コンボ倍率系LSなのにトラップとかダメスキ…リーダースキルとスキルがかみ合ってないキャラに対して思うこと

サモンズボードのことだから深遠な理由があるに違いないと信じてプレイすること幾星霜

やっぱかみ合ってる方がいいんじゃねーか!?という思いに至るナカジマ。

かみ合ってないってどういうこと?

なぎさ

例えばまどマギコラボの百江なぎさ。

見た目もめちゃカワイイし、矢印もそこそこ、スキル上げ大変だけど回転力もあり。

ステは攻撃低いけどHP高いし、リーダースキルもスキルも結構強いぜ!

たった4コンボで攻撃3.5倍なんてイイっすねえ。HP1.8倍、これも一線級。

しかし!

自身がコンボ条件をクリアしないと攻撃倍率が乗らないのに反撃スキル持ちなのである。

つまり、反撃には攻撃倍率が乗らない。

いかに3.5倍で反撃しようが、LS的に等倍ではそんなに火力が出ない。

というか、LS倍率が乗るリーダーがいればそっちを使ってしまう。

サブで使う分には良いが、リーダーとして使う場合、自身のスキルは真価を発揮できないのである。

じゃあサブで使えばいいじゃない?

結構評価記事なんかでも「このキャラはサブ向きですね」というコメントをいただきます。

これ、至極ごもっともなんですが、僕は簡単に割り切れないんですよね。

ドロップ系のキャラならまだなんとか、なんですけど例えばこのラクシュミー

2

見て下さいこの構成!

フェス限エクレール並のナイスなトラップスキル。

そして7コンボを必要とするものの、攻撃力が5倍になるリーダースキル。

中には「お色気ムンムンで胸が大きいから好き」なんて思春期ボーイじみた理由で贔屓している召喚士もいるそうですが(自己紹介)

それだけじゃないんです!

なんといっても!

デカい!

デカい!

失礼、画像を間違えました。

軽減率が

この軽減率のデカさ!なんと60%も軽減できるのです。

もちろんコンボ倍率は水属性で軽減はHPタイプなので、条件は簡単じゃないです。

でも60%軽減っすよ。

斜め列に2万2回ダメージとかあるじゃないっすか、ノックバック喰らって斜めに二人居るからどっちも避けられねえ、どうしようみたいな?

あれ、普通に耐えますからね。HPと回復量が2.5倍になる感じでしょ。

こんなに面白いリーダースキル持ってるのに「トラップに倍率が乗らないから」って理由だけでリーダー運用しづらいなんて勿体なくないですか!?

なんとかしてリーダーでも輝かせたいんだよねぇ。

同様に

サモンズボード サマユンクル

サマユンクルもかみ合ってないですよね。

長くサモンズボードやってる人ならパッと見て「あ、コイツはサブだな」で終わっちゃうと思うんですよ。

でも木属性ってだけで4コンボ4.5倍よ?オマケにスキルダメージ60%軽減。

ブリギットが物理軽減かけたら十分やれるじゃないか!ディビれるかも?みたいなわくわく感!

それらが全てこの「コンボ条件が要るからダメスキに倍率乗らない」というだけで消失してしまうような…

そんなやり切れなさを感じた秋の夜。俺ァ悲しいよ。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. @ より:

    まな板こそ至高ッ!何故世間はわからぬのだッ(迫真)
    サコンあたりを思い出しますな…回復がかからないのは痛い……!
    編成時LSが噛み合わない方はスキルメインかLSメインかで決めてます。
    私としてはエペタムの攻撃4倍LSを何とかして生かしたいな…と。
    でも使い辛いLSのときはスキルで他をカバーするのでスキレベ高い方が(リーダーサブ諸々)運用しやすいなぁ…とも思います。

    • ナカジマ より:

      まな板派でしたか!
      僕はわかりやすいバイン派です。バイィィンャヤンぐらいでもいいです。
      そういったアレでやっぱりサブだけじゃなくてリーダーとしても使いたいんですよね。
      あるのに使わないの勿体無いというか。
      エリスもリーダースキル結構強いと思うんっすよねぇ~…

      そうそうエペタム!
      4倍とか激アツっすよね。
      ああいうシブいとこ突いてナカジマすげーって思われたいっていうね…小さな虚栄心…

  2. りのあ より:

    あれっ?ラクシュミーのイメージビデオみたいな感じの記事かと??
    少し寒くなってきたから、人肌恋しくなって来たのでしょうね(笑)
    (*´∀`)ソイネシマショウカ?

    • ナカジマ より:

      ラクシュミーのイメージビデオ!
      いいですなァ(^ω^)
      ラクシュミーとミスラ姉さんに挟まれて眠りたい!

      • りのあ より:

        ラクシュミーとミスラ姉さんに挟まれて添い寝!
        象がパオーンして大変な事になりますね(笑)

        いや、ラクシュミーの象がね、パオーンって(*´∀`)

        • ナカジマ より:

          あの水々しいゾウさんもついてくるのですか!
          なんかウォーターベッドみたいでそれはそれでいいなァ(^ω^)

  3. みうみう より:

    集中線の使い方にセンスを感じます(笑
    デカい!で大爆笑して記事の内容が頭に入ってこないww
    ホントこういうキャラは何でなんでしょうね?メタトロンとかもそうですよね。
    高倍率に対する制限なんでしょうかね?

    • ナカジマ より:

      ナカジマの視線が集中している感じ!
      いやあデカいっす。
      そういえばメタトロンも…
      せっかく良いリーダースキルなのにな~と惜しい気持ちです。

  4. Taka-c より:

    ヴィルゴもですよね!あの圧倒的なコンボと同時攻撃の倍率ですがASは反撃…
    ヴィルゴの場合軽減反射もあるから無駄にはならないけど勿体ない感じしますよね!
    調整も入ってフェス限とガチャ限のバランスを取ってるんでしょうけどねー(>_<)

    • ナカジマ より:

      ああ~ヴィルゴの反撃もあまり期待はできないですかね。
      軽減・反射スキルとして使うしか無いかなァ。
      ああいうかみ合わなさって運営サンはどう考えているんだろう。

  5. joy より:

    ああ…デカイな
    デカイのは良いことだ…

    コンボ系で噛み合わないのは、あれだ、敵の呪いがキツイけどカウンターが必要だよぅ、とか、トラップないと無理だよぅ、とかいうダンジョンが来るからだね!そうに違いない!
    運営様はそこまで考えてるんだね!
    そして、そんなダンジョンが来た際の、我慢して使い続けていた人のカタルシスといったら…!


    一体どうなるんです?

    • ナカジマ より:

      デッカイことは良いことだと米国も申しております。
      なるほどー呪い対策…
      呪い対策はいるけどトラップを上書きしないといけない、みたいな。
      それはありそうですね!
      光明が差したか…!?

  6. ゲソ より:

    自分は気にはなりますが、大体サブ運用前提なんだなと割り切っています
    ヴィルゴなんかは逆にLSメインでスキルはオマケみたいに考えてます
    ヴィルゴのスキルはスキルダメージ軽減がメインなんだと考えればそれほど気にならないと思います(^^)

    私事ですがランク500になりました(^^)
    記念ガチャはウィンディーネ
    即サモクリング
    ランク500記念でオラージュ引きたかったな…

    • ナカジマ より:

      やっぱサブ運用するのがいいんですかね~
      ヴィルゴはいろいろ効果があるからそれほど気にはなりませんが…

      ランク500おめでとうございます!
      節目ですね~
      オラージュが出たらナイスでしたが…
      僕も節目にシン様とかヤマラージャ引いてますから(^ω^)

  7. UTA-KATA より:

    デカイ(確信)

  8. N.I より:

    確かラクシュミーのLSって滅級のライゼルと相性いいんですよね(´・ω・`)
    何人かラクシュミーLでのクリア報告もあったかと…。
    その場合はASが噛み合わないのが残念ですけど( ˙-˙ )

    • ナカジマ より:

      そうなんです、ライゼル戦でも役立つこのスキル。
      やっぱりラクシュミーは正義。
      だからこそスキルが…

  9. かじ より:

    おはようございます。
    自分がよく使うエリゴールもコンボ倍率なんですよね。
    リーダースキルは強いと思うんですが、高回転トラップが役立たずになるんでよね。
    ヴィルゴは常時倍率にするとフェス限なみの壊れになると思うのでしかたがないかなと思います。

    • ナカジマ より:

      あ、エリゴールもですね。
      こうしてみると結構多いです。
      リーダースキルとスキルがかみ合わないというこの悲しさ、運営サンの意向を聞きたいなァ。

  10. 参吉 より:

    おはようございます。

    大きくても小さくても嬉しい…軽減率とはそういう物だ。
    しかし、LSとASの噛み合わない所のは確かにモヤモヤします。

    使用用途が複数あるならある程度は噛み合いの悪さをカバー出来たりするんですけどね。
    ダメージスキル+封印orバインドの組み合わせなら反射が恐いですが後者を目的として使えば良いですし、ノックバック付きダメージスキルなら相手の位置を動かす事を目的に使えば倍率は乗らずとも仕事は出来るはず…

    • ナカジマ より:

      モヤっときますよねーこういうの。
      軽減率はマジででかいのに勿体無い。

      なるほど、サマユンクルはノックバック要員として…
      トラップを踏ませることに専念したり。
      あれ、でもトラップに倍率乗らない…
      ムーン。

  11. MAK より:

    自分はチャンドラも噛み合ってないなぁ〜と思います。ASでHP1%にしてしまうのに、LSで攻撃力出るのはHP40%以上という矛盾‼︎
    まあ、復活の方は使えるのですが・・・ディフェンスタイプがなかなか強いのが居ないんですよ。
    この間のディストピアのプラス1キャンペーンで22連引いた時にラナが当たらないかなぁと期待したのですが、当たらず。
    なので今回のテンペストは超嬉しいです‼︎

    • ナカジマ より:

      チャンドラチャンもそうかもですね。
      どういうシーンで使うのか…
      サブ運用が無難でしょうか。
      それはそれでいいんですけどね(^ω^)
      ラナっぽく使えるテンペスト、今後に期待ですね!

  12. ぬまっし より:

    おはようございます!

    僕の考え方だとラクシュミーの場合はLSがメインでASはおまけみたいなもんと割りきってリーダー起用してます。やっぱりデカい方が重要ですからね(真顔)

    フィニッシャーになるような高倍率じゃなければ噛み合わないのもそんなに気になりません。雑魚散らし、雑魚削りと考えれば高回転だし、防護貫通だし気兼ねなく打ちまくれます(^^)

    サマユンクルは高倍率ノックバックだからちょっともったいない気はしますけどね(^^;

    • ナカジマ より:

      こんにちは!
      やはりそうなってきますか~
      デカさ重要ですからね。優先度高め。

      防護貫通ってのを活かしたりバリア割りとかやればいいですかね。
      サマユンクルはどう使えば良いのか…スキル上げれば強いと思います。

  13. 匿名 より:

    わかりますわかります。

    レア度からして下位互換キャラになってしまうとしても、せめてガチャから出てくるキャラは噛み合ったスキル、LSであってほしい。どれだけ好きなキャラでも、LSとスキルがちぐはぐだとそれだけで運用の可能性が狭まってしまいますからね……。

    • ナカジマ より:

      そうなんですよね~
      好きなキャラがちぐはぐワンダーランドだったらちょっとモヤります。
      勿体無いな、と。
      リーダーとしてもサブとしても使いたい気持ち(^ω^)

  14. モソソ より:

    LSとASが噛み合わないこともですが、例えばラクシュミーのASはエクレールと変わらない倍率だけど、その真実はラクシュミーは攻撃力が低いので、倍率詐欺になっているということを突っ込んでくれると嬉しい…

    • ナカジマ より:

      ラクシュミーの攻撃力って低いですよね。
      もうちょっと高くできないものか…
      修正で180ぐらいにならないかなァ。

  15. 九尾 より:

    考えてみると、レギンはラクシュミーともミスラとも添い寝できる感じで羨ましいですね笑
    LSとASは噛み合ってる方がいいとは思いますが、噛み合っていないからこそ、色んなパーティを考えるにも繋がってるのかな~とも思いますね(^^)
    いずれにしろ、自分もデカイ方が良いと思います!

    • ナカジマ より:

      レギンは前にいるのがカッコいいなと思いますよ!
      これが「前1マス」だったら女の後ろに隠れるようで…
      リーダースキルの外でも前で敵を阻むレギン、かっこいいぜ。

  16. ユウ より:

    LSとASが噛み合わない分、両方効果を大きくして帳尻合わせてるのかなぁと予想。
    大きいのは良いものです!

    • ナカジマ より:

      ふーむ、なるほど。
      強さと引き換えにリーダー時の強さセーブなんですかね。
      かみ合ったらエクレールとは、みたいになるかなァ。
      そうかもですね(^ω^)

  17. ガブガブ より:

    こんばんは~

    い、いかん!記事の内容物凄くマジなのにラクシュミーにしか目がいかない!
    ウム。もういっそマミさん、ラクシュミー、ミスラ姉さん、中尉でバイィィィィンしましょう(///∇///)

    と、それはともかく、あんまりバッチリ噛み合っちゃうとソイツさえ居ればどうにかなっちゃうンじゃね?
    ってなってしまう気が・・・ライゼルみたく(^_^;)
    僕は、結構噛み合ってない奴好きです(笑)

    • ナカジマ より:

      そうなんです、視線集中です。
      クギヅケッ!

      なるほどかみ合いすぎるのもアレでしょうか。
      ライゼル便利すぎるもんなあ…
      突き飛ばしてみんな回復してダメージもデカイし反射は無視…
      かみ合いすぎておりますな(^ω^;)

  18. 遠い音楽 より:

    大きいのも小さいのも大好きです。
    大切なのはパーティとしての形が整っているとか、柔軟に運用できるよとか、何かそういうの。
    ふに。

    LSとASが噛み合ってないとそれだけでサブ運用になっちゃいますよねぇ。
    リーダー運用すると死にスキルが一人出来ちゃうのが辛いです。
    うーむ。

    • ナカジマ より:

      なるほど形と柔らかさ!
      大事な何かを見落としていたのでしょうか。
      なんの話やコレ!

      というわけでやっぱりかみ合ってて欲しいというか。
      貴重な1枠ですもんね。

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m