エヴァ初号機&零号機の評価:新スキルバリア破壊を搭載した防護貫通ダメージスキル

しかもスキルアタックタイプというのがたまらない

ついに反射を無効化できるスキルアタックタイプの防護貫通持ちが登場!

サモンズボード エヴァ初号機&零号機

ステータス

HP18325と非常に高く、安定性のある耐久力。

ソウルでの強化なしで高難度ダンジョンに挑む時でも特に不安を感じることはないでしょう。

攻撃力は201とHPタイプとしてはそこそこですが、持ち味のダメージスキルを強化する意味でもぜひ攻撃ソウルで強化したい。

能力と矢印

防御アップを持っているため、ダメージを少し軽減することが可能です。

スキルの仕様上、耐えるシーンが予想されるのでこれは有り難い能力。

もう一つもスキルダメージを2回無効化できるA.Tフィールドであり、防御面に優れた能力構成です。

矢印は斜め型で十字が二重になっており、位置取りがしやすい。

画面右上・左下に配置すると矢印がない部分が露出してしまうので注意。

スキル

エヴァ初号機&零号機のスキル

最大の特徴である、バリア破壊ダメージを搭載。

文字通り厄介なバリアを破壊してダメージを与えることが可能です。

ターンは12とやや重く、回数制限があり、3ターンチャージが必要とかなり準備がいるスキルですが、防護貫通がついているのは大きな魅力。

バリア、無敵、軽減、反射を全て貫いてダメージを与えることができる。

HPタイプのため、レギンとも相性がよく、一撃必殺の威力を持っています。

リーダースキル

エヴァ初号機&零号機のリーダースキル

非常にシンプルでわかりやすいリーダースキル。

HPタイプの攻撃力・HPを大きく倍加してくれます。

コンボ条件などもありませんので、リーダーとして使用すればエンハンスや回復も編成しやすくなりますよ。

エヴァ初号機&零号機の評価

エヴァ初号機&零号機の評価
9.2

HP

9/10

    攻撃

    8/10

      能力・スロット

      9/10

        リーダースキル

        9/10

          スキルの威力・効果

          11/10

            スキルの回転力・範囲

            9/10

              矢印

              9/10

                良い所

                • バリア破壊持ち
                • 防護貫通!
                • HPが高い

                気になる所

                • チャージ3を使いこなせるか
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                1. ラマ より:

                  兄さん&マミさん
                  「仲間!仲間!」

                2. 二虎 より:

                  そろそろ来ると思ってましたよバリア破壊!3ターン待つのは実用的ではないですが、今後速攻バリア破壊とか来て欲しいです。

                  バリア絡みでいくと、バリア修復スキルこないかなって思います。

                3. より:

                  初&零なんじゃこりゃ。使いどころなくね?
                  こいつが使えるとなるギミックは
                  敵が一切動かない、近寄れないように周囲に常に即死ダメージ&反射、バリア持ちとか?(笑)このくらい露骨なやつじゃないと使えないな(~_~;)
                  エヴァの復刻と言う事でセルラン上がると思ってたけど、これじゃぁあまり引く人いないと思う。
                  チャージは無しで良かったような。。。

                  • ナカジマ より:

                    結構慎重に調整してきた感じがしますね。
                    ニーサン感ありますが…どうなるんだろう。
                    いかせる場所をつくってきそうな気もします(^ω^)

                4. モソソ より:

                  売りは全貫通ダメで裏の売りはイフやハザンのLSに収納出来ることですかね
                  スキルアタックタイプでバインド持ちのほむほむを使った渋いスキルの当て方とか出来そうですw
                  実用性は微妙ですが…

                  • ナカジマ より:

                    ハザンに入れると強そうだなァ。
                    アルミナでエンハしたり(^ω^)
                    ほむでバインドからの…いいですねそれ!

                5. アカツキ より:

                  おはようございます♪

                  アニメに沿った3ターンチャージ
                  は理にかなってますね(笑)
                  しかしアニメに沿うなら、
                  0号機の盾分の1ターンダメ無効
                  とか1ターンダメ90%減など
                  付けるべきだと思ってしまいます。

                  • ナカジマ より:

                    おお~なるほど!
                    それ最高ですね。
                    私が守るもの的な。
                    1ターン無敵とか熱いですね(^ω^)

                6. toto より:

                  ロマンを感じますねこれ。
                  3ターン貯めてからの防護貫通140倍、バリアも御構い無し。
                  ただ、横一列で、3ターンチャージ、、使いこなせるか..?
                  ただただロマンを感じます。

                  • ナカジマ より:

                    ロマンはありますが…実用性は…
                    でもサポートによるかな!

                    • ちんねん より:

                      反射も貫くムネの記載がありますが、反射は貫かないです。
                      この記事を見て、塔のラスボスに放ったら、綺麗に自滅してしまいました囧rz
                      まぁ、よく読まずに打ち込んだ私が悪いのですが…

                      • ナカジマ より:

                        防護貫通ダメージと記載がありますし、動画でも反射を撃ち抜いているようですが…

                        反射されたんですか??

                      • サギノミヤ より:

                        間に失礼します。

                        公式の防護貫通の説明がこのようになっているので、ナカジマさんの記載にはなにも問題ないように思われますが…

                        むしろ新手のバグかもしれませんね。公式に連絡していただいたほうがいいかもしれません!

                7. 帰ってきたネコ より:

                  妥協しない原作再現度、嫌いじゃ無いです(・ω・)
                  エフェクトどんな感じなんですかねー

                8. ゆづぽん より:

                  エヴァ好きにはたまらないキャラ仕様ですが、どうしてもチャージを考えてしまう(´・_・`)
                  早く、、、早く!早くっっ!!
                  と心の叫びが出てしまいそう(笑)

                  • ナカジマ より:

                    そうなんですよね~
                    チャージ中はすごく焦ります。
                    その辺再現できてるかも(^ω^)

                9. みうみう より:

                  スキアタの防護貫通は終わりの始まりなので、これくらいの制限はいい調整だと思いますね。
                  まぁ、悪魔ホムラでも似たような事になるんでしょうけど。。
                  スキアタ防護貫通を封じるにはずっとスキル封印とかですかね?

                  • ナカジマ より:

                    結構慎重な気もしますが、普通にやられるとゲームが終わるのでこういった感じでしょうか。
                    ずっとスキル封印されちゃうと困りますねえ…

                10. 匿名 より:

                  L悪魔ほむらで、サブにサリエル入れて運用するのがよさそうですね。バインドスキルのサポートがないとスキル当てるのは難しいでしょうね。

                11. あんかけ より:

                  バリアよりも反射を破壊してくれたら意地でも手に入れるんですけどね…
                  スキアタの天敵はバリアじゃなくて反射なんですから。

                12. delicious より:

                  スキアタの防護貫通ならこれくらいの制限があってしかるべきですよね。
                  ただ、12ターンためて3ターンチャージしてもフィニッシャーとしてはそこまでのダメージにならないのが辛いところです。
                  多分、今後のフェス限のための試作スキルなんじゃ?エド兄さんみたいな。

                  • ナカジマ より:

                    試作スキルっぽい気はしますね。ニーサン…
                    もちっと倍率高くても良かったですかね(^ω^)

                13. KOU より:

                  ナカジマさんこんばんは。
                  新キャラを一通り確認し正直かなり微妙な気持ちです。
                  なんていうか購買意欲がぜんぜん起きません。
                  3ターンもチャージして横1列だけとか使いどころ難しすぎませんかこれ。
                  2号機改もレイも○○でよくね感がして、なんだかな~

                  • ナカジマ より:

                    まどまぎほどのインパクトはないですかね。
                    僕は4号機が一番欲しいです(^ω^)
                    サモクリですが…
                    横一列は敵が動くと当てられないし厳しいですなぁ。

                14. 匿名 より:

                  初期ターンはいくつなのだろうか…
                  これでmax7とかだったら、スキルの内容的にも上げる気も使う気も起きないですぞ…
                  せめてmax3で2上げだけなら嬉しいけど…

                  • ナカジマ より:

                    2上げとか嬉しいですね(^ω^)
                    ガチャ限はそんなもんでいいと思うのですが…

                15. 参吉 より:

                  コラボキャラとしては限りなく正解に近く、性能は産廃に片足突っ込んだロマン砲…
                  コラボとは苦難なのでしょうかね?プレイヤーにも、開発者にも。

                  なんにせよ、「今のところは」唯一無二の防護貫通持ちのスキアタキャラ。
                  色々と欠点が多いですが、その点だけでも価値は十分あるかと思います。

                  • ナカジマ より:

                    ロマンを感じますなぁ…
                    でも結構好きなコンセプトですね。
                    縦にドーンと倍率伸ばされるよりずっといい気がします(^ω^)

                16. あぼん より:

                  こんばんは。
                  中途半端な新キャラが出てきましたね…
                  エヴァ好きとしては是非使いこなしたいところです!

                  が、やはり一撃必殺感に欠けますね。。
                  もう一声二声たして前方横3列か、140倍くらいふるまってもらいたかったです(´・ω・`)

                  とはいえ全力で引きに行きます!
                  みなさまに幸あらんことを

                17. 遠い音楽 より:

                  撃つまでにかなりの時間がかかり、回数制限も2回。
                  何という原作再現、そして何という使いづらさ。
                  3ターンチャージというのは原作再現っぽくも感じるけど、二発目を撃つまでの時間はスキル溜めで良いんじゃないでしょうか?
                  あと、既に挙がってる意見ですがチャージ中はスキルダメージを軽減、バリア付与など「初号機&零号機」ならではの再現をして欲しかったですね。
                  他のキャラで守るのならば「初号機 試作陽電子砲」で良かったのだから。

                  防護貫通がダメージ低めなのは他のスキルのような倍率で防護無視してガンガン撃たれたら困るからでしょうけど、これだけ制約ある(当たらないことも多々あるでしょう)のなら2マス200倍程度あっても良かったんじゃないかと。

                  ……前回の討伐に参加できてたら面白かったでしょうね。

                  • ナカジマ より:

                    原作再現ならガードも欲しいですなぁ。
                    レイちゃんいますし。
                    守ってほしいような。
                    なかなか重めの制約ですなぁ。

                18. 匿名 より:

                  バリア破壊キャラの登場=新滅級、塔で敵がバリア破壊してくる可能性??
                  いや、考えすぎですね…(白目)

                  • ナカジマ より:

                    敵がバリア破壊!
                    でも敵は10回連続ダメージとか好きにやってくるんじゃないですかね(^ω^)

                19. 匿名 より:

                  新能力は大体敵の方が何倍も強力で最悪な使い方して来るんで嫌な印象

                20. ほった より:

                  33連ガチャにてお迎え。
                  きっと役に立つさ。

                21. とりうち より:

                  レベルマになったので道場でお試ししてみました

                  オラLのレギンエンハを掛けて発射、92万が2回分位出てるんですかねぇ~。
                  数値よりも攻撃エフェクトが糸みたいで寂しい(^-^;

                  ついでにイフLのレギンエンハでは37万位でしたよ。

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