凍刃神獣シュストの評価:防護貫通の突撃とトラップ、LSで攻撃と耐久、さらにトラップの威力も増大!

一人でいろんな役割を果たすことができるシュスト

サモンズボード シュスト 評価
強化後

※2017年12月19日にパワーアップしました!

ステータス

HP12617と星7バランスタイプとしてはやや控えめの耐久性能です。

しかし攻撃力は357と規格外の数値!

ソウルでHPを補い、攻撃ソウルも付与して強みをさらにパワーアップさせたいですね。

能力

貫通Lv.2を持っているため、矢印による攻撃が強化されています。

持ち前の攻撃力を活かせるナイスな能力ですね。

相手の攻撃力に依存してダメージを与えることができる呪い攻撃も搭載。

攻撃よりの能力構成です。

矢印

7方向と非常に多く、十字方向が二重なので上下左右に大きく移動することができ、機動力は十分。

パワーアップにより左下にも矢印が増えたことで移動・攻撃がしやすくなっただけでなく、スタンさせられにくくなりました。

スキル

1.シュスト自身が前方向へ攻撃力30倍の防護貫通ダメージで突撃

2.その後、後方横三列の敵に水属性攻撃25倍の防護貫通ダメージ

3.縦一列範囲すり抜けダメージトラップを設置

突撃してダメージスキルを放ち、トラップを設置するという忙しいスキル。

前方向に突撃するスキルですが、チェーンが付いているので位置取りはしやすいですね。

威力もそこそこに高く、スキルターンは最速で9と回転させやすい。

リーダースキル

シュストのリーダースキル

1.水属性の味方は攻撃3.5倍

2.バランスタイプの味方はダメージ50%軽減

3.アシストタイプの味方はダメージトラップの威力が2.5倍

スキル同様、リーダースキルも3つの効果を持っています。

水属性かつバランスタイプかつアシストタイプであれば3つの恩恵を受けられますね。

攻撃依存のダメージトラップなら8.75倍になるのは魅力的!

ただし、バランスタイプならダメージ50%軽減効果がありますので、エンハ役を他の属性から連れてくるなど、属性やタイプに縛られすぎない方が面白いパーティが組めそうです。

殴り合い宇宙

ツクヨミをサブに編成すれば滅級ライゼルとも殴り合えるほどの高防御が実現。

瞬間火力を高められるラファエルもおすすめです。

サブ評価:93点

攻撃力がずば抜けて高く、防護貫通効果を持つため反射持ちの敵にも気兼ねなく使えるのは大きな魅力。

トラップにもすり抜け効果が付いているので設置しやすい。

スキルにはタイプや属性の指定がありませんので、サブとして幅広く活躍できます。

凍刃神獣シュストの評価

凍刃神獣シュストの評価
95.25
HP 8/10
    攻撃 11/10
      能力・スロット 9/10
        リーダースキル 9/10
          スキルの威力・効果 10/10
            スキルの回転力・範囲 10/10
              矢印 10/10
                ナカジマポイント 9/10

                  良い所

                  • 常時攻撃倍率が高め
                  • トラップも強化できる
                  • 軽減割合も大きい

                  気になる所

                  • HPはやや控えめ
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                  コメント

                  1. 遠い音楽 より:

                    普通に強いですね。(クロユリと比べてはいけない)
                    水のトラップはバランスが多い印象ですし、アクアリウスとなら防護貫通砲&トラップ祭りができそうです。
                    ペンシィのノックバックでトラップ踏ませるのも良いですし。
                    トラップ持ちでなければアシストに拘る必要はないので、ヴォルハスやプラタナスやイリヤ、ザルバや来栖、メドゥーサやラファエルなど色々組めます。
                    ところで覚醒ヴォルハスを組み込んだとして、突撃は共鳴柱の効果は無いですよね?

                    • 遠い音楽 より:

                      書き忘れましたが、ツクヨミを入れれば物理ダメージは17.5%にまで軽減できます。
                      LSが似通っているベリアルは何と言ってもレギンエンハによる超火力があるけれど火HPは駒が乏しい印象があります。
                      一方水バランスは文字通りバランス良いパーティが組めそうで、対応力は高そうです。
                      エンハンスがラファエルや聖夜ヨリンゲル位なのがちょっと不安だけど……

                  2. ゲソ より:

                    LSがザルバと似てますね
                    シュストの方が火力面では上ですね
                    ザルバはHP1.8倍+30%軽減と耐久力では上ですね
                    最近は敵の体力が多いので、シュストの方が強い気がします
                    クロユリの後だと物足りなく感じる人も多いかもしれませんが、かなり強いキャラだと思います(^^)
                    強力なサブが豊富なのもいいですね
                    フリムスルスやカモホアリイ等のドロ駒に優秀なキャラが多いですよね(^^)

                    • ナカジマ より:

                      ちょっとザルバっぽい?感じはしますね。
                      そろそろザルバも矢印を追加…ダメかな?
                      トラップ強化系は好きなんでいつか欲しいなあ(^ω^)

                  3. 19 より:

                    イケメンでお強いですね~
                    メガネP、ザルバの矢印をこそっと増やしても誰も文句は言いませんよ~
                    って言いたいぐらい強いですねw
                    にしてもクロユリの後に実装されたせいで、強いのにインパクトに欠けるって・・・

                    • ナカジマ より:

                      もちっと矢印があってもいいですよね、ザルバ。
                      こやつも強いんスけど、クロユリのインパクトがでかすぎて(^ω^;)

                  4. 匿名 より:

                    呪いはLv3でしょうかね…?

                  5. あんかけ より:

                    クロユリで感覚がマヒしているだけでシュストも普通に上位に入る性能なんですけどね…
                    リセマラランキングでも最高ランク入りしてもいいくらいに優秀です。
                    水のバランスのアシスト(かつトラップ)を全部満たすキャラはというと
                    アクエリウス、キャプテン・フック、ペンシィあたりでしょうか。
                    ただこの手のLSは必ずしも全て満たさなくてもいいというのはクロユリで答え出ましたので
                    それぞれの駒に役割を持たせれば十分に機能すると思うのですよ。
                    雑魚散らしに回復役にエンハ役とフィニッシャーが分散して揃っていれば理想的で
                    シュストはそのフィニッシャーを十分にこなせるんですよね。
                    エンハ役は思い切ってバルバトスでも入れるとすごいことになると思います。
                    一応被ダメ半減の恩恵は受けられるのでエンハ役の務めは果たせていますので。
                    惜しむらくはシャオシンがLSの恩恵を受けにくく組み込めない点でしょうか。
                    固定ダメの欠点がモロに浮き彫りになっていますので…

                    • ナカジマ より:

                      ペンシィ!
                      彼女はちょっと可能性感じますね!
                      16ターンなんだけどデカペン使ってみようかなァ…
                      エリスみたいな使い方ができるんじゃないかと(^ω^)
                      でもまあ、シュストがいつか手に入ったら検討しようっと。

                  6. G より:

                    なんとなく、ベリアルのバージョン違いのような構成ですね。
                    ステータスもHP特化のベリアルと攻撃特化のシュストという感じで。
                    クロユリが異彩を放つ強さを誇っていましたが、こちらは最近のトレンドに沿ったフェス限という感じがします。
                    今後はこの手の複合型のリーダースキルが主流になってくるんでしょうか。
                    強い反面、手持ちの少ない始めたばかりの方や無課金の方には使いこなしづらいかもしれませんね。
                    今のところは、何かのガチャフェスの時に出ればラッキー位かな。

                    • ナカジマ より:

                      攻撃力は相当に高いですね!
                      また最近は複合型のリーダースキルも増えてきました(^ω^)
                      過去のキャラとはちょっと差がついてきましたね…

                  7. サンタ より:

                    ザルバ+アクエリ+ベリアル÷3、あんま魅力を感じないですねぇ

                    水は全体的に強キャラ少ないから、攻撃3倍トラップ2.5倍呪い状態2倍くらいでも良かったかな
                    クロユリの後だし

                    • ナカジマ より:

                      待望の水属性強リーダーですが、どうしてもクロユリと比べられちゃいますね…(^ω^;)

                  8. 参吉 より:

                    高速で移動しながら罠を撒き散らす様はまごうことなき変た…失礼しました。

                    ASの内容的にレティオラを思い出しますが、あちらと比べて非常に実用的。更に罠も仕掛けられるので更にダメージを狙えると。
                    そして気になりましたが、ポリアフのASを使えばいつかの記事であった「罠→ノックバック運送」も可能ではないでしょうか?あの記事ではペンテシレイアと赤き魔神を使用していましたが…

                  9. toto より:

                    LSがザルバみたいですね。
                    耐久面ではザルバが上だけど攻撃面ではこいつの方が強いですね。
                    トラップ8.75倍は強い..!

                    うぅ…運営さん..ザルバの矢印を…
                    ザルバが倉庫番は嫌だ…
                    あんなかっこいいのに..
                    あー矢印七方向になんねーかな

                  10. ゆの@アステールの人 より:

                    フリムスルスとテルチウィトカ入れとけば高回転で罠をばらまけるし、
                    バルバトスも普通に積めると考えればかなり強いのでは?
                    トヨタマヒメの覚醒特性がふみふみならなお良しですね
                    私的には水&アシスト&ダメージスキル持ちという時点で満点ですが笑

                  11. マンチカン より:

                    運営のキャンペーンに乗っかったら22連で寿老人と共にこの方がいらっしゃいました。

                    おはようございます。
                    アシストタイプの突撃…もう何が何だか状態ですが、高い攻撃力と防護貫通スキル、何よりこのシリーズならではのイラストで十分魅力が伝わりました。

                    まずは進化、そしてレベルマにしてかられごむ君相手に使い方の練習をしてみようと思います。

                  12. スイープ より:

                    この子かなり強いと思いますよ。

                    確かにリーダースキルはキツイと思いますが、サコンぐらいの難易度であれば2枚で攻略可能です。

                    メンバー次第ですが、ライゼルも攻略できそうだと感じます。

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