【24年3月更新】サモンズボード 最新リセマラおすすめランキング!

こちらでは序盤から活躍できる、強力なモンスターをランキング形式でご紹介!新キャラが出るたびに更新していきます!

リセマラランキング

※以下は管理人ナカジマ独断のランキングです。

死ニ神<眷恋>ニスカ

迷ったらコレ!スキルダメージを激減させて呪いも克服した超強力アタッカー。誘爆付きのダメスキ、アイテム生成による支援、攻撃倍化にダメージ無効、広範囲への強力なダメスキも使える万能っぷり。

死ニ神<憤刃>ダネット

規格外のスキルダメージを稼げるアタッカー。260億という討伐みたいなダメージを叩き出す超威力スキル持ち。

プリズムプリンセス・プリエ

使いやすいリーダースキルで火力が高く、回復もできて65%軽減と硬い。スキルでダメージを通しやすいのも魅力。

死ニ神<霊妖>フィーリィ

敵の被ダメージを増やしながら、スキル・物理両方のダメージを稼げるアタッカー。覚醒前は味方の回復、ダメージ無効も付与できる。

コラボ限定のリセマラおすすめキャラ

狙える機会が少ないのですが、下記のキャラは特に強力ですよ!おすすめ。

祝王神獣ラルグ

10周年アニバで登場した超強力キャラ。大火力スキルと攻撃・耐久・復活いずれも高性能で範囲が広いリーダースキル持ち。

夢獣の大魔女・レムゥ

スキル・リーダースキル・基礎性能のすべてが高く、攻撃アップアイテムでの火力支援が超々強力!LSの耐久倍率も高く、異次元の強さを持つキャラ。

天を突くドリル・シモン&グレンラガン

火属性の超強力なアタッカー。リーダースキルも攻撃・防御どちらも高性能で範囲が広い。

リセマラの方法

サモンズボードはチュートリアル終了後に1回レアガチャを引く事ができます。

2018年5月からリトライ機能が実装され、引き直しができるようになりました!

リトライ

皆様のご意見・ご感想お待ちしております!



スポンサーリンク

さあ!シェアしよう(^ω^)

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. ミスタ より:

    けっこうアクエリウスに注目してます。
    リーダースキル、スキル共にかなり強力でライゼルとの互換性もあるので使いやすいのかなという印象を受けました。
    スキラゲすれば最速5ターンで打てるのも魅力ですね。

    12
    • ナカジマ より:

      おお!なるほど、アクエリウス。
      確かに強いですよね~
      どのあたりに入れるのが良いでしょうね。
      早速追加します!

      13
      • ミスタ より:

        早速ランキングに加えて頂いてありがとうございます!
        他がそうそうたるメンツなので星2が妥当かと思います( ´ ▽ ` )ノ

        9
  2. 三日坊主 より:

    ステータス、LS、スキル全てでメイシンはフォンセよりリセマラ向きじゃないかと思うのですが。
    フォンセの高評価はバルバレムパに組み込めるということなんでしょうが、メイシンもライゼルパでレッドフードあたりと組めますし。

    10
    • ナカジマ より:

      性能的にはメイシンが圧倒的に上だと僕も思います。
      最高難度であるトルブクガスの塔、ディビニラカンの塔でフィニッシャーを担えるということで高評価しています(^ω^)
      ただ、リーダーとしての性能は汎用性も高くありませんのでもう少し下げるべきかもしれませんね。

      10
  3. そら より:

    リセマラ候補にサンダルフォンは入れませんでしょーか?

    10
  4. あんかけ より:

    メイガスの高評価ってあのアルまどと比較されるくらいのスペックだからですよね…
    三創神が実装されてもうすぐ1年が経ちインフレが続いている環境においても
    アプデ後の強化以来常にトップ争いにいる印象があります。
    正直持っていない身としては未だに欲しいと思っているキャラの一体ですから。

    それはそうとベリアルってリセマラ的には除外されちゃうんですかね。
    条件を全部揃えるのが序盤において厳しいというのはもっともなのですが
    壊れ揃いのディストピアの中でも騒がれていたイメージが強かったので。

    8
    • ナカジマ より:

      メイガスは非常に安定しているキャラですね(^ω^)
      登場した時はHP倍率が低かったのですが…
      パワーアップしてからはどこでも見かける気がします。

      ベリアルも非常に強力なリーダーなのですが、リーダースキルの縛りがやや厳しい気もします。
      登場時は話題騒然でしたね(^ω^)
      サブをもう少し無課金でも揃えられたらな、という気もしますね。
      でも追加します!

      9
  5. UTA-KATA より:

    エルリック兄弟とベリアル、ムルムルの追加を希望します!!

    9
  6. シング より:

    どもです^_^

    納得のランキングですね。リセマラキャラは駒不足の序盤を支えるキャラなので強力かつ広範囲なリダスキが理想ですよね。中でもまどマギ二体は頭2つは抜けてる印象ですね( ̄▽ ̄)

    ただ復刻時期も分かりませんしメイガスが個人的にはオススメです、全キャラのほぼ3分の1を組み込めるは魅力ですね。

    自分もメイガススタートで無課金で遊んでますが、ランク制限で入れなかったテラー以外はクリア出来てるので新規の方は是非試してほしいすね(^ω^)

    7
    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      確かにこのまどマギの二人は別格な気がしますね。
      サブが選びやすすぎる…
      そういった意味では三創神もリセマラ向きですね。

      「メイガススタートで無課金で入れなかったテラー以外はクリアできている人もいる」
      これはリセマラランキングを作る上でとても力強いご意見です。有難うございます!

      …ちなみに塔も無課金でクリアですか!凄い…!

      9
  7. みうみう より:

    こう見るとアルまど、ほむらはコラボなので別として、アドラの使いやすさと強さが飛び抜けてるように感じますねぇ。
    正直、1年前だったら強キャラでリセマラして始められましたが、現環境だとそれが厳しいように感じます。
    アドラみたいにパーティを組みやすいリーダーで始めて冥やガチャで戦力とパーティ構成の幅を足していく。で、神級を攻略してパーティを強くするっていうのが現実的なのかな。合間のガチャで戦力補強が上手く出来れば軌道に乗ると思うんですが、今って軌道に乗るのが大変そうですよね

    13
    • ナカジマ より:

      そうですね、メイガスと同じぐらい使いやすいと思います。
      一番上に上げた方がいいかな。
      冥・神級で戦力を整えつつ、高難度必須枠をガチャで狙っていくのが良いかもしれませんね。

      しかし○○が居ないとクリアできない、という高難度も多いため、後々苦しんでいる方も多く見かけます。
      そういった意味でフォンセ、オラージュはやや高めのランキングにしてみました。

      9
  8. icmn より:

    モンスターを全体で見直すのは面白いですね。

    ただ、少し気になったのですが、「リセマラ」なら、(初心者でなくとも)これから始めることを念頭に使いやすさ等でランク付けすることになると思うのですが、復刻が来るか否かわからないコラボキャラが評価対象に入っているのはどうなんでしょう?別枠の方が、リセマラの目安になりやすいような気がします。

    あと、最高難易度のダンジョンで使えるか否かが、リセマラという入口の段階でのモンスター性能の評価に加わるのもどうなのかな、と思いました。

    なんとなく、リセマラ評価というよりは、ナカジマさんのモンスター全体のランク付けという感じがしますが、そう見ると、大変興味深いです。

    イチャモンつけたようなコメントになってしまってスミマセン・・・

    10
    • UTA-KATA より:

      リセマラって最終的なものを見据えてやるものなのでそれで良いのでは?
      入り口だけだったらそれこそなんでもいいわけですし

      横から失礼しました

      10
    • ナカジマ より:

      コラボ枠、特にログホラコラボはいつ復刻するのか、もしかしたらしないのかわからにものもありますね。
      別枠にすると一気に寂しい感じになってしまいますが…

      最高難度のダンジョンで使えるかどうか、というのは後々ガチャで狙わなくても良い、という意味で意義があると考えています。
      上手く当たれば良いのですが、持っていなくてクリアできない、というのはツライかと。
      最初のリセマラで確実に手に入れておけば挑戦権を得られるという点で評価しています。

      僕個人のモンスター全体のランク付けの場合、セリエ、アーチャー、魔人化メリオダスはもう少し上に配置するかな?
      ご意見有難うございます。皆さんにご意見いただきながら、ブラッシュアップしていきたいと思います。

      11
    • 一刀 より:

      1番むずかしいダンジョンで使えるモンスターを最初にとっとけるのは無課金ユーザーにはありがたいと思うけど
      最初なんて適当なモンスでさくさくいけるでしょ

      10
  9. カレーライス三世 より:

    リセマラの対象は初めてやる人か、やってる人かで大分変わってくるかとおもうのですが、今回は初めてやる人を対象に書込みしますね。
    個人的な意見ですが、サモンズを初めて開始する人なら圧倒的にオラージュだと思います。
    高回転で速攻持ち、スキル上げが楽でスキルも分かりやすいのが理由です

    アドラグレンドはリーダースキルはいいけど、育てるのが大変なのでリセマラには不向きかな。

    7
    • ナカジマ より:

      そうですね、僕もかなり高めに配置してみました。
      周回時に楽、など長く遊ぶ上で重要な要素も持っているのでオラージュは良いと思います。

      アドラグレンドはスキル上げが大変ですが、リーダーとしては序盤でも非常に組みやすい良いキャラではないかと(^ω^)
      スキルも初心者が直感的に理解しやすいと思います。

      11
  10. 19 より:

    こんばんは~
    課金、無課金プレイスタイルがあると思いますが、
    リセマラはやっぱり、限定を狙うのが良いですよね~
    ただその中でも、汎用性の高いディストピアのムルムルと、シトリーをお勧め☆1に追加しても良いとは思います。LSASともに強いですし。
    あと個人的にはベリアルも良いと思いますが、リセマラには向いてないLSなので、入っていないのも頷けます!

    9
    • ナカジマ より:

      そうですね、それぞれのプレイスタイルに大きく左右されるものですね。
      ベリアルも非常に良いですが、縛りがややあるのでリセマラに向くかどうか…というところでしょうか。
      ムルムル、シトリーも強力なのでぜひ加えたいと思います。

      9
  11. 匿名 より:

    リセマラで迷う初心者に最適な記事だと思います
    個人的におすすめなのはイヴェルガンドですね
    エンハ・回復・フィニッシャーカウンターを一人でこなす上に無課金で入手(スキルマ)しやすいミク・バルバレム・エリス・サツキ等を組み込めます
    悪魔ほむも引いたのですがガチャ限のスキル上げが追いつかないため使いこなせていません(イヴェルのサブで大活躍してます)

    11
    • ナカジマ より:

      有難うございます(^ω^)
      イヴェルは非常に強いですね…
      パーティも組みやすく、回復があるので安心して戦える。
      無課金でサブを揃えやすいというのもリセマラランキングを付ける上では大事ですね。

      悪魔ほむらは最高峰だと思いますが、イヴェルの方が使いやすいということでしょうか。
      貴重なご意見有難うございます(^ω^)

      11
  12. ペソ より:

    リセマラしようとする方が課金するつもりなのかそうでないのかでも、かなりランキングは変わってくると思います。

    当然ですがここにある全ての駒を持っているわけではないのでエアプが入るのですが、
    課金アリ(微課金も含む)なら序盤はサクサク進めたいでしょうから、速攻持ちでノマダン、テクダン、レイク等を高速周回できるオラージュ、エルリック兄弟、シャオシン、アーチャーなどを筆頭に推したいです。この中だとオラージュ、エルリック兄弟が特にランバト高速周回、テラー攻略と代替が効きにくく、一点狙いをしてでも手に入れたい魅力があるので、リセマラで確保するのが吉かなと。次点としてはオートマタシリーズで、超絶UP×4以上が来なさそうなので課金してもやや手に入れにくいというのが理由です。
    あとフォンセも高難度で活躍しやすく、課金アリ側では高評価でしょうか。

    課金ナシ(予定も含む)ならLSの汎用性の高さとサブの集めやすさで評価して、できるだけ長くサモンズを楽しんでもらえるような駒を推したいです。このランキングはまさに課金ナシ側のランキングですね。

    個人の意見ですが、あまりフェス限やコラボ大当たり枠以外でリセマラを妥協してほしくないですね。サモンズのガチャは常にフェス限がラインナップに入っていますし、フェス限引けるとモチベが違いますからね!

    8
    • ナカジマ より:

      なるほどやはりオラージュ、エルリック兄弟など素早く大ダメージを与えられるキャラが最初の方は良いかもしれませんね。
      あまり使い方が難しいキャラは敬遠されてしまうかもしれませんし…
      オートマタは入手が難しい、性能的に現況最高峰という点で高評価しています。
      フォンセは後々持っていないと攻略しづらい、という点を加味しました。
      やはり狙うならフェス限でしょうか(^ω^)
      後から一点狙いしづらいですもんね。

      9
  13. てるうみ より:

    杏さやはいかがでしょう?

    矢印は劣りますが、LSの使い易さを考えるとイシスと同等それ以上だと考えてるのですが。

    7
    • ナカジマ より:

      なるほど杏さやも強い(^ω^)
      イシスに比べると期間的に狙いづらい部分はあるかもしれませんね。

      8
      • てるうみ より:

        それを言ったら他のコラボキャラも同じなのでは…

        まあ、杏さや狙うならアルまどか悪ほむ狙うって話になっちゃいますが…

        倍率も吸収も6コンボなんで、安定して十分な回復ができるのが杏さやの強味ですね(イシスと違って、大型相手なら1体で十分な吸収が出来ますよ)

        8
  14. めると より:

    今晩は。やはり、編成の幅の広い三創神やアドラ辺りが良いですよね。フェス限以外ならヴィルゴとかどうですか?攻撃タイプ限定でも6コンボ3.8倍物理60%軽減。光、闇同時攻撃なら7.6倍、光、闇は泥駒でも強駒多いし、ミクとかジークフリートとか。あとアルテミスよりシトリーのほうが良いかと。シトリーの防護貫通付与で攻略の幅が広そうだと思います。

    8
    • ナカジマ より:

      三創神、アドラグレンド、悪魔ほむら、アルまど
      このあたりは編成の幅でかなり上位にくると思います。

      ヴィルゴも非常に強力ですね。
      アルテミスが入っているのはちょっと時代が出てしまいましたね…(^ω^;)
      この辺りは修正していきたいと思います。有難うございます。

      9
  15. ビボップ より:

    こんばんはです。

    オデュッセウスは向いてる気がします。

    最近は呪いを掛けてくるダンジョンもありますし、そうでなくても低コンボで高倍率が出ますから。

    難を言えばオサ~ンであることぐらいか?!

    7
    • ナカジマ より:

      なるほどオデュッセウス。
      リーダースキルは使いやすいですね。
      ナイスオサーンなので僕は押したいです。
      ただ、スキルがなかなか活躍してくれないんですよね…早く活躍させたいのですが(^ω^)

      7
  16. あうおー より:

    こんばんは。
    先日のサイドBのフェスでタブレット使って約120回リセマラしました。笑
    チュートリアルやるのめんどかったので、最初の一回だけ引いて消すの繰り返しです。
    ちなみにラナ1、セリエ3、ザルバ1、カティ2、ネス0という結果でした。オートマタゼロ!
    ついでなんですが最新のガチャ限はムルムル1だけです。まぐれかもしれませんが圧倒的に新シリーズは出にくい気がします。
    ガバフェスのリセマラの参考になるかなー。笑

    11
    • ナカジマ より:

      貴重なデータ有難うございます!
      やはりフェス限といえど、超絶アップしていれば当たりやすいということですね。
      セリエが多く出ましたね…
      ムルムル1体はちょっと厳しい。
      同じ超絶アップ✕3でも登場時期が古いキャラの方が出やすいのは皆さんのご意見でもよく見られます。

      8
  17. 参吉 より:

    何も知識のないまっさらな初心者に勧めるならば、やはり高倍率でLS範囲の広いリーダーを勧めたいですね。
    キャラの頭数が少ない序盤でレベルを上げずともステータスを引き伸ばせるのは嬉しい筈ですし、何より新しいキャラを手に入れ次第パーティーに加えやすくなりますから戦力の増強も捗ります。

    逆に知識があって必要性の高いキャラが何なのかが分かっている経験者ならば強力なサブタイプリーダーや塔等の高難度ダンジョンをクリア可能なリーダーを選んでも問題ないでしょう。
    ただ、ある程度のスキラゲを前提にしたサブタイプリーダーを選ぶのは遠慮したいかなと思いますね。購入特典でペンがすぐに入手出来るならまだしもサモンズのスキラゲは大変ですし。

    個人的に勧めるならば高倍率かつLS範囲の広いリーダーは第一として、次点で必要コンボ数が少ないアタックリーダーを勧めたいですね。
    前者は言わずもがなですし、後者はやる事が囲んで殴ると簡単かつスキルを使わずとも高火力を出しやすく、サブも御三家のクレン(最終進化)やら騎士やらキマイラを入れればとりあえず形にはしやすいかなと思案しました。誘導のプレイングを覚えるのにも最適かな?とも思います。

    …逃げ道を作るようで悪いのですが、あくまで私自身の見解なのでこれが最適だとは思いません。
    長文失礼しました。

    10
    • ナカジマ より:

      貴重なご意見有難うございます(^ω^)
      やはり幅が広い、少ない条件で強化できる、これがリセマラに求められる第一条件でしょうか。
      そういった意味ではサブタイプ系の強力なキャラは少し順位が下がりますね。
      フォンセやオラージュなど、装姫はサブタイプの化身みたいなとこありますから、もう少し下でしょうか。
      僕個人としては高倍率・広範囲という意味から悪魔ほむら、アルまどを推したいところです。
      誰をGETしてもサブに編成できそうで、序盤からとても楽しめるのではないかと。
      リセマラする人のプレイスタイルにもよるので、なかなかまとめるのは難しいですが、皆さんのご意見を元によりブラッシュアップしていきたいと思います(^ω^)

      9
  18. ゲソ より:

    上から順に見ていって最初に目に入る通常ガチャ限はやっぱロスタムなんですね(^^)
    リーダースキルはフェス限並みに強いですよね

    リーダースキルはそんなにリセマラ向きじゃないし強くないかもしれませんが、ルドラなんかもリセマラで手に入れてもいいかもしれないと思うのですがどうですか?
    チャージスキルは初心者には使い辛いかもしれませんが、最初に手に入れるキャラとしてもいいんじゃないかなと思います

    10
    • ナカジマ より:

      ロスタムはやっぱり別格かなと思います。
      攻撃倍率が高すぎますね(^ω^)
      古龍より高いですし・・

      ルドラも手に入れておけば後々楽ですね。
      彼の火力は誰にも替えられないですし(^ω^)

      8
  19. 黒七 より:

    初期にエイルヴュラー2体出たのが懐かしいなぁ、とか思い出しながら記事を開いたら案の定でちょっと安心
    獣帝の範囲の広さは三創神に食われているという…

    序盤リーダーに使えて後半サブも行ける、といえばシン様が思い浮かびますが
    リセマラしなくても勝手にやってきてくれるいい子だからランキングには入れそうにないですねー

    9
    • ナカジマ より:

      ああ、エイルヴュラーが抜けていました。
      追加したいと思います。
      僕は相当強いと思っていて、ライゼル戦でも実績ありですし(^ω^)
      シン様は比較的手に入れやすいですかね。

      6
      • 黒七 より:

        追加お疲れさまです
        エイルヴュラー結構高いですね
        リーダーとして使う場合はアタックやディフェンスにアシストを差すって感じになるのですが、いかんせん決定打が…
        でもウェパルも来たしこんなもんなのかな?
        なんにせよ思い出のキャラが好評価だと嬉しいですね、ありがとうございます

        8
        • ナカジマ より:

          ちょっと高いですかね?
          でも僕はこのぐらいの勢いで推したいなぁ(^ω^)
          ライゼルも倒せたし…

          コンボ時の倍率が他のキャラに比べて高めだと思いますね。
          7コンボだったらもっと下だったかも。

          9
  20. りのあ より:

    おはようございます(^_^)
    フェス限は概ね良いのかなと、強いて言えば、イヴェルもオススメ星7でいいんじゃないかなと思ったり。
    ガチャ限はまあ、個人の好みがありますし(^_^)
    なんだけど、フェス限・コラボはいつも居る訳じゃないので、ガチャ限の方が充実した方が良いのかなと思います。
    フェス限・コラボとガチャ限を分けるのもアリかもですね(*´∀`)

    いつも為になる記事ありがとうございます!(*´∀`)

    8
    • ナカジマ より:

      ああ、イヴェルやっぱりもうちょい上ですかね。
      サブが選びやすいですもんね。
      トルブクガスも行けるし、序盤~中盤も安心して戦えるし…
      ガチャ限ランキングを作った方がいいかもですね(^ω^)b

      10
  21. モソソ より:

    すごく妥当な良いランキングではないでしょうか。
    意見があるとすればアドラは格上げで良いと思います。
    LS、スキル共にこの間のアプデで個人的にメイガス超えしたと感じました♪

    6
    • ナカジマ より:

      有難うございます。
      やはり倍率の高さと範囲の広さ、エンハンスの使いやすさと威力、持続ターン、そのあたりを考えると格上げですかね(^ω^)
      獣帝で飛び抜けて強い印象です。エイルも強いですが(^ω^)

      9
  22. KOBAニャン@OFD より:

    いつも面白い記事ありがとうございます

    フラマの説明で、サブの[サ]が抜けているようです。お時間のあるときに修正していただければと。

    10
    • ナカジマ より:

      ご指摘有難うございます!
      なんでこんなとこが抜けちゃったんだろ…
      修正しました!

      10
  23. 匿名 より:

    このランキングを見れば見るほど、まどマギコラボで10諭吉爆死した事が悔やまれる…
    ランキング好きなので非常に楽しませて頂きましたが、リセマラランキングとするならばやはりコラボ駒は別枠もしくはコラボ期間限定の文字を目立つ色にするなどした方が良いのではないかと思いました。
    最強キャラランキングならこれでも良いのかな〜と思いますが…
    あくまで僕の個人的な感想です(´ω`)

    9
    • ナカジマ より:

      10諭吉!凄まじい戦いですね…
      僕はビビって引けませんでした(^ω^;)ティキン

      なるほど、色分け良いですね。
      いつも狙えるわけじゃないよ、というのがひと目でわかる形になりますし。
      有難うございます(^ω^)

      9
  24. カヌレ より:

    おお!始めて間もない初心者からするととても有り難い記事です!
    ありがとうございます!

    さて、ガチ初心者からすると、やはり最初に手に入れたいと思うのはメイガスですね。やはりあのLS範囲の広さは魅力的です
    次点でイヴェル、フォンセorオラージュって感じです

    9
    • ナカジマ より:

      使いやすくて強いリーダー、という意味でイヴェル・メイガスあたりは上の方に来ると思いますね。
      アドラグレンドも良いかなぁ。

      オラージュは便利だしリーダーとしても強い。
      フォンセはサブ性能の高さと需要的な部分で高評価でしょうか。

      9
  25. I.A. より:

    パルマスホーリーはあまりリセマラ向けではないかな?と思います。
    というのも、自身が呪いスキル、アビリティを持たないこと。
    呪い持ちの光属性がガチャ枠でしたらルー、フレースベルグ、エクレールといった感じで候補が極めて少なく、編成の幅が極めて狭いことですかね。
    スキルは高回転ですし、ハマれば強いがあまりオススメはできないかなぁ、、、と思ってます。

    9
    • ナカジマ より:

      たしかにそうですね。
      ちょっと前までは呪いの部分を除いても3.2倍で十分強かったのですが…
      今は無条件3.2倍ぐらいでは目立てないでしょうか。
      サブ候補も少ないし、もうちょっと下かもですね。

      8
  26. かなた より:

    ギルマス、更新乙ですー。

    まどマギコラボをキッカケに始めた自分からしたら、リセマラランキングってのは有り難いです。

    というのも、最初のリセマラでアルまどを引き当てるまではほむらちゃん宜しく、何度でもリセマラを繰り返す覚悟の僕でしたけど、アルまどを引き当てる前にイフを引き当てちゃったんですよ。

    その時にイフでリセマラ終了していいものかどうか迷ったんですけど、検索しても更新日がかなり前だったりのサイトばかりで信用性がイマイチでした。

    個人の主観であったとしても、参考にはなるのでこういったものが有ると新規の人としては助かるんじゃないかなーと思いました。

    ……自分が引き当てたアルまどや悪魔ほむらが高評価されててニヤニヤ出来ましたしねw

    8
    • ナカジマ より:

      おつおつです~
      イフかアルまどか…
      これは迷いますね。イフでもいい気がしますが…
      僕ならアルまどかな。

      どちらも高評価だと思いますよ。
      しばらくこの2トップは入れ替わらないんじゃないかな。

      9
  27. レインドロップ より:

    一時は、最強なんじゃね?だったアルテミス嬢が入っているのが泣ける!!
    一番好きなキャラなのでw

    自分がもし今リセマラするなら個人的にはメイガス、イヴェルのどちらからで始めたいですね。
    二年程前訳もわからず適当に何度かリセマラして、玄武で始めてしまったのが懐かしいです^^*
    あの頃はヘル姐さんも上位だったなぁ。

    8
    • ナカジマ より:

      アルテミスは最強でしたよね…
      見た目も最強感ありました。
      燦然と輝く限定感…パワーアップしないかな。

      メイガス、イヴェルあたりはかなり上のほうに来ますよね。
      二年前かぁ…
      ヘルは登場時はインフレした、ぶっ壊れだと大騒ぎでした。
      最近始めた人は??でしょうね(^ω^)

      7
      • うーたん より:

        ヘルのスキルたまるの待ってドーン。フレースベルグ必須とか言われてたころが懐かしい・・・

        9
        • ナカジマ より:

          ああ~あった!あったあった!
          フレスベ持ってないとダメ、みたいな時代!
          な、懐かしい~!

          7
  28. アマツ より:

    こちらからすると
    リセマラオススメはアドラやイヴェルなどですかね
    まず優先度は
    1 ○倍+HP○倍又は○%軽減のリーダースキルを持つか(コンボ以上で○倍はオススメしません)
    2 サブでも活躍できるか、リーダースキルが(自分と)あっているか
    3 リーダーとして運用する際、サブが(ガチャ以外でも)揃い易いか、顕現をクリアできるか
    4 周回に向くか、進化素材が苦労しないか(レア5のグリム神殿素材は中々攻撃力が高いのでリーダースキルがアレだと大変です)
    と個人的意見ですが思います!

    8
    • ナカジマ より:

      なるほど、イヴェル推しの方も多いですね。
      僕もアドラ最強クラスだと思います。
      コンボリーダーは最初ちょっと使いにくいですかね?
      サモンズボードの囲んで殴るというコンセプトを理解しやすいとも思いますが…
      ダメスキにもトラップにも倍率乗りませんもんね。

      9
  29. かじ(みのむし) より:

    お疲れさまです。
    リセマラの観点で言うとフェス限かコラボで決まりですかね。
    使いやすいというところでは、あがってないやつでフレイやソフィアですね。
    どっちもリーダースキル強いと思うんですよね。特にソフィアはカウンタータイプのリーダーとしてはバリスタの次ぐらいに強いと思います。

    10
    • ナカジマ より:

      そうですね、フェス限かコラボ大当たりを狙いたいところ(^ω^)
      後から狙うのは大変ですし…
      フレイ、ソフィア!
      そうですね、ソフィアは最高クラスのガチャ限ですもんね。
      バリスタには及びませんがナイスキャラ(^ω^)

      7
  30. ぬまっし より:

    おぉ、リセマラですか…実は僕、リセマラしてないんですよね(^^;
    こんなにハマると思ってなかったんで適当なキャラでいいやみたいな感じで。

    1体すごい強キャラを手に入れてもLSが噛み合ったパーティー作るのに時間かかるし、なによりリセマラ後のガチャの引きがかなり重要になってきますよね~。

    ちなみに僕は玄武スタートです(笑)

    9
    • アマツ より:

      確かにそれですよね
      私はかつてリセマラでフェス限定のあとに1回ひいてマイロミリアでやり直したことがけっこうあります(笑)
      リセマラの後のガチャが恐怖なんだよね、あはははは・・・(真顔)

      今はもうそんな恐怖(笑)を味わいたくないのでリセマラせずにエンジョイしてますw

      10
    • ナカジマ より:

      最初に重要なキャラを手に入れれると良いですね( ^ω^ )
      しかしあまりサモンズはリセマラが重要でもないかな?
      一体ではどうしようも無いし…
      それでもアルまど、悪魔ほむらは別格だと思います( ^ω^ )

      玄武いいすね〜僕はウルド( ^ω^ )

      9
  31. ピクト より:

    自分は悪ほむから始めましたが、タイプを選ばず火光闇から自由に選べてしまう性能に戦慄しました。(笑)
    でも後にアルまどの性能をこちらの記事で見て、アルまども引きたかったと大後悔したのを覚えています。この二体がいれば絵的にもいいし、性能的にも安定度抜群だし、状況によってリーダーを自由に交代できるんですから。復刻こないかなあと時々嘆いてしまいます…

    6
    • ナカジマ より:

      やっぱ悪魔ほむらは使いやすいですね。
      まどかもむちゃくちゃな強さです(^ω^)
      範囲が広い…

      7
  32. ラマ より:

    おやおや
    テラー以外の滅級を倒せるある意味最強のガチャ限 虎69 が入っておりませんぞ
    ☆4の価値はあるかと

    8
    • ナカジマ より:

      え、トラロック!?
      う・・・確かに滅3ノーコンは凄まじい戦果!
      相当PS入りそうですが…
      これは☆5行けるかもですね(^ω^)
      追加します!

      9
  33. アンチョビ より:

    先生!
    ラナちゃんが見当たりません!

    6
  34. あなのぬし より:

    お疲れ様です。
    BOXの管理者ヴァーユさんがおらんやんけ!(憤怒

    まぁそれはそれとして自分が開始した頃はリセマラをいえば聖獣か三女神の時代だったのでランキングを見てるとインフレを感じざるを得ませんな…
    まだコカトリスが当たり枠だったあの頃が懐かしい。

    8
  35. UTA-KATA より:

    おぉ!更新されてしかも見やすくなってる!
    お疲れ様ですm(_ _)m

    10
  36. delicious より:

    やっぱりサブタイプ系のリーダースキルはリセマラには不向きなんですかね。
    フェス限であっても後から上位互換が出たりするし…
    個人的にリセマラするなら唯一無二のスキルを持つユニットを推したいですね。
    例えば、イフ、バリスタ、シャオシン、シエル、ネスあたりでしょうか。
    そのユニットにしか出来ない戦い方を持っていると愛着もわきますよね。

    10
    • ナカジマ より:

      装姫は2ndの代表みたいなとこありますが、オートマタがかぶせてきましたね。
      そういった意味では三創神はほんと強いなと。
      アドラなんか凄く使いやすいかなァ…

      ネスさんもいいですね(^ω^)矢印がちょいファンキーだけど。

      8
  37. まほ より:

    地獄のリセマラから73日
    イフ様、アルまどで開始してますが
    三創神はリセマラ向きだなーと思います

    Lsがメインタイプで集めやすいし、性能も良し

    多分、イフ様スタートでなければ
    スタート1月でバルバレムは攻略できなかったと思います

    イフ様のLsを使いこなすには、課金か時間が必要ですが

    HPタイプは攻撃3倍、HPは2倍
    Asは自己エンハ
    と考えれば、ビギナーには十分ですよー( ´ ▽ ` )ノ

    最近メイガス確保して、三創神コンプしましたが
    改めてつかいやすさを認識しました

    9
    • ナカジマ より:

      おお、やっぱり。
      イフもアルまどもいいですね。
      サブがいくらでも見つかる(^ω^)
      メイガスも居れば怖いもん無しですな!

      8
  38. 九尾 より:

    ナカジマさん、僕らの憧れだった、ヘルキマイラやナイトメアカオスが入ってないですよ笑
    個人的にはリセマラはオラージュ推しです!2ndタイプで最強クラスのLS、使い易いASといった、初心者でも使い易い要素は持ってると思いますし、長く使い続けることも出来ると思います(^o^)

    7
    • ナカジマ より:

      憧れだったな~
      ヘルキマが出ないんですよほんとに。

      快適さの面でもオラージュはいいですね。
      ランバトとかラクチンだし…

      8
  39. ユリック・ノーマン・オーエン より:

    ネスどうかなと思いましたがlsとヘイストの範囲が火攻撃なんですよね。
    矢印も四つだし使いにくい…スキルのスペックには目を見張るものがありますが。
    個人的にはエンハ、リーダー、カウンターによるフィニッシュを1機でつとめられるペルーンやトラロック、イヴェルを推したいです。

    それと、取っておきたい無課金駒もまとめてみてはどうでしょう。グランス、レギンなど優秀どころか一部ダンジョン等で必須級だったり攻略の幅が大きく広がるモンスターも居ますし、新しく始める方がサモンズでの目標も立てやすくなると思います。個人的にリセマラ終わった後で何をしたらいいか分からないとそのままアンインストールになりがちだと思います。
    長文失礼しました。

    8
    • ナカジマ より:

      いやあ、しかしネスはネスでリーダースキルが良いんですよね。
      僕は結構好きなんですけど…

      トラロックはやっぱり入りますよね。
      あの範囲の広さ。

      とっておきたい無課金駒!
      これは多そうですね。
      僕的には取れるキャラは全部取るべきかな(^ω^)

      7
  40. うーたん より:

    ナカジマさん、お疲れ様です。
    サモンズは、今のところ、新キャラが出るたびにおすすめキャラが大きく変わることはないですが、こういうページはみんなでワイワイして、常に更新されるといいですね。
    あと、サモンズでテンプレ編成って、行くダンジョンによって違ったりするのでまとまらないとは思いますが、お勧めの編成とか、紹介して貰えると嬉しいですね。
    ギルメンの編成を見て、参考にすることが多いですが、そのリーダーにそのサブを入れてる事が妥協なのか、なにか意図があるのかわからなかったりするもので・・・

    9
    • うーたん より:

      申し訳ありません。
      すでに、「戦闘中&編成例の画像を大募集!」のページがありました。

      9
  41. G より:

    お疲れ様です。
    おお、どんどん更新していますね。
    他の方も押していますが、個人的にベリアルを推薦します。
    条件を全て満たしたサブが極端に少ない所がマイナスポイントだと思いますが、使用していて思うのが、ベリアル自身が非常に強いということ。
    すり抜けではないですが、防護貫通で反射を無視して高威力かつ十字に広がる広範囲のトラップを設置する為、エンハを乗せなくても冥位であれば雑魚チラシにフィニッシャーまで一人でこなします。
    更に素の高いHPが2.5倍になり、かつバリアで非常に高い耐久性を持ちます。
    更に更に、無課金のレギンを加えれば顕現以上でも簡単にワンパン可能。
    確かにやや尖っていますが、ベリアルがいればサブは適当に火属性を突っ込んでおけば序盤は大体何とかなるほどの強さですよ!

    9
  42. マチルダ より:

    三創神の2体に限ってお話しするならば、

    フレイで始めた身としてはイフが断然オススメです。水・光の同時攻撃から繰り出す攻撃力、3ターン続くエンハンスからのパゥワー。あと美しい。

    メイガスの使い勝手の良さはガチです。呪えるし、反射・無敵を物ともせぬ防護貫通、十字回復マス設置。2体いるとさらに便利だと最近分かりました。←バルムンク顕現で実証済み。

    イヴェル氏はやっとレベルマかつカクチョウしたので、テクダンで使い勝手を確認してみます。レベルマ後の圧倒的攻撃力に脳内のヨダレが大洪水。←汚い

    客観的に見た、誰もが納得するリセマラランキングを作成するのって難しいですよね。
    ここんところキャラのインフレが激しいし。当てたのに使ってないフィアドラーク…マジごめん、強いのは分かるがスキラゲ重すぎですねん。

    8
  43. 匿名 より:

    手に入りにくいのはコラボだけで期間限定キャラはしょっちゅう登場してますから別に問題ないのではないかと

    9
  44. ゆう より:

    個人的には初心者の方は上位キャラでのリセマラはあまり推奨しないですね。
    コラボぶっ壊れとか最新フェス限で始めた方って、俺TUEEに飽きるのか大体ランク150に
    なる頃には辞めてるイメージがあります(あくまでうちのギルドでの印象ですが)
    星4、5あたりで紹介されてるキャラで始める方が長く楽しめるんじゃないかなー
    ちなみに、自分はケレースとケレース(クリスマスVer)で始めて、1週間後のお正月にも
    ケレースを引きました(笑)

    8
  45. より:

    リセマラって何を定義にするか難しい所ですよね(-_-;)
    とりあえず一体確保してそのキャラをリーダーとしてストレス無くある程度の所まで運用していくと考えると
    スキアタだと誰でも組める:オラージュ
    カウンターだと誰でも組める:バリスタ・フラマ
    属性縛りのみで汎用性が高い:アレスタ・サイリスタ
    上記のキャラはリセマラおすすめ度最高にしても良いんではないかと個人的に思います。これらのキャラはHPにも補正が掛かるし序盤死ぬことが無いので。
    タイプで選ぶとクロカン・無方や反射・バリアなど出ては来ますが、それを言っちゃうと何も始まらないと思いますし。
    私はオラージュで始めましたが強すぎて序盤は作業ゲーw
    次にフラマが当たってフラマの強さに感動wwwって感じでした。

    9
  46. 素人 より:

    あるマドとエリザベス比べて欲しいです

    9
  47. 匿名 より:

    サモンズボードを初めて3ヶ月くらいの初心者ですけど、凄く良いリセマラ記事だと思いました(///∇///)
    自分の所持している、アドラ、メイガス、バリスタ、イフなどが上の方に乗ってて嬉しかったですd=(^o^)=b

    11
  48. 匿名 より:

    初めまして。
    最近始めた初心者なのですが、リセマラで三周年アレスタで始め、二日目のログインボーナス?のフェス限定確定ガチャでエクレール。
    あとはガチャを回して
    ☆6アキレウス、ロムタス
    ☆5玄武 2体
    ☆4 2体
    だったのですが、このような手持ちでやっていけるでしょうか?
    よろしくお願いします m(_ _)m

    9
  49. LIBRA より:

    誤字発見したので……(;・ω・)
    クロユリの説明文で『しかしダメージ60%』のところは『しかもダメージ60%』では?

    8
  50. 運営の集金が滲み出ている より:

    夏フェス限定 「61式戦克甲 欠氷特典」
    攻撃ソウルとギルド次第で
    めちゃくちゃ強いです!
    条件ありですが
    オートダメージも速攻で出せて バケモノ級です!

    8
  51. コハーナ より:

    クリスマスフリ姐はどこにも入りませんかね( ;´Д`)

    3属性4倍30%ダメ減は普通に使いやすいし、自身のスキル封印で瞬間火力も確保できるので、始めたばかりの人でも高難度ダンジョンに挑みやすくなると思うんだけどなぁ~
    まぁ、ダメ減30%は少しばかり心もとないところがあるのは事実ですがね(笑)

    8
  52. はっぴいえんど より:

    こんにちは。
    五界の統治者のうち、どれかランキング入りしそうなものはないでしょうか?
    あと、ジョーヴェとか上位に入るかと思います。

    8
  53. 匿名 より:

    アル&エドが入っていないのはなぜでしょうか?ステータスやスキルを見る限りオラージュよりも上だと思うんだけど?

    9
  54. 匿名 より:

    コラボとか期間限定とか出されても当たらないんだよなぁ…
    エイルヴュラーは最近のガチャ限と比べると見劣りしますね…スキルも極端な話アンドロメダの方が使いやすかったり…

    8
  55. 匿名 より:

    真姫が入ってないのは入手難易度的に向かないからかな?それとも単純に性能的にリセマラに向かないと判断されてのことなのか

    9
  56. 弾指 より:

    な、ナカジマさん剣心が2回押されてるのはそれだけ剣心が強いからですか!?それともただのミs(殴

    8
  57. 匿名 より:

    個人的な意見ですが真姫シリーズは覚醒させないとステータス低めなのでリセマラにはむいてない気がします

    9
  58. 冒険者 より:

    ナカジマさん…!!私はやりました!!
    リセマラへの所要時間はおよそ50分、引いた回数は100を超えていました…
    そして、ようやく、じょーゔぇーを一体手に入れました……!!
    実に苦しかったです…_:(´ω`」 ∠):_
    0.67なんて数字は本当だったんです…笑

    9
  59. 匿名 より:

    もうそろそろリセマラランキング更新したほうがいいんじゃない?
    ほかサイトと相違がありすぎて新規困っちゃうような

    7
  60. 匿名 より:

    更新ありがとうございます!
    昨今は本当に
    ユオン&オーベロン
    オルランド
    と覚醒してないけど、強いアニバーサリー勢の台頭がめざましいですよね
    クロユリ無双が終わり、ジョヴィメル無双が終焉を迎え、今はなんでしょ?
    けど、妥当なラインナップだと思います!
    これからもよろしくお願いします!

    7
  61. 匿名 より:

    ベスタのリンク先がエオスになっているようです。

    10
  62. 匿名 より:

    セイバーオルタは入らんのか

    9
  63. 通りすがりの大福 より:

    何回も言うけど、初登場してから3年以上経ってもぶっ壊れアニバ勢やぶっ壊れ覚醒フェス限に紛れて現環境でもリーダー、サブどちらでも活躍しまくってるラルグは本当にすごい。

    オルランドやユオン、ニサなど現在アホみたいに強いモンスターに目がいきがちだけど、ラルグの性能はこれらのモンスター達と比較しても大して見劣りしないし、今見てもシンプルに壊れてると思う。(人それぞれ意見はあると思いますが、私はこう思いました。)

    10
  64. 通りすがりの大福 より:

    そういえばクロユリとラルグは覚醒後の性能が公開されたら名前と説明文が変わるかな?
    どんな感じになるのか楽しみ

    8
  65. 名無しの権兵衛 より:

    レムって今でも活躍できるんですかね

    5