゃカッコいいですね(^ω^)

周回にも便利ですが、居ないと困るというほどでもないと思います。

ライゼル、バルバレムの次ぐらいでしょうか?

苦労に見合う素晴らしい性能ですね。

まとめ

今回は倍速があったものの、エリア5までの道のりがめちゃめちゃ長かったですね…

後半は慣れてきて少し安定感が出てきたものの、周回は本当に大変でした。

二日間、お疲れ様でした!僕的な満足度は85点ぐらいでしょうか。

滅級の復刻がもう少し早ければ100点満点ですね(^ω^)

さて、お待たせしました、アンケートです!

ハザン顕現 あなたの満足度は?

結果を見る

Loading ... Loading ...
スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 遠い音楽 より:

    三つ前のまとめに書いたのと被りますが、テラーと違って複数のパーティでクリアできてるようなので80点としてみました。
    とはいえ精も根も尽き果てましたが……w
    一応クリアできたのでこの疲労を満足感ということにしておきます。
    そうでも考えないとやってられないw

    もう少し被ダメや雑魚のHPを下げてくれると嬉しいんですけどね。
    例え運要素があっても安定してボスまで行けてればまだ受け入れられるかな、と。

    今回のうちのMVPはブリギットでした。
    オラージュ、ヌアザ、悪魔ほむら、ブリギットでチャレンジしましたが、ブリギットの物理軽減がなければ自分のPSでは耐えきれませんでした。
    エリア5では構えを見誤ってほむらがスキルを食らってしまいましたが、スキル軽減(とおそらく副属性)のお陰で3割程度のダメージで済みましたし。

    一回クリアしただけでもう二度と行きたくないダンジョンだけど、いつか復刻する頃にはもうちょっと安定して行けるようになりたいなぁ。
    バルバレム程じゃなくて良いから。

    • ナカジマ より:

      いろんなパーティがありましたね。
      反撃はもう少し間口が広いと良かったですが…
      ブリギットはいろんなところで役立ちますな。
      ソウルフルにしよう(^ω^)

  2. toto より:

    メイシンLでクリアした方いらっしゃるんですね..
    でも恐らくただ単に運が良かっただけかと..
    最初に先制をとられると囲まれてほぼ負け、ボス戦でもスキル一撃死、ノックバックも囲まないと回復できないので99%ダウン後の隕石で一網打尽される、エリア開始時のモブの配置、などとアタックパだとこれほど、恐らくこれ以上の困難をほぼ運で乗り越えなければいけないと思います。
    なんか愚痴っぽくなってしまいました笑
    一文で表すなら「ライゼルやりたい」です。

  3. UTA-KATA より:

    今回は本当に敵が硬かったですね〜
    自分はバリスタを持っていたので周回できましたが、いなかった時のことを考えると
    ゾッとしますね
    最終的にはスキルマを2体作れたので色んなパーティーで使って行こうと思います!

    • ナカジマ より:

      いやあ硬かったです。
      というかタフというか…
      攻撃も2体で6000ぐらい食らわせてくるし。いやあ厳しかった(^ω^)

  4. クララ より:

    安定パテを見つけるまでに1日以上かかりました(u_u)
    一回倒してしまえばオラパにハザン組み込んで楽に周回出来ました。
    しかし道中でめちゃくちゃ時間かかり2体スキルマがやっとでした(u_u)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      ハザン入り良さそうですね。
      僕は試せずでした…今度こそ(^ω^)

  5. カルラ より:

    90点に投票しました!
    個人的に良かった点は、ガチャ限無し編成で攻略できることや、純粋に攻略するのが楽しかったことですね。悪かった点は、周回がキツかったことです。自分は、スキルレベル5⇨6で8スルーされて、ダンジョン終了間近に潜入してゲットした1体で、ギリギリスキルマになりました。正直、かなり焦りました…スキルレベル最大5にしてほしかったです。

    • ナカジマ より:

      結構いい内容でしたね。
      最大5レベルだったら嬉しいなぁ。
      周回がもう少し楽だったら…
      2日しかないですもんね(^ω^;)

  6. ゆーすけ より:

    ハードルは高いものの、優遇(必須?)駒もそれなりに多かったので80点にしました
    ただ99%減からの飛来ダメージはちょっと萎えましたねー。あと謎にハザンが逃げずに向かってきたときはほんとキレそうでした

    • ナカジマ より:

      いろんなキャラが役立ちましたね。
      ハザンはたまに突っ込んできますよね~
      なぞAIでございます。

  7. joy より:

    80点かな
    手に入るキャラは強いし、難易度も頭抱えてしまうほどではないし、攻略に使えるキャラも多いくドロップキャラも活躍できて満足なんですが…、いかんせん長い!2Fはいらないんじゃない⁉︎周回するのに疲れました
    運要素もこれくらいならまぁ大丈夫です
    ディビニラカンはランダム岩にランダムビットだったからなぁ

    個人的には気に入っていたファフニールが活躍できて嬉しかったです
    ファフニールはいいぞ!何か分からないが琴線に触れる!7ターン極大と飛行全体化は強いしな!

    明日はアプデ
    長すぎるよ!サモンズとかソシャゲやってるとスタミナのロスが気になって気になって…
    9時間アプデ…、180スタミナ回復するから9時前にスタミナ空にしとけば大丈夫かしら?

    • ナカジマ より:

      あ、なるほど。
      エリア2が無かったらいい感じかもしれませんね。
      運要素がまあまあなだけで僕は満足です(^ω^)

      僕の手駒の中から提案していただいて有難うございます。
      とても嬉しかったです(^ω^)
      次までにファフニール、しっかり育てておきます。

  8. ラーセン1M より:

    なんとかクリア出来たので、100点付けちゃいます。
    初代バルバレムの少し前にサモンズをはじめたので、初登場の滅級クリアは初めてです。これまでバルバレムやライゼルの活躍ぶりを、指をくわえて見ていた時期がとても長くてツラかったので、このタイミングでハザンを手に入れられて感無量です。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      滅級は復刻が少なすぎますね。
      それだけにレア感はありますが…今日はゆっくりしたいですな(^ω^)

  9. ya より:

    お疲れ様でした。
    今回の滅級はまさに最凶難易度と言うのに相応しい難易度だっと思います。
    前回のライゼルが、滅級というには少しヌルすぎたのかも知れません。

    ただ今回は道中が、特にこれと言ったギミックがあるわけでもなく、何かスキルを使って来るわけでもなくで、ほんとに近距離パワー型で押してくるド直球という感じでしたね。
    非常にシンプルなのですが、逆に先読みをするコマの動かし方や配置一つ一つが非常に重要で、何か初心に戻って召喚士力が鍛えられる感じがしました。

    しかしフェス限を簡単には揃えられない無課金や微課金者には、クリアはできても周回はかなり厳しかったのではないでしょうか。ただ難しかった分「やった〜」という達成感はかなりありました。

    難易度的には非常にやりごたえがあり、これくらいでもいいと思います。特に上級召喚士の方には、これくらいじゃないとっていうのはあると思います。
    しかし自分のような微課金のヘタレ召喚士に周回はかなり厳しいののも事実。そこまで時間が無いって方もいるでしょうし。
    ガチャ限なしライゼルパでのクリアの場合などは、皆さん非常に時間がかかって苦労してるようですし。

    この難易度であれば一度クリアしたら、コンティニューが可能になるルールなどを取り入れて貰えれば、もう少し遊びやすくなるとは思いました。
    そのようにすれば課金者と無課金者とのバランスも取れるかと。

    • ナカジマ より:

      難しかった…本当に。
      無理かと思いましたね。
      しかし初心に帰るような攻略部分もあって良かったと思います。
      ハザンも強いですし。

      ガチャ限なしで時間かけてクリアしましたが、これで良いかと。
      サクサク高難度が周回できるのは重課金者の特権、という感じで。

      一度クリアしたら、コンティニューが可能ってめっちゃ良いですね!

  10. ものれーる より:

    ハザン顕現お疲れさまでした!最初は艦隊作るなんて意気込んでましたが、ふたを開けてみるとかなりの高難度ダンジョンでしたね^^;
    僕はLアダムSオラ、ヌアザ、木オラでクリア&周回しました。勝率は30~40%くらいだったのではないかと思います。まあこんな勝率なんで薬を26個も使っちゃって残り16個になりましたが、なんとかスキマ一体とスキレベ5を作ることができました!
    デカペンはこの前の全操獣士3倍レジェフェスの時に当てたセリエかサイリスタに使おうと思ってましたが、ハザンスキマ2体が必要になるかもしれない(今回のライゼル2体のように)のでハザンスキレベ5に食わすことも視野に入れて慎重に選ぶ必要がありますね(汗)思い返すと同フェスで手に入れたアダムがなければハザンクリアできなかったように思います…そう考えるとこの前のフェスはやっぱりガバフェスやったんや!(ご都合主義)
    それはそうと今回の顕現は多少の運要素もありましたが、ボス戦なんかは相手の行動をじっくり考えて読まないと詰むことも多かったので思考の戦略バトルをしている感じがしてかなりおもしろかったですね。大体30分~40分じっくり思考してクリアしてました。ニラ塔なんかは運要素の方が多かったですからね…

    • ナカジマ より:

      僕も艦隊夢見てました!
      全員スキルマで!むりむり~!
      身の程を知らぬ召喚士でした(^ω^)
      ハザン2体いるかも、って僕も思いました!
      ライゼルがそうでしたもんね…怖いわあ。
      僕も一手うつのにすごい時間かかったな…

  11. 匿名 より:

    滅級おつかれさまです。
    このブログのコメントに助けられて何とかクリアできました。
    スキルマも2体作れたんで満足です。
    クリアできなかったら10点以下に投票してましたが、できたので90点!
    ライゼル2、レギン、ヴァルーガで周回したんですが、初クリアするのに回復薬30以上使いました。クリアしてからはある程度安定周回できました。
    本当、このブログとコメントのおかげです。ありがとうございました!!

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      大変な顕現でしたね(^ω^)
      GETできてなによりです。
      僕もライゼルLで大苦戦しました!

  12. 森の龍 より:

    結局クリアは出来ませんでしたが、凡ミスorタイミングの悪さだったので90点です。
    難易度的には、テラー>初期バルバレム>ハザン>ライゼル>復刻バルバレムな感じですかね。

    自分のパーティはアルまどL、ラファエル、エクレール、オラージュの美少女パーティで行かせていただきました。

    備忘録としては、武器竜のバリアをどれだけ素早く剥がし、ラファエルエンハのエクレールトラップをどれだけ効率よく踏ませるかと、3階のハザンが闇属性の時に、気絶→エクレールトラップ→オラージュノックバックでしっかり削れるかですね。
    ボス戦は配置のミスで発狂を食らってしまいましたが、おそらく次回の復刻時にはクリアできるかと思います。

    それにしても、滅級のこのカッコよさよ…………
    さあ、次はラストの水滅級か、新たな塔か…………!!
    例えクリア出来なくても、挑む事こそが召喚師の醍醐味だ!!

    • ナカジマ より:

      いやあ難しかった…大変でした。
      テラーは編成の難易度が高いだけだと思っていますね、僕は(^ω^)
      それも含めて難易度なんですが…

      水滅級、来るんですかね!カウンターかな!
      僕も挑み続けますよ…そしてテラーとプラタナスぶっ飛ばす!

  13. シュガート より:

    何とかクリアしましたが、疲労が上回りました。時間があっても周回の気力は無かったですσ(^_^;)
    ドロ駒パでもWライゼルは敷居が高すぎると思います。自分は同駒を編成しない方針なので、シングルライゼルにアミタンを編成して戦いました。開幕「隙をつく」のは優しさとして良いとしても「隙をつかれる」は勘弁して欲しいです(>_<)

    • ナカジマ より:

      いやー大変でしたね。
      みんな疲れたって言ってるので本当に大変だったんだなと。
      スキをつかれるの、やめてほしいですな…
      しかしここでも同じ駒使わない主義を貫くとは!

  14. みうみう より:

    疲れましたねぇ( ̄▽ ̄;)
    ダンジョン自体はテラーほどの必須キャラを要求する訳でもなく、運ゲーや理不尽要素もさほど感じなく良かったと思います。周回してると動かし方が決まってくることが多いですが、それもあまり無かったのも好印象。
    まぁ、オラージュやライゼルでやってたのでそれらが居なかったらクリア出来なかったでしょうけど、最高難易度ですしね。でもレギン、ヴァルーガ、ファフニールといったドロップキャラも鍛えておけば活躍出来たというのは素晴らしい内容だったと思います。
    ちょい前の記事にもコメしたんですが、文句があるとしたら開催期間ですね~
    この内容でこの開催期間は社会人にはキツ過ぎですよね。長く開催するか3ヶ月後くらいにまたやってくれたら納得、ということで大幅減点で60点ですかね~

    • ナカジマ より:

      いやーお疲れ様でした。
      大変でした(^ω^)ヘトヘトです。
      レギン・ヴァルーガ・ファフニール…
      これらのキャラが役立つなんて本当に素晴らしい。
      しかしファフ育ててないワシ。アカン!
      開催期間、もうちょっとだけあるとみんな挑戦できたかな…

  15. りのあ より:

    ナカジマ様、召喚士の皆様
    お疲れさまでした~(*´∀`)
    私としてはクリア出来たので100点ですが、倍速でもクリアに10数分掛かるダンジョンは無しにして欲しいものです。
    今回で言えば2層目が無いくらいがちょうど良い感じだったかも?
    とはいえ、何とかなる感もあり、運営としては大量のお薬使わせる良ダンジョンだったのでは、と推測(^_^)
    明日の上方修正が今回の苦労のご褒美と受け取りたいですね(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした~
      長かったですね…本当に長かった。
      エリア2と4もついでになくしましょう!
      しんどいので(^ω^)
      周回しなくていいなら今の感じでもいいんですけどね。
      パワーアップどうなるかな…

  16. ラマ より:

    80点
    無課金駒でクリアでき前の島のような3属性禁止もなくかなり高いレベルでバランスとれてたと思いますが難しすぎ
    雑魚3戦が辛すぎる
    同じようなフロアが続いて超難易度は周回するには精神すり減ります…

    • ナカジマ より:

      僕も同意見ですね(^ω^)
      周回はずっと白目でした…お風呂の中でも。
      ホント疲れたぁ。

  17. 団子大家族です より:

    個人的な満足度は100点でした

    最”凶”難易度ダンジョンという名の通りなかなかの難易度でしたが「塔」ほどの運要素もなく周回に適した駒を持っていると安定してクリアできるのがよかったです。
    スキルマ4体作れたから大満足ってだけかもですが(笑)

    あとは復刻ペースがもう少し早くなれば最高なんですけどね(´・ω・`)

    • ナカジマ より:

      僕的にもそうですね~
      やっぱり運要素が一番です。
      それ以外はもうどうでもいいかも。

      スキルマ4体!す、すごい!
      お疲れ様でした(^ω^)

  18. トレイズ より:

    ライゼル、復刻バルバレムと滅級攻略を参加してみて(テラーや初バルバレム、塔の最上階をやってないため正直なところ、やってる人からしたらまだまだ甘いのかもしれないのですが)運が絡みすぎてて自分としてはあまり納得してないダンジョンだったので60点。
    悪魔ほむら、オラージュ、ヌアザと運良く持っていたので攻略できましたがどれか一つ欠けてたら諦めてたと思います。
    モンスターや石の配置がランダムではないだとか竜たちのHPの具合とかもう少し調整してくれてたら良かったかなぁ…なんて思ってたりもします。
    何より、これ周回したくない…って思ってしまうことが一番の問題かもですね。

    • ナカジマ より:

      周回したくないって思いましたね僕も。
      一周が疲れるというか…運要素がもっと少なかったら長くても我慢しますが。
      エリア4で追い返されるとゲンナリですね(^ω^)
      でもボス戦は楽しかったな。

  19. 匿名 より:

    クリアした各パーティのLやSにフェス限orコラボ絞り枠が多く占めるこの顕現が良顕現ですか?露骨なバリスタ接待&貫通禁止でそれ以外の大部分のフィニッシュカウンター駒を殺したこの顕現が良顕現ですか?私にはよく分からないですね でもまぁ完全泥駒パテでクリア例あるから40点です 辛うじて赤点回避です 今後は一切の制限のない滅級をお願いしたいですね

    • ナカジマ より:

      80点 (24%, 76 Votes)
      90点 (22%, 68 Votes)
      70点 (15%, 47 Votes)
      現時点でこれなので概ねの人には良い顕現だったと思います。
      無課金でもクリアできますし、良い調整だったかなと(^ω^)

  20. 匿名 より:

    先にライゼル復刻してたら100点でしたね。まあしてなかったから10点以下ですね

    • ナカジマ より:

      ライゼルLでも難しいですよ!
      ぜひ一度チャレンジしてください(^ω^)

      • 匿名 より:

        難しくても、クリアする見込みがあるだけで大分違いますからね…。しかもライゼルだと泥駒だけでクリアしてるんで。要はライゼル復刻して欲しいですね。

  21. ぬまっし より:

    結局クリアできませんでしたー(T_T)
    PSも駒も運も挑戦する時間も足りなかったです…でも難しいというよりは単純に強い!!って感じなのは面白かったですね(^^)

    てなわけで80点くれちゃいました!いやがらせがない代わりに雑魚超強化という運営さんの極端なやり方がにじみ出た顕現だったとおもいます(笑)

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      なかなか極端な調整でしたが、さすが滅級という感じですね。
      また復刻が早めに来るといいなぁ…

  22. 九尾 より:

    お疲れ様でした!
    変なギミックの無い単純に強い敵を持ち駒でいかに撃破するかという高難度ですがシンプルなダンジョンでしたね。
    クリアできたので90点としましたが、道中が長すぎて集中力が続かず、凡ミスを繰り返し、結局4体しか確保できませんでした(-ω-;)なのでペンを使って上げちゃいました。
    周回させるんだから、もう少し短いor決まった形に持ち込めると楽なんですが^_^;時間確保が大変なんですよね~

    • ナカジマ より:

      ド直球で勝負でしたが、その直球が速い!
      なかなか当たりませんでした。
      凡退。
      運要素が少なかったのはちょっと評価できるかな(^ω^)

  23. 参吉 より:

    おはようございます。
    そしてお疲れ様です。

    クリアは出来なかったものの、そこまで理不尽さ等は感じなかったですし挑戦出来るなら何度も挑戦したいと思えました。
    最近は道中のギミックを駆使して突破するダンジョンが多いので小細工無しの殴り合いが中心になるこのダンジョンはかなり珍しいかと。

    強いて言うなら…ここまで敵が固くて強力なら、別に貫通を制限しなくても良かったのでは?と思うんですよね。
    向こうは使えてこちらは使えない事にほんの少しイラっと来ましたが、こちらも貫通が使えた場合は難易度はどれだけ変化するのかが気になります。

    何はともあれ、次回の開催までに自分の腕も手持ちも強化しないと…
    次こそはリベンジ達成を果たしたいですね。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      スタミナ消費0にしてほしいですね、クリアするまでは。
      その後なら70でも良いので…
      もう少し練習する時間も作れるといいのですが(^ω^)
      僕もファフニール育てて復刻を待ちますよ。

  24. ばぱ 姫戦隊です❗❗ より:

    ナカジマ師匠 おはようございます⤴⤴
    100点 つけちゃいました。(⌒‐⌒)
    けっこう苦労したぶん満足感 達成感⭕
    後半戦は、なれてきて スキルマ1体と
    Lv4 1体 作れました🎵\(^o^)/🎵
    すべては、師匠のブログのおかげです😆🎵🎵 今日は長~い、メンテナンスの
    おかげで ゆっくり休んで 明日に 備えます❗(〃⌒ー⌒〃)ゞ💮💮 キルドLv57の自分でも、クリアーできるので、
    みんなも、ナカジマ師匠について行きましょう❤(⌒‐⌒)⤴⤴⤴

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      大変なダンジョンでしたね。
      しかし早々にコツを掴まれたようで。
      スキルマ&レベル4まで!
      おめでとうございます!スゴイなぁ。
      もう僕が何か教えるレベルじゃないですよ(^ω^)

  25. 山下 より:

    80です。
    さすが滅級ってとこですね。
    クリアはできず。
    運要素もテラーや塔程無いにしろ自分のスキルだけでは回復の無駄使いと早々に諦めました。
    多くの方のクリア報告を見るとバランスの取れた滅級だったと思います。
    使えない駒のない事を再確認しました。
    ファフニール売っちゃいまして。。。

    • ナカジマ より:

      難しいですよね。
      僕もファフニール育てて無くて。
      痛恨の極みです。スキルマでも怪しかったですが…
      サボらず頑張って育てよう…!

  26. より:

    このゲームをやり始めて約半年。初めてクリアできなかった降臨でした。。。泣
    土曜日まる一日私情でゲームやれなかったのが痛かった。。。
    ガチャ限の適正はおらず、ライゼルパで挑んでましたがクリアに至らず。
    ここのブログを読み漁り 中ボスにはヴァルーガの副属性に闇を付けると良いとのコメントで一気に安定しましたがラストで沈みました。
    満足度は80点。色んなパーティでの攻略法があり攻略性は楽しめたと思います。ガチャ限無しならライゼルでも行けるとプラタナス程の理不尽さは無かったと思いましたし。
    いやー  しかし一回一回疲れる降臨でした(~_~;)

    • ナカジマ より:

      なんとラストまで行けていましたか。
      1日できなかったのは厳しいですね。
      僕もそれはクリアできなかったと思います。
      やっぱり開催期間をもう少し取るか、復刻を早めにするかは欲しいですね。
      冠婚葬祭が入るとどうしようもないし…
      よし、要望送ってこよう!

  27. ゲソ より:

    80点をつけました
    1回だけでしたがクリアできて良かったです(^^)
    クリアできなかったら半分以下の点数だったかな
    ダンジョンのコンセプトは好きなんですが、貫通禁止と飛来ダメージが無ければ満点でした
    武器竜はもう少し弱くてもよかったような

    エルリック兄弟持ってるのでオラージュいらないかなと思ってましたが、今回でオラージュが欲しくなりました
    オラージュ持ってたら周回できたのかな…

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      大変な顕現でしたね。
      一回クリアするだけでヘトヘトでした(^ω^)
      兄弟は謎の出禁でしたね…
      でも逆もありえると思います。

  28. そら より:

    90点つけましたー( ´ ▽ ` )ノ

    滅級挑戦が初めてでものすごく楽しめました♪

    100点じゃないのは5から6で12スルーされたので辛かったからです笑

    スキアタリーダーを持っていない中四階でミストルティンゲットできたの頑張った甲斐がありました(^o^)

    • ナカジマ より:

      上げ幅もっと縮めて欲しいですね。
      そしてミストルティンをGET!儲けましたね(^ω^)
      お疲れ様でした~!

  29. Taka-c より:

    貫通禁止とはなんだったのかと思う難易度、クリアできたときの達成感を考えると80ですね!最凶難易度はこれくらいないとですよ!だれでもクリアできないものを愚痴ったりもあるかと思いますがクリアできないものがある方がやっぱりいいですね♪
    貫通禁止無くても良かったんじゃないかと思ったので80点にしました。
    楽しかったです!

    • ナカジマ より:

      なぞの貫通禁止でしたが…使えないキャラの多いこと。
      制限が増えるとなかなかツライですね。
      お気に入りのキャラが使えなかったり。
      いろんなキャラを使えということかなぁ。

  30. まっさん より:

    ナカジマさん、初書き込みです。いつも楽しく閲覧させていただいています。ハザンは本当に悩まされましたね。私はスキアタメンバーが揃っていないので、メイシンL,メイシン、イシス、レッドフードで対応しました。1日目で一回ノーコン達成しましたが、それからは敗戦が続き、勝率8割になるまでのパターンを見つけたのが終了2時間前というギリギリの戦いで、急いでスキルマ達成出来ました。副属性も冥か煌だけつけ(他のを付けると事故多発する。)道中は4人全員が固まって出来るだけ動かないように対応し、危ない時はスキルを惜しまず発動。ボスまでメイシン二人のスキルがそれぞれ2〜3回分くらい残っていれば勝利確定でした。しかしハザンが硬くて、場合によってはイシスエンハとメイシン2人のスキルで囲んでも倒れないというタフさでビックリしました。木属性の時はメイシン2人だけでも行けたと思います。ルドラがいれば道中もっと安定していたでしょう。何度も敗戦しましたが、駒が揃っていれば何か突破口があるのがサモンズのいいところですね。ただ今回はアタックパでは強力なエンハが数人必要でしたが。。。ナカジマさんもお疲れ様でした。もうすぐメンテが始まりますね!終わるまでナカジマさんのブログを読み漁ろうと思います。それでは、これからも楽しいブログ続けてくださいね!!長文失礼しました。

    • ナカジマ より:

      初書き込み有難うございます!
      更新がんばりますよン(^ω^=^ω^)イヤッッホオオウ
      そしてWメイシン!Wライゼルは聞いたことありますが!
      そして勝率8割とは…何か極意があるのですね。
      その境地までたどり着きたいな~まずはガチャでメイシン2体当てないと駄目ですね(ここで退場)
      お正月のガチャで来ないかなぁ(^ω^)
      メンテ期間もサモンズボードのことばかり考えています。ムフフ。
      お疲れ様でした!

  31. まっさん より:

    点数付け忘れましたね。90点付けたいと思います!!

  32. ビボップ より:

    おはようございます。

    ハザンの吸収で皆さんお疲れですね。
    なんとも言えない疲労感が残っています。

    初見はいつもの如く「どうするの?」からスタートしましたが、クリア編成を見てみると意外と自由度があったんですね。

    ファフ大好きとしてはファフを活かせなかったのが至極残念です。
    ま~編成の眼中になかった以外にも、PS的に活かしきれなかったかな・・・。

    今回の滅、とにかく長い・硬いの印象です。
    倍速で最短13分、初クリア時等速で何分かかったんだろう?
    嫁の視線が怖かった・・・。

    運要素がかなり絡んだ滅級でしたが、滅らしい難易度ではなかったでしょうか。
    敢えて「こうなれば良かった」ことと言えば、道中の難易度をもう少し下げて、ボスをもう少し強くしても良かったのではと思います。
    滅級の方々、逃げてスキルの繰り返しが多いですから。

    • ナカジマ より:

      初見は
      な、なんじゃああ作ったん誰やぁあああという感じでした(^ω^)
      敵強すぎィ!って感じですね滅はどれもそうですが…
      ファフニール、育てておかねば…次こそ…
      って何回か言ってますが。苦手なんですよね。

      ボスはあんまり強くなかったですね。
      僕も家族の視線が痛かったです。そこが一番苦労したかも(^ω^;)

  33. ゆうぱっちょ より:

    バリスタL、、ブリギット、アルまど、ルドラを使用して集回して
    おりましたが、9割5分の勝率です。全てスキルです。
    負ける時は、チャージ発動ミスくらいです。
    肝は、アルまどです。
    ボス戦では、開始3手でバリスタとアルまどで右上角から動けない
    ように配置してしまうことです。
    バリスタのバリア(2回)とアルまどの復活(3回)があるので、
    ボスを固定化して、ルドラのエンハンスを貯めて、バリスタで
    ワンパンです。

    • ナカジマ より:

      おお、ルドラ大活躍ですね。
      ブリギットとのコンビはディビニラカンでも活躍していましたし(^ω^)
      良いキャラですなぁ~!

  34. かじ より:

    おはようございます。
    自分は90点をつけさせてもらいました。
    本当に歯ごたえのあるダンジョンでした。PSが無いのでぼんミスでやられる事もあったりしましたが、一手づつよく考えて駒を動かすのが、ボードゲーム醍醐味だと思います。
    とりあえずハザンはスキルマ1体出来ました。5→6はパッペンで上がってくれました(^^)
    次回までにファフニールを鍛えてスキアタでも攻略したいですね。

    ナカジマさん、お疲れ様でした。

    • ナカジマ より:

      こんちは!
      大変でしたね(^ω^)
      めっちゃ強いので本当にいろいろと考えました。
      ボードゲームらしさありましたね。
      僕は5-6はデカペン投入です。バルバレムもそうしたなぁ…
      お疲れ様でした!

  35. 店主 より:

    更新、お疲れ様ですm(_ _)m
    80点をつけました。
    テラーの様な特定駒が無いと無理という程でも無く、運要素と言ってもプレイングでカバー出来る部分もあるという、「難しいなー」と悩みながらも楽しめるレベルでした。
    実際、自分の手持ちでも育成をサボってなければ、3パターン位はクリア出来るパーティが組めたのではないかと思います。
    早めに復刻して欲しいけど、また来年ですかね(笑)

    • ナカジマ より:

      そうですね、仰る通りでプレイヤースキルでカバーしきれる運要素というのが大事です。
      僕の中で(^ω^)
      僕も適した駒はたくさんありましたが、育成不足でした…
      痛感しましたね(^ω^;)

  36. ちゃぼうず より:

    90点
    結局時間もなくライゼルパで20回くらいしか挑めませんでしたが、2体ゲットです(^_^)
    難易度は非常に高かったですが、一手ずつ先を読みながら攻略する感じが楽しかったと思います。
    周回作業ゲームになって欲しくないので良い感じではないでしょうか。
    ただ3フロアくらいにしてほしかった…

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした!
      なかなか大変でしたね。時間ないのに凄い。
      先読みが大事なダンジョンで、そこは楽しかったですね。

  37. 八坂八代平 より:

    80点ですね。
    細かいギミックで詰ますことはあまりなく、基本的には 「これはメラゾーマではない、メラだ」くらいの敵がわんさか出てくるタイプでしたね( ̄ー ̄)
    生半可の育成ではこれからの敵は倒せないよ というのを眼鏡は教えてくれたのだと思います( ̄▽ ̄)
    ソウルや副属性、ペンなどを、ネタキャラに回すよりも先に、実用性しか感じないキャラに回さないと(フェス限とか)いけないようになってきたと思います(−_−;)
    それを鑑みて自由度が多少窮屈になってきたという意味で80です( ̄▽ ̄)

    • ナカジマ より:

      なかなか強烈なダンジョンでした。
      滅級ってのは難しいですね…
      ペンやソウルには余裕がなくなってきましたね。
      そういう意味ではちょっと窮屈かも。
      むかしはアガシャラとかソウルマにしてたのにな…

  38. ススキ より:

    エクレで初クリア、その後は手に入れたsl1 のハザンをいれてオラで周回していましたがなかなか面白かったですね
    初期のデスファやレッドラLでのゴリアテのような緊張感があり、久々に面白いと思えましたが周回を考えると難しすぎるってことで90から80点に減点です

    • ナカジマ より:

      エクレールで行けるんですよね。
      寄ってくる敵をどう追い払うのか…
      トラップはまだまだ勉強中です。
      かなり緊張感がありましたね(^ω^)

  39. アカツキ より:

    おはようございます♪

    70点つけました。
    もう少しフェス限駒を絡ませず
    パーティを組む幅があれば
    100点に近かったのですが。。。
    しかしテラーと比較すれば
    かなり上手い調整であったのかも
    しれませんね。

    これで、道中の雑魚がスキル
    撃ってくるようなら0点だったろうなぁ
    (・ε・` )

    • ナカジマ より:

      そうですね、テラーよりはずっと良い調整でした。
      ディビニラカンよりもいいかな(^ω^)
      道中は長かったですが…
      この短い時間内に周回し切るのはツライですね。

  40. 匿名 より:

    自分は今回はクリアならずでした。
    ライゼル☓2、レギン、ヴァルーガとアダム、悪魔ほむら、ヌアザ、エペタ厶の二通りで挑戦しましたがライゼルが一体スキルマではなかったせいかアダムパーティのが五層までの到達律が高かったです。
    点数は60点くらいですかね。
    1、2、4層が似たよう内容で一つくらい無くすかザコ敵をもう少し柔らかくしてもと思いました。
    あとこれは勝手な邪推ですけど貫通禁止は開発がバランス調整を投げたからじゃないですかね。
    なんだかんだ言っても自分のPSが足りないだけだったので次の復刻があればリベンジしたいですね。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      なかなか大変でしたよね。
      パーティ編成はいろいろ組めたのですが、育成不足でした。
      次こそファフニールを使いこなしたいな(^ω^)

  41. 匿名 より:

    80点かなぁ

    ライゼルパ、トラ六パ等色々なパテで試すも結局クリアならず……でもダンジョンとしては久々に面白かったですねー!

    ただ今回はテラーの時とは違い、ナカジマさん始め泥駒、フェス限無し等の攻略が上がってるにもかかわらず、結構至る所で喚いてる人が多かった印象です。
    最近の運営方針、対応等にヘイトが集まってる感じがして何だか今後が心配になります。

    • ナカジマ より:

      難しかったですなぁ(^ω^;)
      本当に大変でしたが、ドロコマだけでクリアできる調整は素晴らしいなと。
      時間はかかりますけど…
      上げ幅がもうすこし狭ければなぁ。

  42. G より:

    皆さんお疲れ様でした。
    個人的には滅級としては適切な難易度調整だったと思います。
    PSを必要とし、無課金モンスターをしっかりと育成していれば無課金編成でクリアが可能であり、自信が無ければフェス限、壊れ枠に頼れば良い。
    どちらかが欠ければクリアは出来ない。
    後は、滅級復刻の頻度やタイミングでしょうか。
    最近始めた方には無課金編成はそもそも集められませんし、今回が無理で次に備えるにも一年以上お預けはちょっと長いと思います。
    ちなみに、自分は今回は挑戦断念だったので、これまでの復刻期間を考えて70点にしました。

    • ナカジマ より:

      僕も同意見ですね。
      あとは頻度とタイミング、期間の長さ…
      一年待つのはちょっと長い気もします。
      テラーもいつ復刻するのかなぁ。

  43. ミスタ より:

    Lライゼル、レギン、ラクシュ、ヴァルーガの構成でクリアできました。ライゼルは1体でも位置どりに気を付ければ何とかなります。
    もう1体取りに行く気力を失っていたので余りペンと報酬ペンで強引にスキルマにしました。エペタムと組ませるとバトチケダンジョンやランバトが高速周回できたので、とりあえず取れてホッとしてます。
    採点は80点です。倒した時の達成感で言うと難易度設定は文句なしですが、ハザンのLスキルでHP補正対象がもう一段階猶予されれば(ex光属性のみ)100点にしてました。でも、それだとハザンが強過ぎるか∑(゚Д゚)
    ハザン組み込めばテラーにも光が見えそうです。

    • ナカジマ より:

      おお、ラクシュ!
      その手がありましたか…
      すごい。ペンテシレイアでもクリアしている方がいらっしゃいましたね。
      ハザンでテラーもボッコボコのボッコボコのボッコボコにしてやろうと思います(^ω^)
      楽しみですね(^ω^)ウフフ

  44. SACOOOL より:

    面白かったので90点
    最高難易度なんだから禁止条項をつけなくてもいいのでは…?とも思いましたが、無課金でそれなりにガチャを回しつつモチベーションを高く継続してサモンズをやっていればギリギリクリア出来るくらいの難易度だったと思うので、これ以上を望むべきではないかと思います
    個人的には開催前にライゼルを復刻しろよという声が多少なりとも出ていることに戸惑いを覚えました

    • ナカジマ より:

      強烈でしたが慣れてくると面白かったですね(^ω^)
      安定度は少しずつ増しました。
      ライゼル復刻もいいですが、テラーをずっと待っている召喚士もいましてね…(^ω^)

  45. 匿名 より:

    お疲れ様でした。

    個人的には90点でしょうか、敵のステに隠れがちですが、囲まれずにスキルを貯める陣形を保ち被ダメを減らしスキルを貯めるなどの基本が非常に大切で色々考えながら動かすのが楽しかったです。

    強いて言うなら長いですね、周回は骨が折れました。

    適正なフェス限を持たず諦めかけていた時コメント欄を見てライゼルでクリアと見てテンション上がりクリアしてさらに上がり、初めてコメント投稿、個人的な解釈まで投稿と今までのサモンズライフで最もハシャギましたね(o^^o)

    • ナカジマ より:

      そうですね、プレイヤースキルが問われる一戦でした。
      僕が観察した所、上手い人はスタンを多用していると思います。
      ここで大きく差がでるかと。

      ぼくなんてずっとはしゃぎっぱなしですよ(^ω^)
      これからのサモンズボードも楽しみですね。

  46. ユウ より:

    80点ですかね、ハザンの性能的にも難易度はこの位で丁度良いです。
    今回はオラパで安定したんで、適正駒が無くてクルアハパで挑んだライゼル戦に
    比べれば個人的には楽でした。初クリアまでの5連敗のあとは勝率も良かったので、
    回復薬5個でスキルマ作れたのも大きかったかな。
    とはいえ、20分前後/周の周回は疲れます。同意見の方がいらっしゃいますが2層は
    なくても総合的な難易度に大差はなかったんじゃないかと。そこだけマイナスです。

    • ナカジマ より:

      いやはや疲れましたね。
      道中が長いというか…敵がやたら硬いというか…全部ですね。
      エリア2が無かったらかなり良い気がしますね。
      充分難しいし。

  47. がっちゃそん@ より:

    攻略まとめ、お疲れ様&ありがとうございます!
    自分はライゼルパで挑みましたが、2体目ライゼルがいなかったのでアスカをアタッカーとして採用しましたがついぞ攻略出来ませんでした。プレイヤースキルの問題もあるかもしれませんが、少し理不尽に感じるダンジョンでもありました。(テラーと同じで(笑))とりあえずライゼル復刻したら2体目スキルマを目指し、ハザン復刻時には必ずクリアしたいと思います!
    ちなみにパーティー構成はライゼルL、アスカ、レギン、ヴァルーガでした。勿論全員ソウルマ、アスカ以外はスキルマという構成でした。

    • ナカジマ より:

      お疲れ様でした。
      なんとアスカでトライでしたか。
      次の復刻時にはライゼル二体目もゲットしたいですね(^ω^)

  48. まほ より:

    ナカジマさん、いつも参考にさせていただいております( ´ ▽ ` )ノ

    サモンズボード参加後、初の初回滅級で、ハザンにボコられました( ´ ▽ ` )ノ

    ボス戦には行けましたがクリアできず、コマの育成不足を痛感しました

    ただ、ビギナーにとっては、ストレートに強い敵とのバトルは、パーティごとの役割、強み弱みを知る上で、とても良い機会でした( ´ ▽ ` )ノ

    薬漬けの勉強会でしたが、今後の肥しになったということで、100点です( ´ ▽ ` )ノ

    • ナカジマ より:

      なんとボス戦まで!
      ビギナーなのにすごい!
      僕のビギナー時代ならエリア1で携帯投げてオフトゥンダイブでしたね。
      役割や強み弱みを分析されているとは…これからメチャ強くなりそうですな。
      その前向きさ、僕も見習いたいです(^ω^)

  49. グッピー より:

    こんにちは~
    80点にしました!
    貫通禁止なければ100点でよかったです(^^)

    つららチャレンジ出来たので個人的には満足です(^^)

    • ナカジマ より:

      つららチャレンジなんてできるのはグッピーさんだけでしょう(^ω^;)
      本当に凄い…
      サモンズボード作ってる人でも無理なんじゃないですかね?
      大変な偉業だと思います、お疲れ様でした!

  50. らぱん より:

    2日間、お疲れ様でした!
    なんとか1回クリア出来たので、90点(^_^)
    当初、
    「スキルマ2体くらいは作りたいなぁ」
    なぁんて思っていましたが、
    ここまで苦戦するとは…
    今回のダンジョンは、サモンズの醍醐味をいやというほど味わえた気がします。
    ライゼルパでクリアしましたが、
    エリア2、4などは、
    「ここでノックバックして、ヴァルーガんこっち動かして4体倒せるな〜」
    とか考えたり、ボス戦も隕石、スキル、ボスの動きなどを試行錯誤しながら、かなり緊迫しながらプレイしてましたし。
    クリアした時の達成感もありました(^_^)
    その半面、1回が長い!
    途中、
    「あ〜ムリかなぁ」
    と心折れそうでした…
    次回復刻はいつになるかわかりませんが、それまでには周回できるくらいにはなるかな?

  51. 匿名 より:

    今回の滅級は90点ですね。マメにプレイされている方はライゼルLの無課金周回パを組めたかと思いますし、そうでなかったとしてもフェス限+ガチャ限のパーティーを組めます。
    今までオーバースペック過ぎて「どこに連れて行けばいいんだ?」と言われていた感があるメイシン、バリスタが活躍できていたので良いと思いました。逆に最高難易度のコンテンツにフェス限が全くいらないという事態は運営として失敗ですからね…(^-^;
    フェス限当てたら滅級クリアできるのはモチベーションになるのではないでしょうか。
    もちろんフェス限は周回テンプレなだけで工夫とトライ&エラーをすればアダムL、トラロックLなど普通のガチャ限のみでクリアした方も見られました。コラボですがキングLも安定したらしいですね。

    twitterで見た中で驚いたのは、つららLのスタンパにトラップを絡ませたものとバリスタL、オルガンキャンサー×3ですね。(笑)

    • ナカジマ より:

      結構な高得点ですね。僕も同意です(^ω^)
      フェス限優遇は大事だと思います。
      課金者がバカをみないように…
      無課金にもチャンスを。そんな顕現だったかと。
      しかしオルキャン3体とは…ネットは広大だわ

  52. ガブガブ より:

    こんにちは~

    僕個人は満点でも良いと思いますが・・・・
    果たしてクリア出来る駒がいなかったらと考えるとどうかなぁとf(^_^;
    僕はバリスタがいたお陰でクリア出来ましたが、オラージュはいないし、ライゼルも一体なのでバリスタいなければ確実に詰みましたね。
    うん、でもWライゼルとレギン、ヴァルーガでクリア可能ということは編成難度に文句も言えないし・・・
    この辺りはテラー戦とは違いますね。
    パズル要素的なギミックもないし、(まあ敵の高ステがギミックそのものとも言えますが)純粋に駒運びとスキルのタイミングを考える意味で良かったですね。

    貫通禁止は評価が別れるとは思いますが、いつもバルミクフォンセかレギンテュールで行けると思うなよって運営のメッセージなのかなと(^_^;)

    意見は色々あると思いますが、楽しめたので90点です!

    • ナカジマ より:

      バリスタはまさかの優遇駒でしたね。
      ここまで新しいフェス限が優遇されるのは珍しい!
      貫通禁止でもしないといつも同じキャラが活躍するのかな…
      でも貫通を用意したのは運営だぜ?
      僕も楽しかったです(^ω^)

  53. きゅうべぇ より:

    お疲れさまでした♪
    0点ですね〜駒無しには無理でした(^^)

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m