「流れ」で見るリーダースキルの世界|属性・タイプ・2ndタイプ・同時攻撃・それら複合型など

いろんな条件が絡み合って大きな効果を得られる、この組み合わせの楽しさこそサモンズボードの一番の魅力ではないでしょうか。

というわけで、今までに登場したリーダースキルとその流行を見ていきたいと思います。

黎明期

ヘルキマイラやナイトメアカオスがリセマラ大当たり時代。

この頃は○○パーティという概念も少なかった気がします。

バロール

バロールなんて初登場時は我が目を疑うほどの強さでした。

範囲もすべての味方!

属性

聖獣シリーズが登場し、属性でパーティを組むという流れが出来ました。

ちなみに最初の方は

光属性の味方が、7コンボ以上で2.4倍のダメージ&毎ターンHPが80回復

こんな感じのリーダースキル。

でも「攻撃強化も出来て回復もできる!すげえ!欲しい!」となったものです。

そこから

精霊使い

精霊使いでは攻撃強化&ダメージ軽減というリーダースキルも登場し、属性で揃えてパーティを組むのが基本、という時代に。

タイプ

その後、破滅への導きシリーズが出て火力がインフレした!なんて言われてました。

この「属性で組む」というのはかなりベーシックなパーティの組み方で、蘇る偽りの支配者、神々の審判シリーズも踏襲しています。

現在は、古龍シリーズやロスタムアイヌラックルのようなガチャ限が代表的な属性系リーダーですね。

タイプ

いわゆるメインタイプで組む流れも登場しました。

ダブルスキル

天冥のバビロニアシリーズの登場により、攻撃・バランス・HPタイプで統一して編成するパーティが流行。

攻撃・HPを倍化できるエレシュキガルは羨望の的でした(^ω^)

このメインタイプで組む、という流れも基礎として継続していき、円卓の騎士、栄光の年代記などに繋がっていきます。

現在では三創神が頂点と言えますね。

2ndタイプ

ここで革命的な潮流が生まれます!

2ndタイプの実装と禁忌の悪魔辞典シリーズの登場ですね。

アスタロス

※画像は実装時のもの

役割がハッキリしていてやや窮屈な代わりにとんでもない火力が出るという、革命的なシリーズでした。

今まで2.7倍とかで強めだったのがいきなり4.8倍!

その後、2ndタイプの最高峰として装姫シリーズが登場し、オートマタのメイシンバリスタが頂点を極めたのが現在です。

属性&タイプ

獣帝シリーズや太陽と月の自然律の一部キャラによる複合的な流れ。

トラロック

登場時は範囲が広い代わりに倍率が控えめであまり人気が出なかったイメージがあります。

今は上方修正されて非常に強力なシリーズとなりました。

アドラグレンド パワーアップ

特に獣帝のアドラグレンドは範囲・倍率共に最高峰のリーダースキルに。

アザゼルも範囲が広く、いろんなキャラをサブに編成することができて楽しい。

属性かつタイプ

5

複合タイプのリーダースキルの中でも特定の属性かつタイプで攻撃力・耐久性が強化されるものもあります。

属性・タイプ・2ndを2種類以上合わせないと最大限の力が発揮できないが、強化効果は大きい、というもの。

1種類しか合ってないけどエンハンス役として編成する、なども出来て工夫しがいがある。個人的にかなり好きです(^ω^)

上記の場合だとリュンリーLでラファエルを編成してみたり。

ラファエルはダメージスキルを持っていませんので攻撃は等倍になりますが、耐久性が強化された状態でパーティに加わることができます。

ダメージスキルの威力は瞬間的に18倍にも!

メインタイプ+α

しばらく2ndタイプが隆盛を極めていたのですが、ここでまたメインタイプ+αが登場します。

神炎の最終戦争シリーズですね。(テュールフレイヤは2ndタイプ系列)

メインタイプの攻撃力・耐久性を倍化しつつ、条件で攻撃力が上がったり、特定のダメージを軽減できたり。

オーディン

毎ターン回復が付いてくるオーディンのようなリーダースキルも登場しました。

同時攻撃で倍化

猛き十二宮の剣や一部のオートマタシリーズのように、異なる属性のキャラが同時に攻撃することで攻撃力が大きく強化されるもの。

ヴィルゴがパワーアップ

ヴィルゴなどは後から上方修正され、7.6倍という強烈な攻撃倍率を手に入れました。

これまでにも英雄への挑戦シリーズのように同時攻撃&攻撃倍化は存在したのですが、高難度ダンジョンでもリーダーとして起用されはじめたのは猛き十二宮の剣ぐらいだと思います。

次はどんなリーダースキルが来る!?

このように流れを見ていくと、属性・タイプ・2ndタイプ・属性とタイプ複合・属性と2ndタイプ複合・タイプ+α…など属性・タイプ・2ndタイプが絡まり合いながら数値が上がっていっています。

そこに常時倍率・コンボ倍率・属性同時攻撃系という軸が追加され、多種多様なリーダースキルが生まれていますね。

次はどんな「流れ」が来るのか?

僕的にはコンボ系の強化バージョンが来てほしいですね。

現状ではダメージスキルやトラップに比べてやや火力が控えめな気がします。

特定のコンボ数+属性同時攻撃とか、常時倍率+コンボ数で倍化+クリティカル時の倍率アップなど、条件は厳しい代わりに高威力なコンボ系リーダースキル、流行らないかなぁ(^ω^)

これからのサモンズボードのリーダースキルにも大注目ですね!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. てと より:

    まとめおつかれさまです。

    LSの変遷てこんなだったのですねー。呪いLSとかいつごろ出たんだろ?
    呪いLSで思いつきですが、状態変化をテーマにしたLSとか出たら面白そうですね。

    スタン状態の敵に対してダメージX倍、なら最大ダメージ更新できそうだったり、
    チャージ状態の味方は被ダメージX%減、にして壁にさせてみるとか(そのままスタンしそうな尖り方だ・・・)

    単純に既存のものの複合や数値をいじっただけだと、オオツヨイナーとは思いますが、遊びの幅が広がらずにインフレだけしていくので、特定条件に強い形で調整していって欲しいですね。

    そういえば覚醒ってどうなったんだ・・・

    • ナカジマ より:

      特定条件に強い形で調整!
      まさにこれですね~!
      数字は上げられても敵のHPが上がってたら実はやってること一緒ですからね(^ω^;)
      火力を出すための条件がもっと細分化されると面白くなると思ってます。

      呪いリーダースキルは2ndの頃ですね。
      去年の夏ぐらいかな。
      アヌビスから実装されたんじゃなかったっけ…なつい(^ω^)

  2. ぬまっし より:

    おおお!まとめお疲れ様でした!!
    神炎の最終戦争シリーズが出たときは正直ビビりましたね…みんな強いんだもん(*_*)

    僕もコンボ系LS強化はめちゃくちゃきてほしいですね。やっぱりアタックタイプが一番好きなんで…でも最近敵のHPインフレがすごすぎて使えてないのが悔しいです(;_;)
    僕個人的には、バレリオットのLSみたいに常時◯倍+◯コンボで◯倍という感じで進化して欲しいですねぇ、もちろん倍率は高めで(^^)

    • ナカジマ より:

      オーディンもサクヤも次世代リーダースキルって感じで欲しかったなぁ
      今も手に入ってないですが(^ω^;)
      コンボ系はどうも火力がでないイメージで。
      ルドラエンハでやっと追いつける感じかな?

  3. 二虎 より:

    懐かしいですね〜
    常時2.5倍とか鬼のように強かった印象
    カバネリコラボで3.5倍あたりが普通になりつつあるのかしらと驚愕しました。
    まぁサモンズは上方修正あるからね。そこは安心。過去キャラがどんどん産廃にならないよう工夫が大切ですな。

    • ナカジマ より:

      2.5倍とかうそやろって感じでしたね(^ω^)
      1.9倍が上限だった時代もあったような…
      上方修正でヤマタケとかもパワーアップして欲しいな~

  4. アマツ より:

    レア6→7が出るまではフォルケルヴェン、災獣シリーズがリーダーとして優秀で 獣帝、ギリシャ神話シリーズ、装姫、そして今になっているんですよね

    普通のレア6→7がフェス限並に強いなんて以前は考えられない・・・

    • ナカジマ より:

      災獣なついっすね~(^ω^)
      獣帝も結構衝撃的だったような…
      今でも戦えるし凄いなぁ(^ω^)
      上方修正は入ってますが。

  5. みうみう より:

    コンボ系リーダースキルは全体的に倍率を高くして欲しいところですけど、それでもトラップやダメスキの倍率を考えるとどうしても火力が下がっちゃいますよね。無条件倍率がこれほどインフレしてくるともうそれらが封じられるようなギミックがない限り使う機会は無いのかなぁ。。
    まぁ、それでも塔はバルバレムでイケるからそうでもないのかな?
    個人的にはもっと殴れるスキアタやカウンターのリーダーを増やして欲しいなぁ。常時2.5倍ダメスキ2.2倍くらいで充分なんですけど(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      無条件倍率系を使わせないとなると…
      呪いぐらいでしょうか?
      コンボ系より圧倒的に有利な気もします(^ω^)
      殴れるトラップとかも面白そうだなぁと思います。

  6. 夏なな16(りのあ) より:

    そうですね、アタックタイプの新基準が、そろそろ出ても良いかなとは思いますが、タイプ指定(属性とメイン)特化型になるんですかね?
    万能型と特化型のバランスが良いように配布されるといいですが(*´∀`)

    • ナカジマ より:

      アザゼルなんていいと思うんですけどね。
      なかなかあれの派生型が出ないなぁ。

  7. てんどんまん より:

    まとめお疲れさまでした(^^)最初の頃懐かしい~。聖獣いなかったから災獣がメインのリーダーでした(笑)あの頃は伝承竜シリーズも強かったですね~。確かアナスタシアが初めての冥ダンジョンだったかな?
    インフレが進み、どんだけ進化していくんでしょう?☆8も出てくるかな?今は覚醒に期待してます(^^)どんなシステムになるのか楽しみ♪

    • ナカジマ より:

      最初の頃はもう別のゲームみたいですね(^ω^)
      この頃はこの頃で楽しかったですけども。
      アナスタシア、強かったな…早々に諦めました。
      覚醒、来てくれるといいですね~

  8. メア より:

    上でも仰っている方が居ますが、今後は敵味方の状態によって強化されるLSが出てきそうな気がしますね
    呪いに始まり無敵・回復で攻撃力アップのデルフィニウム、毒で攻撃力アップのアルフォンス、封印で攻撃力アップのメルストロムと割りと居るのでそのうちドドン!と強いガチャモンスターやフェス限が出て来ると思います

    あとは古龍、ハルシュトのLSやラナ、ヨリンゲルのASのようなタイプの垣根を越えたLS・ASがたくさん出てきそうな予感

    • ナカジマ より:

      ほほ~状態系!
      いいですね(^ω^)封印で攻撃アップなんて面白いですよね。
      メルストロムもっと使いたい…
      毒状態の敵に10倍みたいなごっついやつ来ますかね!
      あんま縦には伸ばしてほしくないですけどね(^ω^)

  9. メゾン より:

    自分は最初の時代はよくしりませんがヘルキマイラナイトメアカオスが大当りって今現在と比べたら今はどんだけインフレしてんだって話ですね(((^_^;)
    最初の頃に課金してた人はどういう心境なんだろう?

    • ナカジマ より:

      最初の方、精霊使い当てるのに課金してましたよ僕(^ω^)
      3800円払ってシェイド1体とか。
      それでも喜んでたなぁ。
      あの頃はあの頃で楽しかったんですよ。いいゲームです。

  10. ヨシツネ より:

    アジ・ダハーカで初めて、すぐ飽きて一度アンストしたなぁ( ´△`)(笑)
    懐かしい…
    その後、チェルニィでリセマラして、その後たまに起動するぐらい。
    本格的にやり始めたのは、オラ姫当てた時でした。

    クリア出来なかった今までのダンジョンが、一瞬でクリア出来て、今のところ一番のインフレを感じた瞬間は、僕の中でオラ実装時ですね!

    • ナカジマ より:

      そう思ったらオラージュは偉大ですね!
      やっぱりクリアできるようにならないとつまんないですもんねえ…
      それで続かないゲーム、ありますし。

      ハマったから続けたんだなぁ、僕は。

  11. joy より:

    うわぁー!
    懐かしい!
    そうだよ、キマイラや属性騎士が主力だったんだよ
    フォルケルヴェルが欲しかったけどドロップしなくてねぇ
    バロールの1万越えの体力にはビックリしたな
    倍率も2倍もあればかなり強かった気がする、だいたい1.8倍とかだったような
    何故かキマイラじいちゃんはまだスキルマできません
    やたら上がりにくい

    思えば、遠くまで来たものだ…
    ここまでインフレ進んでも楽しくプレイできるサモンズは神ゲーだね!

    • ナカジマ より:

      なついっすね~
      バロールはもう大興奮でしたよ。
      10コンしてでも取る!って思ったような…
      1.8倍時代ありましたね。
      1.9倍でウオオオって感じでした。

      あれから随分経ちましたが、今のほうが面白いって考えたら本当にすごいゲームですね(^ω^)

  12. 税率10% より:

    僕はやっとプレイガイド日数200日を越えたくらいなので、正直に言うと昔の「流れ」を知りませんでした
    でも、この記事でなんとな~くサモンズボードの歴史の流れを感じるとこができました。ナカジマさんのサモンズボード愛も進化ししていくゲーム内容もホントに凄いですね!おかげでもっとサモンズボードが好きになりましたw
    こういった記事は大好きなので、バンバン出してもらえると楽しいです!

    • ナカジマ より:

      おお~良かった(^ω^)
      古参の昔話的な感じなんで、どうでもいいかなーと。
      でもこういった流れでいまにつながってるよってのが見えるとまたリーダースキルの見方も変わるかな、なんて(^ω^)

  13. とりうち より:

    そうだったんですねぇ、精霊使いの辺りで一度フェードアウトして最近復帰してたんで流れを知らなかった。
    今は凄く面白くなりましたもんねw

    • ナカジマ より:

      精霊使いのあたりで!
      てことは結構初期ですね(^ω^)
      今も昔もオモロイですよん!

  14. Ucchi より:

    こういうコラム凄く興味深いです。過去を知れば、どういう風にこのゲームを伸ばしていけば良いかが見えてくる気がします(適当)

    パズ○ラ先輩みたいに、究極進化・潜在覚醒など深く掘り下げるのは自然な流れかも知れませんが、そうなると初心者は門前払いですから(^q^)ナエナエ
    安易に☆8を実装しないところは評価できますが、ロボンズボード、ドゥルガーの乱、テラー&クロカン爆誕、呪われた子クルアハちゃん、などなど黒歴史を繰り返さないことを強く願っております(´ω`)

    LSに関しては、色々なバラエティーを持たせないのは、運営が把握できないことや思いつかなかった組合せが生まれる可能性が高いからですよね。ソシャゲで下方修正ほど萎えるものもないですし。

    キャスリングや成り、控え駒など、ボードゲームで真っ先に思いつきそうなところが、未だに実装できないのは、マッチョなフェス限・コラボ限で集金してる点と、さっきも言った無数の可能性を制限したい点が透けてきますよね(^_^;)

    とりあえず覚醒に関しては、ヴォルハス介護ゲーにならないことを望みます。「つえーけどめんどくせー、やっぱDFパで高速周回するわw」
    とかになって結局倉庫の番犬になりそうな未来がちらつくんです(T-T)長くなって、しかも愚痴ってスミマセンm(_ _)m

    • ナカジマ より:

      僕は究極進化みたいな、分岐進化はありだと思ってるんですよね。
      やっぱガチャ引いてるとほんとかぶるので(^ω^;)
      サモクリにするのもなんか勿体無いし。

      ロボンズボード…あれもなんであんな極端な事したんだろ?
      個人的に黒歴史はぶっちぎりでドゥルガーだと思いますよ。
      テラーの5倍はひどかったんじゃないかな(^ω^;)

      覚醒はちょっと引っ張られてる分期待しちゃいますね。
      ヴォルハスともう一度駆け抜けたいなぁ

  15. なんなんしー より:

    リセマラヘルキマで開始して初ガチャでナイトメアあたって、サモンズに愛されていると感じたものですw…懐かしい。
    当初はレベル上げが無理ゲーでしたね…
    ユートピアも実装直後は不味すぎてデストピア呼ばわりされてましたし…
    破滅シリーズでたときのインフレしすぎ!感は今でも覚えています。
    本当懐かしいです。
    素敵なコラムありがとうございます。

    • ナカジマ より:

      それはもう最高のスタートですね!
      ヘルキマ欲しかったな…
      手に入れたのかなり後でした、僕は。

      意外と支持してもらえて良かったです。
      またまとめます(^ω^)

  16. かじ(みのむし) より:

    自分は始めて一年程で、すでに装姫が実装されてました。このゲームの歴史がわかり面白いですね。
    コンボ倍率リーダーは、耐久力が無いのでダメージを軽減出来れば強気に行けるんですが。

    • ナカジマ より:

      そうですね~アテナなんてリーダースキル無いみたいな感じだし。
      もう少し工夫があると嬉しいな~。
      やっぱリーダースキルの流行ってソシャゲ語る上ではデカいかな、と。

  17. 匿名 より:

    今後はサブタイプの固有能力が他に伝播していくのではないでしょうか
    闘士シリーズみたいに

※メールアドレス、ウェブサイトの記入は必要ありません
※コメントは反映までちょっと時間がかかりますm(_ _)m